こうけいの日記・番外編

2003年4月12日(土)、名古屋行き
「妖精さんの本だな」オフ会参加

10時すぎ。自宅発。
服装は、黄色いブラウスにオレンジ色の半そでセーター、そしてドット模様のオレンジ色系スカートと、暖色系でまとめる。上には白いPコート。
10時17分。池袋駅から山手線外回り。10時25分。田端駅着。京浜東北線が快速運転をはじめた時間帯なので乗り換えるために降りる。10時28分。京浜東北線に乗る。さっき乗った山手線を鶯谷でとらえて、以後秋葉原まで抜きつ抜かれつ状態。結局、神田で引き離すけど。10時37分、東京着。
10時30分前後は快速運転をはじめたばかりの時間帯なので、運転間隔調整(前の電車が各駅停車で遅いので、間隔を詰めすぎないようにゆっくり走る)のために京浜東北もあまり速くないのではないかとおもったけれど、まあそれなりに速かった。
あと、京浜東北線の車掌さんが上野でも東京でも「東北・上越・山形・長野・秋田新幹線お乗換え」と言っていたのが妙だった。運転系統順なら「東北・山形・秋田・上越・長野」だし、開業順なら「東北・上越・山形・秋田・長野」。ミニ新幹線の「山形・秋田」は省略する車掌もいる。でも、今回のひとの読み方はかなり変わっているとおもった。

10時40分。のぞみ11号に乗車。13号車3番E席、車番は725−502。
わたしは“鉄”属性があるとはいえ、とりわけ車番チェックをするひとではない。
けれども、今日の車両は700系だというのに座席の通路側に丸いゴム製の握り手がないのが気になったので、車番を確認した。
10時53分、定時に東京駅を発車する。さっそくノートを起動。
11時09分、新横浜着。となりのD席に客が乗ってきた。
小田原の手前あたりで、「妖精さんの本だな オフ会掲示板」に現況報告と「登山」参加者への応援文を送信。参考までに、一部のオフ会参加者――といっても10人以上いるんだけど――は、この時間帯は0次会として、名古屋の一部B級グルメには有名な喫茶「マウンテン」に行っていたのです。この喫茶に行くことを、“マウンテン=山”から「登山」といいます。
しかし、このあたりから新幹線はときどきトンネルに入るためか、なんども接続が不安定になって、掲示板に無事アップされたかが確認できない。そうこうしているうちに長大な新丹那トンネルに入って、接続が切断されてしまう。新富士付近でようやく、送信成功を確認した。掲示板へのアップ時刻をみてみると11時20分ごろ。小田原あたりを通っていたはず。つまり、書き込みの送信はすんなりいったけれども、そのあとの掲示板リロードに時間がかかったようだ。
わたしの「感想掲示板」を見てみると、出発直前に自サイトにアップしていた『トランス・ラブストーリー』第2回にさっそく感想がついている。ありがたい。でも、新幹線からの掲示板への書き込みは時間の無駄と判断して、オフ会会場到着後にコメントすることにした。
ここで「妖精さんの本だな」投稿用作品の執筆に移る。オフ会会場で、途中まででもジャージレッドさんにお見せしたかったのである。
それにしても、車窓から見える空模様は悪い。昨日の天気予報では東京は一日雨、名古屋は雨のち晴れといってたので、西に行くほど晴れてくるのかとばかりおもっていた。けれど、東京は曇りで雨は降ってなく、熱海から名古屋にかけて小雨がぱらついていたのだった。当然、富士山なんて霧に隠れていて、裾野すら見えるはずがなかった。
12時32分。定時で到着しそうかと思ったら、名古屋駅手前で停車。
車内放送によると、今日の朝に名古屋駅で線路に乗客が落ちたとか(すぐに救出済み)で、その後も安全確保のため全列車が名古屋駅直前で一時停車しているそうな。思えば熱海あたりで徐行があったのだけど、もしかしたらこれも同じ原因なのか?

