♪ Koukei's Diary 2003/12-1 ♪
2003年11月後半の日記を読む
2003年12月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

12月15日 『みきかる』作業中
12月14日 ロフトプラスワンと、すかいてんぷる
12月13日 トランス・ラブ、第13回発表
12月12日 ついにあと1冊
12月11日 あと2冊
12月10日 『トランス・ラブ』とうとう入稿。されど休む暇なし
12月09日 あと1回
12月08日 あと2回
12月07日 FASTとFIRST
12月06日 冬コミカタログ発売
12月05日 有休をとって
12月04日 第14回へ
12月03日 まだまだスケジュールは厳しい
12月02日 書いては消し
12月01日 第13回へ


2003/12/15(月)『みきかる』作業中
『みきかる』作業中。
この時期にこんなことしてて、果たして冬コミにオンデマンド本で出せるのか?
オンデマンド本3冊というのは無謀だったかもしれない。けれども望みがある限りは前に進まなくては。


2003/12/14(日)ロフトプラスワンと、すかいてんぷる
本日は、桃井はるこさんと、大空寺あゆさんのお誕生日です。

昔のはるこさんならば、13日の夜から歌舞伎町のロフトプラスワンでオールナイトのバースデートークライブをやっただろうに。
「すかいてんぷる」のウエイトレスの制服を着て、大空寺あゆさんのコスプレでもしたかもしれないのに。
わたしも「すかいてんぷる」制服なら持っているから、おそろいができたかもしれないのに。

桃井はるこさんのイベントが、なぜわたしにとって楽しめないものになったのか。
それは、客席からの声が届かなくなったからだ。
昔のはるこさんのトークライブは、開場時に客席にアンケートを書かせて、その内容に合わせて進行していった。アンケートの内容によっては、書いた主がステージに上がることもあった。わたしも何度も上げてもらったことがある。
今は、そういう空気とは程遠い。

(04年12月14日にも似たような内容の日記を書いたような気もするが、それはそれ)


2003/12/13(土)トランス・ラブ、第13回発表
すでに原稿は完成して入稿した『トランス・ラブストーリー』シリーズだが、オンラインでも一話ずつ日をおいて発表することにする。

冬コミ直前に最終話の1話前までをアップして、最終話はオフラインのほうがオンラインより早く読める、というふうにする予定。

本日はとりあえず『トランス・ラブストーリー』第13回。梅雨明けとともに、主人公に大きな心境の変化が訪れます。


2003/12/12(金)ついにあと1冊
『真・はるこの秘密』FTPにて入稿。
全角文字入りのファイル名で送信すると、はじめの1つのファイルはうまく送信できたのだが、2つ目以降がダメ。「550:PERMISSION DENIED.」と出てしまう。

時間をおいてから、ファイル名を英数字のみに変更して送信したらうまくいった。
全角文字には気をつけよう。でも、はじめの1つはうまく送信できたというのは謎である。

さあ、あと一点。TLS作品世界考察本『みきかる』である。


2003/12/11(木)あと2冊
『真・はるこの秘密』を進める。
今からの入稿では割増料金がかかってしまうそうだが仕方ない。


2003/12/10(水)『トランス・ラブ』とうとう入稿。されど休む暇なし
とうとう『トランス・ラブストーリー』最終回完成。
そして、『トランス・ラブストーリー』本文を印刷所に入稿した。
FTPでのオンライン入稿なので、いちいち印刷所に行ったり原稿を郵便とかで送る必要がないというのがいいですね。
もっともわたしは、カラー表紙の入稿のときは、その場で表紙校正をしてもらうためと、印刷代金を払うために、印刷所に足を運ぶようにしているんですけど。

