※本作品はゲーム『トゥルー・ラブストーリー』のキャラクターと設定を使用しております。
『トゥルー・ラブストーリー』シリーズについてはこちらを参照ください。


トランス・ラブ
ストーリー

〜第11回「14日目 木曜日〜16日目 土曜日」〜

作:こうけい

第10回はこちら
シリーズトップページはこちら




1 わたしが綾音だったときにはあるはずのないこと 

「ええっ、あの桂木綾音にとうとう男ができたって? だれなんだよ?」
「それがな、うちのクラスの大須賀なんだ。女ったらしのな」
「信じられねえ! なんであの大スカが!」
「それは俺のセリフだよ。ショックだったぜ、桂木さんが噴水広場で大須賀に弁当食わせてるのを、この目でしっかと見たときは……おっ、ちょうどいいところに! おい朝山。おまえ大須賀と友達だろ、桂木さんとのことでなにか知ってるか?」
え? いきなり声かけられても……。
「お、俺もよくわからないんだけど」

と、こんな感じで、わたしと大須賀くんの間の噂は、数日のうちに校内をかけめぐっていったのだった。
わたしといってももちろん、桂木綾音の姿をした朝山くんのほう。
大須賀くんみたいな男の子と噂になるなんて、わたしが綾音だったときにはあるはずのないことだもの。
トリさんやマキちゃんとか、綾音の友達だった子たちも引いてるみたいだ。もう朝山くんといっしょに歩かなくなってる。

桂木さんに男が。何度も聞かされるその言葉が、朝山輝一の心臓に宿る桂木綾音の心を、いやっていうほどえぐりこむ。
わたしがそれから逃げる手だてといえば、輝一になってから仲良くなった女の子たちと会話することだけだった。
弥生ちゃん、天野さん、後藤さん、本多さん、そして広瀬さん。みんなそれぞれおもしろい話題を持ってて、話してるといい気の紛れになる。
とくに広瀬さんといると安心できるな。さすが、いたずらに10年以上も朝山くんといっしょにいたわけじゃない。彼女には本当の朝山くん扱いされてるのに、不愉快には感じなくなったし、それどころか癒されてしまう。
けれど、本当の悩みの解決にはならないのよね。わたしが、自分の正体を明かすことができない以上。



 2 綺麗になったな、朝山くん 

そんな抑圧感にかられたのか、学校でみさきちゃんの顔が見たくなったからか、自分でもよくわからないけれど、なんとなく足がテニスコートへ向いた。
木曜日の放課後。スポーン、スポーンと球を打つ音が、ネットの中から校庭まで響いてる。テニス部が熱心そうに練習してるんだ。

なつかしいな。
実はわたし、中学時代はテニス部だったのよね。もちろん桂木綾音のわたしが。
でも、指を傷めたらピアノが弾けなくなるからって、高校では結局音楽部を選んだ。
テニスに未練を持たないように、学校のテニスコートには近づかないよう心がけてたんだけど、今はもうどうでもよく思えた。
そうよね。わたしは今では朝山輝一になっちゃって、もうすぐこの学校から転校しちゃうんだから……。

あれ? ネットの前に、わたしの姿の朝山くんが立ってる。何の用なんだろう。まさか、綾音化がここまで進んでるのかしら?
あっ、隣には大須賀くんが。
相変わらず仲良さそうに、なにか話してる。
朝山くんの姿のわたしだって、大須賀くんの友達なはずなんだけど、声をかけにくい。
男女が楽しく話してるところに水を差しちゃ悪いもの。
それに、広瀬さんと下校するところを見られちゃって、お互い気まずいし。

だけど、綺麗になったな、朝山くん。わたしと入れ替わったばかりの頃とは大違いだ。
髪型やリボンとか、わたしのスタイルに慣れてきたせいもあるんだろうけど、表情やしぐさだって全然変わってきてる。
もとのわたしとも違う。子供っぽさがなくなって、色気が出てきたっていうのかな。
これが、恋する女の子なのかしら?
わたしにもできなかったことを、中身が朝山くんのわたしがやってるなんて。
やりきれないよ。
気がつくと、右手をぐっと握り締めてた。その力強さが、わたしが何者かという問いに、残酷な、だけど当たり前な解答を押し付ける。
どうしてこんなことに。
……そもそも、わたしは、恋をしてなかったの?
だめ、考えられない。

