♪ Koukei's Diary 2003/08-2 ♪
2003年8月前半の日記を読む
2003年9月前半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

08月31日 2度あることは3度あるけれど、1度あることは2度なかった日
08月30日 8月最後の土曜日は?
08月29日 日記リソースの循環利用?
08月28日 大阪に行こうか
08月27日 あやかし忍伝、月葉さまがみてる?
08月26日 Cレヴォ当選
08月25日 今度は桐屋さんねらいだけど
08月24日 中野→浜松町、下駄ずれ
08月23日 暑い中荷物運び&サンダルずれ
08月22日 マジですか
08月21日 『ゴー学★R』も3回目
08月20日 申し込み完了。1年ぶりの再会!?
08月19日 12万HITありがとう
08月18日 コミケ疲れ
08月17日 コミケ3日目
08月16日 コミケ2日目


2003/08/31(日)2度あることは3度あるけれど、1度あることは2度なかった日
8月に入って3度目の浜松町北口に降り立ちました。
1度目は10日の都立産業貿易センター浜松町館での「ホームタウンドルパ」。
2度目は24日の竹芝桟橋からの納涼船。
そして今日は『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』オンリー同人誌即売会、「むぎむぎぱにっく2」

7月30日の日記に書きました、わたしが登場を期待していた「あのかた」は、結局現れませんでした。残念。
「あのかた」目当てで会場が異常に混雑していたということもなかったので、混乱回避のため登場が急遽取りやめになった、ということではないはず。「あのかた」もお忙しいのでしょうね。

けれどもおかげさまで(?)、ペンペンTシャツさんなどのお逢いしたかたがたと、いろいろなことをマターリと語りながら、有意義な時間を過ごすことができました。みなさん、どうもお世話になりました。

さてさて、今回の即売会のイベントカタログは、同時開催のゲーム『うたわれるもの』オンリー即売会「ユカウラ3」と共通でした。
表紙の一方が「むぎむぎぱにっく」に合わせて小麦ちゃんのイラストだったのですが、問題はもう一方、「ユカウラ3」側の表紙です。
イラストがなく、北国っぽい森の写真が1枚あるのみ。
この種の同人誌即売会にしてはなかなか斬新な表紙ですねえと感心しつつ、カタログの編集後記を見たら、
「ユカウラ3の表紙は落ちました」と一言。
絶句。


2003/08/30(土)8月最後の土曜日は?
「妖精さんの本だな」さんのオフ会に行ってきました。みなさまお疲れ様でした。
詳しくはこちらの日記番外編をどうぞ。

さて、去年は本だなの池袋オフ。
一昨年は少年少女文庫の新宿オフ。
なんだか、8月最後の土曜日はTSFサイト業界(?)のオフ会に参加するのがお約束になっているような気がします。

来年8月28日の土曜日も、わたしはTSFサイト関係者と顔を合わせているのでしょうか?


2003/08/29(金)日記リソースの循環利用?
忘れたころに日記を更新する(冷汗)

「日記を更新しました」という内容で日記を書くのは、日記資源の再利用ということで地球に優しいかもしれない(爆)

7月8日の日記に書いたすかいてんぷるコスチューム、某コスプレ衣装制作サークルに注文しました。本気で。
9月末には納品される予定です。


2003/08/28(木)大阪に行こうか
1ヶ月先の9月28日、ドリームパーティーなるイベントが大阪であるらしい。
春にやっていた「キャラクターカーニバル」や「キャラフェス」などと同様の、美少女ゲーム(いわゆるエロゲー)関連のグッズ展示即売会である。コスプレもできる。
アージュが参加するというので、マブラヴ制服姿のコスプレでブースにごあいさつしようかと検討中。

アージュおっかけ(?)の地方遠征も、札幌、仙台に続き3ヶ所目となります。
南風麗魔さんや舞人くんと逢うのも楽しみですね。けれどもこの大阪のイベントは割と大きいので、ほかの売り子さんもいるでしょう。そのかたがたともお目にかかれれば幸いです。

そしてアージュならびにゲームとは関係ありませんけど、今年1月に大阪駅でお逢いして以来の、あのかたともお逢いできれば……。


2003/08/27(水)あやかし忍伝、月葉さまがみてる?
どういうわけか、最近男性向けアニメやゲームファンの間で妙に人気な少女小説「マリみて」こと『マリア様がみてる』。
夏コミでは「男性向創作」や「ギャルゲーPC」「Leaf、Key」エリアに「マリみて」本が大発生しておりました。
似たような属性のキャラやストーリーだらけのギャルゲーに飽きてきたオタクたちが、「マリみて」の少女どうしの清純な百合の世界に新鮮味を覚えたというのがブレイクの理由といわれてますけれど、さて真相は?

