※本作品はゲーム『トゥルー・ラブストーリー』のキャラクターと設定を使用しております。
『トゥルー・ラブストーリー』シリーズについてはこちらを参照ください。


トランス・ラブ
ストーリー

〜第14回「19日目 火曜日〜23日目 土曜日」〜

作:こうけい

第13回はこちら
シリーズトップページはこちら



1 先週のことは、いい夢だったんだ 

まだ朝なのに、カーテン越しに強い日差しが照りつける。
とうとう夏本番。
ちょっと早めに目がさめたから、お風呂場でシャワーを浴びてから制服に着替えた。
朝にシャンプーなんて、綾音だったとき以来かも。

「おはよう、朝山くん」
通学路途中で、綾音の声に呼び止められた。もうすっかり元気じゃないの、朝山くん。
「おはよう、桂木さん。体調は大丈夫?」
「うん、今日はもうガマンできるよ」
朝山くんの髪からは、気持ちいいにおいが漂う。
「今日はいい香りだね」
「朝のシャンプーね、新しいのに変えたの」
「へえ、この香りは知らなかったな」
わたしが綾音だったときにも使ってなかったブランドみたい。朝山くんって、香りのセンスあるのかも。
「あれっ、もしかして、朝山くんもシャンプーしてきたの? においが違うよ」
「うん、暑いときは清潔にしないとね」
「そうね。じゃ、また校内で」
朝山くんがわたしのシャンプーに気づいてくれて、ちょっぴりうれしかった。

予鈴が鳴る数分前、大須賀くんが教室に入ってきた。
肩を落としながら、ふらふらと席につく。
「よう朝山。俺な、今さっき、桂木さんにふられたよ」
朝山くん、昨日言ったとおりに話したのね。
「ごめんなさい、いいお友達でいましょうね、先週までのことは忘れてください、だってさ。デートが失敗したときからずっと、覚悟はしてたけどな」
「昨日、彼女にフォローすればよかったんじゃないのか?」
「しようとしたさ、そしたら午前中で早退だって。……そういや朝山も早退してたな、関係あるのか?」
「ま、まさか、偶然だよ」
わたしはあわてて首を横に振る。

「ああ……先週のことは、いい夢だったんだ」
大須賀くんが空ろに天井を見上げている。
「夢なんかじゃないよ。ふられてばかりのおまえのために、神様が桂木さんの心を動かしてくれたんだと思うぞ」
わたしは精一杯のフォローをしてみた。でも、ある意味真実を言い得てるかもしれない。
「うーん、そうかもしれないな。考えてみたら先週の桂木さん、えらくフレンドリーだったよな。まるで昔からの男友達みたいに」
ギクッ。まさか、バレた?
「だからさ、喫茶店でも調子に乗って、なれなれしくしすぎたのがいけなかったんだよな。朝山の言うとおり、あれじゃ嫌がられて当然だぜ」
ふうっ、びっくりした。
大須賀くんも、それとなく朝山くんっぽさを感じていたなんて。まさか中身が朝山くんだなんて思いもしなかったってだけで。
「ありがとうな、朝山。俺、これからはまた新しい恋を見つけるぞ。応援してくれよ」
「おう、がんばれよ」
大須賀くんがいつになくさわやかな笑顔をつくると、予鈴のチャイムが鳴った。



 2 ミュウちゃんってどうかしら 

それからの数日間、わたしと朝山くんは、もとからの親友のように打ち解けていった。
今まで遅れた分を取り戻す以上に、心を通わせたんじゃないかしら。

2限目後の休み時間、外に出てみたときのことだった。
みゅ〜。
妙な声が聞こえてくる。校舎裏のほうからだ。
行ってみたら、朝山くんがいるじゃないの。
地面にしゃがみこんで、ネコをあやしてるみたい。

「あっ、桂木さん」
「なにしてるの?」
「この子ね、先週から出入りしてるんだ。ほーらほら、こっち」
朝山くんが、一切れのハムを手に持ってプラプラさせる。
みゅ〜。
ねだるような鳴き声をあげながら、虎縞模様のネコが寄ってきた。
「ほぉら、召し上がれ」
ハムを落とすと、ネコはあっという間に平らげる。
「おいしかった?」
みゅ〜〜。
「おいしいか。よかった」
「そうだね、わたしにもわかるよ」
この子、本当に朝山くんになついてるように見えた。

