♪ Koukei's Diary 2003/11-1 ♪
2003年10月後半の日記を読む
2003年11月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

11月15日 ゆるゆる
11月14日 進まず
11月13日 8ヶ月ぶりに
11月12日 男装の麗人とはいうけれど
11月11日 TSシミュレーター占い?
11月10日 郵送とWEB検索・冬の陣
11月09日 終電で出て、初電で帰る
11月08日 果報は寝る前にやってきた
11月07日 TLS−SボーカルコレクションCDレビュー
11月06日 『接着戦隊ハガレンジャー』。いや、『錬金戦隊』?
11月05日 久しぶりに
11月04日 あっさりラーメンレビュー
11月03日 買い物記&こってりラーメンレビュー
11月02日 珊瑚さんがみてた
11月01日 さわやかなオフ会のガイドライン@大阪


2003/11/15(土)ゆるゆる
ケーブルテレビ工事に立ち会う。
工事かと思っていたらただの点検だった。数分で終わる。

そのあと美容室にカットに行く。

『トランス・ラブストーリー 第11回』ゆるゆると。


2003/11/14(金)進まず
『トランス・ラブストーリー 第11回』着手するも進まず。


2003/11/13(木)8ヶ月ぶりに
昨年の冬コミ入稿前で忙しかったこの時期、わたしは同人誌の原稿や年末の所用で忙しく、まるで日記を更新していなかった。

そのしわよせで、古い日記を過去日記ページに移転させることもままならず、日記ページ本体が03年11月から04年7月まで8ヶ月分もたまってしまった。ファイルの大きさも200キロバイト以上。
ナローバンドのかたにはちょっとだけご迷惑をかけているかもしれない。

一応、ある程度の下書きやらメモやらは残っているので、それを元に毎日分の備忘録程度でも書くことはできるはずなのだ。
8ヶ月ぶりに、昔のことを少しずつでも書いてみよう。

今は04年7月17日、夏コミ入稿前の繁忙期だけど(爆)


2003/11/12(水)男装の麗人とはいうけれど
『金八先生』のFTMGIDな生徒役として有名な、あの上戸彩さんが、紳士服店のCMに出演する。
それも、男性用のスーツを着て、「男装の麗人」になるらしい。

FTMだとこうももてはやされるのか……。
ドラマのキャラクターと俳優は違うとわかっていても、複雑な気持ち。

MTFして清涼飲料水のCMに出ていた某男性タレントさんのほうは、ちょっとは話題になったみたいだけど、ブレイクしたとは思えないのに。

話は変わりますけど、佐藤さつき=栗林きみ恵の日記のほうも、やっと手がまわるようになったので、少〜しだけ更新してみる。
興味がおありのかたは、ぜひどうぞ。


2003/11/11(火)TSシミュレーター占い?
ニフティ内に、「聖数開運術」という占いサイトがあります。そこが新しく、「もしも貴方が男に生まれていたら?」という姓名判断占いを始めました。
無論、女性向けの占いです。
姓名を入力すれば、入力者がもしも男だった場合にどんな恋愛をしていたか、どんな職業についていたかなど、「男」の自分に訪れていただろう人生が判断されるというものです。
つまり、一種のTSシミュレーターというわけですね。
MTFにとっては、「もしもわたしが性自認が男な男の体に生まれていたら?」と解釈すれば、興味深い結果が出てきそうです。

けれども、この占い、料金が400円必要なんですよねえ。お金を払ってまでやる気はしないので、わたしはまだやってません(爆)

さてさて、この種の占いサイトは利用者の大半が女性でしょうからなくても仕方がないのでしょうけど、「もしも貴方が女に生まれていたら?」占いもあればよかったですね。
さらにいっそのこと、対象をさらに細かくして、
「もしも貴方が性自認が女な女の体に生まれていたら?」
「性自認が男な女の体に生まれていたら?」
「性自認が女な男の体に生まれていたら?」
なんてのもあればおもしろそう。でも、さすがにニーズが少なすぎるか(苦笑)


2003/11/10(月)郵送とWEB検索・冬の陣
意表を突きますね、コミケット準備会は。

6月4日と5日の日記に書きましたけれど、コミケ64のときは、当落通知の郵便発送日(月曜日)の翌々日にWEB検索を開始すると告知しておいて、実際は発送日の翌日朝から検索が可能になっていました。
つまり、開始前に偶然(?)検索サイトをチェックしていたひとは、郵便到着前に、それもサーバ負担が軽い時期に、当落結果を知ることができたのです。

では、今回のコミケ65ではどうだったでしょうか?