そこでわたしは唐突に思い出しました。
数年前に発売された、『あやかし忍伝くの一番』というゲームを。女忍者(くの一)養成学校を舞台にした恋愛育成シミュレーションです。
このゲームは全年齢用Windowsソフトとして初登場し、プレイステーション、セガサターンにも移植されました。新品で手に入るかは疑問ですけれど、プレイステーション版だったら中古でも手に入りやすいかと思われます。
プレイヤー(主人公)は忍者の娘・葉隠楓。くの一養成学校(学校名はズバリ「姫百合学園」)に通い、忍者としての能力パラメータを上げつつ、同級生である3人の守るべき姫や3人の友人たちとの関係を良くしていくのが目的です。
当然ながら、姫も友人たちもみな女性です。そして、彼女たちといっしょに勉強したり、いっしょに登下校したり、いっしょに忍術のミッションに挑戦したり、夜には彼女たちと電話で話したり、彼女たちの夢を見たり、彼女たちが病気になったらお見舞いに行ったり……。そんなことをやっているうちに、女性どうしの恋愛がだんだんと進行していきます。
特に、姫のひとりで主人公の幼なじみでもある「月葉」さまが顔を赤らめたり、安堵の顔で「よかった……」と言ってくれるシーンは感動ものです。
「こうけい。オルグ」のサイト趣旨的には、“擬似TSゲーム”(男性向けゲームなのにプレイヤーが女性キャラになる)であることも要チェックですね。

「マリみて」ブームで、これから男性向けゲーム界に「百合ゲー」(?)が増えるかと予想されます。「百合ゲー」というのは女性向けゲーム界で流行っている「ボーイズラブゲー」の裏返しなのですから、これまで流行らなかったほうがおかしかったと、わたしはおもいます。
そんな中で、「百合ゲー」の先駆者である『あやかし忍伝くの一番』が再評価されることを、願ってやみません。


2003/08/26(火)Cレヴォ当選
帰宅してみると、封書が1枚届いてました。
10月5日の「コミックレヴォリューション34」当選です!
去年のころは、当選通知は宅配便、落選通知は郵便(返金用の為替を同封するため宅配便で送ることができないので)で来たはずですけど、いつの間にか当選通知も郵便になってましてちょっとばかり戸惑いましたが、それはともかく。

3年ぶりのサークル当選、うれしいですね。落選続きの間にも(前回のCレヴォ33はサークル申し込み自体をしませんでしたけど)Cレヴォには一応毎回一般参加はしているし、他サークルさんに委託で本を置かせてもらったこともあるけれど、やっぱり自前のサークルが通るのとでは全然違います。
それに、池袋でのCレヴォに通ったことで喜びも一入(ひとしお)ですね。
有明のビッグサイトに比べてサークル数が少なくて競争率が高いということもありますけれど、わたしにとってやっぱりCレヴォは池袋サンシャインシティなのです。
サンシャインシティには、狭くて通路がわかりづらく混雑しやすい問題点はあります。サークル当選がしづらいというのも悩みです。それでも、わたしの家から近くて、帰りに街中を通るので買い物の寄り道がしやすくて、サンシャインクリエイションなどほかの即売会での愛着もあるこの会場は魅力的です。

さあ、本を出せるようがんばらないと。


2003/08/25(月)今度は桐屋さんねらいだけど
久しぶりに『TLS−S』をプレイする。
今度は、マウンテンバイク(MTB)少女の桐屋さんねらい。
だけど間もなく睡魔に負けた(冷汗)

わたしには運動少女属性が乏しいのでしょうか(冷汗)
前にも日記に書いたかもしれないけれど、桐屋さんがMTBではなくMTFだったらよかったのに(爆)


2003/08/24(日)中野→浜松町、下駄ずれ
昼間は中野某所で、某脱毛サロン主催のメイク講習会。
今回はファンデーションについての話が主でした。化粧崩れを防ぐ塗り方の話は役に立ちそう。
講師の先生のお話では、今や夏でもファンデーションはリキッドタイプが主流だそうで。リキッドタイプも汗で流れにくくなっているらしいですね。年中通してパウダータイプを愛用しているわたしは珍しいのでしょうか。

