♪ Koukei's Diary 2003/09-1 ♪
2003年8月後半の日記を読む
2003年9月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

09月15日 3連休の最終日
09月14日 即興TSFじゃないけれど女珀館
09月13日 TSF実演用具?
09月12日 早く来い来い金曜日〜TLS−Sの目標システム考
09月11日 グッドタイミング
09月10日 バッドタイミング
09月09日 脈絡のない文
09月08日 ミニオフ会計画
09月07日 トムヤムクンも難しい?
09月06日 チキンは難しい?
09月05日 露散雲散霧散
09月04日 寄り道に誘えません
09月03日 レポートアップ
09月02日 お城での出来事(謎)
09月01日 霞ヶ関


2003/09/15(月)3連休の最終日
荷物整理。近所に借りた貸し倉庫まで、キャリーを引き引き15分。
この3連休は、何度も往復しました。
ほかにもいろいろな用を済ませたはずなんだけど、この用ばかりが記憶に残ってます。


2003/09/14(日)即興TSFじゃないけれど女珀館
番頭「若女将、お電話です。……行方不明の大女将からです」
わたし「なんですって、大女将が!? すぐ出ます! ……もしもし、大女将ですか!? こうけいです。いまどちらに?」
大女将「…………」
ガシャッ。
わたし「大女将、大女将! どうされました?」
電話から返事はなかった。

こうけい、大女将の自宅に電話をかけなおす。
電話の声「ただいまおかけになった電話番号は、現在使われておりません」
わたし「そんな、こちらも契約切れだなんて! 大女将、今どうされてるんですか? 連絡お願いします!」


2003/09/13(土)TSF実演用具?
いくろうさんからメールをいただきました。

「♂♀魂探偵団」っていうサイトの存在は知っていたのですけれど、1ヶ月も前からリンクしてもらってたのは存じませんでした。失礼しました。連絡どうもありがとうございます。
さっそくこちらからもリンク工事を完了しました。

話は変わりますけど、今日は街に出向いてヌーブラを買いました。数千円の類似品も出回っているようですけれど、わたしが買ったのは本物。ただし12000円と高い。
Aカップ用を買いましたが、実際の胸がなくてもぴったりとくっついてくれます。まるで本物の胸ができたような感覚ですね。

寝ている間にヌーブラを付けられてしまうと、目覚めたときに「む、胸がある!」と“擬似TSF実演”ができたりして?


2003/09/12(金)早く来い来い金曜日〜TLS−Sの目標システム考
『TLS−S』をさらにたおやかに、少しずつ進める。桐屋さんバイト編を攻略中。攻略目当てのキャラの「目標」が表示されない日は張り合いがありません。
こういうときはあせらずに金曜まで待ちます。すると、「昼休みに誠太郎から休日外出の誘い」という内容の目標が登場します。この目標を達成すると日曜に誠太郎と外出することになるのですが、お約束のように彼を見失ってしまい、代わりに攻略目当てのキャラが登場してシナリオが進むのです。

そういうシステムだということはわかっていても、火曜日に目標が表示されないと金曜まで目標の出ない“消化試合”が続くわけで、ちょっとげんなり。
まあ、「目標システム」と休日にしか起こせないイベントを組み合わせようとすると、こういう弊害も発生するということで。


2003/09/11(木)グッドタイミング
気が向いたのでゆきにゃんさんのサイトを見てみたら、なんと活動休止だということで。
休止発表の翌日に気がついてよかった。今度はグッドタイミング。

落ち着くまでお静かにお休みください>ゆきにゃんさん


2003/09/10(水)バッドタイミング
8月初頭分の日記を更新。もっとも、更新作業完了の日付は翌11日になっちゃいましたけれど。
コーエーの『金色のコルダ』ディナーショーの存在に触れておく。
8月5日の日記を参照してください)

そしたら翌日(9月11日)、このディナーショー中止の告知がネットを賑わせていた。
わたしはあわてて8月5日の日記を修正、トップページの「memo欄」にもコメントをつけておきました。
タイミングの悪いことって、あるもんですね。


2003/09/09(火)脈絡のない文
家に帰ると眠い。
モニターに向かうと眠い。
半年前は、明かりをつけたまま寝ると、寝起きがよくなった。
だけど、今はそれをやっても寝起きが悪い。
なんとかしなくちゃ。

といえば、少女漫画版の『おれがあいつであいつがおれで』。


2003/09/08(月)ミニオフ会計画
メールで、ふたりだけの大阪ミニオフ会(?)の打ち合わせ。
早い話が、28日のゲームグッズ展示イベント「ドリームパーティー大阪」を観にわたしが大阪に行くので、それに合わせて多津美さんと再会しようという計画なのです。
彼女もお仕事が忙しいようですけれど、元気そうなことはメールの文面からも伝わってきました。

