♪ Koukei's Diary 2003/10-2 ♪
2003年10月前半の日記を読む
2003年11月前半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

10月31日 リアルタイムで日記を書くって気分がいい?
10月30日 妹姫の次は苺百合、だけど……
10月29日 某批評(?)サイト風に
10月28日 ゲゲボ・クイズ
10月27日 航空予約画面のおはなし
10月26日 1週空けて有明再び
10月25日 まだ言わずに済んでいる
10月24日 トムヤムスープ・リベンジ
10月23日 疲れがどっと出たかしら
10月22日 この日の終了時点では2勝1敗でしたね
10月21日 日記を書けば眠気がさめる?
10月20日 きみ恵サイトのほうも宣伝しときます
10月19日 仮装行列?
10月18日 バッグのお買い物
10月17日 Be ambitious!
10月16日 重〜い腰を上げる


2003/10/31(金)リアルタイムで日記を書くって気分がいい?
本日の日記は、リアルタイム(10月31日)にお送りしています(爆)
何ヶ月ぶりかしら(核爆)
とってもすがすがしい気分が、するような、しないような。
これからも、いそがしい時には1〜2週間くらい遅れるかもしれないけど、どうか見守っていてね(^^;

# 次は『トランス・ラブストーリー』の続きを書かないと(苦笑)
# 佐藤さつき=栗林きみ恵の日記も進めなきゃ(さらに苦笑)

さて話は変わります。
今日家に帰ってみたら、一枚のはがきが来てました。
「TLSS購入特典CD 商品発送遅れのお詫び」とあります。
ほっ。わたしの応募、締め切りに間に合ったんだ。

……そういう反応じゃなくって……(セルフ突っ込み)

いったいなにがあったんだか? 困りましたね。
9月30日の日記に書いた、『TLS−S』キャラCDを6枚買ったひとへの全員プレゼントの商品、「スペシャルボイスメッセージCD」の発送が遅れるという告知なのでした。
本当は10月末に発送だというのに、諸事情により11月末まで延期だそうで。

それでも、50円のハガキを使ってお詫び状を送ってくれるだけ立派かもしれない。


2003/10/30(木)妹姫の次は苺百合、だけど……
雑誌「電撃G’sマガジン」で、『ストロベリー・パニック!』なる読者参加企画が11月号から始まりました。
わたしが8月27日の日記にも書いたように、男性向け漫画・アニメ・ゲーム・同人誌界でブームになりつつある「百合」をテーマにした企画です。

設定は、主人公に3人の妹がいて、その3人が別々の女子校に通うというもの。1つの学校に、妹と3人の学友、計4人の女の子キャラが登場します。総勢12人。
この企画の趣旨は、主人公である“読者のあなた”が、妹たちに指令を与えて百合的状況を作り出し、それを鑑賞して楽しむということです。
なるほど、興味深い企画ですね。「G’sマガジンが『マリみて』もどきを始めた」ということで、百合ブームに拍車がかかりそうです。

でも、なんだか妙に間接的でもどかしくはありませんか? 主人公が妹たちに指令を与えて、ただただ鑑賞するだけというあたりが。
主人公が男だったら、そして妹に指令を与えることができる立場だったら、妹には百合を演出させたりなんかするよりも、学友の女の子に自分を紹介させて、普通なら近づきがたいだろうお嬢様女子校生とつきあえるチャンスをつくろうと考えるほうが、ずっと自然じゃありませんか。
『マリみて』との差別化を図るためかもしれませんが、設定に少々無理があるようにおもえてなりません。

百合をやるのなら、どうして素直に主人公を女子校生にしないのでしょう。
主人公が学友と百合を楽しんだり、学友同士の百合シチュエーションを主人公が鑑賞したり、とかいった展開にすればいいですよね。それこそ、ゲーム『あやかし忍伝くの一番』のように。
G’sマガジンという雑誌の性格上、読者の多くは男性なため、主人公を女性にしたら一体感を持ってもらえないと編集部が考えたからでしょうか?
読者を見くびってはいませんか? 男性読者にだってきっと、女子校生な主人公と一体化して擬似TSを楽しめるひとが多いとおもうんだけど……。

とか書いていたら、12月号からはさらにびっくり仰天の新企画が始まっているじゃありませんか!
この企画、タイトルは『ウルトラC!』(仮)といいまして、「いとこであり婚約者でもある四姉妹。だけどその中に男がいたはず」なる驚愕の設定。
……女装なのか、それともまさか性転換!?
こちらについては、日記のネタ有効利用の都合上、また後日の日記で。