それから渋谷の某MTFルームに行き、15日に買ったばかり(こちらの日記を参照)の浴衣に着替えて、下駄をはき、浜松町に移動します。
すると今度は下駄ずれです。両足の小指の根元、ちょうど下駄の外側の鼻緒が当たるあたりが痛くなりました。昨日のことがあったので、船着場にあった売店でバンソウコウを買って(100円均一コーナーにあったのがうれしい)貼りました。いっしょにいたMTFのお友達(やっぱり浴衣です)も下駄ずれするというので、その子にも貼ってあげました。
あとは東海汽船の納涼船(屋形船ではありません。伊豆半島航路にも使われる、大型の客船です)に乗って夜を楽しみました。


2003/08/23(土)暑い中荷物運び&サンダルずれ
8月も終わりに近づいたこの時期になって、今更のように暑〜い。
ということで今更ながら、今年はじめてのサンダルで外出しました。

家にあった余分な荷物の入った段ボールを、キャリーに載せて引っ張って、歩いて15分くらいのところにある貸し倉庫に運びます。
キャリーというのは2つ車輪がついていて手で押し引きする荷車のことでして、空港の客室乗務員さんや同人誌即売会のサークル参加者がよく使います。
わたしも数年前までは同人誌即売会で使っていたのですけれど、最近は「体力の減少&頒布のために持ち込む同人誌の減少&宅配便の利用&身だしなみの美化」のために使わなくなりました。うちのキャリーは、今では貸し倉庫に段ボールを運ぶためだけに使っている状態ですね。

家と貸し倉庫を2往復した結果、両足のかかとにバンソウコウと相成りました(苦笑)
サンダルのひもがかかとに食い込んで、ストッキングと皮膚をあっさりと破って出血状態。痛〜い。
今年の夏、サンダルを見捨てていた報いかもしれません(冷汗)


2003/08/22(金)マジですか
夏コミ期間中のりんかい線国際展示場駅構内のポスターを見たひとはすでにお気づきとは思いますけれど、
アニメ『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』のキャラクターデザイン(キャラデザ)の「渡辺あきお」さんと、アニメ『ぽぽたん』のキャラデザの「ぽよよんロック」さんが同一人物だということは、
公然の秘密となっています。

さて、その渡辺あきおさんですけれど、数年前『ずっといっしょ』というゲームのキャラデザをやっておりました。
そのゲーム、わたしも買ってて今でも持ってます。発売元の東芝EMIがゲーム事業から撤退して、後に別の会社から再発売されたのですが、わたしが持っているのは東芝EMIのオリジナル版でして、まあそれはどーでもいいことですが。
ゲーム画面やパッケージのイラストを見てみますと、確かに「小麦ちゃん」や「ぽぽたん」と似た絵柄です。

ところがGoogleで渡辺あきおさんの過去の仕事を検索してみたところ、『Lの季節』というゲームのキャラデザをやっているというではありませんか。
わたしはこのゲームも持っていたので、驚いてパッケージを調べてみる。マジですか?

うーん、かなり違うタッチの絵ですね。
でもよーく観察すると、顔や目の配置が『ずっといっしょ』と似てなくはないです。
言われてみれば確かに渡辺あきおさんか、と思える感じかな。
色塗り、CG化を担当したスタッフが別人だから、こんなに違ってしまうのかもしれません。

アニメやゲームのキャラデザもたいへんな仕事ですね。絵を加工するスタッフ次第で、自分のデザインがまるで別物になってしまうのですから。


2003/08/21(木)『ゴー学★R』も3回目

雑誌「Raspberry(ラズベリー)」のVol.11をチェック。目当ては3回目となった読者参加企画、兄妹入れ替わりストーリー『ゴー学☆R』です。

今回、主人公が「乙女の夢」を叶える相手は、夏の号らしく幽霊の女の子。この学校(女子校)に入学する直前に事故に遭って幽霊になってしまったのだけど、実は主人公兄妹と同じ中学校の後輩で、主人公(兄のほうか妹のほうかはストーリー内ではぼかされています)に憧れていたという、まあありがちな設定です。

主人公が兄妹で入れ替わっているという設定の意味が、なんだか薄れているように思えました。
どうせだったら幽霊さんの憧れについてはストーリー内でぼかさないほうが、入れ替わり物らしくなったのではないでしょうか。つまり、幽霊さんは妹の中身が兄であるなどとはつゆとも知らずに兄への憧れを妹に告白します。そして兄(妹の体の)のほうは兄の姿の本来の自分への自信を取り戻し、元の体に戻ろうという意志を再確認する。どうせありがちなストーリーだったら、こっちのほうがよかったような。

