♪ Koukei's Diary 2003/05-1 ♪
2003年4月後半の日記を読む
2003年5月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

05月15日 さあサンクリで何を出そうか
05月14日 あと1ヶ月
05月13日 ソフトフォーカスは相変わらずだけど
05月12日 電話
05月11日 中野→蒲田→原宿
05月10日 身内に逆リード?
05月09日 『TLS−S』キャラCD・桐屋里未編レビュー
05月08日 更新頻度とHIT数の考察
05月07日 『TLS−S』キャラCD・楠瀬緋菜編レビュー
05月06日 ボタンの合わせ目
05月05日 TLS−S、桃井はるこ、アージュ
05月04日 2年前と、明日
05月03日 クワジェリン島時間にも間に合いませんでした(冷汗)
05月02日 「ちゆデー」だそうで
05月01日 たおやかに進行中


2003/05/15(木)さあサンクリで何を出そうか
昨日も書きましたけど、ちょうど1ヶ月後の「父の日」(爆)に行われる「サンクリ」に当選しました。
何を出そうか考え中です。

まず考えているのが『トランス・ラブストーリー』オフライン版の予告本です。
『トランス〜』というのは現在このサイトで書いている、『トゥルー・ラブストーリー』のパロディ小説なのですけれど、オンラインだけでなく紙の形でも発表してみたいなと思いまして。
本番の本は夏コミに出そうと考えているのですけど、その前に今回のサンクリにもちょっとした予告本(コピー本です。値段は無料でもいいくらいです)を出してみて、反応を確かめてみようかなと。
トゥルーラブストーリーで入れ替わりをやることについての説明や、冒頭部などの名シーンをダイジェストで収録することを考えてます。

次に考えているのが本家トゥルーラブストーリーの新作『トゥルーラブストーリー サマーデイズアンドイエット』(TLS−S)の作品考察本です。
とはいっても、このゲームの発売は7月24日。サンクリ前です。
今のところの発売前情報は、キャラクターとシステム紹介が4月にあったきり一段落状態。
ゲームの舞台となる町や学校の背景、それにゲーム内の日程進行(プレイ期間が1ヶ月なのかそれより長いのか、主人公は転校するのかそれとも別の事件が起きるのか)などが謎のままなので、作品考察をするのが難しいのです。
それよりは、発売前の各ゲーム誌やギャルゲー草の根サイトのTLS−Sへの反応ぶりをチェックしてみたほうがおもしろいうかも。
事実上のギャルゲー業界レビュー本になりそうな予感。

時間があれば、わたしの勝手に想像したゲーム、女性向けトゥルーラブストーリー『トゥルーラブストーリーG』の設定本第2弾(第1弾は昨年冬コミで刊行済。在庫はあるので今回のサンクリにも持っていくかも)も考えてますけど、これはつくる時間があるかどうか謎。


2003/05/14(水)あと1ヶ月
今度は夜に母親から直電。
先日のTシャツの件は、あの程度の服装なら母親や妹たちには問題ないとのこと。
父親には問題ありそうだからできれば男っぽい服装にしてほしいとのこと。
今年の正月に帰省したときのタートルセーターくらいならOKとのこと。

夏ものは難しい。
まあとにかく、わたしも母親に同意しておきました。これで、この件に関する鬱はおしまい。

さてさて、トップにも書きましたけど、わたしの個人サークル民輝書房が、6月15日の「サンシャインクリエイション20」(サンクリ)に当選しました!
わたしのサークルの場所はH12b、ワールドインポートマート4階のA1ホールです。
ところで今回はワールドインポートマート4階と文化会館4階だけを使うそうで、いつもの文化会館2階は使いません。
文化会館3階は別の同人誌即売会「RAG−FES」(『ラグナロクオンライン』オンリー即売会)があるから使えないのだそうですが、文化会館2階はなぜ?
当選通知に入っていた参加案内には、文化会館2階と4階の間の通行に関する注意事項が載ってまして、当初は2階も使う予定だったように見えるのです。
心当たりはといえば、文化会館3階は外部から直接入れない(2階か4階を通らないといけない)構造だということです。もしかしたら、2階と4階を両方サンクリにするとRAG−FESの参加者が通れなくなるので、サンクリは2階の使用を断念したのかもしれません。

そういうことでサークルスペースの数が減って落選率の上がった今回のサンクリですけれど、なんとか当選できました。よかったよかった。
あと1ヶ月、頒布物の構想を練らないと。

でも考えてみれば、サンクリの前に夏コミの当落が発表されているんですね(冷汗)
さあ、サンクリ会場で「夏コミも当選しました」の告知を出すことができるのか?