事前の告知では、当落通知の郵便発送日は11月8日(土曜日)。届くのは早いところで10日(月曜日)のはずでした。
しかし実際は7日(金曜日)に発送されたらしく、東京に割と近いところでは8日に当落通知が届いたひとが多い(わたしもそうでした)。

WEB検索のほうは、事前には11月10日(月曜日)に開始ということでしたが、結局は9日(日曜日)の夜に開始されたようです。8日に郵便が届いたサークルが多いためか、WEB検索が重かったという話は聞きませんでした。

つまり、理論上は、すべてのサークルが月曜の朝までに当落情報を得ることができたということになります。
これって平等なんでしょうか?
土日が休みなところ、例えば印刷所に予約を入れる局面の下では、確かに平等ですね。
もっとも、同人誌印刷所は休日に入稿するひとが多いため、土日が両方休みというところはあまり多くありませんが。土曜か日曜の少なくとも片方は営業している印刷会社が多く、そういうところでは8日に郵便が届いたサークルのほうがぐんと有利になります。
ホテルや乗り物の予約にしても、土日もやっていることがほとんどです。
月曜朝の時点で全サークルが一線上に並んでも、平等の意味はあまりないことになります。

ただし、確実にいえることは、8日に郵便が届いたサークルのほとんどはWEB検索をしないということです。つまり、CD−ROMカタログ用のサークルデータの集まり具合は、コミケ64のときよりも悪くなること間違いありません。

わたし的にはありがたかった今回の発送日変更措置ですけれど、おそらく来年の夏は同じようにはならないでしょうね。


2003/11/09(日)終電で出て、初電で帰る
日付が9日になった直後。家を出て、終電に乗る。

夜の新宿を歩いてパセラへ。到着したのは1時ごろ。
イベントはすでに昨日23時から始まっていて、ダンパのフロアはけっこう混んでいる。MTFコスプレのひとがみあたらないようなのが残念。制服系やゲーム系のコスが少ないのもさびしい。
ともかく「すかいてんぷる」衣装に着替える。

ダンパは無視してとっとと交流フロアへ。円形テーブルと椅子が用意された簡易居酒屋であり、仮眠休憩も可能だ。
まわりはグループで来たひとが多いみたいで、ひとりで来たわたしにはちょっと交流の余地が見当たらない。
顔見知りのひともMTFコスプレなひとも見つからず。
女のひとがひとり突っ伏して寝てるだけのテーブルがあったので、そのテーブルの空席にすわることにする。そして、ノートパソコンを取り出してAirH”や日記の下書きに励むのであった(苦笑)
これなら家でもできること。わたしは、なんのために参加費払ってここまで来たんだか。まあいいか。

BGVとしてアニメ各種やらゲームのリプレイビデオやらが流れる。「ハガレン」こと『ハガレンジャー』、じゃなくて『鋼の錬金術師』の主題歌がやたらと耳に残ってならない。

しばらくすると、寝てた女のひとのお仲間らしい純女性のかたがたがわたしのテーブルにやってきた。
おひとりのかたが「タバコいいですか」と声をかけてきたところから、会話が始まる。彼女たちはコスプレイベントにはじめていらしたそうだけど、ダンパがけっこう楽しかったようで。よかったですね。
最初にタバコの件で声をかけてきたかたは、黒ロリ服にネコ耳といういでたち。おきれいでした。
これがわたしにとって、交流フロアで唯一の交流でした(冷汗)

イベントは5時までだけど、4時過ぎに、もとの服装に着替えて会場を後にする。
結局、初電で帰宅。あやしいスケジュールですね(苦笑)
すぐに寝る。

夜明け前にして今日のできごとは終わったようなものだけど、再起床後のことも一応書いておくとしましょう。
起床は12時。それから投票に行く。名簿照合係のひと、ノーメイクだけどMTFな服装のわたしを見て一瞬とまどったけれど、ちゃんとOKを出してくれました(^^)


2003/11/08(土)果報は寝る前にやってきた
予定がひとつなくなって暇になったので、夕方まで寝たり起きたり。
日が暮れてから、渋谷の「サファイア」まで出かけてみたり。

夜、帰宅。
それから、「夜のコスプレ博」というオールナイトのコスプレイベントに参加してみようと思い立つ。
このイベント、会場は新宿の区役所近くのパセラ。前から何度か開催されてたダンスパーティー(ダンパ)イベントですけれど、今回はコスプレダンパのフロアとは別に、マターリできる「交流フロア」という場所もあるそうなので、コスプレダンパイベントはあまり得意ではない(苦笑)わたしでも大丈夫かなと思ったりする。

