こうけいの日記・番外編

2003年11月1日(土)、大阪行き
「妖精さんの本だな」「少年少女文庫」合同オフ会参加

今日っていつの間にか、本だなと文庫の合同オフになってたんですねえ。
本だな単独かと思ってたけど。
まあ、顔ぶれが大きく変わるわけじゃなし(苦笑)

9時ごろ。自宅発。ピンクのタートルセーターに、やや長めの茶色のスカート、白いPコートを羽織る。今年の秋はロングブーツが早くから出ているようなので茶色のロングブーツ。
池袋から埼京線で大崎に行き、山手線に乗り換えて品川駅へ向かう。小郡は新山口になったけど、この駅は「新東京」にはならなかったのね。
新幹線品川駅は、うちから近いわけじゃない(東京駅と微妙な差である)けれど、初物ということで話のネタに使ってみるのである。

品川駅ホームは狭い。売店がないとは階上のコンコースに表示されていたけれど飲み物の自動販売機も見つからず。コンコースにはカフェがあって休憩ができる。
山手線から乗り換えると、手前のJR東日本管理エリアに新幹線自動券売機。しっかりおこぼれ(販売手数料)をいただく戦略らしい。
東海管理エリアに入ると「こちらにも新幹線きっぷうりばがございます」の自動放送がひっきりなしに流れてる。なんとか自分できっぷを売ろうと必死。
次に来るらしいのぞみ11号は500系らしく、「自由席1号車前寄りには乗車口はございません。並ばないでください」というアナウンスがひっきりなしに流れてた。
車体のライン代わりに入った「AMBITIOUS JAPAN!」ロゴをはじめて見る。

9時54分発、のぞみ115号。700系。新横浜を通過するのがなんだか気持ちいい。
車番は725−349。座席横にグリップつきなのがうれしい。5号車12番E席。
東京(品川)からの普通車指定席は満席である。隣の席には年配の女性なのでちょっと安心。

京都駅、併走する在来線ホームに「ICOCA」の文字が。そういえば今日からですねえ。初物ということで、ネタに買ってみようかな?
京都を過ぎると、山崎あたり(阪急と併走するあたり。東海道本線も遠くに見える)でスーパーはくととすれ違ったのが、なんともおもしろい。

12時20分、新大阪着。新幹線駅構内は「BE AMBITIOUS!」の歌がしつこい。新快速に乗り換え、大阪駅。9月28日の「ふたりだけのオフ会」のときには、能天気TS娘さんこと多津美さんとここで待ち合わせたけれど、今回は彼女は残念ながら間に合わないもよう。
ということでひとりで改札を出たら、思ったとおりICOCAの宣伝がすごい。臨時売り場も出ていたので、カモノハシの絵の入った記念ICOCAを買う。2000円(うちデポジット500円)。
記念絵柄ICOCA

でもわたし、東京在住だけど、首都圏suicaも、ましてや仙台suicaも持ってないんだけど(苦笑)
それに、ICOCAなんてめったに使わないのに。今日もこれから地下鉄で守口に往復するから、使う予定はないんだけど(爆) スルッとKANSAIカードのほうがよほど役に立つ。
でもそのうちsuicaともシステム統合する予定と聞くし。それでなくても、10年間のうちに使えば無効にならないんだから、使う機会はあるでしょう。
ということで、今回払った2000円は多分無駄にはならないと信じてます。
まあ、話のネタになっただけでもいいですけれど。

谷町線東梅田駅。都島止まりじゃなくて大日行きが来てラッキー。
都島を過ぎて、野江内代、関目高殿、千林大宮、太子橋今市と長い駅名ばかり続いて、久しぶりに短い駅名になると守口に着く。
改札を出ると目の前に南文堂さんたちがいた。

「オフ会に参加される方ですか?」
「はいそうです。ところで、こうけいさんはどちらですか?」
とボケて大阪府条例(嘘)をクリアしたつもり。
ちょうど同時にやってきたKEBOさんといっしょに会場へ向かう。でもわたしのほうは、この時点ではKEBOさんと気づかなかったのでした。ずいぶんと久しぶりだったもので。失礼しました。
改札から外に出ると、0次会(わたしは参加してませんが)の会場「和食屋 さと」を横目で見つつ、会場の守口市国際交流センターはすぐそこ。

13時15分ごろ、会場到着。
今回の会場の表示は、たったの3文字「オフ会」。「妖精」も「本だな」も、ましてや「TS」の文字もなく、おそろしくシンプル。
話によると、申し込みのときは「妖精さんの本だな 少年少女文庫 合同オフ会in大阪」と書いたらしいけれども、長すぎたのかカットされたとか。
でもそれと違う解釈もできそう。一切の形容詞なしで「オフ会」と言ったらこの集団であることが、守口市によって公認されたのかもしれない(爆)