2003/05/13(火)ソフトフォーカスは相変わらずだけど
一晩寝て、なんとか精神状態は回復。
けれども『トランス・ラブストーリー』の筆はなかなか進まない。みなさん、すみませんね。

その代わりというわけじゃないけど、トップページの写真を変えてみました。
今回は自髪。アップなのでわかりにくいかもしれないけど、アージュオフィシャル版の『マブラヴ』制服です。
ソフトフォーカスでマイルド(?)に仕上げてみましたけれど、いかがなものかしら?


2003/05/12(月)電話
家に帰ってみたら、おととい逢ったばかりの母親から留守電が入ってた。
おとといわたしが着ていたTシャツはかわいくてかっこよかったけれど、
実家に帰ってくるときはもっと男らしい服装をしてほしい、という内容。
あの程度の服装でも、母親には我慢の限度をこえていたのかも。

でも、直接逢ったときにはそんなこと言わなかったのに後になって言われても。

まだ21時だけど鬱だ寝よう。


2003/05/11(日)中野→蒲田→原宿
いつもの日曜よりは早起きして、午前中は中野へ。
ホールでは後藤真希さんのコンサートがあるらしく、サンプラザ前の広場にはファンらしいひとびとが三々五々とたむろしている。
わたしはその合間を縫ってサンプラザの建物に入り、エレベーターで8階の会議室へと上がる。脱毛サロン「BEAUTYブルーム」会員の集会でした。
集会の内容は……ブルームのサイトのほうで公式に発表されるでしょうから、ここには詳しくは書きません。
端的に言えば、「腱鞘炎は悪化しないうちに治しましょう」というおはなしでした。

それから蒲田へ。目的地は大田区産業プラザ(PIO)である。
PIOの1階ではコスプレイベント「東京コスプレプロジェクト」があったけれども、わたしはそれを横目で見ながら2階の小会議室へ。
目的地は美少女ゲーム展示会「Angel Party」。数ブースしかないこじんまりとしたイベントでした。
わたしの最大の目的はアージュブース。
たどりついたとたんに、立っていたショートヘアーのおねえさんから、「キャラフェスでお逢いしましたね」と言われてしまった(笑) 5月5日の日記参照。そのときのおねえさんに、すっかり顔を覚えられてしまったのである。彼女、今日は白陵柊の制服ではなく、赤いTシャツでしたけれど。なお、このTシャツ、ふつうのものに見えるけれど、実はキャラ商品で、この場でも販売してました。『マブラヴ』の純夏さんの絵が描かれてます。
次に、これまた最近何度もお逢いした顔の、ロングヘアーにメガネの女性にごあいさつ。このかたこそ南風麗魔さんである。
5月25日の栗林みな実さん&UNDER17のジョイントライブのこと(わたしは行けないけれど)、わたしが実は桃井はるこさんとは知り合いであること、アージュが6月1日の札幌の展示イベントに行くことの確認、わたしもそれに合わせて札幌に行くつもりなこと、……などを南風さんとおはなしする。
今日はマターリイベントでほとんど客がいないので、こういう長話も可能だった。というか、「Angel Party」イベントがこの程度のものだとホームページから予想できていたから、南風さんとおはなしするために蒲田まで足を運んだんだけど。
彼女、たいへん礼儀正しいかたでして、感動。わたしのおはなしにおつきあいいただいてありがとうございます。
わたしは私服MTFでした。でも、キャミソール代わりに白陵柊冬服用の紫のタンクトップを着てました。アージュブースのひとびとには謎っぽく見えたかも。実を言えば、バッグの中には冬服一式が入ってて、その気になれば簡易着替えが可能でした(爆) 会場はコスプレ禁止だったので着替えを断念しただけなのです。本音では、コスプレ姿で南風さんにごあいさつしたかったんだけど……。

