こうけいの日記2003年2月1日〜15日

2003年1月後半の日記を読む
2003年2月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

2003年2月15日(土)
メガネをつくりなおすことになったので、検査のために眼科に行きました。
ところが、「眼圧測定」というものにはまいりましたね。
目の間近から一瞬空気を吹きかけて、眼球の圧力を測るのですけれど、
わたしは何度やっても、反射的に一瞬まぶたに力が入るせいか眼圧が高めに出てしまうのです。
眼圧が高すぎると、コンタクトレンズがはめられなくなることもあるそうで……。

そこで、圧力測定器を直接眼球に当てる、別の測定器で検査することになりました。
一瞬怖かったのですけど、測定器が眼に触れてもなんてことなく、あっさりと測定できました。眼圧も正常値でした。これでコンタクトも大丈夫。
お医者さん曰く「(空気を吹きかけるのをこわがってるのに)これでよくコンタクトがはめられるねえ」。
でも、目の前に空気が飛んでくるのと、ゆっくりと測定器やレンズが触れてくるのは、ちょっと違うんじゃないかとおもいます。ものが飛んでくるほうが、よりこわくて当然じゃないのかなって。

とはいえ、1年前の今ごろのことを考えると、よくコンタクトがはめられるようになりましたね>わたし
MTFとしてのパス度を上げたい、という思い(執念?)のおかげかも(^^)

2003年2月14日(金)
唐突ですけど、仕事で白金高輪に行きました。魔法のお仕事です(冷汗)
…あのあたりって、おひるごはんを食べられるような食堂がほとんどないんですね。
谷間に道路(桜田通り)が走ってて、両側にはマンションかお寺ばかりが目立ってる。
地下鉄ができるまえは「陸の孤島」と言われてたそうですけど、それが実感できました。

バレンタインTSネタを書こうかとおもったけど書けずじまい。
来年におあずけかな???

2003年2月13日(木)
11日の「むぎむぎぱにっく」に関する、気になる後日談(?)です。
公開私信みたいになりますけど、ご了承ください。

あの即売会のあと、わたしは「あのかた」関連のBBSにお礼とねぎらいの書き込みをしました。
以下のように、「同人仲間」名義で(笑)

------(引用ここから)------
即売会おつかれさま〜
投稿日 2月11日(火)22時49分 投稿者 同人仲間(笑) 削除


わたしも「むぎむぎぱにっく」参加させていただきました。
「同人仲間」のこうけいです。
これだけバラエティある小麦ちゃん本が見られて楽しかったです。
わたしの本をお買い上げのみなさま、ありがとうございました。ペンペンTシャツさん、おひさしぶりでした。

そして……これは書いてもいいのかな……思いがけない(!?)ひさしぶりの再会、うれしかったです。
本をいただいてくださって、ありがとうございます!同人仲間として、これからもよろしく〜。
------(引用ここまで)------

そしたら、直後にこんなコメントがついたではありませんか。

------(引用ここから)------
荒らしじゃないよ♪
投稿日 2月12日(水)00時36分 投稿者 むぎわら坊主 削除


あ〜、
「むぎむぎぱにっく」参加の皆様、お疲れ?さまでした。
>同人仲間さん
そして……これは書いてもいいのかな……思いがけない(!?)
ひさしぶりの再会、うれしかったです。

”結局、行ったんかい♪”(←思わず突っ込まずにいられませんでした)
そんなあなたは素敵ですφ( ̄▽ ̄*)ポッ。
メチャかわいかったとか。
妹さんの方でしたか?
パニックには成りませんでしたか?
他にも突っ込みたいですがこの辺にしときます(^^;;
------(引用ここまで)------

おもしろい書き込みですね(^^)
いえ、皮肉じゃなくて、ほんとうに心が和まされました。
「妹さんの方」というのは、“佐藤さつきちゃん”のことかとおもわれます。
感謝の意思を表明したいのですが、どうすればいいのか。
あちらの掲示板にわたしがコメントをすればすむはなしですけど、
「あのかた」から話題がそれるし、それこそ荒らしみたいになるので、あちらでやるのは抵抗があるのです。
わたしの掲示板とか、メールなら問題ありませんけど。

「むぎわら坊主」さんとはいったい何者なのでしょうか?
メアドも書いてないので、連絡のとりようもありません。
たぶん、「あのかた」とわたしの両方の知り合いでしょうから、
人物像のある程度の見きわめはついてますけど、確証はありません。

「むぎわら坊主」さん、もしもこちらをごらんになってたら、
わたしのところまで掲示板に書き込みなりメールなりしていただければうれしいのですが……。

2003年2月12日(水)
仕事の関係で、丸の内へ行ってきました。
あの一帯のビルって、たいてい「ビルヂング」とあるのがなんとも妙ですね。
「DI」を「ディ」じゃなくて「ヂ」と表記するのも、もうすっかり古風になりました。
丸の内といえばオーナーが某M菱系なビルが多いのですけど、M菱の伝統かしら?