2003/10/29(水)某批評(?)サイト風に
ここを取り上げてくれないうちにフェイドアウトしちゃいましたねえ、TS watchさん。
だったらということで、話題提供になるかどうかはわからないけど、わたしが勝手に自分で書いちゃいます。「もしも、TS watchがこうけい。オルグを紹介したら?」っていう自作自演の毒舌批評。
こんな批評は手ぬるいなんて笑われるかもしれないけれど。


・2003年10月29日(水)   こうけい。オルグ  /  Myblog(本当はこうけい)  
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

http://www.koukei.org/
こうけい。オルグ
なんなんだよ、サイトのタイトルにマル(。)がはさまってるってのは。モーニング娘。じゃあるまいし、目ざわりだな。トップの写真もうざったい。なんかのコスプレのつもりらしいけど、モデルに華がない。なんのために載せてるんだか意図不明。
そうそう、作品のほうの批評もしておかないとまたどこからか叩かれそうだから、最新作の『トランス・ラブストーリー第10回』でも読んでおくとするか。あらかじめ断っておくけど、僕はギャルゲーには詳しくないから、元ネタのトゥルーラブストーリーとやらは知らないんだよな。それに連続物は前のストーリーを読まないと理解しにくいから苦手ときた。
ふむふむ、男女入れ替わり物で、男の体になった女の一人称視点? 珍しいな。でもそれだけ。男にTSってだけでそもそも僕の興味の対象外じゃん。されど、ここまでレビューしたからにはガマンして読み進めるとしよう。有難く思えよ。
うーん、主人公の女がヘンだよ。妙に淡々としてるか怖がってるかで、男になったならではの楽しみを味わおうとしてないんだよな。フェティシズムが感じられないTSには萌えられないね。
入れ替わった相手の男のほうにも興ざめ。せっかく女になったってのに、男時代の友人に手弁当食べさせてニコニコ笑うだけって、なんだよこのかわいこぶりっ子は。押し倒されてキスくらいされてみろよ、つまらない。もしかしたら、前回までにそーゆー展開があったのかもしれないけれど、僕の知ったこっちゃないもんな。やっぱり連続物は苦手なり。


2003/10/28(火)ゲゲボ・クイズ
唐突ですけど、「ファンロード」という、漫画・アニメ・同人誌ファン向けの雑誌があります。
いいえ、「ありました」と過去形にしないといけないのかもしれません。
編集元は安泰なのですが、版元のラポートが営業休止になったので、9月発売の号をもってつぶれてしまった雑誌なのでした。
そしてわたしはその昔、このファンロードの読者、つまりローディストだったりします(苦笑) 今はもう読んでませんけど。
休刊のあいさつもなく姿を消してしまったかわいそうなこの雑誌に、合掌。

とか言っていたら、2の掲示板あたりの情報によりますと、どうやらファンロードが復刊するらしい。
新しい版元がどこかはわからないけれど、「ファンロード」の誌名も残るらしい。
不確定性もあるけれど、とりあえずはおめでとう。

そういうわけで、新しい版元がどこの出版社か妄想をふくらませながら、勝手にファンロードの新誌名を考えてみるとしましょう!
この雑誌の名物コーナー「ゲゲボ・クイズ」風に、ズラリと選択肢を並べてみます。正解はないけどオチだけはついてます(爆)

1:電撃ファンロード
2:カラフルファンロード
3:ファミ通ファンロード
4:TECHファンロード
5:ラズベリーファンロード
6:メガストアファンロード
7:宝島ファンロード
8:eggファンロード
9:明星ヘアカタログファンロード
10:テレパルファンロード
11:日経ファンロード
12:鉄道ジャーナルファンロード
13:文字の大きいファンロード
14:大学へのファンロード
15:すてきな奥さんファンロード
16:パズル通信ニコリファンロード
17:2ちゃんねるぷらすファンロード
18:くい〜んファンロード
19:赤旗ファンロード
20:MEGUファンロード
21:アニメックの姉妹誌ファンロード


2003/10/27(月)航空予約画面のおはなし
昨日キャラフェスで拝見したアージュですけど、今度は11月24日(振替休日)の札幌のイベント「Character Party札幌2」に参加するらしい。6月1日に行われたイベントの第2弾である。
この時期の札幌は寒いよ。冬だよぉ。雪が積もってるよぉ。最寄駅からアクセスサッポロまで歩くの雪中行軍かもしれないよお。
それでもめげずに、わたしももう一度、アージュをおっかけて札幌に行ってみようかな?
なんて思って航空会社のサイトの予約照会画面を見たところ、この時期って「21日前購入割引」がないんですね(涙) 「特定便割引」も設定されている便は少ない。
朝早い便や夜遅い便(つまり使いづらい)はそれなりに安いのですけれど、それ以外は軒並み片道25000円以上(単身赴任割引とかバースデー割引とかいった、使えるひとが大幅に限られている割引は除外)。
さすがに今回は断念しようかしら。

