こうけいの日記2002年8月1日〜15日

2002年7月後半の日記を読む
2002年8月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

2002年8月15日(木)
それにつけてもこの時期はカウンタの回りが遅いような…。
お盆はみなさんインターネットにアクセスできない環境におでかけなのでしょう。

2002年8月14日(水)
23時過ぎ。某郵便局の屋内差出口。
ようやく冬コミの申込書類を書き上げたわたしは、切手代わりの証紙(これを貼って投函すれば、確実に14日の消印がつきますので、締め切りオーバーになりません)を貼るために、家からわざわざここにやってきました。
すると、ふたりほど立ち話をしている人がいまして、そのかたたちの話題がどうもコミケっぽいのです。
そこで、証紙を貼ったわたしはふたりに声をかけてみましたところ、果たしてわたしと同じ用でした!
その場で、数分ほど話に花が咲きました。なお、ひとりはコミケのスタッフさんでした!
忘れずに申込書類を投函して、「おたがいがんばりましょう」と声をかけあい、3人はそれぞれ帰宅の途につきました。みなさん当選するといいですね。

2002年8月13日(火)
筋肉痛をがまんしながら、冬コミの申込書類(締め切りは明日、14日の消印有効です。夏コミが終わったばかりで慌しいのですが)を書く暇もないほどに残業。
すると8時ごろに何度もバンバンと音がします。
今日は前線が南下していると聞いたので、雷かと思いました。
ところが外に出てみても、雷雨の形跡はなし。後でニュースを見ると、神宮外苑で花火だったそうです。平日に花火大会とは珍しい。
それにしても、花火と雷の音を間違えるとは…。

2002年8月12日(月)
わたしには、実の妹がいます。純女性で、性別違和はない(はず)で、男性と結婚した既婚者です。
その妹がおめでたになったそうです。
これで、わたしの両親に孫ができることになります(外孫ですけど)。
わたしがホルモンで生殖能力を失ったとしても、両親のダメージは少なくなるかもしれません。
決断へ、一歩近づきました。

生まれる予定の子からも「伯父さん」じゃなくて「伯母さん」と呼ばれたいですしね。

2002年8月11日(日)
コミケ3日目。
サークル参加の日です。
眠い目をこすりながらやっとこさ原稿を完成させ、とにかく出発しました。
この日はコスプレをして本を売る予定。コスプレするには会場内の更衣室を使うことがコミケのルールになってます。それも、さすがに男性用更衣室を使わないとマズいです。
ということで、出かけるときは男に見える服装をしてました。ブラウスもパンツも靴も靴下も女ものでしたけど(爆)。男ものだったのはメガネくらい。

更衣室で、ゲーム『トゥルーラブストーリー』の青空高校の制服(ピンク色のセーラーブラウスに、青いチェックのジャンパースカートです)に着替えて、サークルスペースではこのゲームの「広瀬のぞみ」というキャラクターのトレードマーク、黄色いエプロンをつけて本を売ってました。

売り子を交代して、買い物&あいさつまわりに出かけます。
今日は男性向けサークルの多い日。ギャルゲーエリアの(男性向けゲームのほうの)『ときメモ』スペースでも、ぽちぽちと『ガールズサイド』本が見つかりましたけど、昨日の女性向けゲームエリアよりは少なめでした。
『ガールズサイド』の本を出すひとは、ギャルゲーの『ときメモ』本をつくっているひとよりも、『ときメモ』シリーズ初心者のほうが多いのかもしれませんね。

いつもMTFであいさつしているサークルさんから、「こんな女性の知り合いいましたかしら?」と戸惑われました。
驚かせてごめんなさい、「怨念バッテリー」の岡田さん。はじめてメガネなしで対面したから気づかなかったのですね。だけど、顔見知りのかたからも女性だと思われて(パスして)うれしかったです。