2003年2月11日(火)
浜松町の東京都産業貿易センター浜松町館に行ってきました。
『ナーズウィッチ晴子ちゃんマジカルと』、
じゃなくて『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』オンリー同人誌即売会「むぎむぎぱにっく」にサークル参加するためです。
結局、昨夜コミケ申し込みから帰ってきてから力つきてすぐ寝てしまったので、
この即売会合わせの新刊はなかったのですが(期待していたかた、すみません)、
冬コミ合わせでつくったTSショートストーリー本を持っていきました。
こちらにも「晴子ちゃんVS小麦ちゃん」な小説が載っているので。

即売会は、開始直後一部大手サークルに列ができたほかは、まったりとした雰囲気で進行していきました。
「ペンペンTシャツ」さんなど、わたしがまだメガネつきMTFだったころの知り合いとも再会したりして、会話もはずみます。
わたしの学校時代のサークルの知り合いもやってきて、わたしのMTF姿にびっくりしたり。
小麦ちゃんや、ライバルの国分寺こよりちゃんのコスプレも計10名ほどいましたね。中にはMTFコスプレのかたも数名……。

そして、『小麦ちゃん』にとってもっとも重要な、あのかたも即売会にやってきました!わたしとは1年ぶり、ひさびさの再会です。
11日23時現在、2のつく同人コミケ板やコスプレ板でもレポートされてないようですので、実名は敢えて伏せておきます(わたしの知らないどこか別の掲示板には実名が出ているかもしれませんので、意味はないかもしれませんけど)。
あのかたさんは、マイクを持ってトークしながら、参加サークルをひとつひとつまわってあいさつしてました。
わたしのところにもあいさつにいらして、わたしのことを「同人仲間」と呼んでくれました。うれしかったです(本当は「こうけいさん」と実名で呼んでほしかったですけど、状況的にそれは無理でした)。
メガネなしMTFでお逢いするのははじめてなのですけど、ちゃんとわたしの顔をおぼえててくれたのも、ほっとしました。
わたしはもちろん、あのかたに自分の同人誌をさしあげます。そのとき、芦屋晴子ちゃんの話をしたところ、あのかたは、わたしが以前にあのかたのホームページの掲示板で「『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』の「芦屋晴子」さんは“あのかた”がモデルなのでは?」と指摘したことを、しっかり覚えててくださいました。これまたうれしいですねえ。

そして即売会は無事終了。みなさまおつかれさまでした。そしてお買い上げありがとうございました。
8月末には第2弾もあるらしい。参加しようかな?こんどはきちんと新刊を用意して。

2003年2月10日(月)
仕事から帰ってきてから、大急ぎで夏コミの申し込み書類を書きました。
今日の消印まで有効なので、22時過ぎに集配局まで行って、
確実に今日の消印がつく「証紙」を買って貼って、投函して、はい完了。
あとは抽選結果待ちです。
次の申し込みはもっと時間に余裕をもたせましょう>わたし

今回は、去年夏の冬コミ申し込みとはちがって、郵便局に“同業者”さんはいませんでした。ちょっとさびしい。

2003年2月9日(日)
「としまえん」に行きました。私服MTFで、コスプレイベント見物です。
神崎あかりちゃんな着ぐるみをした、吹田まりさんとお会いして、
たのしい時を過ごさせていただきました(*^_^*)

あと、昨年12月のとしまえんイベントのときにもお会いした女性のかたと、
ブーツや服の話で盛り上がりました。
彼女、わたしに「地味な色がお好きなんですね」。
わたし「まわりからあまり浮かないようにしてるんです」
彼女「でも、おねえさん(わたしのことです)ならばもっと目立つ色(赤とか)でも大丈夫ですよ」
なるほど。考えてみようかな。

なお、「ガールズサイド」コスはふたりだけでした。
けれど、けっこうハイレベルな葉月くん&奈津実(←姫条くんはどうでもいいのかな!?)のコンビでしたね。

それから池袋メトロポリタンプラザのクレドソルでお買い物。 春に向けて、プリーツスカートとカットソー。カットソーは、今日着たものがなかなか着ごこちいいので、その色違いを買ったのでした。

2003年2月8日(土)
コミケ64(夏コミ)の申し込み(2/10締め切り)。
同人誌即売会「むぎむぎぱにっく」(2/11)の原稿(コピー本)。
mk8426さんの50000HIT招待作。
とまあ、とにかくなんとも忙しい週末。
そんなときだからこそ(?)、「スタジオ サファイア」で人に逢ったりしたくなる。
逃避行動かしら。

