※本作品はゲーム『トゥルー・ラブストーリー』のキャラクターと設定を使用しております。
『トゥルー・ラブストーリー』シリーズについてはこちらを参照ください。


トランス・ラブ
ストーリー

〜最終回「最終日 月曜日〜エピローグ」〜

作:こうけい

第17回はこちら
シリーズトップページはこちら



1 言わずに逃げるなんて無理だった 

今日は、青空高校に行く最後の日。そして1学期の終業式だ。
俺は、いつもより30分も早く目覚めて、制服に最後の袖を通した。
この体、この姿になって1ヶ月。
いろいろあったけど、結局は綾音に戻れなかった。
そして、学校とも、この町ともお別れだ。

否も応もない。これから一生、俺は朝山輝一なんだよな。
鏡の前でネクタイを直しながら、自分に何度も言い聞かせた。

もうすっかり慣れた通学路を行くのも、今日で最後だ。
入学から1年と少しの間、ずっと歩いてきたように思えるのはなぜだろう。

講堂で式が終わり、2年C組の教室に戻ってくる。
三上先生から声をかけられて、俺は壇上に立った。
とうとう、1ヶ月間秘密にしていた話が公にされたのだ。
クラス中がどよめく。

大須賀は、にっこり笑って握手してくれた。
本多さん、後藤さん、弥生ちゃん、天野さん。みんな驚いたって表情だけど、俺を快く送り出してくれた。
みんな、この1ヶ月、お世話になったよ。

もう下校の時間だ。教室にはだれもいない。
このままさっさと帰ろうか。そうすれば、面倒なことなくこの町を去れるんだよな。
でも……。

そんな邪心は、不意に開いた扉の音で打ち破られた。

「朝山くん! ここにいたの!?」
「桂木さん!」
やっぱり、言わずに逃げるなんて無理だった。
「朝山くんが転校するって、引っ越すって噂が流れてた。どういうこと? わたし、ぜんぜん聞いてないよ」
桂木さんの落ち着いた口調が、とても冷ややかに聞こえた。
「……その通りだよ、本当のことだから」
俺は、みさきとの間の一部始終を話した。
「そんな!? 朝山くんが引っ越しちゃったら、わたし、一生綾音のままじゃないの?」
彼女の声が震えてる。驚いたというより、ショックで呆然とした目だ。
「それでいいんだよ、か・つ・ら・ぎ・さん」
わざと突き放してみる。
「あんまりよ。わたしだって輝一に戻りたかったのに! どうして……どうして転校のこと、言ってくれなかったの?」
「それは……桂木さんの邪魔をしたくなかったからだよ」
「えっ?」

元に戻れないで桂木さんとお別れするなら、最後の言葉をどう言おうか。
俺は、この一週間ほど考えていたことを、今こそぶちまけた。
「今の桂木さん、とても幸せなはずだろ? ピアノのレッスンに通ったりして、桂木さんらしさを取り戻そうと懸命なんだろ?」
「でも……だって……」
「ご両親が仲直りしたよな。親子の会話も増えたよな。家庭環境だって、ずっとよくなったじゃないか」
「わたしの本当の家は、輝一の家なのよ。引っ越しくらい教えてくれたって……」
「いい環境でがんばってる桂木さんに、余計な心労をかけちゃいけない。だから、俺もみさきも黙っていたんだ」
「昨日のみさきちゃんのデート、突然でびっくりしたけど……そういうわけだったのね」
「あれで思い出はできただろ?」
「どうして、元に戻れないなんて決めつけるの?」
「実際そうじゃないか」
「…………」
桂木さんの顔からは、すっかり血の気が引いていた。
「俺、輝一になりきるって決意した。桂木さんにも、本当の綾音として、幸せな人生送ってほしいんだ。さようなら」
震える口先を意識して落ち着けながら、俺は桂木さんに別れを告げた。

次の瞬間、俺の右腕が重くなった。
「勝手に、さようならなんて言わないでよ!」
「あっ」
桂木さんが腕をつかんだんだ。
「前に言ったでしょ? わたし、……ううん俺、たとえどんなに綾音になりきったとしても、心の底では輝一を忘れないよ。忘れられないよ!」
「忘れてくれよ。それが君のためなんだよ」
「ひどいよ、桂木さん!」
つかんでいた俺の腕を放り出すと、桂木さんは教室から走り去っていった。
どうしよう。追いかけるか!?