それから原宿に移動して、5月9日の日記に書いた、代々木公園の「タイフードフェスティバル」。
チキンヌードル(ふつうのラーメンのようなやわらかい麺と、固焼きそばのような固い麺がいっしょに入っているのがおもしろい)、グリーンカレー、タイ風さつま揚げ、ひき肉と野菜を巾着袋に入れて揚げたもの、ドリアン(実のにおいが異様なことで有名ですけれど、中身は大してくさくないのでご安心を。アボカドのような油っぽい口ざわりが特徴的)、ひき肉カレーとチキンカレーのダブル(ひとつの皿――使い捨てのスチロールトレーですけど――の真ん中にライスを盛って、両側に別々のカレーソースをかける。味が混じることもなく、両方の味が楽しめるのです)、タイのブランドの「チャン」ビール(チャンとは「象」の意味)、ココナッツ風味のエビのデザートをハシゴする。
タイ風レトルトカレー(先日の日記に書いたものとは輸入元が違います)の即売会をやっていた。試食会場では、やはりイエローカレーが人気でしたね。わたしがおもったとおり、味が日本人に向いているのでしょう。
わたしはカニと卵のカレーを買って帰る。これでまた日記のネタができた(爆)
会場でMTFなひとびとは発見できませんでしたが(苦笑)


2003/05/10(土)身内に逆リード?
今日は実家から母親が来ることになってます。
ちょっとは家の中に入れてくれというので、わたしは室内の整理にてんやわんや。
つるされていた女性物の服を、かたっぱしから押入れやタンスや空の箱につめこむ。
そうこうしているうちに母親が到着。
でも時間が押してて、わたしの家にいた時間は数分だけ。
……わたしはたった数分のために、ここまで整理をしたのでしょうか?
しなかったら、「なんで女物の服が?」と疑われることまちがいなしなので、整理をすることは正しかったんですけど。

それから母親といっしょに外出して、東京駅まで行って、わたしの下の妹(先日子供を産んだほうの妹とは違うほうです。彼女も実家から出て神奈川に住んでます)と3人でお食事。
わたしの服装は、下は女性物のGパン、上は女性物っぽいTシャツ。男性物のシャツもないわけではなかったけど、着るのは抵抗があったもんで。
母親曰く「最近は男の子の間でこういうシャツがはやってるの?」
わたし「そうだよ」と答えとく。
母親「でも本当に女っぽいよ」
この話題はここで無事に終わり。なんとか逆リードはまぬがれました。この程度のTシャツが、ぎりぎりのラインかもしれません。
妹のほうは、なんにも言わない。感づいているけど言わないのか、それとも別に気にしてないのか。


2003/05/09(金)『TLS−S』キャラCD・桐屋里未編レビュー
9日から11日まで、東京の代々木公園では、タイ大使館主催の「タイフードフェスティバル」なるイベントが開かれてます。(アドレスはttp://www.thaiembassy.jp/event/act2003/j-index.htmです。イベントが終わるとページが削除されるようなので、あえて直リンにはしてません)
会場にはタイ料理の屋台が並び、タイ直輸入の雑貨も販売されます。
タイのSRS(性別再判定手術。いわゆる性転換手術)専門医がTSを実演してくれたり、女性ホルモン剤が売られたりするわけではないでしょうけど、まあ「タイ」というだけでMTFのひとには興味津々なのです。
残念ながら、わたしはいろいろ用があるので、いまのところ空いている時間が11日の午後だけ。その時間も別用が入るかもしれないので、タイフードフェスティバルに行けるかどうかは微妙ですね。

ではタイトルどおり、『トゥルーラブストーリー サマーデイズアンドイエット』(TLS−S)のキャラクターCD第2弾、「桐屋里未」さんのCDのレビュー、いってみましょう。
実は彼女、MTFを愛用するひとなのです。……間違えました。本当は「MTB」つまりマウンテンバイクを愛用するひとです。当然通学もMTB使用です。

キャラクターソングは、ボーカルと同時に大音響ではじまる、ビックリ調のイントロ。
わたしの第一印象は「聴いたことのある歌だ」。そりゃそうか。キャラクターカーニバル(CC2000)とキャラフェスで、2度も生で聴きましたもんね。
CVの笹島かほるさんが、いかにも桐屋さんのイメージソングらしい曲を元気いっぱいに歌っている。歌唱はまあまあ。

モノローグは朝、登校時の桐屋さんの心境をつづっています。
でも、モノローグの文章の雰囲気が、1の楠瀬さんのとどことなく違います。それもそのはず、ジャケットを確かめてみると、文章を書いたひとが別人でした! 1はたからやすりさん(シナリオ担当)、2は杉山イチロウさん(プロデューサー)。
さあ、3以降はだれが書くのでしょう? もしかしたら1枚ごとに別人が担当するとか?

