こうけいの日記・番外編

2003年1月18日(土)、大阪行き
「妖精さんの本だな」(?)オフ会参加

今日の服装は、赤いタートルセーターに茶色とベージュのチェックのスカート。コートは白でした。

10時00分、自宅を出る。10時46分、ひかり151号で東京発。700系。車内で大阪は雨とかニュースが流れる。果たして、関が原を過ぎると天気が悪くなってきた。でも着いてみると雨は止んでいたので、よかったよかった。
13時46分、新大阪発。13時52分、新三田行き各駅停車に乗る。13時58分、大阪着。
御堂筋口近くのカレー屋さん「カーネーション」でハヤシライス。窓口で銀河の切符を買う。3号車下段。参考までに、東京行きの最終新幹線、のぞみ98号も空席があった。

14時59分、大阪駅着の新快速で多津美さん到着。中央改札横の案内所の前で逢った。彼女の黒いコートはなかなかシックでした。昨年9月に逢ったときよりも髪が伸びて、いちだんとアダルティーな雰囲気を漂わせておりました。
阪急東通から阪急東中央通方向に歩いた末、環状線の線路の高架下に近い喫茶店で16時10分ごろまでふたりでお茶をしました。お互いのMTFに関するいろいろな話をしながら。
そのあと、曽根崎警察はす向かいのビッグエコー梅田店に移動してカラオケ。多津美さんは洋楽がうまいですね。最近のヒット曲もきちんと押さえているのも見事。わたしが歌ったのはときメモソングとメモリーグラス。
わたしの買ったばかりのデジタルカメラでおたがいを撮りあいました。
17時過ぎ、昨年9月に逢った陽子さん(kouchamaさん)から電話。今日は2次会で逢う予定だったけれど、会えなくなったとのこと。残念でした。
それからわたしは、パソコンを取り出して「こうけい。オルグ」にアクセス。AirH”なんですけど、地下1階なので通信状態が不安定でした。するとHIT数は59911。記憶では朝にチェックしたときは59700台だったはずなので、えらい増え方にビックリ。そして掲示板に書き込みをする。

18時ちょっとすぎ、多津美さんと待ち合わせ場所へ行ってみると、七斬さん、よっすぃーさん、優さん、鳥さん、かわねぎさん、幹事の南文堂さんが集まってました。
わたしにとっての初対面者はいなかった今回のオフ会。でも、多津美さんはみなさんとは初対面なのでした。
お店は小松原町(?)のやぐら茶屋、3Fのほりごたつ席。ブーツを脱いでみたら、右足のタイツが一回で破れてました(冷汗)。
かもラインさんが合流して全員がそろう。男7人、女2人(?)の宴会となりました。

料理は突き出しの湯葉がおいしい。鳥のから揚げやキムチチャーハンとかもよかった。まるでウォッカのようなアルコール40%超の日本酒を飲んだりもしました。
やがて、あちこちでAirH”のパケット争奪戦がはじまる。
わたしも参戦してこのページのHIT数を見る。59949。

七斬さんがよしかわ進サークルの本を見せてくれる。
冬コミによしかわ進先生が参加していたらしい。それも初参加。知らなかった。
この本、新作漫画(非TSF)も収録されてたけれど、『ヒロインくん』の新作もあったのがなかなか怖い。『おじゃまユーレイくん』ではなく『ヒロインくん』のほうを持ってくるとは、やはりよしかわ先生はわかっているのか。
わたしが持ってきた同人誌は、タカトが女性化する『デジモン』のマンガ本「姫タカト」(発行:「鮒鮨バズーカ」ほか)はウケているけど、ヒカルが女性化してアキラと結ばれる『ヒカルの碁』の小説本「BE MY BABY」(発行:「アスタリスク」)はあまりウケてない。やはりこういう場で回覧するとマンガのほうが強いか。

そんなこんなで20時30分すぎ、1次会お開き。すぐに大阪駅に行けばのぞみ98号に間に合うのですけど、多津美さんも22時過ぎまでいられることですし、予定通りに銀河で帰ることにします。
20時50分、昨年と同じ、阪急東通の田園。
9人ともパフェ縛り(かわねぎさんは脱落して紅茶にしたので実際は8人)。わたしはヨーグルト苺パフェ。
ここのHIT数を確認すると、21時40分には59985でした。今日中の60000突破は確実か?
そしてわたしたちの(多津美さんは23時前までに三ノ宮の仕事場にいないといけない)撤退にあわせたかのように、2200ごろに店を出る。
会計を済ませるときに、かわねぎさんが領収書に「TS9」のつもりで「ティーエスキュー」と言ったら、店のひとに「TSQ」と書かれてました。TSクイーンですかと一同爆笑。TSしてキングがクイーンになったんですね(爆)
妖精さんというよりは、宇宙基地のオフ会状態でしたね。

しめのあいさつをして22時10分ごろお開き。阪急百貨店の中を通り抜けるのはけっこう時間がかかります。
そして22時15分大阪駅着。わたしは持ってきた自作同人誌(先日の冬コミで売った本です)を多津美さんに渡す。本を入れる袋を用意してなかったので、多津美さんには悪いことをしました。ごめんなさいね。
22時18分、22時20分発の新快速が5番線に到着したので多津美さんとはお別れ。
わたしは11番線に入線している寝台急行銀河へ。24系25形。たったの6両編成だというのに車内はガラガラなのがさびしい。まあ、安くて行き先の多い夜行バスを使うひとが多いですものね。でも、わたしはスペースが広くてまったりできてパソコンも使える寝台を選ぶのでした。

22時22分、客車らしくゆるやかに動きながら大阪発。わたしはここでコンタクトを外してメガネモードになりました。
パソコンを使っているうちに京都着。向かいの寝台に男が来ましたので、あわててカーテンを閉めます。
HIT数はついに60000を超えて、60025。60000HITの自爆は回避できましたね。
掲示板への書き込みを送信しようとしたら電波状態が悪くなります(インジケーターが赤に)。山科へのトンネルです。そのあと、逢坂山トンネルでもまた電波状態が悪くなります。車窓は真っ暗でも、どこを通っているかがわかりやすいですね。
AirH”と新品のパソコン(というか、新品のバッテリー)が活用できた一日でした。

23時09分、大津を出ると車内放送も終了。
まだ日付も変わってませんけど、おやすみなさいませ。
みなさんおつかれさまでした。

翌日6時少し前、大船の手前で車内放送に起こされる。
やっぱり夜行といえばハイヘンスのセレナーデのオルゴール(ちゃららららららん、ちゃららららん、ちゃん)ですね。
6時42分、銀河は定時に東京駅着。7時半ごろ帰宅しました。

幹事の南文堂さんをはじめとするオフ会でお世話になったみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございます。
とくに、わざわざ来てくださった多津美さん、再会できてうれしかったです。

日記へ戻る
トップへ戻る