夜、久しぶりに本格的な(?)料理を自作してみる。これも逃避行動かも。
スーパーで特売品のトマトソースを買ったら「豚肉とキャベツのトマト煮」のレシピが載ってたので、
たまにはキャベツも食べなければとおもってつくってみたのです。
それも一気に4人前(爆) トマトソースが4人前だったからですけど。

豚肉300グラム、キャベツ1/2個(あとでレシピをよく見たら、1と1/2個だったりする。でもさすがに1/2個で十分でした)、たまねぎ1個を買う。
わたしがあまり料理をしない理由のひとつに、ひとりぐらしなので野菜を買っても腐らせる心配があるということがあるのですけど、今回のように一度に使うんだったら、それがないので安心して買えるのです。

そして料理する。
結局、キャベツの味ばかりが強いトマト煮になりました。一応食べられた味ではありますけど。芯に近い部分を入れすぎたからかしら。
4人前を一気に食べようとしたらさすがに途中でおなかいっぱいになりまして、そのままバタンキュー。翌朝起きてから、残りを食べましたとさ。

2003年2月7日(金)
今日は日本テレビ系で『BACK TO THE FEMALE』の“元ネタ”な、あの映画の「パート3」が放映されました。
完結篇で、西部劇で、鉄道ネタで、パート2の伏線が最後に見事に大どんでん返しされる「パート3」です。
わたしは字幕版のビデオソフト(残念ながらDVDではありません、テープです)を持ってるので、見なくてもいいかとおもってましたけど、
日テレ版の、三ツ矢雄二さんの吹き替え(ドクを「ドック!」と呼ぶ)が聞きたくて、結局録画してしまったのです。
おかげで『高校教師』を録りそこなったのでしたけど、それはそれ。

1955年や現代(1985年)との巧みなリンケージ、数々の伏線の回収ぶり、あちこちに配置された見せ場。やっぱり傑作な映画ですね。
日本語版だとすんなりセリフが耳に入ってくるのもいいです(「エメット!」「クララ!」の呼び合いが日本語の発音になってたのは、わかってはいても脱力しましたけど)。
それと、「パート1」の日テレ版吹き替え版とは、セリフの日本語訳がけっこう違ってたのが興味深かったのでした。
速さをメートル法換算してない(パート1では「時速140キロ」だったのを、3では原文どおり「時速88マイル」)とか、パート1の「次元転移装置」がパート3では「タイムサーキット」になってたり(原文では「flux capacitor」なんですけど^^;)とか。
おなじシリーズといっても、日本語シナリオの訳語は違ってくるもんなんですね。
機会があったら三ツ矢版パート2も見てみないと(わたしはパート2は、ユニバーサルオフィシャルの山寺版吹き替えビデオソフトでしか見たことがないので)。

わたしの作品のほうのパート2も、この春にはなんとか……。

2003年2月6日(木)
女珀館の若女将のこうけいから簡単なお知らせです。
現在、アイドルになれる新型TS魔法アイテムを開発中でございます。
心当たりのご招待者さまは、どうぞお楽しみに。
女珀館からのお知らせでした。

さて、バーチャル温泉観光旅館の若女将だけが、こうけいではありません。
唐突ですけど、TSF作家でリアルMTFなこうけいのまたの顔は、「魔法管理人」なのでした。

魔法はだれでも自由に使えるわけではありません。
新しい魔法の開発を奨励するために、魔法開発者は「魔法庁」から登録を受けます。すると、登録を受けたひとの許可がないと魔法が使えなくなるのです。
魔法庁への魔法登録の申請手続きを、開発者のかわりにやる仕事が魔法管理人です。

今日は、こわれにくいペットボトルと、口紅生産システムの魔法の申請の作業をやりました。
外国からくる英語の魔法申請書をチェックするのですけど、読みづらくて大変です。

これからも、気が向いたら「バーチャル魔法管理人」のお仕事を、守秘義務にひっからないくらいで紹介しちゃいますね。
TSと関係ない話題で失礼します。性転換する魔法の申請がこないので…。
女珀館は性転換魔法の登録をいっぱい持っているらしいけど、なぜか「魔法管理人・こうけい」のところでは申請してくれないのです。こんど若女将に話してみるけど……。

最後に、昨日のお昼の代金の話です。今日は昨日と同じところで食べて、ちゃんと代金を2日分払いましたよ。
レジのひとが昨日と同じだったので、すんなりといったのでした(^^)