12時35分。ともかく2分遅れで名古屋駅着。
それにつけても、今日の名古屋はロリ服を着た女性が多い。駅の構内を歩いていた数分間のうちに、黒ロリばかりを3人も見かけたのである。休日の池袋駅や新宿駅でもこんなに短時間にロリ服を目にすることはない(さすがに原宿駅ならもっとロリ服がいるだろうけど)。今日はなにかロリ服イベントでもあったのか???
12時45分ちょっと前、エスカレーターに行くけれども、見覚えのある顔ぶれはだれもいない。ジャージレッドさんの文字どおりのトレードマーク、赤いジャージも見当たらない。もしかしたらわたしが場所を間違えたか?しかし、名古屋駅セントラルタワーズ下、桜通口の4本並びエスカレーターを上がったところというのはここひとつしかないはず。
「登山」からの移動が遅れていたのかしら?AirH”でオフ会掲示板にアクセスしても特に連絡は入ってない。ジャージさんのケータイにかけても留守電。
わたしはなんどもエスカレーターを上がったり降りたり。もしかしたら、直接会場に行ったほうがよかったのかしら?
そんな中、パーティードレスに着飾った女性たちがぞろぞろと前を通り過ぎていく。わたしも着たい服がいっぱい。セントラルタワーズ内のホテルで結婚式があったようだ。
そうこうしているうちに、12時55分より少し後、かもラインさんを筆頭に0次会参加者のみなさんがエスカレーターを上がってきた。やはり、登山が遅れていたもよう。そして、空港からのバスが遅れていたというmk8426さんも合流した。これで1次会参加者全員がそろう。

13時少し過ぎ。1次会の会場である、愛知県中小企業センターへ向かう。
小雨が降っていたので地下街を歩く。でも、地上に出たあとで名古屋駅方向へ少々逆戻り。地下を歩くのは難しい。
会場のエレベーターは妙だった。まだ箱の半分しかひとが乗ってないのに、ブザーが鳴って満員の赤ランプがつくのである。エレベーター自体に問題があるなのか、それとも乗ったわれわれの体重の問題なのか。

13時20分ごろ。7階第12会議室に到着。
会場は「妖精さんの本だな オフ会」の名前で予約されているので、それが堂々と表に掲げられている(爆)のがすばらしい。
1階案内板「妖精さんの本だな」これは1階ロビーの案内板。
7階12会議室「妖精さんの本だな」これは会議室入り口の札。

南文堂さんがつくってくださった名札(妖精さんのイラスト入りです)をそれぞれつけて、自己紹介。
こうけいの名札これがわたしの名札。イラストは各人共通です。

「ゆっこの不思議な部屋」の月夜眠さん(わたし的にはまだ“ゆっこ”さんと呼びたい)と、事実上の初対面。
月夜さんのほうは3年ほど前、新宿ロフトプラスワンでのイベントでわたしを見たことがあるというし、わたしもその旨だけは知っていたのだけれど、月夜さんと面と向かって話をしたことはなかったのでした。『めたもるふぉーぜ』の今後について、少々話を聞かせていただく。相互リンクの約束もする。
いつも「読んだバイ♪」でお世話になっているmk8426さん(福岡県在住)とも初対面(お顔はmkさんのサイトで拝見してますが)。わたし以上の“鉄”であるmkさんからは、中国九州地方版(!)国鉄監修交通公社時刻表1974年(何月かは失念)版を見せてもらう。京都−長崎・佐世保のディーゼル特急「かもめ」など、山陽新幹線博多開業前の当地のダイヤがわかって感無量。
ここで、わたしはmkさんに謝らなければいけないことがあった。mkさんへの誕生日(4月5日です)プレゼントを用意していたというのに、今朝自宅を出るときに置き忘れてきたのである(冷汗)。品は、半蔵門線08系ケータイ用ストラップ(今年3月の半蔵門線東武乗り入れ記念に新発売されたもの)で、mkさんに確認すると持っていないという(当然か)。後日お送りしますね>mkさん
08系ストラップこれが写真です。