「朝山先輩、何やってるんですか?」
「あっ」
目の前に立っていたのは、テニスウェア姿の弥生ちゃんだった。大切そうに、ラケットを胸に抱えてる。
そういえば彼女もテニス部だった。
「先輩、みさきちゃんに用ですか?」
「そう、ちょっと話したいことあってな」
「それがですね、みさきちゃん今コンビニに買い出しなんですよ」
なあんだ、出かけちゃってるんだ。
「一年生は大変だよな。飲み物とかの使い走りだろ。弥生ちゃんも行くことあるの?」
「はい。下級生ですから仕方ないですよ。あっ、集合の笛だ。失礼しますね」
みさきちゃんが戻ってくる前に弥生ちゃんが行っちゃったので、居場所のなくなったわたしはテニスコートを後にした。



 3 このままチャンスを待とうよ 

「ふうん、弥生と話せてよかったじゃない」
その日の夜、わたしはみさきちゃんの部屋にお邪魔した。
「みさきちゃんとも相談したかったけどね」
「何を」
「わたしの体の朝山くんが、すっかり綾音になじんじゃってるってことよ。このままじゃなかなか近づけないし、元に戻れるチャンスがますます減っちゃう」
「ああ、それね……わたしも逢うたびに説得してるんだけど、今はわたしが綾音でしょって口ぶりなのよね。お兄ちゃん、桂木先輩になったからって、何をはしゃいでるのよ、もう」
どうやらみさきちゃんもお手上げみたいだ。

「そうそう、みさきちゃんは知ってる? 今日の放課後、朝山くんが、大須賀くんといっしょにテニスコートを見てたのよ」
「えっ、知らなかったな。でも、お兄ちゃんがテニスコートだなんて2年ぶりねえ」
「みさきちゃん、それってどういうこと? 朝山くんもテニスの経験があるの?」
初耳だった。
「うん、お兄ちゃんね、中学時代はテニスもやってたんだよ」
「へえ、それってわたしと同じだ」
「高校じゃやめたけどね。用具も今じゃわたしの物になっちゃった」
高校でやめたというのもいっしょね。
「そうよ、きっとお兄ちゃん、テニスがなつかしくなったんじゃないかしら。コートの前で、大スカに思い出話でもしてたんじゃないの?」
みさきちゃんの表情が、さあっと明るくなった。
「お兄ちゃんにもまだお兄ちゃんの意識は残ってるのよ。ね、そう思おうよ」
「う、うん」
「まだ時間はあるんだから、このままチャンスを待とうよ。きっと元に戻れるから」
わたしの両手をとりながらはしゃぐみさきちゃん。
わたしもせいいっぱい、そうだったらいいなと自分に思い込みをかけていた。



 4 本当に、広瀬さんが思ってる意味と違うのかしら? 

その週の土曜日は実力テストだった。
この体になってからも、夜はきちんと勉強してたおかげか、わたしとしてはまあまあの出来。こういうところは綾音のままでよかったと胸をなでおろす。
休み時間、広瀬さんが席に寄ってきた。
「輝一、今の数学どうだった?」
「まあまあだな」
「へえ、よかったじゃない。輝一がまあまあって言うことは、結構できがいいってことね」
広瀬さんはニコニコしながらわたしを見てる。
「そうかなあ」
「あら? だめなときは、すごく落ち込んだ顔するじゃないの」
へえ、朝山くんってそうなんだ。顔に正直に出るほうなのかな。
「もしかしたら、桂木さんより成績よかったりしてぇ?」
「えっ、いきなり何を?」
唐突に綾音の名前が出てきたから、びっくりしたじゃないの。
「やっぱり。輝一、桂木さんが気になってるのね。顔に書いてるわよ」
ちょっと広瀬さん、誤解よ!
「ち、違うよ」
「だったら、なんで桂木さんの行くところをつけまわしたりしてるわけ? この間の火曜日の噴水広場とか」
「そりゃ気になるからさ。でも、のぞみが思ってるようなのとは違うわけで……」
「どう違うのよ?」
わたしは言葉につまった。まさか、自分が本当の綾音だからとは答えられない。
「……まあ、いいわ。最後の国語もがんばってね」
一方的に納得すると、広瀬さんは静かに自分の席に戻っていった。

だけど、本当に、広瀬さんが思ってる意味と違うのかしら?
そう考え出すと、脳裏にちらりと桂木綾音の姿が浮かんだ。
それも、鏡でいつも見てたわたしの姿じゃない。今の綾音だ。朝山くんの姿だ。
わたしが男の子だったらきっと彼女と……あっ、わたしは今、男の子だったんだ。だったらなおさら……いやだ! わたしったら何を考えているんだろう? 脳裏の綾音に、あわてて黒板消しをかける。
国語のテストに気分を集中しなくちゃ。