ところで、最近の国内線航空運賃は複雑ですよね。
同じ割引制度(特定便割引とか)でも、日ごとや便ごとに適用される運賃が違ってきます。
さて、Jの会社の予約照会画面では、各割引制度ごとに、「空席か満席か」といっしょに「その便に適用される運賃額」が一枚の画面で表示されます。
だから、どの便のどの割引制度だといくらになるかが、直感的にわかりやすいのです。
一方、Aの会社のほうは予約照会画面では「空席か満席か」しか出ません。
「適用される運賃額」を見るには、「適用運賃」ボタンをクリックして別画面を呼び出した上で、どの便にいくらの運賃が適用されるのか2つの画面を見比べながら(これが面倒!)いちいち照らし合わせないといけないのです。
ということで、わたしはインターネット予約のときは基本的にJを優先して見てたりします(^^)


2003/10/26(日)1週空けて有明再び
エロゲーグッズ展示即売会&コスプレイベントのキャラフェスに行ってきました。
1週空けて、10月2度目の有明、東京ビッグサイト。そして、3週連続で「すかいてんぷる」を着ることと相成りました。

ちょっと遅めだけど、14時過ぎに到着。
まずはいつものマブラヴ白陵柊冬服に着替える。
エロゲー展示エリアは2週間前のドリームパーティー東京と同じくらいの混みようでしたけれど、コスプレエリアは予想してたよりも活気がありました。屋外コスプレエリアがドリームパーティー東京よりも狭くて、屋内の人口密度が大きかったからだけかもしれないけれど。
夏コミで『マリア様がみてる』リリアン女学園制服コスプレをしていた、赤い髪のMTFさんが今日もリリアンでした。

アージュブースに行くと、今日は売り子が4名おそろいで女子制服。つまりわたしともおそろいでした。
ショートヘアーのひとと大阪ドリパ以来のごあいさつをする。春キャラフェスで逢った背の小さいひともいたけれど話すチャンスがなくて残念。
2000円以上買い物をすると福引き大会に参加できるというので、1000円のポストカードセット2種類を買ってガラガラをまわす。白球の参加賞でしたけど、シールがもらえました。
南風麗魔さんは男子制服、じゃなくて黒Tシャツ(2週間前発売の遙Tシャツではなく本日新発売の君望Tシャツです)でした。となりには舞人くん、でも今日はなんと私服。今日はアージュ関係者ではなく別ブースの取材スタッフだったそうで、アージュブースに取材に来てたのでした。

辺りをうろうろしてると、「だーれだ?」と後ろから目を隠されて……というのは嘘ですが、掲示板でのお約束どおり山道浩司さんからお声をかけられる。どうもありがとう。
山道さんから、「ジーストア」ブースで『TLS−S』グッズを売っているという話を聞いたので、このブースでるり姉の目覚まし時計を買いました。おまけのクリア下敷きもゲット、これで2枚目(苦笑)

「すかいてんぷる」に着替えてもう一度アージュブースへごあいさつ。
そしたら、コスプレエリアのスタッフ腕章をつけた、見覚えあるMTFなひとが『デ・ジ・キャラット』のうさだヒカルのコスで売り子のみなさんにあいさつしてました。
……もしかしたら、あれが有名なMTFダンパDJ兼コスプレイヤーのSさん?
声をかけそこねちゃった。

MTFなひとを何人も見かけたので、コスプレイベントとしては割と楽しめましたね。
後ろ髪を引かれる思いで、中野某所のメイク講習会へと足を向けたのでした。


2003/10/25(土)まだ言わずに済んでいる
昼、母親が実家から来る。
いろいろ話す。肝心なことまではまだ言わない。言わずに済んでいる。
けれどもわかることは、彼女に理解者になってもらうのは難しそうだということだ。
伝聞では、上の妹も理解者からは遠いらしい。下の妹はわからないけれど。