2003年2月5日(水)
仕事に出かけるとき、サイフを忘れました(冷汗)
外出してお昼を食べたときに気づきました。
よく考えてみたら、前の日に仕事から帰ってきてから、MTFしてちょっと近所に買い物に出かけてて、
そのときMTF用のバッグにサイフを入れなおしたのを忘れたまま、
次の日に仕事用バッグで出かけてしまったのですね。
正直にサイフ忘れたといったら、お店のひとは許してくれましたけど。顔なじみになってたからかな。次の日は払わないと。

こんなトラブルをなくすためにも、MTFモードと仕事モード、両方で使えるバッグがほしい。
ほんとうは、MTFのまま仕事ができればベストだけど。

昼間、63636HITを踏みました。キリ番とは言いがたいけど、なんとなくきれいな数字ですね。
掲示板に書くまでのことでもないので、ここに書いときます。

2003年2月4日(火)
昨日から夏コミ(コミケ64)の申し込みが始まってたんですね。
忘れないようにしとかないと。締め切りは10日(月)消印有効です。

実はこれ、先週のできごとだったのですけど、書きそびれたので今日の日記にしときます。 この日の昼間、「お試し価格100円」の自動販売機で缶コーヒーを買いました。
取り出し口に手を入れてみると、同じ製品がなんと3缶入ってました!
不審な穴とかはあいてないし…大丈夫ですね!
こうして、100円どころか34円弱で買えてしまったのでした。ラッキー。

そのときのコーヒー、1缶はその場で飲んで、のこりの1缶は翌日に自宅で飲みました。
もう1缶は、本日(2/4)現在、まだ残ってます。
体調に異状はありません(冷汗)。

2003年2月3日(月)
節分。「鬼は外」が流行語になるころ。
でも、わたしの仕事場には、今日「鬼」ではじまる名字の新人さんが入ってきたのでした(冷汗)。マジで。

昨日のことになりますが、ちょっとおもしろい写真を撮ってみました。
60000HIT記念作の演出に使ってみようかと検討中。

2003年2月2日(日)
反響がかなりある。
『マリア様がみてる』がらみのネタのせいかしら。
それとも単に、ひさしぶりの新作だからかな?

古いデスクトップパソコン(盗られずに済んだアレです)で作業をしていたら、
マウスのボタンの感度がえらく悪くなってます。
なにか異状はないか、ホコリでもつまってるのではと中をあけてみようとしたら、バキッ!と音がして、ボタンがもげてしまったのでした。
こうなったらどうしようもないので、新しいマウスを買うことに。
でも、このパソコンはPC−9821なのでUSBポートがなく、マウスも9ピンタイプです。
USB対応マウスがほとんどな今日このごろ、量販店みたいなところではもうPC−9821対応マウスなんて売ってないんじゃないかしら?NEC専門店とかに行かないと置いてないのでは?
そう、半ばあきらめつつ、壊れたマウスを持って池袋のビックピーカン本店へ。
「あの……こういうPC9821対応タイプなんですけど」
「9ピンですか、でしたらこちらですよ」
……あっさり見つかった。種類こそ少ないものの。
使ってみると、ボタンだけでなく、ボールの感度も前よりずっといい。
今までマウスパッドのせいだと思ってた、カーソルの動き具合の不自由さがぐんと解消されました。
前のマウス、買ってから5年強の間ずっと使ってたから、磨耗が進んでたのでしょうね。

それから晴海ターミナルホールへ、コスプレイベント「SUPERコスプレ博」にいきました。
ガールズサイドでコスプレしたら、合わせで撮影をたのまれて、うれしかった。
それはともかく、晴海埠頭には灰色のアメリカ船が停泊してました。軍艦じゃなさそうだけど、政府かなにかの公的な船みたい。
よく見ると、船尾の国旗が、上りきっていませんでした。
…スペースシャトルが墜落したから、半旗になっていたんですね。合掌。

それから渋谷に行って、東急東横店で新しいサイフを買って、109でウインドウショッピング。 渋谷系は、
東急東横店の大人の(?)ファッションも109の渋谷ギャル系(?)ファッションも、ふだんの池袋系とはあちこちちがうので興味深かったです。

2003年2月1日(土)
湯島天神じゃなくて亀戸天神だったら、TSじゃなくて女装の神様かもしれない(爆)
かつて、女装会館「エリザベス」が亀戸にあったころは、会員さんたちがよく亀戸天神におまいりに行ってたそうなので。

それはともかく、
ひさしぶりに美容院にカットにいったら、
「このあいだのパーティーはどうでしたか」と尋ねられました。
昨年11月30日の、学校時代のサークルの20周年パーティーのことです。
その美容院、わりと大きめの店なんですけれど、ちゃんとおぼえててくれてるもんなんですね。
それぞれの客用にカルテがあって、メモをとってあるのかもしれないけど。
「ええ。髪型がきれいだねと言われましたよ」とにっこり答えておきました。

2003年1月後半の日記を読む
2003年2月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る