ところが間髪を入れず、今度はのぞみが教室に飛び込んできた!
目には怒りの炎が燃えていた。桂木さんの冷ややかな軽蔑のまなざしとは対照的に。
「桂木さん!」
「は、はい!!」
どうしてだろう、反射的に返事をしてしまった。
「やっぱり、あなた桂木さんね! 輝一の姿をしてるけど、桂木さんよね!?」
「違う、俺は……」
「もう全部わかってるのよ、廊下で聞いたから! さっき出てった桂木さんが、本当の輝一なのよね!?」
「だけど今はもう、俺がテル……」
「輝一が転校するっていきなり聞いて、わたしショックでしばらく外に出てて、やっと心が落ち着いたから様子を見にきたら……本当に入れ替わってたなんて!!」
「だから、球技大会のときにのぞみが信じてれば……」
「だったら、転校するって早く言ってほしかった。そうすれば、入れ替わりのことも信じてあげたのに! あなたたちに、もっと協力してあげられたのに!!」
「…………」
「こんなことしてる場合じゃない、輝一を追いかけないと! 桂木さんもいっしょに探して!」
のぞみは俺の手をつかんで、教室を飛び出した。
そうだ、桂木さんを見つけないと!
「わたしは家のほう探すわ。桂木さんは街のほうお願い!」
「わかった!」

俺には、心当たりがあった。
こういうときに桂木さんの行きそうなところといえば、あの場所しかない。
ふたりの“綾音”だけが知っている、秘密の高台だ。

息を切らしながら、急な坂を上る。
草や小枝をかきわけて山道を進むと、いた!
放心した様子で立っている桂木さんが。

桂木さん!
叫ぼうとした俺は、足元のつる草に足をとられて、思いっきり前のめりになってしまった。一瞬宙を舞った体は、桂木さんに向けて……直後、全身に衝撃が走った。

ドッサァァァーーーーンッ!!!!!!!



 2 今こそ、あのときの自分の気持ちをはっきりと言える 

気づいたとき、俺は地面に横たわっていた。
上に、何かが乗っている感触がする。
なんだか重くて、動けない。俺ってこんなに非力だったか?
目を開けてみる。
えっ? 乗ってるの……輝一の体じゃないか!!
輝一が前のめりに倒れてる。
ということは、この俺は……わたしは!?

輝一の体が意識を取り戻して、ゆっくりと起き上がる。
「あいたたた……えっ、わたしがいる……声が!? 制服も? じゃあ、まさか……あるっ!」
目の前の輝一が、スラックスの中に手を入れた瞬間、小躍りしだした。
「戻った、信じられない、輝一だ! 桂木さん、起きて!」
わたしがか細い手を差し出すと、朝山くんが力強い手で握り締めて、わたしの体を起こす。
「間違いないか?」
体のあちこちを触ってみる。間違いなく、女だ。1ヶ月ぶりの綾音の体だ!
「うん! わたしも戻ってる!」
「戻ったんだ、俺たち! いやっほうーっ!!!」
朝山くんとわたしは、お互いの体をぽんぽんとはたき合いながら、元の体に戻れた実感にしばらく浸っていた。

わたしは桂木綾音。
そして目の前に朝山くんがいる。
ほかにはだれもいない、高台の上。
今こそ、あのときの自分の気持ちをはっきりと言える。
「朝山輝一くん。わたしは、あなたのことが好きです。廊下でぶつかったのも、朝山くんの気を引いてもらいたかったからなの。まさか、入れ替わるなんて思わなかったけれど」
「そう、だったのか。実は、俺も桂木さんのこと憧れてたんだ」
「えっ」
わたしたち、両想いだったなんて。
「戻った今だから言えるけど、桂木さんになってた間、つらいこともあったけど正直言ってうれしかった」
「わたしだって、朝山くんになれてうれしかったよ。今だって、とても幸せ」
わたしは、朝山くんの胸へと飛び込もうとした。

