こうけいの日記・番外編

「こうけいへの活動希望アンケート」第1回集計結果とコメント

コメントが長くなりましたので、日記からは独立させて掲載させていただきました。

投票時間:2003年3月22日15時前後〜2003年3月29日23時59分(日本時間)

> 有効投票:446件

27日21時現在は291件でしたから、ラスト2日(と3時間)で150件以上投票があったわけですね。
終了直前に日記でコメントを繰り返したのが、投票数増加にフィードバックしてるかもしれません。

それでは、得票順に各項目にコメントしていきましょう。

>回答 順位 項目 得票数 割合
> 1 『トランス・ラブストーリー』を書いてほしい 22 4.9%

2位以下に間を空けて、堂々のトップでした。
2位以下がダンゴなだけに、ほんと、この作品に期待されていたかたが多かったんでしょうね。
ご要望に応えまして(それだけが理由ではなく、わたしが書きたくなったからでもありますけれど)、このほど第1回をアップさせていただきました!
第2回以降も、ご期待ください!

> 2 入れ替わりTS物を書いてほしい 17 3.8%

入れ替わり物の人気は根強いですね。うちのサイトでは『チカン電車』の人気ぶりもありますし、『トランス・ラブストーリー』の要望の高さも、入れ替わり物だと告知してたからこそかもしれません。
『トランス・ラブストーリー』以外にも入れ替わり物の構想はありますので、どうぞお楽しみに。

> 2 18禁TS作品を書いてほしい 17 3.8%

TS作品は必然的に“性”と深く関わりますから、18禁との親和性は強いですよね。予想通り、上位に入ってきた項目です。
わたしはあまり積極的に18禁を書いてはいないのですけど、絶対に書かないというポリシーがあるわけではありません。
もしかしたらそのうち、『縦笛』の続編でも書こうかしら。

> 2 TSものだけじゃなくって、女装物も書いて欲しい 17 3.8%

回答者のかたからの追加項目が、ここまで上位に上がってきました。
リアルMTFなわたしに対してならではの要望といえるかもしれませんね。
『BACK TO THE FEMALE』も女装物でしたけれど、TS無しの純粋女装(MTF)物も書いてみたくなりました。

> 5 オフ会開催希望 16 3.6%

ありがとう。考えておきます。今年のうちにやれればいいかなあ。

> 5 ほのぼのTS物を書いてほしい 16 3.6%

TSというとどうしてもシリアスな側面が出てしまいますよね。
それをいかにほのぼのなオブラートでくるむかは、作家の力量にかかってくるのでしょう。
実はほのぼのTS物って、意外と難易度高いのかも。
でも、わたしはほのぼの系が好きですし、これからも書いていきます。よろしく。

> 5 学園物を書いてほしい 16 3.6%

うんうん、学園はTSF(だけじゃなく、ライトノベルや漫画アニメゲームすべてにいえることだけど……)の舞台の基本中の基本ですね(^^)
制服、校舎、勉強、部活、教師、男女関係、先輩後輩関係、学校行事各種……。
わたしも当然(?)、学園物の新作構想がありますので、どうかよろしく。

> 5 魔法物を書いてほしい 16 3.6%

魔法物を多く載せているTSFサイトがよく目につきますよね。
TSは超常現象と絡むことが多いですから、魔法物との親和性が強いですね。
TS魔法少女による“萌え”要素も大きいのでしょう。
わたしはあまり書いてなかった魔法物ですけど、もうすぐ書きます。
詳しくは、下の項目も見てね。

> 9 妖精さんの本だなさんに投稿してほしい 15 3.4%

わたしが何度も「本だな」さんのオフ会に参加させていただいてるためか、
ここへの投稿要望は他サイトへのよりも多いですね(^^)

3月23日の日記に、こんなことを書きました。

>実を言いますと、シリーズ物は現在執筆中です!
>オリジナル魔法少女物で、「妖精さんの本だな」さんに発表しようとおもっています。
>順調にいけば、1週間以内に発表する予定ですので、どうかよろしく。

ごめんなさい。順調にいってません(^^;
『トランス・ラブストーリー』のほうを先に書いてしまったからでもありますけれど。
でも、構想は固まりつつあるので、4月第1週中には、たぶん投稿できるとおもいます。
ちょっと変わったTS方法を使う魔法少女のシリーズ物ですので、どうかお楽しみに!
主人公は魔法少女兼○○○○兼○○○になっちゃうのです!

