※本作品はゲーム『トゥルー・ラブストーリー』のキャラクターと設定を使用しております。
『トゥルー・ラブストーリー』シリーズについてはこちらを参照ください。


トランス・ラブ
ストーリー

〜第17回「31日目 日曜日」〜

作:こうけい

第16回はこちら
シリーズトップページはこちら



1 1時間も待ったのよ、この炎天下で 

ふああああ、時間通りね。
今日は広瀬さんとのデート。遅刻なんてしたら何を言われるかわからない。
服装は、落ち着いたプリントのTシャツに白いチノパン。広瀬さん相手には普段着がちょうどいいんじゃないかな。

「おはよう、桂木先輩。わたしね、今日はお兄ちゃんと出かけるの」
「綾音の朝山くんと?」
「うん」
みさきちゃんも普段着姿だ。ま、相手がお兄さんなんだから当然か。
「朝山くんだって、わたしと似た立場なのよね」
「転校を知らないだけ、お兄ちゃんのほうが楽かもよ」
「でもね、知らないからつらいってことも、あるんじゃないかしら」
「とにかく先輩、のぞみお姉ちゃんとのデートがんばってね」

30分も前に家を出たわたしは、わざとゆっくり歩きながら駅前に着いた。
あれ、広瀬さん、もう来てるじゃないの。
ブルーのタンクトップに、Gパン。わたしと同じで、普段着って感じ。
「よっ、のぞみ。早いなあ」
「遅い! 輝一!」
いきなりどなられた。
「でも、まだ15分もあるだろ」
「わたしは1時間も待ったのよ、この炎天下で」
「そんなの知らないよ。遅刻しないだけましだろ」
「レディーを待たせたことに変わりはないでしょ」
参ったわね。どう言えば落ち着いてくれるんだろう。
「これでも今日は、のぞみの目覚ましのおかげで、きっちりと起きられたんだけどな」
「えっ、それを早く言ってよ。さあ行きましょ。並んで歩きましょ」
思ったとおり、急に機嫌がよくなった。
こんな彼女と10年以上も幼なじみづきあいしてる朝山くんって、辛抱強いな。



 2 でもね、輝一といっしょなら平気だよ 

プールも、大須賀くんといっしょに行ったとき以来ね。
だけど今日の水着は、昨日広瀬さんと別れてから買った、ふつうの男性用トランクスタイプだ。
そう、わたしもとうとう、プールで胸を出しても平気になっていた。
こうして一歩一歩、男の子としてのたしなみを覚えていくのね……。

「じゃーん、いいでしょこれ?」
広瀬さんの水着は、○や△がちりばめられたちょっと前衛的な模様のビキニ。
「さすが美術部、って感じかなあ?」
「それってどういうこと? 変な意味じゃないでしょうね?」
「のぞみにお似合いってことだよ」
「あっ、なんだそういうことか、ありがと」
わたしは、彼女が背中に持っていた、大きなビニールボードが気になった。
「ところで、背中のそれ何?」
「ええっ、意地悪ね。わかってるでしょ?」
「あっ、わかってるわかってる」
本当の朝山くんなら、きっと知ってるんだろう。

「ふう、久しぶりの泳ぎは気持ちいいな」
「輝一の泳ぎ、かっこよくなったね。そのフォームならスピード出るよ」
「のぞみも楽しそうだな」
広瀬さんは、プールに浮かんだビニールボードの上。ときどき腕でのんびりと水をかいている。
どうやら彼女、釘を打つ大工道具のようね。
「これなら、わたしが今度溺れたときも、輝一に助けてもらえそうね」
「どういうこと?」
「覚えてないの? 小学1年のころ、わたしが大きな公園の池に落っこちたときのこと」
「……」
「助けようって輝一が飛び込んだら、いっしょに溺れちゃって、ふたりとも通りかかった大人のひとに助けられたのよ。ま、思い出したくない気持ちはわかるけど」
「そっか。だんだん思い出してきたよ」
ここは話をあわせておこう。
「わたしもあれですっかり水が怖くなっちゃってさ。でもね、輝一といっしょなら平気だよ」
「それはさておき、溺れるんじゃないぞ」