TS関係では「入れかえ魂」で本を買い、ミグさんにあいさつ。
「ボイスの缶詰工場」が委託していたサークルにも行って、みんみんさんにあいさつしてCDを買いました。春のM3で逢ったときとはさらにわたしの容貌が変わってたので、みんみんさんに驚かれる。秋のM3でもお逢いしましょうね。
自分のスペース「民輝書房」に戻ったら、ふらっとさんと愛に死すさんがそろってあいさつに来てくださいました。おふたりそれぞれうちの本を買ってくださって、本当にありがとうございます。
「性転換小説あります」の表示のおかげでわたしのスペースがわかったそうで、よかった。

凍ったミネラルウォーターをうちのサークルのメンバー分差し入れてくださった、安島さん、いつもどうもありがとうございます。

こうして3日間のコミケもなんとか無事に終了しました。
閉会後は銀座のステーキハウスでお食事(このときは男モード…といってもメガネ以外すべて女ものです)。
いっしょに食事をしたうちのサークルの純女性のかたが、わたしが着ていたブラウスも(ユニ○ロ商品じゃありませんけど)、はいていたかかとの高いローファーも持っていることが判明。なんとなくうれしかった…。

2002年8月10日(土)
コミケ2日目。
ゲーム評論系と女性向け恋愛ゲーム系を主にチェックします。
サークルカットのあちこちに「TS本」と表記がありますけど、これはロールプレイングゲームの『ティアリングサーガ』(略して「TS」)本だったりします(苦笑)
女性向け恋愛ゲームエリアでは、『アンジェリーク』『遙かなる時空の中で』『王子さまLv1』などの人気ゲームのサークル内に、ぽつんぽつんと『ガールズサイド』本が見つかります。
『ガールズサイド』本の好調ぶりに、わたしも明日発売予定の新刊(まだ完成してなかった)に、『ガールズサイド』がらみの読み物、早い話が「TURNED SIDE」を再録して、サークルスペースに「ガールズサイドのSS(ショートストーリー)あります」「性転換小説あります」と表示しようと決めました。
このあたりはサークルにしても一般にしても、女性率が9割以上と高いです。私服MTFで来たおかげで、場内で浮かなくてすみました。いろいろなタイプの女性を観察できたのも勉強になりました。

西ホールに向かい、サークル「金属バット」の三平×2さん(「アニメ会」というユニットで活躍するアニメファンなお笑い芸人さんです)にもあいさつ。
昨日も見てはいたのですが、西ホールアトリウムのスタッフたちの妙な服装が、個人レベルじゃなくて部署全体の制服であることにようやく気づきました。
これが元ネタとなって、書き下ろしTSF「スタッフたち」ができたのでした。

以前この日記で取り上げた「となりでコスプレ博」には行きませんでした。
明日のための本づくりで忙しくて、それどころではなかったので(冷汗)

2002年8月9日(金)
コミケ1日目。
詳しいことは、後日「日記番外編『コミックマーケット62』」にでも書くとして、
とりあえずの報告としては、
ワンピースにサンダルをはいて(素足じゃなくてストッキングでしたけど)私服MTFでもなんとかトラブルなく過ごせたということと、
MTFだからと女性向けジャンルを積極的に開拓してみたところ、TS系(パラレル系なようですけど)なやおい本が数冊見つかったことと、
『ガールズサイド』の同人誌はガンパレードマーチ系で2冊ほど見つかったことと、
若い女性(中高生?)が多かったせいか、それともとにかく暑かった(ホール内は意外と涼しかったですけど)せいか、Tシャツやスモックにパンツといったラフな服装の女性が多かったこと(だからわたしの恰好でも着飾った部類かも)と、
MTFコスプレは青い服のメイドさんをひとり見つけただけで、コスプレ広場のほうでは見つからなかったことくらいを、
挙げておきましょうか。