> 9 日記をもっと充実させてほしい 15 3.4%

日記に注目していただいてありがとうございます。
この3月の日記は充実度が高くなったと自分ではおもうのですけど、いかがでしょうか。
4月からは、ちょっと様式を変えてみようかと考えております。お楽しみに。

> 9 漫画・アニメのパロディTS作品を書いてほしい 15 3.4%

すみません。『ナーズウィッチ晴子ちゃんマジカルと』第2話、お待たせしておりますm(_ _)m
ほかにも、TSパロディに使えそうな作品がありましたら、どんどん二次創作化していきますよ。漫画・アニメのパロディものは、オンラインだけでなく、同人誌としても出しやすいですしね。

> 9 鉄道・旅行物を書いてほしい 15 3.4%
TSと鉄道・旅行を絡めたストーリーもいいかもしれません。
旅行物というと、書きやすい行き先はやっぱり「尾道」?
TSしてしまった元男性の女性鉄道員の物語も、書いてみればおもしろくなりそうですね。

でも、先立つもの(要するに、実際の旅行体験)がないと厳しいのがこのジャンルだったりします(冷汗)
ああ、暇が、お金が……。
AirH”のおかげで旅行先からでもサイトの更新ができるから、以前よりは旅行がしやすくなったんですけれど。

> 9 妖精物を書いてほしい 15 3.4%

魔法物と妖精物は関連性が高いですから、当然TSとも関係が深くて、上位にくるわけですね。
今書いている魔法物が軌道に乗ったら、今度は妖精物にも手を出すかもしれません。おたのしみに。

> 9 一話完結のシリーズ物を書いてほしい 15 3.4%

短編物よりも愛着がわきやすく、長編物よりも読みやすい一話完結シリーズ物。
サイトの“リピーター”を増やすためにも、一話完結は有効でしょう。
けれどもこの系統は、今までうちのサイトでは弱かったものでもあります。
ということで、今年は一話完結シリーズ物を強化しようと考えてます。

上に書いた、「妖精さんの本だな」さんに発表予定の話をどうかよろしくおねがいしますね。
『ナーズウィッチ晴子ちゃんマジカルと』も一話完結シリーズ物ですし。

> 15 女性器形成手術をしてほしい 10 2.2%

うふっ、10票もはいっちゃった(^^)
わたしのリアルTSに応援ありがとう。
まずは精神科の病院にいって、オピニオンをもらってこないとね。

> 15 『ナーズウィッチ晴子ちゃんマジカルと』の新作を書いてほしい 10 2.2%

どうも、お待たせしております。
第2話のプロットはできてるんですけれどね。
本家『小麦ちゃん』の第3話(第2.5話でしたっけ?)が出る前には、なんとか……。

> 15 『BACK TO THE FEMALE』の新作を書いてほしい 10 2.2%

この要望、もっと上位にくるかと思ってたんですけれど……。
それでも、この作品を忘れないでくださった投票が10票もあったわけで、わたしもがんばらないといけませんね。
わたしの心の中でも、しっかり構想をあたためてますよ。ただ、今のところの優先順位が低いだけなの。ごめんなさいね。
優先順位なんて、ちょっとしたきっかけでコロコロ変わりますし(笑)

> 18 他サイトで発表した未収録作品を掲載してほしい 9 2.0%

要望ありがとう。ということで、この3月から機会を見計らって、ちょくちょく再録させていただいてます。
というか、新作を書くひまがないときの“更新履歴稼ぎ”でもありますけれど(冷汗)

> 18 長編物を書いてほしい 9 2.0%

どれくらいの長さの作品を「長編物」というかは人それぞれでしょうけど、
『トランス・ラブストーリー』や『BACK TO THE FEMALE』でがんばります。
ほかにも構想作はあるんですけれど、長編物(連載物)であまり手を広げすぎると、未完作が大量発生するかもしれないので。

> 20 「公恵さん」の写真を載せてほしい 8 1.8%

うーん、「こうけい。オルグ」のほうでまでリアルMTFな写真を載せてほしいひとは、やっぱり少数派なのかしら。
ともかく、こちらを見れば、写真はいっぱいありますよ(^^)

> 20 こうけいのリアルMTF写真を載せてほしい 8 1.8%

上と意味的にはほとんど変わらない要望なんですけど、得票数も結局同じですか。
サイト再編時のいい参考になりました。

> 20 少年少女文庫さんに投稿してほしい 8 1.8%

わたしも一時期(2001年夏ごろ)は雨あられのように投稿してたんですけどね。自分のホームサイトを持ってしまったら、とんとごぶさたになっちゃいました。
文庫のオフ会のはなしを最近聞かなくなったせいでもありますが(冷汗)