それから休む間もなく、『真・はるこの秘密』原稿の追い込みに突入である。


2003/12/09(火)あと1回
『トランス・ラブストーリー』第17回完成。そして最終回(第18回)に突入。
あと1回。明日こそ入稿か。


2003/12/08(月)あと2回
『トランス・ラブストーリー』第15回第16回を立て続けに完成。
第17回にも手をつける。
さあ、あと2回分である。


2003/12/07(日)FASTとFIRST
千葉は浦安の鼠海(ランドではなく、シーのほう)に行ってきました。某脱毛サロンの客が集まった団体旅行です。
13時ごろ着いて、すぐに『海底2万マイル』のファストパスを取る。17時40分の回になった。4時間以上待たないと。
なお、この「ファストパス」というのはいわばアトラクションの事前予約券。決められた入場時間に行けば、優先的にアトラクションに入れるというわけ。ただし人気アトラクションだと、開園直後に閉演までの全部の回のファストパスがなくなることもあるとか。

ほかのアトラクションに入ったり、買い物をしたりで時間を使ったあと、17時40分に『海底2万マイル』に戻る。ファストパスを持ってない人々の長蛇の列を横目で見ながら、すいすいと通路を通り、待ち時間数分でたちまちアトラクションに入れました。
わたしは、このパスのファストが「FAST」であることを実感しました。人の流れが速いです。
これが「FIRST」のファーストだったら、「列で一番=優先的」という意味にはなるけど、列の流れが速いとは限らないものね。

『海底2万マイル』のアトラクション自体はたいしたことなかったけれど。

鼠海から帰京したあとは夜まで新宿で二次会をやってたもので、同人原稿はパス。


2003/12/06(土)冬コミカタログ発売
『トランス・ラブストーリー』第14回完成。
それから気晴らしを兼ねて、下北沢まで冬コミ(コミケ65)のカタログを買いに行く。

マンガレポートが夏コミ時の「雨」ネタ一色だったのには参った。編者によれば、送られてきたレポートの8割が雨ネタだったとか。
あれは確かに印象深いできごとではあったけど、「みんな雨ネタばかりになりそうだから、ほかのことを書いてみよう」と考えるひとがどうしてもっと多くならないのだろうか。
現代人の発想が、それだけみんな被っているということか。……考えすぎかしら?

帰宅後、勢いに乗って『トランス・ラブストーリー』第15回も完成。16回にも手をつける。
ヤマの第13回が終わると、あとは早い。

でもホームページへのアップロードはまだ待ってね。


2003/12/05(金)有休をとって
本日は有休をとって『トランス・ラブストーリー』第14回を進められるだけ進めておいた。さらに15回にも手をつける。
これ以上の年末になるとこんな有休もとれまい。


2003/12/04(木)第14回へ
『トランス・ラブストーリー』第13回、完成。
しかしインターネットへのアップはおあずけに。
わたしとしては、冬コミ(12月30日)までの間に、全ストーリーをできるだけ等時間間隔でアップしたい。しかし、印刷会社の締め切りがあるので、ストーリーの完結は冬コミよりかなり前になる。そうすると、完成した回を即アップという形では、冬コミのかなり前に全話がアップされてしまって自分の意図にそぐわない。ということで、おあずけなのである。
アップ作業をやる時間も惜しんで、『トランス・ラブストーリー』第14回へ。


2003/12/03(水)まだまだスケジュールは厳しい
『トランス・ラブストーリー』第13回も、先が見えてきた。
第18回で全ストーリーが完結することも見えている。
けれども冬コミ合わせのオンデマンド印刷本(わたしの使っている印刷会社はオフセットではなくオンデマンドなのです)に完結までを載せるためには、厳しいスケジュールがまだまだ続く。


2003/12/02(火)書いては消し
『トランス・ラブストーリー』第13回、慎重に進む。
ストーリーのターニングポイントなだけに、とにかく書いては消しの繰り返しである。


2003/12/01(月)第13回へ
『トランス・ラブストーリー』第13回に着手。
『真・はるこの秘密』の下書きも進む。


2003年11月後半の日記を読む
2003年12月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る