しばらく泳いでから、プールサイドでお弁当。もちろん今日も、広瀬さんの手づくりだ。
包みを開けて驚いたのは、箱の上になんと保冷剤!
「夏は気をつけないとね。おにぎりだって腐りにくい俵結びで、塩しっかりまぶしてあるわよ」
「うれしいよ、その心配り。中身だって……おいしいっ!」

こうして、わたしたちはプールでのデートを楽しんだ。



 3 この子のために何かしてやらなくちゃ 

プールを出たわたしたちは、駅前通りのデパートでショッピング。
「悪いわね、つきあわせちゃって」
「いいよ、のぞみこそプールつきあってくれたんだから」

「あー、どっちにしようか迷っちゃうなー」
「さっきのパンツだったら、このブラウスのほうが体の線がきれいに出るよ」
「そうね。でも驚いたな。輝一っていつの間にそんなセンス身につけたのかしら」
「俺だって、女の子のこといろいろ勉強してるんだぞ」
「はいはい」
ふだんはあまり着飾らない広瀬さんだけど、こういうところで選ぶ服はしっかりポイントおさえてる。
「青はほっそり見えすぎるから、ヒップにワンポイントおいたほうがいいかな」
綾音のファッションの参考にもなりそう。元に戻れればだけど……。

そんなこんなでショッピングに興じてるときのことだった。
「あれ? 輝一、シャツ引っ張らないでよ」
「俺はここだぞ」
「えっ? わっ、子供が!」
いつの間にか、見知らぬ子供が広瀬さんのシャツをつかんで立っていた。
「こりゃ迷子だな」
「お母さんとはぐれたのね。まだ店にいるはずよ」
どうしよう。子供は今にも泣き出しそうだ。
迷子センターに預けるっていう手もあるけれど。
そのとき、広瀬さんがしゃがんで、子供をあやしはじめた。
「ほうら、心配しないで。お母さん、すぐ見つかるからね」
子供の目線に立って、やさしく語りかける広瀬さん。泣きそうだった子供が笑い出した。
そう、わたしもこの温かさに癒されたのよね。これが彼女の魅力なんだ。
「俺、この子のお母さん探してみる。きっと同じ階にいるよ」
自然とそんな言葉が口に出た。わたしだって、この子のために何かしてやらなくちゃ。
「いいこと言うね輝一。わたしも、意外と近くにいると思う。もう気づいてて、はぐれた辺りを見回してるんじゃないかな」
「わかった。行ってくるから、のぞみはここから動くなよ」
「うん、待ってるね」

お母さんはあっさりと見つかった。
ひとつ隣の通路の売り場に、あわてながらきょろきょろと隅々を見てた女の人がいて、わたしが話しかけたら思ったとおり。彼女を広瀬さんのところまで連れていったら、ママーって言いながら子供が飛びついてきた。
お母さん、わたしたちに何度もお礼を言ってくれた上に、少ないですけどって千円をわたしの手に押し付ける。いいです、お金なんていりませんなんて言ったけど、結局は受け取った。ふたりで500円ずつ分ける。このあとの食事代くらいにはなるか。



 4 やっぱり言わなくていい 

デパートの次は喫茶店で休んでいくことにする。大須賀くんと朝山くんが来たあの喫茶店だ。
広瀬さん、はじめてのようだったけど、雰囲気が気に入ったみたい。

「さっきのお母さん、わたしたちのこと、なんて言ってたか知ってる?」
「えっ、知らないけど」
「お若いのに子育てが上手そうなご夫婦ですね、って言ってたのよ」
「俺たちが夫婦に見えたのか?」
「失礼しちゃうわ。なんでわたしが輝一と?」
でも、言葉とは裏腹に、広瀬さんの口元には笑みがこぼれている。
「よくやったわよ、輝一」
そうつぶやく声が、わたしの耳にもしっかり届いた。