 5 このお弁当には、魔法がかけてあるんですよ 

試験終了の合図とともに、わたしの頭の中にもやもやが再発する。
そう、よく考えてみたら、広瀬さんにしたってヘンなのよ。
あの噴水広場のときだって、彼女こそどうしてわたしのことつけまわしてたのかしら。
すると、次の日のお弁当の意味は?
……なんだか難しい考えになっちゃいそう。テスト疲れの頭にはよくないわね。
気晴らしに、校内を歩きまわろう。

1年教室の廊下で、バッタリと弥生ちゃんに出会った。
「あっ、朝山先輩。今日はお昼食べましたか?」
「まだだけど」
「よかった。わたしのお弁当、食べてもらえますよね?」
彼女の手にはチーフにくるまれたお弁当箱。まあ、食べてみるのも悪くはないか。
「いいよ、弥生ちゃんのお手並みを拝見しよう」
それにしてもこの一週間、なぜか手作り弁当に縁があるな。

平日とはうってかわって、土曜日の噴水広場は静まり返っている。わたしたちのほかに、お弁当を食べるような生徒はいない。
植え込みにすわって、弥生ちゃんからいちごの絵が散りばめられたお弁当箱を受け取る。
とたんに、ぞくっと背筋に寒いものが走った。それがなぜかは、直後にわかるのだった。

「わたし、これがはじめてつくったお弁当なんですよぉ。さあ、食べてください」
「は、はじめてなの?」
「はい、先輩のために、心をこめてつくりました」
お弁当箱を開くと、黒こげの魚、形がくずれてなんだかわからない煮物……。
「い、いただきます」
ぱくっ。魚を口に入れる。
苦い。炭化してて、魚の味なんてわからない。
「どうですか、先輩?」
でも、ここで弥生ちゃんを傷つけちゃかわいそうだ。わたしは口を震わせながら答えた。
「……おいしいよ」
「わあよかったぁ。こっちのごはんもどうぞ」
白いごはんには、黒ごまがまぶしてあった。これなら大丈夫だろう。ぱくっ。
しょ、しょっぱい! ごま塩をまぶしすぎたみたい。
「あれ? 先輩、なんだか箸が進んでませんね」
「ご、ごめん。弥生ちゃんの料理がおいしすぎて、味わいながら食べてるんだよ」
そういう言葉とは裏腹に、わたしは早くこの場を逃げ出したかった。

「実はですねぇ、このお弁当には、魔法がかけてあるんですよ」
弥生ちゃんが、突飛なことを口にした。
「魔法!?」
「2年の本多先輩が、図書室で見つけてくれた本に書いてありました。食べたひとと、食べさせたひとが入れ替わるお弁当の魔法です」
弥生ちゃんは平然と言い張る。
じゃあ、このお弁当も、入れ替わり実験だったってこと?
本多さんも、相変わらず何を考えているのやら。
「わたし、一度でいいから朝山先輩になってみたくって。うふっ」
視界が、だんだんぼやけていく。
いたずらっぽく笑う弥生ちゃんの頭に、黒いとんがり帽子が見えたような気がした。
「でもね、その魔法は、先輩がこのお弁当をおいしく食べてくれないと効かないそうなんですよ。さあ、あーん」
とんがり帽子に見えてたものは、しょうゆで真っ黒になった、たぶんだし巻きたまご。それがみるみる近づいたかと思うと、わたしの口に押し付けられてきた。
うわ、あっ……、助けて。
だけど、声が出ない。
入れ替わりなんてもういいから……。



 6 本当の朝山くんに、申し訳なかった 

「……朝山くん、しっかりしてよ」
「先輩、ごめんなさーい」
意識をとりもどしたわたしの目に映ったのは、焦る後藤さんと泣きべそ顔の弥生ちゃんだった。
どうやらわたしはまだ輝一のようね。入れ替わりは起きてない。

「大丈夫?」
「まあね。起こしてくれてありがとう、後藤さん」
「よかった。通りかかったら弥生ちゃんが泣いてるんだもの、ビックリしたよ」
後藤さんは相変わらずのジャージ姿だ。今は部活の休憩時間みたい。
「先輩、やっぱりあの味じゃ無理でしたね。変なもの食べさせちゃって、本当にすみません」
「ううん、弥生ちゃんの気持ちだけでも、おいしかったよ」
「もっとお弁当づくりの経験を積んでから、また入れ替わり魔法に挑戦しますよ」
「あっ、それはもう結構だけど」