出かける準備をしながら2の掲示板をチェックする。
そしたら「冬コミの当落通知がキター」と大騒ぎ。
でもまさか? 当落通知は11/8(つまり今日です)発送と申込書セットで告知されていましたが……。さては、予定より発送を1日繰り上げたか?
繰り上げの理由はともかく、うちにも届いているのではと郵便受けを見ると、果たして来てました。窓付き封筒が!
こんなことだったら、昼間のうちに郵便受けをチェックしておけばよかった! でもまあ日付が変わるまえに気づいたからいいか。
1年ぶりのコミケ当選。うれしいな。急遽、このサイトでも簡単に告知文をアップしときました。

でも喜びにひたっている間もなく、コスプレイベントに出かけるのでした。


2003/11/07(金)TLS−SボーカルコレクションCDレビュー
アニメイトで、『TLS−S』のボーカルコレクションCDを買ってきました。
リオチェーン(クレドソル)にも寄って、3日に注文したスカートを受け取ってきましたけれど、こちらはおいておきましょう。

TLS−Sボーカルコレクション。
全10曲ですけど、そのうち6曲はプレキャラクターCDに入っている各キャラのイメージソング。『Sweet Connection アコースティック・バージョン』はサントラ版に入っている曲です。
つまり、CD初出の曲は、茂呂田かおるさんが歌う、るり姉のイメージソングと、OVAのオープニング・エンディング曲の、全3曲だけ。それも、OVAのオープニング・エンディング曲は共にOVA収録サイズ(ショートバージョン)ときた。この2曲のフルサイズ版はおあずけなのです。
当然のことながら、収録時間も40分足らず。サントラ版の78分のボリュームとはえらい違い。
どう考えても、手抜きとしかいいようがありません。
サントラ版やドラマCDと違って、ペーパーフィギュアがついてないのも痛い。

それでもこのアルバムをほめてみると、各キャラのイメージソングを一枚でまとめて聴けるのはベストアルバムのようで有意義だというところでしょうか。

新曲のるり姉イメージソングはなかなかのハイテンポで、るり姉らしく(?)威圧的。ゲーム内でもるり姉に似ているといわれる、神谷さんの歌に雰囲気が似ているかもしれません。
ジャケットの解説文によれば、作詞者もゲームをプレイしてから歌詞を書いたとか。

その神谷さんの歌なんですが、なぜかプレキャラクターCDの曲と微妙に違います。ほかのキャラの歌はプレキャラクターCDと同じはずなのですが。
神谷さんの歌だけは、間奏部分にボコーダーっぽい機械化されたような声が入っていて、いっそうデジタルっぽさを増しているのです。わたしもなかなか気に入っています。
ボコーダー。そう、昔のYMOのような音です。2の掲示板のTLSスレでも「あれはYMOっぽい音だ」という話題が出てましたね。


2003/11/06(木)『接着戦隊ハガレンジャー』。いや、『錬金戦隊』?
最近、同人誌界で注目を集めている作品「ハガレン」。
『接着戦隊ハガレンジャー』(剥がれんジャー)とかいう、アバレンジャーの後番組の特撮か、さもなくば接着剤業界のPRキャラクターを思い浮かべたくなる略称ですね。
でも、全然違います。
ハガレンとは、アニメ『鋼の錬金術師』の略称なのです。わたしは観てないアニメだけど(爆)

まあ、「はがねのれんきんじゅつし」ならば「ハガレン」がいちばん自然な略ではありますけれど、なんとなく違和感があるのはわたしだけでしょうか。


2003/11/05(水)久しぶりに
仕事場のひとから、久しぶりにコミケの話が出る。
そのひととは、昨年9月10日の日記に書いたひと。とはいえ、最近はこの手の話題の話を全然しないでいたので、びっくり。

そのひとは、今年の冬コミは2日目だけ行くらしい。
1日目にも目当てサークルがあるらしいが、ひとつだけなので通販または書店販売に頼るということで、行くのはパス。
去年と同様、わたしがサークル参加するだろう3日目には行かないそうで。残念。

「冬のシャッター前は大手がいなくなると人垣がなくなって急に寒い風が入ってくるんですよねー」とか、しばしの間カタログのマンガレポートレベルの語り合いをして、仕事の息を抜いたのでした。


2003/11/04(火)あっさりラーメンレビュー
HIKOさんから買いましたラーメン。今日はあっさり味のほうをいただくとしましょう。

料理方法はこってり味と同じ。違うのはスープだけです。
……なかなか塩気が利いているお味ですね。

これもこれでいいスープなんでしょうけど、
わたし的には、こってりのほうが好みかしらと思ったりして。


2003/11/03(月)買い物記&こってりラーメンレビュー
おととい昨日とあちこちに出かけたので、今日は家でゆっくりお休み。
というわけにもいかず、池袋に出ていろいろ買い物してきました。

