こうけいの日記・番外編

2002年9月22日(日)、名古屋行き
「国際中部TSF連合」オフ会参加

9時37分。自宅発。
10時20分。東京駅からのぞみ55号。直前発のひかりは指定が満席だったのでのぞみに乗る。700系。座席横側の握り手が丸いゴム製だったのがなかなか便利。そのうえ、萌える形でした。

11時59分。名古屋駅着。名古屋駅からナナちゃん前まで歩く。
途中、シャンプーの試供品をもらう。女性限定か?いや、男性にも配っている模様。がっかり。
ところが、さらに数歩歩くと、生理用品の試供品をもらう。シャンプーと同じメーカーでした。ふたつの製品を分担して配っているわけね。
これはさすがに男性には配っていない模様。パスできてうれしい。
そして12時少し過ぎにナナちゃん前に着くが、だれもいない。そこで名鉄セブンに入ってウインドウショッピング。
ここのロビーは床のあちこちにアンモナイトの化石がある(わざわざ矢印がついている!)。
ゲーム『センチメンタルグラフティ』で名古屋の女の子、山本るりかのエピソードがアンモナイトの化石がらみだったのは、もしかしたらここの床から着想したのかも。

12時20分。ナナちゃん前に戻る。よしおかさん発見。めがねなしのわたしの顔をみるのははじめてのはずなのに、すぐにわかられた。次にmulu.wさんと遭遇。
ろさんさんとも遭遇。彼女(なぜこう呼ぶかは後述)はわたしと同じ列車で新横浜からきていたらしい。びっくり。そういえば、最初にナナちゃん前に着いたときに、それらしいひとがいたような…。
さらにろさんさんは重大な話を始める。
「実はわたしも…リアルTSなんです」
そうわたしに告白してきた。さらにびっくり。
よく観察すると、ちょっと伸びかけた髪や、大きなサイズのYシャツ(男物だけど)が、どことなくMTFっぽさをかもし出している。
顔は脱毛中のようだ。
わたし「脱毛してます?」ろさんさん「はい」わたし「わたしもなんです」ろさんさん「レーザーですか?」わたし「電気です」ろさんさん「じゃあ、あそこですか?」わたし「…でしょうね。中野です」ろさんさん「やっぱり!」
電気脱毛をやってる店でMTFに理解のある店は、そうはないのです。
ろさんさんも中野の「BEAUTYブルーム」の会員だということが判明。世の中狭いものですね。
そして徳則さんが来る。これで全員。
今回はいろいろ事情があって、直前になって告知がぱったり止まってしまったりしたもので、予定より規模が大幅に縮小されて、人数は少なめなのでした。特に、W・Qさんがいないのが非常にさびしい。
でも、これくらいの規模のほうが全員のコミュニケーションがとれていいのかも。
今回はみんなで「登山」をすることになりました。前回のわたしのレポートの最後にあった「山ツアー」のことです。

13時前。地下鉄東山線伏見乗り換えいりなかへ。鶴舞線は名鉄100系。
いりなかは読み方が難しいせいか、ひらがなの駅名。漢字なら「杁中」と書くのです。
下車してから、けっこう坂を上る。これも「登山」のうち?
13時45分。問題の甘味喫茶(?)「マウンテン」着。少々並ぶ。
14時00分。入山、じゃなくて入店。
わたしはインディアンスパを注文。辛いカレースパゲッティ。もっとも、ここのスパゲッティはパスタではなくうどんだとしか思えないのだけど。
よしおかさんイタリアン辛口、muluさん鍋焼き風のスパ(名前忘れた…ピラフスパ?)、ろさんさん抹茶小倉スパ(大問題!)、徳則さん納豆サボテンスパ(名前不正確)。
さらに、マスカットかき氷(山のごとく大盛り)を頼む。これは5人で食べることに。
数十分後、まずmuluさんが完食、いや登頂。続いてろさんさん、氏にかけながら登頂。わたしもラストのグリーンピースとおろししょうがのかたまりに苦労しながらも登頂。あとのふたりは遭難。そしてお口直しにマスカットかき氷。
15時45分。下山。いりなかから行きと逆ルートで名古屋へ。ろさんさんとMTFどうしの身の上話をする。
ろさんさんは、「いなんず」に改名するそうなので、以後はいなんずさんと書きます。

16時50分。名駅の裏の「素材屋」で飲み放題座敷席。
飲み放題とはいいながらも、「登山」のダメージがみなさんきついせいか、あまり飲む気にはなれない。
白黒のごま豆腐(豆富)が美味でした。
導入したてだったAirH”でネットにもアクセスする(電源は、座敷のコンセントを拝借)。TS読書会もはじまる。

19時00分。いなんずさんとわたしはひとあしさきに失礼。
わたしは今夜は、やはり「ブルーム」の会員で今は名古屋在住の優華さん(TSFとは無関係なはずのひとです)宅に泊めてもらうことになってます。優華さんに電話で待ち合わせ場所と時間を確認したあとは、時間までいなんずさんとふたりでいろいろ話をする。
19時45分。優華さんと逢う。いなんずさんと別れる。19時55分。優華さん宅にたどりつく。あとはいろいろあって、寝る。

翌日9月23日10時47分、のぞみ8号で名古屋発。12時26分、定時に東京着。13時少し過ぎ、帰宅。

オフ会でお世話になったみなさん、おつかれさまでした。
特にいなんずさん、カムアウトしてくれてうれしかったです。
夜は優華さんにもお世話になりました。
そのうちまた名古屋に行きたいですね。

日記へ戻る
トップへ戻る