こうけいの日記2003年1月16日〜31日

2003年1月前半の日記を読む
2003年2月前半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

2003年1月31日(金)
「君との約束2」のサークル入場証が届く。
スペースナンバーは「7き40」。目の前は一般列待機場兼コスプレ広場の広い空間ということで、なんだか晒し者にされそうな予感。
前向きに考えて、これを機会に自分をアピールできればいいんだけど。

それはともかく、いろいろありました今年の1月ですけど、
なんとか新作TSFを発表することができました。
構想的には1月前半からありましたけど、トラブルの関係で執筆が遅れたのでした。
受験生読者のみなさまがたの合格を祈願します!

2003年1月30日(木)
ログファイルを保存しているときに、日付を8ケタ表示(yyyymmdd)で入力していて、唐突に思いついたこと。
ひっくり返しても同じ表示になる日付(例えば、10011001)って、次はいつ来るんでしょうか。

……6001年10月9日(60011009)です。当分ありませんね。
そして前回が1111年11月11日(11111111)?いえ、1190年6月11日(11900611)がありました。次回ほどではないですけど、かなり前のことですね。
では、ひっくり返して同じ表示になる年(4ケタ)はといえば、前回が1961年(わりと最近です)、次回が6009年。これも当分ありません。
あたりまえかもしれませんけど、1000年代が過ぎたら、次は6000年代まで4ミレニアム待たないといけないのです。

ではミレニアムを考えなくていい6ケタ表示(yymmdd)の日付で考えてみました。これなら100年周期で同じ日付がきますから。
前回は01年11月10日(011110)。月は必然的に11月に限られてしまいます。
そして次回は10年11月01日(101101)、さらに次回は11年11月11日(11111111)です。なんだか2進数みたいですけど、06年、08年、09年が使えない(60日なんて日付はありません)からこうなってしまうのです。

あと8年弱、待ちましょう。4000年よりは短いでしょう?

2003年1月29日(水)
サイト再編構想を模索中。
「君が望む永遠」→「公恵が望む永遠」→「公恵に望むこと」。ため息。
……ただ書いてみただけ。

そういえばわたしは「温泉観光旅館のバーチャル若女将」でもありましたね(爆)

2003年1月28日(火)
以前、『ガールズサイド』のコスプレ制服を注文した衣装制作サークルに、
今度はゲーム『マブラヴ』(『君が望む永遠』も同じ制服です)のコスプレ制服を注文しました。
白がベースでラベンダー色のラインが印象的な、セーラー服っぽいパフスリーブのジャケットです。
納品は2月末の予定。たのしみですね。

ただし、『マブラヴ』のどのキャラクターのコスプレをすればいいのかが未定(爆)
わたしの髪型にちょうどいいキャラが見つからないもので。
納品まで、ゆっくり考えましょう。

2003年1月27日(月)
やっと日記が日付に追いつきました!
(厳密にはアップしたのは1日遅れの28日ですけど、27日の深夜とみなしています)
なんだか、カウンタの回転も今夜は速くなっているような。やっぱり、更新したという情報はすばやく伝わりますね。

さて、世間ではときどき「女子高生作家」がデビューすることがあります。
だったら「バーチャル女子高生でリアルMTFなアマチュアTSF作家」がいたっていいですよね。
そんなことを、某有名「アニメ評論」兼「バーチャルネットアイドル」兼「リアルMTFコスプレイヤー」サイトを見ながら考えておりました。
わたしだったら「きみえ2×歳」かな?
いいえ、「女子高生作家」にひっかけるなら「2003キミエ2×歳」(あるいは「2003サツキ17歳」)のほうがいいかも?(苦笑)
(ネーミングの元ネタ:当時女子高生だった堀田あけみさんの『1980アイコ16歳』……古いか)

もうすぐ1周年、わたしのサイトも再編の時期かもしれません。

2003年1月26日(日)
昨年11月末にわたしがパーティーでカムアウトした、学校時代のサークルの後輩、純女性のMさんとお食事。
昨日のTさんよりは先輩にあたります。
新宿のタカノフルーツパーラーでイチゴパフェを食べました。
15分ほど待たされた(それでもとなりのフルーツバーの1時間待ちよりはましですけど)のにはまいりましたけど、
さすがタカノ、イチゴもアイスも、中に入った小さなスポンジも、絶妙なお味でした。
Mさんは妊娠中の人妻ということで、栄養のバランスに気をつけないといけないので甘いものを控えていたそうで、今日のこのパフェにはたいそう喜んでました。