そのとき、女子の大声がわたしたちに飛び込んできた。
「待てーっ!」
えっ? 振り向くと、生徒じゃない男が逃げるように駆けてくる。
その後ろからは、道着姿の女子がものすごい勢いで追いかけてくるじゃないの。
わたしたちの目の前で、その女子が男に追いついて、男をつかんだ次の瞬間。
「ほりゃあっ!!」
脚を払って引き倒す!
女子の目から見ても、惚れ惚れするスピードだった。
思い出した! あのひと、合気道部の部長の3年生だ。名前はちょっと出てこないけれど。

「この男、うちの部の着替え覗いてた痴漢なの! そこのキミ、つかまえるの協力して!」
「あ、は、はい!」
座ってたわたしが立ち上がろうとしたとき、引き倒された痴漢の男が起き上がってまた走り出す。
「今度はボクが相手だ!」
言うが早く、後藤さんが男にとびかかって、右腕をつかんでバランスを崩させる。
「えーいっ!!」
後藤さんは左ひざを大きく上げて、男の急所に突き当てた。
「ぐはっ!」
鈍い声をたてて、男はその場に倒れこんだ。
校庭にいたほかの生徒たちが集まってくる。先生もいる。これで痴漢は御用だ。
痴漢と聞いて震えていた弥生ちゃんも、けろっとした顔で後藤さんに拍手を送ってる。

「ありがとう、あなた陸上部の後藤さんよね。おかげで助かったわ」
「いやあ、たまたま脚を上げたら、ノックアウトできちゃって」
合気道部の部長さんと後藤さんが笑いながら健闘を称えあってる。
でもわたしの目は、まだ苦しんでる痴漢のほうに向いていた。
男の人のあの急所、蹴られると痛いんだろうな。
そして、信じられないけれど、今の自分にも同じものがついてるんだ。
好奇心で、スラックスの上から指で突いてみたくなったけれど、さすがにやめた。

男子って情けないわね、といいたそうな顔で、合気道部の部長さんと後藤さんがわたしのほうを見てた。
……本当の朝山くんに、申し訳なかった。



 7 俺な、明日桂木さんとデートなんだぞ!!

「あっ、そうそう、こんなものが落ちてたのよ」
部長さんが、道着の間から黄色い干物のようなものを取り出して後藤さんに見せる。
「これ何?」
「ヘビの抜け殻よ。幸運のしるしだっていうの」
「ええっ、ヘビ!? やめてよ気持ち悪い!」
さっきまで堂々としてた後藤さんが、急におびえて逃げていった。
「いやあああっっ!!! 怖い! 朝山先輩、助けてくださいっ!」
弥生ちゃんはわたしの背後に隠れる。わたしだって怖いんだけど、ここで踏ん張れば、ちょっとは朝山くんの名誉が挽回できるかもしれない。
「どうしたの、ただの抜け殻でしょ。かまれたりするわけじゃなし。みんな情けないわね」
部長さんがひとり、落ち着き払ってる。

そこへ、突拍子に天野さんの声が響く。
「あーっ、ヘビの抜け殻ぁ! すごぉい、どこで見つけたの!?」
彼女も痴漢撃退の野次馬で集まってきたひとりらしい。
「おっ、わかってくれる人がいたようね。これはね、校舎裏の……」
こうして、部長さんと天野さんふたりの会話になっちゃった。
わたしは弥生ちゃんと別れて、校門に向かう。
ヘビの抜け殻に、いいことなんてあるのかしら?

校門を出たところで、ピンクのリボンを揺らしながら歩き去っていく女子を見た。
わたしの体の朝山くんだ! もう少し早ければ、声をかけられたのに。
「ひゃっほう、デートだデートだ!」
校門前には大須賀くんがいた。今にも踊りだしそうな上機嫌だ。
「おい大須賀、どうした?」
「おっ朝山、ちょうどいい、おまえも親友として喜んでくれよ! 俺な、明日桂木さんとデートなんだぞ!! 今さっき、思い切って誘ってみたら、ふたつ返事でOKしてくれたんだ! 駅前に11時の約束だ、どうだすごいだろう!」
大須賀くんはわたしの肩に抱きつきながら、興奮口調でまくし立ててきた。

朝山くんが大須賀くんとデート!?
とうとうそこまで事態が進んだなんて!
わたし、どうすればいいんだろう?

(第12回「17日目 日曜日」に続く)



(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る