扉を開けて、室内の空気を国道1号の排気ガスと交換しながら(爆)、会場の準備を進めていく。
ホワイトボードの注意書きを見ているうちに、「萌える」と「崩れる」が似ていることに気づいてしまった。
パソコンを机に出す。ところが真っ白い机の上で光学マウスのカーソルが動かないので、故障したかと焦る。そういえば、東京のオフ会では木目付きの机だったかもしれない。光学マウスって真っ白なバックだと移動検出ができないのかもね。ということで、柄付きビニール袋を下敷きにする。
今回の部屋は昨年秋の部屋と違って、コンセントが部屋の前後だけでなく中間部にもあるのがうれしい。
自己紹介で南文堂さんお手製の名札をいただく。いつもありがとうございます。今回のはこちら。ちゃんと「2003 OSAKA OFF」の文字がある。
今回の名札

mkさんに無事に半蔵門線ケータイストラップを渡す。7ヶ月前の名古屋オフに持って行き損ねたアレである。一応、mkさんのお誕生日(4月5日)プレゼントということなのですが。
KEBOさんとは2年ぶりにお逢いする。昨年9月の京都の文庫オフ以来。最初KEBOさんと気づかず失礼しました。多津美さんとは家が近いということでメールをやりとりするお知り合いらしい。また女珀館にぜひご宿泊を。といいつつ、早く招待作&日本TSF大会企画を再始動しなくちゃ。
よしおかさんとは1年ぶりです。同じく、機会がありましたら女珀館にぜひ招待しないと。
佐樹さんがわたしと似たようなひとであることが判明(服装は男性のものでしたが)。この業界、探してみるといるものですね。昨年秋の大阪ではkouchamaさん、その直後の名古屋ではいなんずさんと、わたしが遠征するたびに新しい発見がある。類は友を呼ぶ?
前日に池袋東武百貨店で仙台フェアをやっていたので買ってきた胡桃ゆべしが、近県出身のかわねぎさんに好評。

かもラインさん、keyswitchさんなどが、チョコエッグ展示会(外側のチョコの食事会ともいう)を始めてにぎわう。

初代鉄腕アトムやら鉄人28号やら特撮版忍者ハットリくんやらの年寄り向けトークにわたしもタジタジ。

わたしがこのレポートを書いてると、後ろで何人か覗いてらっしゃるかたがいらっしゃる。どうぞどうぞ(笑)
KEBOさんが昔東京の住人だったそうで、ビッ○だのヨ○バシだの○くらやだの、秋葉原のオノデ○だの石○だのLA○×(←うしろの2つは伏せ字になってませんけど)だのの電器店店内ソングの話になる。その合間、多津美さんからKEBOさんに、14時現在起きたけどまだ家にいるとのケータイメールあり。
あとはジャージレッドさん(本日はちゃんと赤ジャージを着ている――暑いらしい――ジャージを脱いでも下は赤シャツだから識別力はバッチリ)の妖精談義やらKEBOさんの石化談義やら。
ジャージさん曰く、本だなでTSから完全に離れた宇宙物が読みたいとのこと。

わたしは今回も何冊かTSand/or女装同人誌を持ってきたが、コミケ業界では有名な(?)女装同人誌「さんふらわー」(発行:向日葵学園女子高等学校漫研)がウケる。今回持ってきたのは、古くて割とレアな、創刊当時の1〜3号だったせいかもしれない。よしおかさんは×××させてほしいからちょっと貸してほしいとのこと。わたしはOKしたんだけど、よしおかさんが×××したのを確認してはいなかった。あとでメールででも確認しておかないと。

17時00分。2次会会場へ移動。
近場の佐樹さんとはここでお別れです。おつかれさま。メールしときますね。
後片づけの最中に、多津美さんからわたしのケータイに電話がかかってくる。ちょうど大阪駅に着いたとのこと。
さすがにいまから守口に来たのでは入れ違いになりそうなので、梅田で待っててもらう。佐樹さんに逢えなくて残念だと気にしてた(多津美さんは佐樹さんの正体についてはご存知なようでした)。
守口駅から谷町線に乗車。どういうわけか、みなさん(わたしも含む)席に座らず、車椅子用の車端の椅子なし空間にあやしい空気を漂わせていた。
17時30分ごろ、東梅田駅に到着。多津美さんに電話したら、すぐに来てくれた。近くの喫茶店で待っていたそうで。
KEBOさんは知り合いな多津美さんと顔を合わせたところで、すぐにお別れ。翌日は朝6時出発で家族連れで神戸から志摩スペイン村だそうな。おつかれさま。
多津美さんは9月にお逢いしたときと同じ服装(パンツルック)。ということで、2次会参加者でスカートはいてるのはわたしだけ(苦笑)