お世話になったサイトですので、“文庫向け”(っていってもどういうジャンルがそうなのかは自分でもよくわかってないけど)な作品がぱっと浮かんだら、また投稿してみたいですね。
運営委員のかたから「受け付けました」メールを受け取ったり、「まだアップされないのかな」とわくわくしながらトップページを何度も見たりする楽しみは、今でもやっぱり捨てがたいですし。

> 20 『華代ちゃんシリーズ』の新作を書いてほしい 8 1.8%

ひらめいたら書くかもしれません。

> 20 『女珀館の若女将シリーズ』の新作を書いてほしい 8 1.8%

なんだか「ご招待作」専業になりかけているような若女将。
それでも、わたしのもうひとつの顔、というか“「こうけい。オルグ」の顔”として定着しているから、これでいいのかも。

> 25 和服のリアル若女将を見たい 7 1.6%

桜色の和服を用意してくださるかたと、着付けを教えてくださるかたがいらっしゃれば……。

> 25 TRANS SPACE NINEさんに投稿してほしい 7 1.6%

「妖精さんの本だな」さんと傾向や主要投稿メンバー、オフ会参加メンバーがなんとなく被ってるせいか、この「宇宙基地」さんへの投稿要望は少ないようで(というか、「宇宙基地」は投稿制サイトではないんでした)。
「宇宙基地」の管理者(司令官)さんにはオフ会などで日ごろお世話になってますので、ごあいさつとして、何か短編か、現在執筆中の魔法少女シリーズの外伝でもさしあげられればと、考えております。

> 25 豊胸手術をしてほしい 7 1.6%

リアルTSに応援ありがとう。
女性器形成手術と並行してやっていきたい課題ですね。
今はシリコンは発ガンの問題とかで流行らなくて、生理的食塩水バッグを胸に入れるのが主流らしいです。

> 25 『とあるCMシリーズ』の新作を書いてほしい 7 1.6%

11作で止まってます(冷汗)
おもしろくて、放映期間が長そうで、放映地域が広そうで、ネタになりやすそうなCMがありましたら、また書きたいです。

> 25 『姫神シリーズ』の新作を書いてほしい 7 1.6%

亜希みちるさん、お元気でしょうか。

> 25 憑依TS物を書いてほしい 7 1.6%

そう、わたしは憑依物は未開拓なのです。変身や入れ替わりのほうがネタが浮かびやすかったので。
でも、憑依を書きたくないってわけじゃないんですよ。

> 25 ダークTS物を書いてほしい 7 1.6%

ダークの要望はちょっと少なめですか。でも、書きたくなったら書きます。

> 25 短編物を書いてほしい 7 1.6%
ぱっとひらめいたときに書けるのが、短編のいいところ。
でも、わたしのサイトは短編に偏りすぎてるかも。
そんなあたりが、得票の伸び悩みに現れているようにおもえます。

> 33 俺を女珀館に招待してほしい 6 1.3%

80000HITは4月上旬にも達成できそうです。
この調子でいけば、「ウン万HIT」のインターバルも短くなりそうですし、
ぜひご招待にチャレンジしてみてくださいね。若女将も楽しみにしています。
あと、「ウン万HIT」以外にも、企画を考えてみようかしら。

> 33 『あれから』を書いてほしい 6 1.3%

こちらも入れ替わり物の長編なんですけど、構想中のオリジナル作品は内容がわからないと得票しにくいようですね。

> 33 『天神様がみてる』の続編を書いてほしい 6 1.3%

『マリア様がみてる』人気はこの程度か?(冷汗)

> 33 女性ホルモン投与をしてほしい 6 1.3%

病院で注射がいいのか、通信販売で錠剤がいいのか。どちらも一長一短があるので、考え中です。

> 37 動物への変身物を書いてほしい 5 1.1%

動物変身物は、TS物との親和がどうも難しいようで。
(風祭文庫さんレベルで両者をたくさん書ければ別でしょうけど)

> 37 ホラーTS物を書いてほしい 5 1.1%

ダークTS物と同様に、書きたくなったら書くかもしれません。

> 37 こうけい様、ずっとファンでした、頑張って!! 5 1.1%

これも回答者のかたからの追加項目です。
アンケートの終盤になって、この項目がジリッジリッと上がっていくのが、見ていてうれしかったです。
ファンコールどうもありがとう! わたしはがんばりますよ!!!