「桂木さんもやってみなよ」
「えっ、うん」
わたしは朝山くんからもらったソーセージを手に持って、ネコを呼び寄せる。
「ほらほらこっちもおいしいぞ〜」
みゅ〜。
「うわっ!」
ネコがソーセージに飛びついてきた。わたしは思わず手を離す。
ソーセージをくわえたネコは、今度はゆっくりと食べ始めた。
一瞬びっくりしたけれど、かわいい仕草だ。

わたしはひらめいた。
「そうだ、この子って名前あるの?」
「ううん」
「だったら、わたしが名前つけてもいいかしら? そうねえ、ミュウちゃんってどうかしら」
みゅ〜、っていう鳴き声が耳に残るのよね。
「ミュウちゃんか、いいね」
朝山くんも気に入ってくれたみたい。
「決まった。あなたはミュウちゃんよ。これからもよろしく」
みゅ〜。
食べ終わったミュウちゃんは、塀をのり越えて消えていった。

「朝山くんって、ネコ好きなの?」
「うん。俺もみさきもネコ派なんだよな。桂木さんもかな」
「まあね。先週からってことは、大須賀くんにも見せたのかな? ミュウちゃん」
「うん。でもこの子、大須賀とはあまり相性よくなかったみたい。大須賀のえさだと見向きもしないし、しまいにはあいつをひっかこうとするし」
「へえ、難しいものね」



 3 お、俺が弾いてみてもいいかな? 

木曜の放課後、音楽室の前を通りかかった。
ピアノの音が聞こえてくる。知ってる曲だ。
今日は音楽部は休みなはずなんだけど。だれが弾いてるのかしら。

扉を開けたら、ピアノに向かう本多さんの姿があった。
彼女がピアノも弾くなんて知らなかった。
「あら、朝山くん」
演奏が止まる。
「弾いてるの邪魔してごめんね」
「聴いてたの?」
「うん。今の、モーツァルトだよね、ケッヘル310のイ短調ピアノソナタ」
「へえ、よく知ってるじゃないの。朝山くんもピアノ弾いてたの?」
「うん。あっ、昔だけどね」
綾音のことを言いそうになって、あわてて取り繕う。
「もう一度弾いてくれるかな、今の曲」
「ええ、いいわよ。整然としたりりしさの中に、哀愁が漂う曲よね」
本多さんはもう一度、モーツァルトを弾き出した。

ガラッ。また扉が開いた。
「あっ、本多さん、と、桂木……じゃなくて朝山くんか」
今度は朝山くんだった。
「ピアノの音が聞こえたから気になったんだけど……悪いことした? わたし、失礼するね」
「ううん、いいのよ。桂木さんも、いっしょにピアノ聴こうよ」
わたしに言われて、朝山くんも中に入る。
「そうだ、桂木さんも弾いてみたら? 音楽部でしょ」
本多さんの目が活気を帯びてきた。
「ご、ごめん。わたし、今スランプで、休部中だから」
「そう、桂木さん、いろいろあって大変なんだ」
朝山くんをフォローするわたし。
でも、わたしのほうがむしょうにピアノを弾きたくなってきた。この体になってから、まるで弾いてなかったから。

「お、俺が弾いてみてもいいかな? でも、せっかく本多さんが弾いてたんだから……連弾なんてどう?」
「いいわよ。モーツァルトの連弾ソナタ、ハ長調ケッヘル521なんてどうかしら?」
あっ、それ知ってる。音楽部の去年の演奏会でもやった曲だもの。
「俺が上で、本多さんが下のパートでいい?」
「ええ、どうぞ」

こうして、本多さんとわたしは連弾を楽しんだ。
半月ぶりのピアノ、うれしかったな。前に弾いた曲だから、すぐに感覚が戻ってくる。
朝山くんも、興味深く聴いてたみたい。

「すごいじゃないの朝山くん。そんなに上手なら、音楽部にでも入ったら?」
本多さんが驚きの目でわたしを見てる。
「俺にもいろいろあってね。本多さんだって部活入ってないだろ」
「まあ、そうだけど。それじゃ、今日はありがとう」
本多さんを見送ってから、朝山くんとわたしも音楽室を出た。



 4 校舎の中で脱皮したんじゃないかなぁ 

「あれっ? 朝山くんと桂木さん」
音楽室の前の廊下で、天野さんとばったり出会う。
なぜか、セーラー服を着た女子もいっしょだった。この制服、見覚えがあるんだけど。
「はじめまして。わたし、白百合女子学園の水泳部部長です。うちの学校のプールが改装中でして、放課後におたくのプールをお借りしてるんです」
そういえば、三上先生からホームルームで聞いたはずだ。他校生が来るから行動に気をつけなさいと。
「それはどうも、となり町からおつかれさま」
さすが白百合女子学園。部長さん、お嬢様学校らしい風格を漂わせている。
でも、天野さんとはちょっとミスマッチな気もするけれど?