夜、母親と別れる。
自宅に戻り1時間ほど横になる。
それから「サファイア」に行く。いい気晴らし。


2003/10/24(金)トムヤムスープ・リベンジ
9月7日の日記にもあったオリエントグルメのトムヤムスープをもう一度買ってくる。
近所のスーパーで大きめの冷蔵生エビ(冷凍ではない)を1尾単位で売っていたので、2尾買ってきた。
そう、大きめのエビを入れて、トムヤムクンにリベンジするというわけ。
エビに頭がないのは残念だけど。
火が通ると、緑がかっていたエビがみるみる赤くなる。
ひと煮立ちしたら、いただきまーす。

まあまあのお味ですね。
前回の小さい冷凍エビよりはおいしい。
ただし、辛いスープまみれの熱いエビの殻をむくのは、ちょっと指が痛くなるけれど。

一応、これでリベンジは完了ということで。


2003/10/23(木)疲れがどっと出たかしら
朝、体がだるくてなかなか起きられなかったから、お仕事は電話して休ませてもらいました。
おとといあたりの疲れがどっと出たのかしら。

もう一度寝て、昼ごろ起きる。体調はやや回復。
時間があるので、次回サンシャインクリエイションの申し込みを済ませておく。締め切りは明日の消印有効だけど、ちょっとでも早く済ませるとうれしい。

それから日記の更新作業。
4日分だけだけど、ふだんはまだお仕事から帰ってきてない時間にアップできたのが、なんとなく非日常気分。


2003/10/22(水)この日の終了時点では2勝1敗でしたね
近所の「ビッグ・エー」という食料品安売り店でお買い物。
ここはダイエーグループの店なので(「ビッグ・エー」→「大エー」→「ダイエー」というわけ)、店内にはホークスの応援歌がかかりまくり。
ちょっとだけ、某ちゃんねる管理人★さんの気分になったりする。


2003/10/21(火)日記を書けば眠気がさめる?
昨日のおかげで朝はぎりぎりに起床。
だけど今夜も構わず日記の更新を進めます。
9月23日のサンクリや、28日の大阪行きなど、割と文章が長い日もあったけど、一度書き出すと勢いがつくのが楽しい。
一日持ち越した眠気も怖くないかな?


2003/10/20(月)きみ恵サイトのほうも宣伝しときます
夜更かししながらせっせと日記を更新する。
あわせて、わたしの別名義のサイトのほうも更新。
MTFコスプレ、特に『マブラヴ』に興味のおありなかたはどうぞ。


2003/10/19(日)仮装行列?
「サファイア」主催のイベントということで、数人でコスプレして渋谷を歩く。
わたしは「すかいてんぷる」で(爆)
目撃したかたがた、お騒がせしました。
代々木競技場方面では、いい写真が撮れましたよ。

すかいてんぷるのコスチュームは後ろに大きなリボンが垂れ下がっているので、
お手洗いでは気をつけないと毛管効果で悲惨な目に遭いかねない罠(冷汗)


2003/10/18(土)バッグのお買い物
お買い物。
ちょっと気分を変えてみようと、この秋の新作バッグを買いました♪
荷物が多めに入る大きさと、おしゃれなデザインを兼ね備えているのが気に入っちゃったのです。
濃い紫ベースの花柄ですので、秋の深い色ならなんにでも合いそうです。
オフ会の機会にでもお見せできるかも。


2003/10/17(金)Be ambitious!
来月1日の「妖精さんの本だな」大阪オフ会のための乗り物のチケットをとりました。
「ビーアンビシャス」ということで、往復東海道新幹線ののぞみです。
行きには新幹線品川駅を初めて使ってみることにしました。うちから特に品川が便利というわけではなく、単に話のタネにしてみたいだけですが。
帰りは時間に余裕がないので東京駅まで乗ります。

払ったお金が28100円。
1万円札3枚+100円玉1枚を出したら、おつりは守礼の門でした(笑)
さては、店員は宇宙基地の司令官さんなのか(爆)
でも、その司令官さんは今回は飛行機利用のようですが(苦笑)

夜は1ヶ月ぶりの「ブルーム」に行きました。
今日も腋脱毛ですけれど、あまり痛くなく毛が抜けてうれしい。


2003/10/16(木)重〜い腰を上げる
13日に催促されて以来、日記を更新しなくちゃという焦燥感はあったんだけど、いざ更新! と重い腰を上げるのに3日かかるのはなぜ?
ともかく、久〜しぶりの日記更新作業をやりました。
合わせて、6月と7月の日記を過去ログに移す工事も行いました。

イベントレポートやレビューの下書きができていた日もあれば、
何があったのか思い出せないような日もあったけど、
なんとか8月の残り10日分を書いたのでした。
首を長くして更新を待ち望んでいたみなさんが、読んでくださることを願いつつ。


2003年10月前半の日記を読む
2003年11月前半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る