よっすぃーさん、『ジキル博士はミス・ハイド』のビデオ、どうもありがとうございます。CGモーフィングを駆使した、実写の変身TS物(男女のキャストはそれぞれ別人です)アメリカ映画です。
keyswitchさんにはゲーム『スイートレガシー』(“該当作”ではなく女装物ですけれど)の関連データをいただきました。どうもありがとうございます。
不思議大典さんには、わたしのサイト、というか女珀館の若女将がらみの作品(TSFではありません――詳しくは言えないけれど)を見せてもらいました。どうもありがとうございます。おもしろかったので、「こうけい。オルグ」で公開させてはもらえないかと打診すると、前向きな返事が返ってきました。ということで、「いただきものの作品」欄にそのうち載るかもしれません。
アイニス(愛に死す)さんには、女珀館80000HIT記念作で、ウサギ娘として再出演していただくことの承諾をとりつけました。ありがとうございます。
そして唐突に部屋の扉が開く。月夜眠さんのサイトでときどきお目にかかっていた、Westさんが飛び入り参加してきたのである。
書きかけの妖精さん用投稿作品を、何人かのかたがたにちらりと見せる。ジャージレッドさんには、けっこうしっかりと見せる。いろいろアドバイスを受けた。ありがとうございます。
ジャージさんには、わたしの抜けた髪の毛がわたしのセーターにくっついていたのも指摘される。どうも失礼しました。髪の毛が長いと気をつけないとね。これは、ジャージさんのカミさんもよくなる現象らしい。
それにつけてもリアルMTFはわたしひとり、あとは全員見事に純男性(もしかしたらFTMもいらっしゃるのかもしれないけれど)。純女性は皆無。月夜眠さんが、「わたしはああいうものを書いているから、MTFTSなひとかと思われているんですよ。そのギャップを指摘されるのが怖くて、今までオフ会は遠慮していたんです」と言っていたのが印象的。妖精さんオフ会にはやはり初参加の、ゆあさのみきさんのことも、ジャージさんは対面するまで女性かと思っていたそうな。

今回わたしが持ち込んだ同人誌は、TS物は1月の大阪オフ会と同じ3冊(『ヒカルの碁』2冊と『デジモン』1冊)。しかし、そのほかにMTFTV(女装)物2冊(『さんふらわー No.16』(向日葵学園女子高等学校漫画研究会)と『Sex transcender vol.3』(BOUND TRANCE)、そして双子男女の第二次性徴を描いた“該当作っぽい”ストーリーの創作少女漫画『waltz』(LolitaCUBE)を持っていきました。
意外にも、女装本の2冊の人気が高かったですね。今度は『さんふらわー』のバックナンバーをもっとたくさん持ってってみようかしら?
コミケについての話題でも盛り上がる。サークル参加を考えてらっしゃるかたも、いらっしゃったようで。
会場から該当サイトに入って、チャットに興じるひとも続々(わたしはチャットこそしなかったけど、掲示板チェックや書き込みはやってました)。AirH”のパケット争奪戦状態。“2”の「ふにゅ★」スレでも、このオフ関連の話題が、この時間帯に出ていたような……。
お土産のお菓子を持ち込んでくださったかたも何人かちらほら。わたしも持ってくればよかったと後悔。

16時40分ごろ。1次会会場は17時に明け渡さないといけないので、撤収開始。けっこう食べ物が余りましたね(冷汗)。飲み物は早めになくなったというのに。これならわたしも持ってこなくてよかったのだろうか。
17時過ぎに、2次会会場へ向けて出発。
中小企業センター地下1階から地下街・名駅への連絡通路があると掲示がでていたので、掲示通りに進んでみる。
しかし、いくつものビルの地下を通る、迷路のようなわかりにくい段差だらけの道を行くとやっと本当の地下街に出るという代物。通路にあった「中小企業センター入り口こちら」の看板も目立ってなかった。まあ、雨に濡れなかったのはうれしいけれど、それでも、行きに地上を行ったのは賢明だった。
ここで、かもラインさん、59LPさんとはお別れ。おつかれさま。
今晩泊まるホテルやサウナやカプセルの、予約やチェックインに向かうひともちらほら。それ以外のひとたちは、大画面モニターをいくつもおいてある、名古屋駅新幹線改札口近くの「スペースワン」でたむろ。
わたしはといえば、当初はmk8426さんや月夜眠さんたちとT’sbar(リアルMTFなひとたちの集まるバーです)に行って、夜を明かそうと考えていました。けれども、本日mkさんたちに話をうかがうと、みなさん夜はホテルに泊まるとのことでした。わたしひとりだけがバーで夜を明かすのは抵抗あったし、かといってホテルに泊まるよりは早く家に帰るほうが自分的にはよかったのでした。ということで、名古屋駅みどりの窓口に寄って、本日の東京行き最終新幹線、のぞみ98号に乗車変更しました。
なんだか、昨年3月の「国際中部TSF連合」オフ会と似た展開ですね(冷汗)。