「でも、プールを借りてるんならどうしてこんなところに?」
朝山くんが質問した。
「わたしたち、練習の合間にヘビの抜け殻探してるんです」
「彼女もこういうのが好きでさぁ、意気投合しちゃったのよ」
ひゃあ、お嬢様学校とヘビの抜け殻、これもミスマッチね。
わたしもさすがに、抜け殻の話だけじゃ怖がらなくなっていた。
「わたしたち、はじめは校庭で探してたんですけど、この学校は校舎にもヘビが迷い込んでくると聞きまして、もしかしたらと思ったんです」
「そうそう、わたしさ、一度見たのよ、このあたりの廊下に抜け殻が転がってるのを。校舎の中で脱皮したんじゃないかなぁ」
「ええっ? いやっ!」
校舎内にヘビが? やっぱり怖い!
「ほんと、朝山くんって臆病ねぇ。抜け殻見たのは先々週かもう少し前の話だよ」
なあんだ。
でも、もしかしたら今日もあったりして?
「その抜け殻、天野さんは拾わなかったの?」
「そのときは、まさかこんなところにって無視して通り過ぎたんだけど、今思えば……」
「残念ですね。もう掃除されて捨てられたのではありませんか?」
部長さんが冷静にコメントした。
「そうかもね。でも、新しいの見つけてやるんだから!」
「ええ、がんばりましょう」
天野さんと部長さんがそろい踏みでガッツポーズをとる。
ヘビの抜け殻探しに燃えるふたりに、わたしたちはすっかり引いちゃった。



 5 どんなに綾音になりきってても、心の底では輝一を忘れないよ 

そして金曜日の放課後。
昇降口を出たところで、朝山くんの姿を見つけた。
「あっ、朝山くん。よかったら、いっしょに帰らない?」
向こうから声をかけてきた。もちろん、喜んでOKする。

もう、朝山くんと下校するのも3度目だ。それも全部今週になってから。
本当に、わたしたちの関係はこの数日でずいぶん進展した。
でもときどき疑問に思う。それってどういう関係なんだろう。
友達? ボーイフレンド? ただの入れ替わり相手? それとも、自分自身?

「ねえ、明日球技大会だよね」
わたしの声で朝山くんに言われて、はっと我に返った。
「あっ、そうだったね。うちの学校、球技大会が好きだよね」
なにしろ春夏秋冬と、年に4回もやってるんだもの。
「授業がつぶれるから、俺はうれしいんだけど、桂木さんはどうかな?」
「それなら大丈夫、わたしも球技は好きだから」
「桂木さんは何に出るの?」
「バスケット。綾音だったときもバスケだったしね」
「そうか。男女共通の種目っていいよな。俺はソフトボール。輝一のときは野球だったけど、ルールや用具が今ひとつ心配だよ」
「クラスはライバルどうしなのよね」
「仕方ないさ。お互い今の自分のクラスでがんばろうよ」
「うん」

「昨日のピアノ、ふたりとも上手かったよな。俺、感動したよ」
「ありがとう。弾くの久しぶりだったから、ずいぶん間違えちゃったけどね」
「思うんだけど、俺もピアノ習ってみようかな。もとの桂木さんレベルまで上達できるかはわからないけれど、ピアノが上手くなれば、ママとパパの心配も減るんじゃないかな」
思いがけない言葉だった。率直に、うれしかった。
戻れなくて綾音のままでいることを考えても、ピアノを弾けたほうがいいだろう。
でも、それって、朝山くんが綾音のままでいる覚悟を決めたってことなのかしら。
気になるけれど、今は応援しよう。
「やってみなよ。綾音の指だもん、きっと上達早いよ」
「ありがとう。がんばってみるか」