ではまた明日も有明へ。

2002年8月8日(木)
とうとう明日から夏のコミケットですね。
わたしの予定は、1日目、2日目ともに一般参加で買い物してます。
フルタイムの私服MTFで、さりげなく女性向けジャンルもチェックしてくる予定です。
3日目はサークル参加で、MTFコスプレして本を売ってます。
サークルのスペースナンバーは、トップページを見てね。
TS関連では、もしかしたら、ここで発表した『TURNED SIDE』の改訂版を本にして売ろうか検討中。
コスプレはゲーム『トゥルーラブストーリー1』の広瀬のぞみで、制服にエプロンです(爆)
ゲームの画面にもあった、黄色いエプロンに「Cookin’ MaMa」の文字入り。
どうかお楽しみに(苦笑)
だけど、イベント後の打ち上げの事情もあるので、コスプレから着替えて私服になると男モードになってしまうのが悲しい…。

「入れかえ魂」さんや「ボイスの缶詰工場」さん(委託参加ですけど)目当てでコミケにお越しのかた、
お暇がおありでしたらこちらにも立ち寄っていただければ幸いです。

さてさて、「ゲームいろいろ情報」サイトによれば、
7月の『ときめきメモリアル Girl's Side』の出荷本数は23,000本。
通算で86,950本だそうです。
発売翌月に50本(ゼロの数にご注意)しか出荷できなかった『ときめきメモリアル3』よりはず〜っとましですね。
でも、8月も2万本以上も出荷できるとはさすがに思えません。
発売から6ヶ月の通算を予想すると、10万をかろうじて超えるってところでしょうか。15万には届かないでしょう。
ファンドの元本割れに、また一歩近づきましたね(冷汗)

2002年8月7日(水)
コミケに着ていくワンピースを、自宅で着慣らしてます。
ほんと、わくわく気分(^^)

2002年8月6日(火)
最近はドリンク剤を毎日のように飲んでます。
だけど、眠気覚ましにはつながりません。いつも、作業をしなきゃと思いながらZZZ…。
それでも、朝起きたときの寝覚めは確実によくなりますね。おかげで朝に少しばかり更新作業ができます(^^)

2002年8月5日(月)
本文の毎日更新は忙しい。さらにコミケ前準備も重なってるし。
先にかたづけてしまいたかったことが難航して後にずれたので、
後にやりたいことが余裕をもってできなくなるつらさ。
こうなるんだったら、後にやりたいことを先にやっておけばよかったと思うけど、
そうすれば先にやりたかったことがだらだら長引くのは目に見えてるわけで、大変。

2002年8月4日(日)
6月10日の日記で紹介した「ふたけっと」。
あれから掲示板で、女装の是非について論争があって、
結局、女装だけでなくコスプレ自体が全面禁止ということになりました。
会場は同じフロアでほかの同人誌即売会もやっているとか、面倒な事情が多いのはわかるんですけど…。一層さびしい結末になっちゃいました。

2002年8月3日(土)
洋服は、そろそろ秋の新作も出回りはじめてます。
けれどもわたしのねらいは一掃セールの夏物。ということで池袋まで行ってきました。
今日は丸井まで足を運んで、「ru」でちょっとだけフォーマルなワンピースを買いました。11号を試着したら、ちゃんと入ってふつうに動けたので感激です。
それとは別にスカートを試着したら、ウエスト67cmが入ることがわかったのでまたまた感激。
今まではほとんどゴム付きスカートばかりはいてましたけど、これで選択の幅がひろがります。
その後、すっかり行きなれた、メトロポリタンプラザの「MARVANN」でも夏向けのワンピースを1着。
来週の夏コミに着ていく服が手に入ってよかった♪

2002年8月2日(金)
「…はっ!わたしはいつの間に着物に!?それも女物じゃ…声まで高いぞ!」
「新渡戸先生…いえ、樋口先生。TSおめでとうございます。あなたは今日から女性作家です」

ということで、5000円札がTSしますね。
新聞で見た新札の写真を見ると、細かい変化として、下の「財務省(旧大蔵省)印刷局」が「国立印刷局」に変わってますね。そんな組織変更があるとは知らなかった。

2002年8月1日(木)
夏は祭りの季節ですね。
「こうけい。オルグ」も更新夏祭りといきましょうか……?

2002年7月後半の日記を読む
2002年8月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る