予告されたわけじゃないんですけど、彼女からも余った化粧品をいただいてしまったのでした。イヤリングもいただく。ありがとうございます。
女性というのは化粧品をあげたがるものなのか、それとも単に買いすぎて余らせたからあげているだけなのか。
そういえば、女性にTSしてしまった主人公に、友人の女性たちが余った化粧品をプレゼントするというシチュエーションは、どこかのTSFでも読んだような気がしますね。

それはともかく、Mさんとは仕事場や家族へのカムアウトの難しさの話や、美容整形の話に花を咲かせてました。
Mさんにしても昨日のTさんにしても、純女性の理解者が増えるのはうれしいですね。

帰宅してからは、19日の分まで日記の更新作業。18日の大阪行きは長編になったので、番外編の旅行記としてアップしました。

ネットをチェックしてみると、大おかM……じゃなくて、白いお方が、また姿をおかくしになったようです。
女珀館ご招待の関係で、相談したいことがあるのにと、若女将がこぼしてました……。

2003年1月25日(土)
昨年11月末にわたしがパーティーでカムアウトした、学校時代のサークルの後輩、純女性のTさんとお食事。
池袋メトロポリタンプラザのアジアンキッチンでいっしょの昼食をとりました。
彼女、サークル時代の仲間ともよく逢うそうで、わたしのことを「公恵さん」と呼んで話題に出しているそうで。うれしいことです。
前から予告されてたんですけど、余った化粧品をいただきました。ありがとうございます。アイシャドウがなかなか多いようで、使いがいがありますね。
これからはアイメイクを工夫してみないと。
なお、彼女は大学院生で、この4月からは就職で名古屋に引っ越すそうです。
さびしいですけど、国際中部TSF連合や妖精さんの本だなのオフ会で名古屋に行ったら逢えるかもしれませんね。

夜には久々に日記の更新作業。8〜16日の分までなんとか書きました(^^;

2003年1月24日(金)
「ブルーム」で脱毛。
あごのひげはほぼ完全に消滅しました。口ひげもあと1〜2回でなくなります。
鼻の下はまだ若干本、しぶとく残ってますけど、あと4〜5回もすれば…。

2003年1月23日(木)
結局、3/9に行われる「君との約束2」は受理サークル全部参加ということになりました。めでたい。
スペースナンバーはまだわかりませんけど。

出す本ですけれど、『ガールズサイド』の女性キャラたちが、実はTSした元男性だったという設定のショートストーリーを考えております。
『TURNED SIDE』とはまた別の世界で、今度こそ『ガールズサイド』オンリーの設定のTSFになります。

この即売会、コスプレも可能だそうですので、コミケと同様に藤井奈津実をしようかとおもってます。
髪の毛の伸び方しだいでは、うしろの付け毛なしで奈津実ヘアを再現できるかも。
ただし、オンリー即売会ともなると、制服コスじゃつまらないですね。
かといって、部活のチアリーダーやバイトのファーストフード店のコスは手に入りそうにないし…。あと1ヶ月考えてます。

2003年1月22日(水)
家のガラスの取替えのため、ガラス屋さんに立ち会ってました。
作業は午前中で終わったんですけど、まる1日有休をとったので、それから雑用やらお出かけやら、パソコン盗難で失われたネットの過去ログ拾いやら。
結局、この日は日記の更新はできませんでした。

2003年1月21日(火)
『ときめきメモリアルGirl's side』(ガールズサイド)オンリー同人誌即売会「君との約束2」の参加申し込み手続きをしました。
締め切りは1月22日。「むぎむぎぱにっく」に続いて、締め切り直前の申し込みですみません>主催者

ところがこの即売会、前回の「君との約束」はかなりの盛況ぶりでした。
今回は400スペースと大幅に規模を拡大してますけど、果たして全サークル参加できるのでしょうか?
それは2、3日でわかります。