ふたりとも会話に疲れたのか、しばしの沈黙。
すぐ横を歩く桂木綾音を、まじまじと見つめてしまう。
ああ、わたしは、綾音の姿をしたこの少女を、何者だと思っているのだろう。
「ねえ朝山くん、わたしたちって、どういう関係だと思う?」
「どういう関係っていっても……難しいな。大切なひとどうしなのは、間違いないんだけど」
「わかるよ。わたしは朝山くんが大切だし、朝山くんもわたしのこと大切に思ってる。でも、それって輝一の体が大切なの? 中身の綾音が大切なの?」
「どっちかって言われたって、どっちも大切だし……、俺、今の桂木さんがそばにいてくれると安心できるんだ」
「それって、自分の本当の体がいるからってこと?」
「それもあるけど、それだけじゃないよ」
「じゃあ、綾音として男の子の輝一が気になるってこと?」
「そっちもあるけど、それだけじゃない。でも……それのほかに何があるのか、わからない」
「そっか……変なこときいちゃって、ごめんね」
意味のある答えが返ってきたわけじゃない。それでも、わたしは満足してた。
「俺、たとえどんなに綾音になりきってても、心の底では輝一を忘れないよ。それだけは覚えてて」
「うん」
すごくいい感じだった。

今こそ、デートに誘おう!
わたしの心が、そう呼びかけてきた。
「ねえ、今度の日曜日、いっしょに出かけない?」
「うん、いいよ。どこにしようか」
「遊園地なんてどうかしら」
「うん。楽しみにしてる」

誘いは大成功!
バス停で朝山くんと別れて、わたしはスキップ気分で家へと向かった。



 6 わたしを見た瞬間、目を覆った! 

そして土曜日は球技大会の日。
「C組の優勝は、輝一の出る種目にかかってるんだからね。がんばりなさいよ」
広瀬さんがそう言って、わたしの肩をたたいてくれた。彼女はバレーボールに出るらしい。

わたしのクラスの男子バスケチームは順調に勝ち進んでいった。
男の子の体だと背が高いせいか、ボールがよく見えて、おもしろいようにキープできる。

大須賀くんのサッカーチームは、早々と敗退しちゃったけれど。
「あと一歩でシュートが出なかったんだ。足を出そうとしたら、『ごめんなさい』って桂木さんの声が聞こえて……。ふられた後遺症だよ。完敗さ」
今週の彼、本当にかわいそうかも。

試合の合間に体育館から出て、A組の出てる女子ソフトボールを観戦した。
あっ、朝山くんが一塁に出てる。走った、盗塁だ!
キャッチャーの送球より早く、朝山くんは二塁に着いた。やった!
でも、アウト。
そうか、朝山くん、ボールがピッチャーの手を離れる前に走り出してたのか。
ソフトボールの離塁アウトルールって、体で覚えてないと難しいわよね。
それでも、A組は勝ち上がった。

女子ソフトボール決勝戦、A組対C組。
朝山くんにとっては、同級生たちが相手だから複雑な気持ちだろう。
試合は同点のまま最終回、朝山くんに打順がまわってきた。ここで点をとればA組の勝ち。
カーン! 打った、大きい、ホームラン! 綾音の朝山くんが勝利のヒーロー、ううんヒロインだ!
「やったー! すごいよ!」
思わず叫んじゃった。まわりのC組の生徒が白い目で見てる。
「ご、ごめん、C組が打ったと思って……この借りはバスケで返すぞ」
そう言いながら、わたしは体育館へと戻っていった。

男子バスケットの決勝もA組対C組。それも、勝ったほうが総合優勝になる計算だ。いやでもプレッシャーがかかる。
そんな試合は終盤まで接戦だった。
「がんばってー!」
客席から、天野さんの声援が飛ぶ。
あっ、弥生ちゃんとみさきちゃんがわたしに手を振ってる。
こっちからは後藤さんと本多さんの声も。
でも、朝山くんはいない。どこかしら。A組の試合なのに。
いけない、よそ見してたら、相手にボールとられてた。
「しっかりー、テルカズ!」
広瀬さんが大声で叫んだ。
わたしは気を取り直して、またボールへと挑む。
そうこうするうちに残り時間はあと数秒。2点差でC組は負けている。
わたしにボールがまわってきた。ここからだとスリーポイントシュートか。それともパスして同点をねらう?
そのとき客席に綾音が、ううん朝山くんが見えた。わたしを見た瞬間、目を覆った!
わたしは決断して、シュートを放った。
入った! 逆転だ! 直後にホイッスルが鳴った。

C組の総合優勝だ! 広瀬さんや大須賀くんたちが、ヒーローになったわたしを祝福してくれた。
でもそれは、本当のわたしのA組が優勝を逃したことでもあった。



 7 入れ替わりたいくらいに輝一のこと想ってるのね!