17時40分ごろ、2次会会場到着。太閤通南口を出てすぐ。エレベーターを上がる途中で、名古屋駅構内がよく見えるのがおもしろい。
メニューはしゃぶしゃぶ90分食べ放題(ラストオーダーまでは70分)。ただし、野菜とうどんは1テーブル1皿だけ、それ以上は別料金というのが気になる店。まあ、ともかくどんどん肉を食べる。
食べ飽きてきたら、歓談へとうつっていく。
かわねぎさんは、本日の朝に夜行バスを降りたあと、0次会までの時間つぶしに、開業したばかりの上飯田連絡線に乗ってきたそうな。わたしもそのうち乗りに行かないと。
mk8426さんの読み方が単に「エムケーハチヨンニイロク」でいいことも判明。ジャージさんは「エムケーハヨフロ」(8426の語呂合わせ)だと思っていたそうな。
飲み放題にはしなかったので、予算をオーバーせずに済んだことと、悪酔いするひとが出なかったことはうれしい。今後へのいい参考ですね。それに、予算内で、お口直しにアイスを注文することもできたし。抹茶アイス、おいしかった。
いちおう名古屋駅構内
エレベーターを下りるときに、ビルのガラス越しに撮った写真。おもいっきり光線の具合がわるいですけど、名古屋駅です。

20時ごろ。3次会会場の喫茶店到着。これも名古屋駅のすぐ向かい。
わりと狭い店だけど、予約をとってある。とはいえ、集団であやしい話をしていると、一般のお客さんのかたがたにはご迷惑をおかけしたかもしれませんね。
ケーキセット。頼んだのはマサラチャイと、ピンクのクリームがついたイチゴケーキ(名前がわからない)。砂糖のかかったイチゴが甘くておいしかった。
会津里花さんなど最近TSF業界に姿を見せないかたがたの話とか、名古屋(特に名古屋駅周辺)でオフ会をやると会場の選択の幅が狭いのが悩みだという話とかをみなさまがたと繰り広げる。
店内でAirH”につなぎながら、月夜眠さんのところへのリンク工事をして、ご本人に確認してもらう。ほんとにAirH”は便利ですね。
ジャージさんからも「今日のオフ会レポート、期待してますよ」と言われてしまった。そういえば、本だなからうちへのリンクにもそんな紹介文が書いてあったような……。がんばらないと(冷汗)

21時40分過ぎ。お店は22時閉店だし、新幹線で帰るひとびともいるということで、撤収と相成った。外はまだ雨が降っていた。けれども蒸し暑い。
月夜眠さんたち、T’sbarへ行かれるかたがたとはここでお別れ。
さらに、大阪方面へ帰られる七斬さん、岐阜羽島へ帰られるかた(すみません、名前失念しました)、そしてわたしと同じ「のぞみ98号」で東京へ帰られるふらっとさん(この時点で切符を買っても、席には十分余裕がありました)、わたしの4名は、4次会(かわねぎさん乗車のニュードリーム号見送り会)に行かれるひとびとと新幹線改札口でお別れ。
七斬さんたちとは別のホームに上がり、ふらっとさんといっしょにホームの端へと歩きながら、いろいろ話す。なお、車両は違います。わたしは禁煙車、ふらっとさんは喫煙車なので。

22時08分。定時にろろみ98号、おっとちがったのぞみ98号が到着。乗り込む。22時10分発車。
車番は723−18。やっぱり座席横側に握り手はなかった。なんだかさびしい。
1号車6番E席。ABC席にはほとんど客はいない(これまた昨年3月オフと同じパターンですね)。
車内ではひたすらレポートを書くべくキーボードをたたくわたしでした。どうせ夜で外の景色は見えないんだし。

23時48分。のぞみ98号が定時に東京駅着。ふらっとさんと再合流。
作品発表までのおたがいの苦労話とか、『あれから』の話とかをしながら、山手線内回りのホームで電車を待つ。そういえば、わたしは何度か東京外のTSF関連オフ会に行ったけれど、東京に帰ってまで同行するひとがいたのは今回がはじめてでしたね。

日付が変わって4月13日0時01分。山手線の電車が東京駅発。0時05分。秋葉原駅でふらっとさんとお別れ。夏コミかオフ会での再会を約束する。0時24分。池袋駅着。1時少し前、自宅着。荷物整理と掲示板への書き込みをしたら、レポートをまとめる気力もなく、寝る。

幹事のジャージレッドさんをはじめとするみなさま、本当にお世話になりました。
そして、おつかれさまでした。またいずれ、どこかでお逢いしましょう!