2003年1月20日(月)
パソコンを盗まれた恨みをTS作品に昇華させてみようかと、
いろいろ案を練ってみるけど、なかなかうまくいきません。
あせらずゆっくりと。

2003年1月19日(日)
銀河は定時に東京駅着。7時半ごろ帰宅。
しばらくパソコンをいじってると眠くなったのでまた寝る。銀河の車内でもぐっすり6時間は寝たつもりなんですけどね(冷汗)
起きたら12時前でした。

それから同人誌即売会「サンシャインクリエイション」に行ってきました。
この即売会は次回参加の申し込みを会場で直接受け付けてくれるので、
参加申し込みの書類を自宅でつくってから出かけました。
すると、着いたのは閉会30分前の15時(冷汗) 半分くらいのサークルはもう帰ってました。
でもそれなりにめぼしいサークルのチェックはできたので、満足ですけどね。

まずは次回参加申し込みの手続きをすませる。
もっと早い時間帯だと、この即売会の最長行列だったらしいですけど、
さすがにこの時間だとすんなり終わる。

あとはサークルチェックです。
コスプレは禁止なので私服MTFで行ったんですけど、
今回も「怨念バッテリー」の岡田さんには「えっ? こうけいさんなんですか? ほんとうの女のひとかとおもいましたよ」と逆リード(?)されまして、なんともうれしい。
「根性食堂」のみかみさんにごあいさつ。
「はるまき組合」が味のあるガールズサイド本を出してたので買う。

次回、3月16日のサンシャインクリエイション、はたしてわたしのサークル「民輝書房」は当選するのでしょうか?

2003年1月18日(土)
大阪に行ってきます。
「妖精さん」のオフ会です。
でも実態は「宇宙基地」のオフ会だったような…。

くわしくはこちらのレポートをどうぞ。
60000HITありがとうございます。

2003年1月17日(金)
新しいデジタルカメラを買いました。
なんとか作業環境も立ち直りつつあります。
はげましてくださったみなさん、どうもありがとう。

あの「ときメモファンド」が、なんと黒字で終わりました。
かなり苦しい黒字ですけれど…。
くわしくは、サイト「ゲームいろいろ情報」の「雑談」のページに出ています。
ここであらためて書いておきますと、
コナミは年末の11月と12月に『ガールズサイド』を駆け込み的に5万本以上出荷して(売れ行きがどうだったかはともかく)、強引に黒字ラインにもっていったのです。
そして、額面上は黒字とはいえ、手数料を引けば赤字。20口で4240円の赤字です。
20口買えば9800円相当の『ときメモ3』限定版をもらえたので黒字といえるかもしれませんけど、この限定版を中古屋に安く(具体的には、5560円未満で(←20030128追記。4240円未満の間違いですね))売ってしまったひとにとっては赤字確定ですね。『3』の限定版はかなり不人気だったという話なので、安く売ったひとも多いのではないでしょうか。
最後まで罪つくりなファンドでしたね。

2003年1月16日(木)
朝起きてから、あらためて家の中を調べてみたら、カメラ2台(銀塩とデジタル1台ずつ)も盗られてました!
さっそく警察に、追加の被害報告です。
それにつけても、押入れやバッグの中まであさっていたのに、ほかの金目のものを一切無視するとは、専門性の高い泥棒ですね。

一晩悩んだ末、大枚をはたいて新しいノートPCを買っちゃいました。
空き巣に盗られないようにいつも持ち運べるブックサイズにしようかとも考えましたけど、結局性能とのかねあいで前と同じA4タイプに落ち着きました。
今度はついにWinXP(Home Edition)、CPUはCeleronの866MHzです。
盗られたパソコンはうちのデスクトップほどではないにせよ古い、3年も前のもの(Win98SEにペンチ3の400MHz)でしたので、盗られなくても買い替えの時期だったかもしれません。

それにつけてもバックアップとってないデータは痛いよ〜!
新しいパソコンはCD−R/RWライター付きなので、マメにバックアップデータを焼くとしましょうか(今までは外付けのMOディスクドライブ数枚をつかってバックアップをとってました)。

2003年1月前半の日記を読む
2003年2月前半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る