球技大会は興奮のうちに幕を閉じ、下校の時間。
校舎裏に行ってみると、朝山くんがだれかと話してた。
相手は……広瀬さん!?
なんだか、微妙な雰囲気だ。
陰からのぞくだけにしておこう。

「桂木さん、A組総合2位おめでとう。ソフトの優勝もおめでとう」
「C組は総合優勝じゃないの、広瀬さんこそおめでとう」
「でもね、あなた最近輝一とずいぶん親しそうにしてるわね」
「ええ。よく話してるけど」
「この間も校舎裏でいっしょにいたわね。音楽室でピアノ聴かせてたこともあったでしょう」
「そうよ、広瀬さん、よく知ってるわね」
うふふ、ピアノ聴かせたのは本当はわたしだけどね。
「でもね、言っておくわ。わたしはあなたよりずっと昔から、輝一の身近にいるのよ」
広瀬さんの顔色、ちょっと険しくなってきた。

「輝一って中学のときテニス部だったでしょう?」
「ええ、知ってるわ」
「でもこのことは知らないでしょう。輝一ね、入ったばかりのころ、やめたいって校内で大騒ぎしたことがあったのよ。退部届を職員室に出しに行こうとして、わたしが必死に止めたんだけどね」
「へえ、そうだったの」
「輝一がやめたいって思った理由、桂木さんにはわかるかしら?」
「女子部員が、スコートでなかったから。今思うと、つまらない理由よね」
「えっ……ふうん、よく知ってるわね。どうせ輝一から聞いたんでしょう」
へえ、朝山くんにそんなことあったんだ。知らなかった。

「じゃ、幼稚園のころのことは? 輝一ね、わたしの誕生日プレゼントにおもちゃの指輪くれたのよ。知ってる?」
「ま、子供ならありがちなプレゼントよね」
「ごまかさないで! その指輪、そのあとどうなったか、桂木さんは知ってるかしら?」
「そんなこと聞いてどうするの? 答えなくたっていいでしょう」
「知らないのね。だったらわたしの勝ちよ。あなたには輝一の心なんてわからないんだから!」
広瀬さん、嘲るようでいて今にも泣き出しそうだ。こんなに荒れた彼女なんて初めて見る。
朝山くんも一瞬だけ悲しそうな顔を見せる。けれど、すぐに落ち着いた。
「……朝山くんと児童公園の砂場で遊んでて、砂の中に落としちゃったんでしょ? ふたりとも泣きながら夜まで探したそうよ。あの指輪、今でも砂場の底に埋もれてるのかしら」

つり上がっていた広瀬さんの目が、みるみる垂れ下がっていく。
「桂木さん、なんでそこまで詳しいの!? 輝一のことスパイしてるの? ストーカー? 警察に言うわよ!」
「違うわよ。本当のこと教えてあげようか。わたしが、ううん俺が、輝一だからさ」
えっ? 朝山くん、なんてこと言うの!? そのことは秘密でしょ!
止めたほうがいいかしら?
けれども、広瀬さんの反応はわたしの想像とは違っていた。
「あはははは、何よそれ!? 下手な嘘ね」
「嘘じゃないよ! 俺と桂木さん、3週間前に廊下でぶつかって、体が入れ替わっちまったんだ! それから俺たち、態度が変わっちまったろ?」
「…………」
「わかってくれるか? のぞみ……」
「桂木さん! あなた、入れ替わりたいくらいに輝一のこと想ってるのね! わかったわ、それじゃ!」
広瀬さんは、不機嫌さをあらわにして走り去っていった。
横にいた、輝一の姿のわたしにも気づかずに。

わたしは、呆然としている朝山くんに駆け寄った。
「か、桂木さん!」
「朝山くん、わたし見てたわ。一部始終を」
「……ごめん、秘密ばらしちまった」
「仕方ないわ、あれじゃ」
「それに、のぞみはまるで信じてないようだし、少しは安心かな」
「ええ、それが救いね」

「明日のデート、どうしよう。朝山くん、それどころじゃない気分かな」
「とんでもない。明日こそ気晴らししなくちゃ。桂木さんもいいだろ」
「うん。駅前に11時、忘れないでね」
本当言うと、わたしも気晴らししたかったんだ。
輝一としても綾音としても無視できない存在の広瀬さんを、明日だけでも忘れたかったから。

(第15回「24日目 日曜日」に続く)



(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る