けれども、彼の雰囲気はちょっと違う。顔色も曇ってきた。
なに? いやな胸騒ぎがする。
「でも、でも俺は、わかったんだ。自分が本当は、のぞみが好きだってことが」
そうだったのね。
不思議と、わたしは冷静だった。
もしかしたら、わたしもうすうす感づいていたのかもしれない。入れ替わってからの、朝山くんの態度から。
「入れ替わって、のぞみと遠くなったのが、俺は悲しくてたまらなかった」
「広瀬さん、いい人よね。わたしも朝山くんになって、彼女の人柄がよくわかったわ」
「本当にごめん、桂木さん」

そのときわたしは、大切なことを思い出した。
「ねえ朝山くん、生徒手帳見てもらえるかしら」
「……こ、これは?」
ポケットから取り出した生徒手帳を開いて、朝山くんは驚き顔だ。
「だから桂木さん、あのとき見てほしくなかったのか」
「うん、そう言った。でもね、ほんとうは見てほしかったの。だって……」
そう、入れ替わった数日後に、わたしが落として朝山くんが拾ってくれた生徒手帳。
「本当は、朝山くんが通るってわかってて、わざと落としたんだもの」
「ありがとう。気持ちは確かに受け取った。でも、これから転校していく俺にはもういらないよな。桂木さんにあげる。記念にとっときなよ」
手渡された生徒手帳を開いてみると、あの書き込みはくっきりと残ってた。
『憧れの朝山輝一くんになれて、今すごく幸せです 綾音』
朝山くんの体になったばかりで戸惑ってたわたしが、それでもうれしいって想いを手帳にしたためたんだ。
ああ、あのときのわたしが、いちばん幸せだったのかも……。
「どうもありがとう、大切な宝物にするわね」
「俺、元に戻ったけれど、心の底では綾音を忘れないよ、きっと」
「わたしも」

「そうだ、のぞみを探さないと」
「わたしも手伝う!」
「あいつ、どこに行ったと思う?」
「わたしには心当たりあるわ」
「俺にもある」
「ふたりいっしょに言いましょう。せーのっ」
「児童公園!」
息もぴったりだった。



 3 今度の涙はさっきとはぜんぜん違う 

「いたわ!」
「のぞみ……」
思ったとおり、広瀬さんは、児童公園の片隅にたたずんでいた。

「広瀬さん」
まずわたしが、ゆっくりと彼女に近づいていく。
「あ、輝一?」
振り返った彼女の顔には、涙の跡があちこちに残っている。
なんだか、魂がどこかに浮遊してるみたい。
「ううん、わたしが綾音なの。あれからね、元に戻ったのよ、朝山くんとわたし」
「えっ、本当?」
「そうなんだ、のぞみ。信じてくれるか」
朝山くんがわたしの背後に立つ。

「……信じるわ。おめでと。それだけのために、わざわざここまで来たの?」
「違うわよ。朝山くん、あなたに大切なことを言いに来たのよ!」
「そうか。戻ったってことは、輝一が転校しちゃうのよね。……えっ、輝一が?」
広瀬さん、やっと正気に戻ったようだ。
「うん。でもそれだけじゃないわ」
「えっ?」
「さあ朝山くん、どうぞ」
お膳立ては整った。わたしは朝山くんに目配せして、後ろに下がる。

「のぞみ……すまない。今まで心配かけて」
「あっ……」
「俺が悪かったんだ。信じてもらえなくても、のぞみにもっとはっきり言えばよかったんだ、俺と桂木さんが入れ替わってるって」
「わたしだってごめんなさい。輝一がこんな苦労してるなんて知らないで、失礼なことばかり言って」
「でも、でも……のぞみだったから、のぞみだったから言えなかったんだ……」
朝山くんの体が、広瀬さんにいっそう近づく。
「俺、桂木さんの体になって、はっきりと気づいたんだ。のぞみがただの幼なじみじゃない、俺にとって、大切なひとだってことが」
「え……」
「それは、元に戻った今も変わっちゃいない。好きだ。のぞみ。おまえが好きだ、誰よりも」
「うれしい……。わたしも、輝一のこと、好き」
広瀬さんの目から、また涙が流れていくのが見えた。
でも、今度の涙はさっきとはぜんぜん違う。
そして、わたしの目まで曇って……。