「あの絵、もうすぐ完成するわ。自信作だから、コンクールに応募してみるつもりよ」
もちろん、わたしと朝山くんがモデルをやった絵のことだ。
「あれでか? なよっとした俺で?」
綾音としても輝一としても、わたしはちょっと恥ずかしかった。
「ちょっと倒錯しかかった感じの男女、っていうのがいいんじゃないの。それに安心しなさい、実物の輝一はとっても男らしくてかっこいいんだから」
男らしい? わたしが? それってうれしいこと? かなしいこと?
入れ替わったばかりのころは、男らしいなんていわれたらプリプリ怒ってただろうけど、元に戻れなさそうな今だと、喜んだほうがいいのかな。

「ところで……なんでわたしを誘ったの?」
広瀬さんが不意に尋ねてきた。
でも、なんでなんだろう。
わたしは本当は綾音で、広瀬さんの人柄をみたかったから、なんていえない。
明日で転校だから思い出づくりに、なんていえるはずもない。
幼なじみだから? それも偽りの答えよ。
「……」
「やっぱり言わなくていい」
ほっ。

わたしはまた、広瀬さんの優しさに救われたのだろうか。



 5 この場で時間を止めてあげたかった

「今日は楽しかったわ。ねえ、寄っていきたいところがあるんだけど、いいかしら?」
喫茶店を出たあと、広瀬さんが言う。当然、うなずいた。

「やっぱり、輝一とわたしにはここが一番の場所かな」
広瀬さんに連れられてきたのは、近所の児童公園。
「昔いっしょによく遊んだよね。このブランコ、ふたりで夜まで乗ってたよね。輝一がすべり台でお腹ですべろうとして、鼻の頭すりむいて泣いたことあったよね」
「そうだね、あのときは痛かったよ」
本当の思い出でなくても、懐かしく感じるのはなぜかしら。
「あの砂場、先週トラックが来て、砂を全部とりかえてたわよ。ときどき代えるみたいね」
「じゃ、俺のプレゼントの指輪も、とっくにどこかに行っちゃったってことか」
「みさきちゃんと3人で遊んだこともあったよね」
「おままごとやると、あいつはいつも赤ちゃん役だったから、すねてたよな」

そんな話をしていたら、当のみさきちゃんが児童公園にやってきた。わたしの姿の朝山くんもいっしょに。
「あれ? かつ…お兄ちゃんとのぞみお姉ちゃん。帰ってきてたんだ」
「プールとデパート、楽しかったわよ」
「みさきたちは、今日はどうしてたんだ?」
「ふたりで町中をまわってきたの。昔通ってた小中学校とか、青空公園とか、景色のいい坂道とか」
「思い出の場所ばかりだったから、輝一に戻ったような気分よ」
朝山くんが、ひそひそ声でわたしにささやくと、今度は広瀬さんに向き直った。
「広瀬さん」
「桂木さん?」
「わたしも、広瀬さんとおはなししてもいいかな」
「……輝一はどう?」
広瀬さんは少し戸惑いながら、わたしの顔色をうかがう。
「いいよ。ふたりっきりで話してくれば。みさきもそれでいいか?」
「もちろん」

わたしとみさきちゃんは、ふたりを公園の入り口から遠目で見てる。
「あっ、ブランコに乗ってるよ」
「なに話してるんだろう。わたしよりももっと親しい話かな」
「のぞみお姉ちゃん、すごく懐かしそうな顔してるよ」
「あれが朝山くんと話してるときの顔なんだろうな」
「お兄ちゃんも、ほんとうにうれしそう」
「そうでしょう。ひさしぶりにふたりっきりなんだから」
入れ替わってから、こんな表情の朝山くん、見たことがなかった。広瀬さんに冷たくあしらわれていたころの、淋しい顔とは全然違う。ううん、もともとの綾音だって、したことのない表情だと思う。
広瀬さんが、ほんのちょっぴりだけうらやましくなった。
「あのふたり、これからもいっしょなんだよね」
「ああ。これで俺たちも、心置きなく転校できそうだな」
「お兄ちゃん……」
みさきちゃんは、わたしのほうを向いて言った。

夏の長い日も、もうすぐ終わり。
夕陽に照らされた広瀬さんと綾音のために、この場で時間を止めてあげたかった。

(第18回「最終日 月曜日」に続く)



(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る