それとも、制作者にとっては入れ替わりTSはもはや重要ではないのでしょうか?
もはや単に百合シチュエーションを見せたいだけだったりして(苦笑)

今回は読者投稿が載りはじめまして、やっと読者参加企画らしくなってきましたね。
けれどもTSに似つかわしそうにおもえる投稿作品は、イラスト1枚だけ。うるうる目の主人公(妹の体の兄)がなんともいい味出してます。だけど載り方が小さい(涙)

姉妹誌(兄妹誌? 姉弟誌?)の「Blueberry(ブルーベリー)」(不定期刊)の次号は「9月末発売予定」と書かれています。でも10月15日現在、まだ発売されてません(苦笑)
こちらに掲載されている読者参加ページ、兄の体になった妹が主人公の『ゴー学☆B』のほうも読みたいのにー!


2003/08/20(水)申し込み完了。1年ぶりの再会!?
夜に冬コミ申し込み完了しました。
冬コミの申し込み締め切りは夏コミ終了の3日後(つまり本日)の消印有効なので、駆け込みギリギリということになります。

23時過ぎ、某郵便局の証紙発行機(確実にこの日の消印がつく)で証紙を買って貼っていると、隣でも似たようなことをやっているひとがいました。わたし同様、冬コミ申し込みの封筒を持ってます。それも、なんだか見たことのある姿です。

なんだか、去年のこの時期にも似たような公恵、じゃなくて光景があったような。
詳しくは去年8月14日の日記をごらんください。

もしかしたら、去年の冬コミ申し込み締め切り日に、ここの郵便局の証紙発行機でお逢いしたかたではないでしょうか?
声をかけてみたら、果たしてビンゴ!
このかたは、去年はコミケのスタッフではなかったけれど、今年はスタッフになったということです。

日付が変わるまえにきちんと申込書を投函したのち、1年振りの再会とお互いの当選を祈りつつ、わたしたちは郵便局を後にしたのでした。

……来年の冬コミ申し込み締め切り日にも逢ったりして(爆)


2003/08/19(火)12万HITありがとう
いろいろありましたけど、なんとか12万HIT達成。応援ありがとうございます。
ご申告もありました。こちらもありがとうございます。

けれども、ごめんなさい。
女珀館の若女将が大忙し状態なのです。
12万HITまではお約束したことですから責任を持ってご招待しますけど、13万は……。
数字のキリのよさもあることですし、次のご招待は15万にしようかと検討してます。
ご期待なさってるかた、本当にどうもすみません……

できるだけ早く、15万HITに到達できるよう、こうけいはがんばります。


2003/08/18(月)コミケ疲れ
夏コミはなんとか終わりました。
休みをとったのはいいのですが、コミケ疲れで午後2時まで寝てました(苦笑)

これからの即売会のサークル参加予定を書いておきます。
次は8月末の「むぎむぎぱにっく2」ですか。
9月23日の「サンシャインクリエイション21」ではTLS−Sの新刊を出したいですね。
10月5日の「コミックレヴォリューション34」は1年ぶりの池袋。会場が狭いので倍率が高そうだけど、サークル参加は当選できるのか?(←当選しました。8/26に判明) こちらでももう一冊新刊を予定。コピーになりそうだけど。
その次は、当選したら冬コミです。


2003/08/17(日)コミケ3日目
コミケ64・3日目。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
本日のレポートはまだ(9月17日現在)アップしておりませんが、きっとそのうち必ず! どうかお待ちください。

本だなオフ会への参加意思表明に、早速某所の某スレでさりげなく反応が(冷汗)
ええ、日記で書かせていただきますわよ。
というか、こちらのほうのレポートは、すでに書いてあります。どうぞ(苦笑)


2003/08/16(土)コミケ2日目
コミケ64・2日目。
本日のコミケの詳しいレポートはこちらをどうぞ。

「妖精さんの本だな」東京オフ会の参加締め切りが近いので、参加の意思表明を本だなのオフ会連絡用掲示板に書いておきました。
あしたのための持ち物と巡回サークルの最終チェック、2日目レポートのアップ。
そして早めに寝る。


2003年8月前半の日記を読む
2003年9月前半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る