東武百貨店で笹かまぼこ数枚。
それからメトロポリタンプラザへ。5階のリオチェーン(クレドソル)でスカート一点。でも合うサイズのものがなかったので、取り寄せてもらうことにする。
次いで4階のYVETTEでセーター一点。肩が大きく開いたタイプです。
今度は西武百貨店へ。ロックフォールチーズを1パック。
東口に出て、LADIES’KID(ここは大きいサイズの靴があるお店なので重宝してます)で幅広めのロングブーツ。
食べ物と服と靴と。とりとめもないですね。

夜は、1日のオフ会でHIKOさんから買いましたこってりラーメンを料理してみます。
まずはスープを解凍。中身を沸騰させないように、ゆっくり湯煎するんですけど、数分はかかりました。でも、この解けていく合間が不思議と楽しい。
その合間に具を準備して、麺をゆでます。わたしがふだんよく自分でゆでているスパゲッティと違って、1分少々でゆだるのでなんだか妙な気分です。HIKOさん特製のレシピによると、しゃきしゃきにゆでたモヤシを添えるとおいしいとのことですが、準備する時間がなかったのでこれは省略(^^;

いただきまーす。
うん、麺の歯切れがいいですね。すんなりと口に入っていきます。
付属していたやわらか豚肉(チャーシューではなく、ほぐした肉です)もおいしい。
そしてなによりこってり系醤油(?)スープが食欲をそそります。

そのうち四国まで食べにいったほうがいいのかしら(爆)


2003/11/02(日)珊瑚さんがみてた
昨日の疲れで午前中はずっと寝てました(^^;
そして午後は、新宿から京王線に乗りました。この日、よみうりランドでやっているコスプレイベントを見に行くためです。
もしかしたら、吹田まりさんが着ぐるみで参加しているかもしれません。そう思いながら、京王よみうりランド駅からゴンドラに乗って行ったのですけど、園内は広くてとてもまりさんは見つかりません。まりさんのことだから、きっと『犬夜叉』の「珊瑚」の着ぐるみコスプレをしてるはずなんだけど……。
まりさんのお仲間の着ぐるみさんや、そのまたお仲間でわたしとも顔見知りな女のひととおしゃべりしつつ、閉園が近づきます。食べ物屋のいすでくつろいでいたわたしの目の前を、「珊瑚」さんの着ぐるみが歩いていくではありませんか。まりさん!? と駆け寄る間もなく、珊瑚さんは犬夜叉の着ぐるみといっしょに、更衣室のほうへと消えていきました。

遊園地の外に出てみると、果たしてまりさんが姿を見せる。やっぱり、まりさんはさっきの珊瑚さんの中のひとでした。
そのあとわたしは、まりさんや着ぐるみ仲間のひとたちと新宿に出て、居酒屋で楽しいひとときを過ごしましたとさ(^^)

それにつけても、まりさんの荷物は大きくて重い……。


2003/11/01(土)さわやかなオフ会のガイドライン@大阪
本日の日記は、こちらをどうぞ。

と、手を抜くのもなんなので、ちょっと変わった切り口からオフ会をレポートしてみよう。

「オフ会に参加される方ですか?」
「はいそうです。それで、守口駅はどちらでしょうか?」
とりとめもないボケとつっこみが、地下鉄守口駅の改札前にこだまする。
会場に入室した参加者を包むのは、倒錯と煩悩の妖しい空気。萌えるごみは丁重に持ち帰り、萌えないごみは見なかったことにして、AirH”のパケットは控えめに争奪するのがここでのたしなみ。もちろん、作家に次回作を迂闊に催促するなどという、はしたない真似など存在していようはずがない(?)。
大阪オフ会。
世紀の変わり目前後に誕生したというこの集会は、もとは少年少女文庫の作者や読者で構成されたというが今では来るものを拒まなくなった、伝統ある(?)オンライン系TSフィクション愛好者の集まりである。
守口市国際交流センター。電器メーカーの工場が林立する大阪近郊の街を会場とし、狐に見守られ、ハムスターからチョコエッグまで話題が脱線しながらもTSFサイト関係者が集まるオフライン・チャットの殿堂。
毎月のように老舗の個人サイトが閉鎖され、2ちゃんねる文芸板の「ふにゅ★」スレが6代目を数える今日でさえ、十八回も通えば純粋培養の妖精さん萌えが箱入りで出荷される(?)、という仕組みが未だに残っている貴重なイベントである。


2003年10月後半の日記を読む
2003年11月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る