もちろん今日だけで計画が決まったわけじゃなくて、このあと数日間メールのやりとりが続いたのですけれどね。


2003/09/07(日)トムヤムクンも難しい?
今日のタイフードレビューは缶入りトムヤムスープ。昨日と同じオリエントグルメです。
どうせならトムヤムクンにしようと、追加でエビを買おうとしました。
それなのに、スーパーでは大きいエビは10尾パックでしか売ってなくて、一人前には多すぎるのです。
仕方がないので、冷凍シーフードミックス(エビ、イカ、アサリ)を使うことに。小さめのエビですけれど、まあエビに変わりはありません。

料理して食べてみた結論。小さいエビだとやっぱり物足りない。ボリュームが乏しいんですよね。
次回はなんとか大きいエビを使うとしましょう。
スープ自体は悪くありませんでしたよ。

さらに言うと、トムヤムクンは本当は頭付きのエビを使うのが正しいのだそうです。頭からのダシが出ていっそうおいしくなるそうなので。
でも頭付きのエビって食べにくいのよね……。手が汚れるし。


2003/09/06(土)チキンは難しい?
またまたタイフードレビューをやってみます。今回は缶入りのタイカレー。
「オリエントグルメ」というブランドのグリーンカレーです。

缶入りカレーといってもカレーソースだけではなく、香味野菜や細切りたけのこなどグリーンカレーに欠かせない具はひととおり入っています。
あとは肉を入れればいっそうおいしいカレーができるはず。
タイカレーの基本通り、チキンを使ってみましょう。
そうおもって、鶏の胸肉を買ってきまして、適当な大きさに切ってからカレーといっしょに煮込みます。鶏肉に火が通りきったところで火を止めて、いただきます。

……肉が堅い。それに、冷めにくいので熱くて噛み切りにくいのです。
せっかくカレーはおいしかったのに、チキンが食べにくくては興ざめではありませんか。

胸の肉を使ったのが失敗だったのか。それとも火を通しすぎたのか。下ごしらえがまずかったのか。
勉強して、いずれそのうち再挑戦してみないと。


2003/09/05(金)露散雲散霧散
リンク先の修正工事を行いました。
まぼ(未月)さん、連絡書き込みどうもありがとうね。
まぼさんのページが華代ちゃんシリーズメインということで、華代ちゃんのおはなしをしてみましょう。

ところで、華代ちゃんシリーズのお約束になっている前文の中に、ちょっと迷ってしまう表記がありませんか?
わたしが書いた華代ちゃんシリーズで
「私に出来る範囲で依頼人の方のお悩みを霧散させてご覧に入れましょう」
となっている一文です。
実はこの文、少年少女文庫で多くのかたが使っていらっしゃるバージョン(おそらくは真城さんのオリジナルバージョン)では
「私に出来る範囲で依頼人の方のお悩みを露散させてご覧に入れましょう」
のはずです。

「露散」という熟語ってありましたでしょうか?
わたしの持っている岩波国語辞典には載ってませんし、わたしが今使っているMS−IME Standard2002ver.8.1で「ろさん」と打っても変換されません。
「雲散」や「霧散」なら辞典に載ってますし、「うんさん」や「むさん」で変換できます。共に「跡形もなく消え去る」というような意味ですので、華代ちゃんシリーズ前文の文脈には合ってます。

ということで、わたしは「露散」を自分の判断で「霧散」に書き換えて使っているのでした。

もしかして、この件をどこかでどなたかが指摘していたとしたら、失礼しました。

最後にどーでもいいことですけれど、短編用の新ネタが浮かんだときに、オリジナルで書こうか、それとも華代ちゃんシリーズで書いてみようか、とりあえず検討してみる姿勢をとっているのはわたしだけなのでしょうか。


2003/09/04(木)寄り道に誘えません
地道にまた『TLS−S』のプレイを再開しました。
桐屋さん攻略を少しずつ進める。でも、「寄り道デートしよう」が目標なのになかなか誘えな〜い。ときめきゲージが満タンになる前に時間切れになるか、満タンにならずに誘って失敗するかのどちらかなのです。
23日のサンクリ(サンシャインクリエイション)のためのTLS−Sネタもなかなか出てこない。さあ困った。夏バテか。


2003/09/03(水)レポートアップ
8月30日の「妖精さんの本だな」東京オフ会レポートをアップしました。

東京オフ会だとわたしにとっては地元なので、旅行記っぽい内容が組み込めないことが、書いていてちょっと物足りなくおもえるのでした。


2003/09/02(火)お城での出来事(謎)
某所で300ポイントたまる。おめでとうございます。
終盤で駆け込み(?)大口出資があったそうで。それが大きく貢献したようですね。

某所はわたしとはスタンスが違うところもありますけれど、お互いがんばりましょう。


2003/09/01(月)霞ヶ関
防災の日。
特に今年のこの日は関東大震災から80年というきりのいい年です。
そんな日なんですけど、防災とは関係のない仕事で霞ヶ関方面に行ってきました。
官庁街ということで、正午になったらこの一帯全体にサイレンが鳴りわたって避難訓練が行われるのではと思ったのですが、何もなかったのでちょっと拍子抜け。


2003年8月後半の日記を読む
2003年9月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る