こうけいの日記・番外編

2002年9月7日(土)、大阪行き
「妖精さんの本だな」オフ会参加

今日の服装は、ピンクのチェックのワンピースに白いカーディガンでした。
9時17分。池袋駅発。山手線外回り。
9時40分。東京駅着。
9時46分。ひかり173号で東京発。となりの席の大柄な男の人が豪快に足を広げたりで、ちょっと窮屈。
12時46分。新大阪駅着。
ロッテアーモンドチョコレートを探すのに手惑うが買えず(苦笑)
女珀館の「ナカイさん」のネタをふろうと思い立って、買おうとしたのです。
12時58分。新大阪駅発。
13時02分。大阪駅着。
13時10分。ようやくアーモンドチョコレートを買う。
13時15分。駅構内の喫茶店に入って昼食。
13時25分。翌日の帰りの指定をとる。結果的には、この列車選択が大正解となるのですが……。
13時33分。谷町線東梅田駅。35分に入ってきた電車は都島止まりだったので見送る。
13時40分。大日行きに乗る。
13時55分。地下鉄守口駅着。
待ち合わせ場所にいたのはMONDOさんだけ。
直後に南文堂さん、ジャージレッドさんらが現れる。どうも同じ電車だったらしい。
14時前後。みなさん集合。
そのなかでわたしは、komtanさん(kouchamaさん)の外見がどうも気になりました。
体型というか顔つきというか、どことなくわたしと同類のように見えたのです。
「つかぬことをお聞きしますけど、もしかして…トランスとか、MTFとか、女装とか…されます?」
「はい」
大正解!kouchamaさんはMTFで、コミケでMTFコスプレをしたこともあるそうです。
この日はパンツルックで、男性的なかっこうでしたけど。
次の日に逢う予定の多津美さん以外にも、同業者と出逢えてとてもうれしくなりました。

会場は駅から外に出て徒歩1分の守口市国際交流センター。
会場を予約した団体名は「本棚大阪オフ会」。「妖精さん」と書いてないあたり、東京オフよりも思い切りが足りない(?)。
池袋の反省を踏まえてノートパソコンを持っていって、わたしの作品構想をみなさんにいろいろお見せできました。コンセントが部屋の前と後ろにしかなかったのは苦しかったけど(わたしのノートはバッテリーが数分しかもたないので、コンセントは必須なのです)。
今日読んだ該当作で収穫なのは、日本海荒波・作『少年少女レヴォリューション』。入れ替わりもの。松本零士の短編集(タイトル忘れた)の「第9話 伴呂」もおもしろかった。
わたしが持っていった中では「なんとかしなくちゃ!」がkouchamaさんともぐたんさんに好評でした。
アーモンドチョコレートはウケなかったけど。

17時。会場を出る。
17時15分ごろ。電車に乗る。
17時30分ごろ。東梅田駅着。
17時45分ごろ。梅田の二次会会場着。
飲み放題だけど飲み残すと追加料金をとられるので、オーダーストップ直後に、今までたのんだ分の激しい飲み合戦が繰り広げられた(苦笑)。
20時。二次会お開き。
二次会解散組以外の7人(わたし除く)は阪急東通と小松原町東との交差点の喫茶「田園」に。
わたしはいったん別れて、予約しておいたホテルへ。
チェックインして20時45分、田園に戻ってくる。みなさん3Fにいた。
21時15分ごろ、ジャージレッドさんお帰りに。
22時30分ごろ、解散。
みなさんおつかれさま。特に、幹事をやってくださった南文堂さん、ありがとうございました。
そのあと、kouchamaさんと梅田を徘徊。堂山のMTFバーの集まるエリアを通り過ぎてキンコーズ東梅田店でネット。
23時〜23時30分。kouchamaさんのページを見る。次にわたしのページ(こうけい。オルグだけでなく、佐藤さつき民輝書房も)を案内。書き込みもする。
23時30分。kouchamaさんとお別れ。彼女には今日は特にお世話になりました。
kouchamaさん、あらためてありがとうございます。
23時45分。ホテルに戻る。

これで妖精さんのオフ会は終わりましたけど、
わたしは翌日も関西にいましたので、後日談をすこしだけ。

9月8日(日)、7時30分。起床。今日は白いワンピースに黄色いカーディガン。
8時10分。レストランで朝食。
8時45分。部屋へ戻る。明るくなって気づく、部屋から見える梅田貨物駅。
9時15分。出発。
WINS梅田に行く人が歩道をふさぎ、横断歩道は警備員が交通整理をしていたほどで、歩くペースが遅くなって参った。
高架上を「なは」が新大阪へ向かう。
9時26分。ホームに着く。
9時30分。JR大阪駅発。
9時51分。JR三ノ宮駅着。

ここで、現地在住のMTF、多津美(たつみ)さんと合流してふたりで市内観光。
大丸でウインドウショッピングしたり、北野の異人館をめぐったり。
短い時間でしたけど多津美さんのお宅にもおじゃましてから、帰宅の途についたのですが…。

20時00分。ひかり176号で新神戸駅発。
21時45分ごろ。「大雨で富士川の水位が危険値を超えましたので三島−静岡間で運転を見合わせます」との放送があって、豊橋で停車。反対側には一本前のひかりが停まっていた。車中仮眠(車中泊まではいかなくても)を考えてコンタクトをメガネに変える。22時10分ごろまで停車。その後ものろのろ運転だったり新富士や小田原で停まったり。
24時05分。東京着。日付が変わっていた。仮眠用列車ホテルも用意されていた。
もっと遅い時間に新神戸を出る列車の指定をとっていたらどうなっていたやら。わたしも列車ホテルのお世話になってたかも。
結果論だけど、この列車にしてよかった。
24時35分。池袋着。終電ギリギリというのは厳しい。ちゃんと接続してるはずなんだけど、急がないと。
24時43分。池袋発。終電は接続時間が少ないか?と思われたところ、山手線外回りのほうが遅れていたので、わたしの電車とは結果的には余裕の接続だったことに。
25時ごろ。帰宅。
翌日の月曜日に休みをとっておいてよかったと胸をなでおろしながら、27時過ぎまで各方面に帰還報告の書き込みをする。
おやすみなさい。