お初天神通りを通って2次会会場、居酒屋「浪漫亭」へ。
入り口の古い円筒型郵便ポストで思い出したけど、ここって昨年9月の大阪オフ(わたしが翌日に神戸で多津美さんとはじめて逢った)と同じところでは?
ジャージレッドさんに確認したところ、確かにそうだった。部屋はあのときと違うけど。
靴箱が小さいのがなんともまあ。ブーツは折りたたんで押し込まないと入らないのでした。

飲み放題なんですけど、みなさま酔いすぎないようにとの注意が南文堂さんより入る。前回ここに来たときは、かなり激しかった(特に飲み残しの消化時)ですものね。
ピッチャーでビールがどんどん来る。
かわねぎさんの頼んだ青りんごサワーがあまりに見事な緑色なので、多津美さん曰く、「青汁!」おっとちがった「ゼリージュース!」。一同爆笑。変身、憑依、それとも入れ替わり(爆)?
ソーセージをお好み焼き(?)の衣で包んだ料理があったんだけど、盛られたお皿には、なぜかケチャップで「Police」と書いてある。警察とどういう関係があるの?

多津美さんといろいろ身の上話。さらに、2のつく掲示板でどんな板に書き込むかのおはなしをしたりする。
化粧板とか、エロパロ板の強制性転換スレとか。コスプレ板のおはなしをしておいたけど彼女がどう反応することやら?
わたしの髪の毛の荒れ方には今回も多津美さんから注意が入りました(冷汗)
トリートメントでなんとかさらさらにしてるけど、元の質が固いんですよお(涙)
ムースで整えるのがいいというので、試してみようかな。
MONDOさんから最近の少年少女文庫の情勢を少々聞く。というか、今日は文庫のオフ会でもあったはずなんだけど。
ジャージさん、mkさんとインターネット界のTS関連話をする。
TSちゃんねるや例のTSwatch、最近行方不明な白い女王様にして女珀館の大女将(違う?)の話をしたり。ジャージさん曰く、「TSwatchのあの芸風も、半年続けば評価が定着してそれなりに受け入れられたのに」。
2の文芸板の「ふにゅ☆」スレではこれまでここのオフ会の話題が出てきてたんだけど、今回はまるで出てこない。これはジャージさんも不思議に思っているらしい。

飲み過ぎで荒れたり、飲み残しで追加料金をとられたりすることもなく、20時過ぎに2次会は無事に終了。ジャージレッドさんはちょっと飲みすぎ状態かもしれない。これから鶴橋へ行って近鉄特急で名古屋に帰るそうだけど、大丈夫?
「まあるいオレンジ環状線、真ん中通るは御堂筋線、大阪北口駅の前、カメラはヨド○シカメラ」(こんな歌は実在しません)の隣の駐車場まで歩いて、HIKOさん特製のラーメンを受け取る。わたしも予約していた1食+余った1食を買いました。これから食させていただきます。
このあとみなさん3次会のパフェ大会(?)に向かうようでしたけど、わたしは一足早く失礼させてもらいます。

そして20時32分、普通高槻行き(201系)で新大阪へ。20時53分、のぞみ32号5号車4番E席に乗車。500系。品川に停まるけどわたしは乗りとおして東京まで乗ります。
その合間、このレポートやら『トランス・ラブストーリー』の続編やらを打ちつつ。

「忙しそうに打ってましたね。何か書いてましたか」(実際は大阪弁っぽい言葉で)
東京到着直前にノートパソコンをしまうときのことだった。新大阪からずっととなりに座っていた年配の男性のかたから、声をかけられたのである。
「小説書いていたんです」
と答えると、
「あれだけどんどん打ってるってことは、頭のなかにいっぱい構想あるんですね。すごいですね」なんて言われちゃう。
東京駅が間近なのでみなさん通路に列をつくってるので、
「ええ、いっぱい構想があるんで、あの列のようにたまっちゃってるんですよ」
と答えておくと、「がんばってくださいね」とうなずいてくれました。
ありがとうございます。いい励みになりました。
それにしても、わたしはよほど忙しくキーボードをたたいていたように見えたらしい。
23時26分、東京着。23時35分。山手線で東京発。24時過ぎ、帰宅。

ということでみなさまお疲れ様でした。
四国方面に向かわれたみなさん、さらにお疲れ様です。多津美さん、これからお仕事ですけどがんばって。
TSサイト関連のオフ会でみなさまとお逢いするのも、今年はこれで最後かもしれません。
去年のように年末に東京で飲み会があったりとか、冬コミでお逢いしたりということはありえますけれど。

それでは最後にわたしの目標。今年中になんとか本だなに1作アップ!

日記へ戻る
トップへ戻る