> 40 『絵梨のピアス』を書いてほしい 4 0.9%

アップしました。改訂版もそのうち……。

> 40 俺と結婚してほしい 4 0.9%

わたしにプロポーズしてくださるすてきな殿方が4人(?)もいらっしゃって、夢のようですわ(*^_^*)
式はやっぱり教会式? でも神式も捨てがたいわね。 無宗教式(人前式というのかしら?)もあるけれど。

> 42 去勢手術をしてほしい 3 0.7%

こちらの得票数は少ないようで。
去勢なんて中途半端、やるんだったらやっぱり女性器形成、ってことでしょうか。

> 42 『TURNED SIDE』の続編を書いてほしい 3 0.7%

『ときメモガールズサイド』人気はこの程度か?(冷汗)

> 42 ギャルゲーのパロディTS作品を書いてほしい 3 0.7%

まずは『トランス・ラブストーリー』を進めていきたいとおもっています。

> 42 2chの「ふにゅ☆」スレで名乗りをあげてほしい 3 0.7%

うーん、もっと票数が多かったら名乗っていたかも(爆)
今回は見送っておきましょうか。

> 46 「佐藤さつきちゃん」の写真を載せてほしい 2 0.4%

「公恵さん」と同じになっちゃいますけど、こちらをどうぞ(^^)

> 46 入れかえ魂さんに寄稿してほしい 2 0.4%

票数は少ないですね。
でも、いい作品が思い浮かべば、寄稿しますよ。

> 46 ボイスの缶詰工場さんに寄稿してほしい 2 0.4%

みんみんさんは、わたしのリアルMTFに理解を示してくださるありがたいお方でもあります。
新作魔法少女が軌道に乗ったら、ボイスドラマ化していただければうれしいな、なんておもっています。

> 46 TSしない変身物を書いてほしい 2 0.4%

TSしない変身にもいろいろありますけど、例えば同性変身も乙なものですね。考えておきます。

> 46 エロゲーのパロディTS作品を書いてほしい 2 0.4%

エロゲーの、エロなしTSパロディを書いてみたいです(苦笑)

> 46 サイト全体を女珀館にしてほしい 2 0.4%

あらあ? 4月からこのサイトが「女珀館」に改名するかと楽しみにしてたのですけれど、残念ですわねえ。(by若女将)

> 52 TSF以外だけ書いてほしい 1 0.2%

TSはお苦手ですか。ではTV(異性装)はいかがでしょうか(爆)

> 52 男姿のこうけいを見たい 1 0.2%

わたしは今、「女のひとが男装している」と言われるような男姿を目指しています。

> 52 少年!キング文庫さんに投稿してほしい 1 0.2%

これも見送りですかね。
誠展館の若旦……、じゃなくてよしおかさんはほんとうにご立派でした。

> 52 読者参加の競作企画をやってほしい 1 0.2%

この項目、もっと得票数が多くなるとおもってたんですけど……。
まあ、思いついたら企画するかもしれません。

> 56 無生物への変身物を書いてほしい 0 0.0%

あらまあ。この方面の属性があるかたは、うちの読者にはいらっしゃらなかったのですか。
わたしとしては、書いてみたいともおもってるのに。

> 56 他人からの投稿を積極的に募集してほしい 0 0.0%

これが0票だったのがちょっと気になります。
単に、わたしにまで投稿制サイトを持ってもらわなくても十分という意味なのか、
それとも投稿制サイト自体がもう下火(というか、少年少女文庫への一極集中?)なのか。
自前のホームサイトをもつことが簡単になった今、投稿制サイトは厳しい局面に立たされているのかもしれません。

> 56 筆を折ってほしい 0 0.0%
> 56 リアルMTFをやめてほしい 0 0.0%
> 56 MTFを家族にばらしてほしい 0 0.0%
> 56 今カラデモ遅クナイカラ純男ニ戻レ家族ハ泣イテオルゾ 0 0.0%
> 56 このサイトを閉鎖してほしい 0 0.0%

このへんの項目に1票もはいってないあたりが、回答者が良心的なかたばかりでしたことを意味しますね。
良心あるかたがたに見守られていただけて、こうけいは感謝感激ですm(_ _)m


ということで、アンケート結果は、今後の「こうけい。オルグ」のサイト運営と、わたしの生活に(爆)反映させていただきます。『トランス・ラブストーリー』掲載のように、すでに反映されているものもありますけれど。
それではあらためまして、みなさまアンケートにご協力、どうもありがとうございました!
近いうちに、項目をリニューアルした第2回アンケートも予定しております!

日記へ戻る
トップへ戻る