お邪魔になってきたわたしは、静かに児童公園を後にする。
そして1ヶ月ぶりに、本当の自分の家へと帰っていった。



 4 わたしも、その告白、受けてたと思う 

数日後、朝山くんの家の引っ越しの日。わたしは、広瀬さんといっしょに見送りに行った。
引っ越しのお手伝いもさせてもらったのよね。
朝山くんの部屋のタンスを持ち上げようとすると、彼、顔を赤くして焦るのよ。
だから、わたしが小声で教えてあげたわ。
「大丈夫。下から二番目の引き出しに入れ替えたから」
「さすが。桂木先輩は、やっぱりお兄ちゃんだったんだね」
みさきちゃんが、わたしのほうを向いて笑った。
そりゃ、男だったときは、お世話になった本だもの。

みさきちゃんとお母さんが、家の車で先に出発する。
そして朝山くんは、お父さんといっしょにトラックに乗り込む。
「向こうでも、元気でね」
「きっと、また逢えるよね」
「ああ、いっぱい手紙書くよ。それに、高校卒業したら戻ってくるさ。それじゃ」
広瀬さんとわたしが見守るなか、トラックの扉が閉じられて、もうひとりのわたしはこの町を去っていったのだった。

「桂木さん、輝一の体を預ってくれて、どうもありがとう」
「そんな、お礼を言うのはこっちよ。わたし、朝山くんになったおかげで、広瀬さんと心が通じ合えるようになったもの」
「そうね。プールとデパート、とても楽しかったわよ」
「こちらこそ。わたし思うんだけど、もし元に戻れなくて、わたしが輝一のまま引っ越したとしても、わたしは朝山くんの綾音じゃなくて、あなたのほうを選んでたんじゃないかって」
「……わたしも、その告白、受けてたと思う」



 5 今でも、心の底にはわたしがありますか?

こうして、朝山くんの青空高校での生活は終わりを告げた。

実は、わたしたちが元に戻った次の日、天野さんが、あの高台を見つけちゃったの。
そして、ヘビの抜け殻を拾ったんだって。
もしかしたら、身代わり伝説って、本当だったのかもしれない。
最初にわたしたちが入れ替わったときも、廊下にヘビの抜け殻が落ちていたのかも。今となっては、確かめられないけれど。

わたしもあれから、ヘビの抜け殻探しが好きになって、みどりちゃんとよく校庭や高台で探してる。
彼女とは、名前で呼ぶくらい親しくなっちゃったんだ。わたしが入れ替わってなかったら、考えられないことよね。
広瀬さんのことをのぞみちゃんって呼ぶのは、朝山くんに悪いから遠慮してるけれど。

広瀬さん、今でもよく言ってる。わたしといると、まるで輝一といるみたいって。
でも、わたしも同じ。広瀬さんといると、朝山くんかと錯覚しちゃうんだ。
わたしと朝山くんの間に、広瀬さんはなくてはならない存在なんだなって思う。

夏休みが終わり、朝山くんのいない新学期、秋、そして冬。
朝山くんからは、月に一回くらい手紙が届いてる。
でも、広瀬さんには週に一回届くらしい。まあ、仕方ないか。

わたしのほうからも、書いてあげないとな。

「朝山くん、お元気ですか。

成績が上がったんですって? すごいな、おめでとう。
この調子でがんばれば、きっとこっちの大学に合格できると思います。

わたしは、もうすぐ音楽部の演奏会。休んだ分も取り戻そうと練習に励んでます。
冬はヘビの抜け殻探しができないから、その分も部活に集中してます。

大須賀くんは、相変わらずふられてます。この間は、白百合女子学園の水泳部長さんにも。
一度大須賀くんをふってるみどりちゃんも、ちょっとだけ彼に同情してるみたい。

そうそう、広瀬さんからも聞いたと思うけど、あの絵がコンクールで2位に入賞して、入賞作の画集本に載りました。
そちらの学校の美術部にもあるかもしれないから、ぜひ見てください。
入れ替わったわたしたちの姿が、本になって残るなんて驚きよね。
たぶんもう二度と描けないモデルだから、なおさらです。

朝山くん、今でも、心の底にはわたしがありますか?
わたしには、輝一だった自分が、今でも残っています。

綾音より」

(完)



(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る