BGMはおだやかながらもひたむき感のある調子。もっと陰のある曲を想像していたけれども違いました。
そしてジャケットを見ると、この曲の作曲はTLSシリーズではおなじみの岩垂徳行さんだったのですね。
1枚目のCDには岩垂さんの名前がまったくなかったので、今回は参加してないのかと思い込んでましたけど、そうではなかったということで、胸をなでおろす。

デジタルコンテンツも確認してみる。
まず気になったのは、開発時のテンポラリファイル(?)らしきHTMLのゴミファイル(ファイル名がTMPで始まる)がフォルダ内にいくつも残っていたこと。マスターCDを焼く前に消し忘れて、そのまま焼いてしまったんでしょうね。

コンテンツ自体は、1枚目の楠瀬さんのとほぼ同じパターン。
だけど、楠瀬さんCDよりムービーファイルがひとつ増えていて、登校時の桐屋さんとの出逢いシーンが見られるのがすこし重要かも。

さあ、3枚目、篠坂唯子さんのCD発売は5月21日。買ったらまたレビューしますね。


2003/05/08(木)更新頻度とHIT数の考察
「TSF創作小説あんてな」さん、まだ閉鎖されませんね。
いえ、閉鎖を期待しているのではもちろんなく、どうなっているのかと単に疑問におもったまでで。

さて、TSF関係サイトの更新頻度と、1日当たりのHIT数の間には相関関係があるのでしょうか?
更新頻度は5月8日23時現在の「TSF創作小説あんてな」さんのデータを、1日当たりHIT数は「TS解体新書」さんの「これがTS界だ」4月発表版のデータを使用して、両者の順位を対比列挙してみました。
あんてなに表示されるのは、あくまで最終更新日時であって、正確な更新頻度ではありません。けれども、考えてみれば当然なのですが、頻繁に更新されるサイトは最終更新日時でも上位をキープする傾向があります。よって、最終更新日時を更新頻度と便宜的にみなしても問題はないかとおもわれます。
縦の項目は、あんてなでの最終更新順位の高いサイト順に並んでいます。ただし、特定のサイトの誹謗中傷につながることを避けるため、「こうけい。オルグ」以外のサイト名は伏せてあります。
横の項目は、「あんてな更新順位」「あんてな最終更新日時」「1日当たりHIT数順位」の順です。

なお、HIT数上位のサイトであんてなに登録されていないサイトや、逆にあんてなに登録されていてTS解体新書の調査対象外なサイト(この表では「ナシ」と表示)があること、そして、あんてながチェックしてないページが更新されているため、実質的な最終更新日時はここに表示されたのよりも最近であるサイトがあることを、念頭においといてください。

1 2003/05/08 21:23:09 36
2 2003/05/08 12:45:57 7
3 2003/05/08 09:22:55 12
4 2003/05/08 08:11:44 1
(以上、5月8日に更新のあったサイト)
5 2003/05/07 23:58:17 6
6 2003/05/07 14:34:43 22
7 2003/05/07 05:30:07 ナシ
8 2003/05/07 03:57:36 24
(以上、5月7日に更新のあったサイト)
9 2003/05/06 20:22:39 2
10 2003/05/06 09:05:35 35
11 2003/05/06 00:39:08 20
12 2003/05/05 01:42:12 15
13 2003/05/05 00:08:58 17(←こうけい。オルグ)
14 2003/05/04 18:45:35 ナシ
15 2003/05/04 10:12:22 18
(以上、5月に更新のあったサイト)
16 2003/04/27 04:07:39 39
17 2003/04/27 02:03:28 5
18 2003/04/25 02:59:08 26
19 2003/04/17 04:14:24 8
20 2003/04/16 02:54:18 11
21 2003/04/13 12:07:36 ナシ
22 2003/04/08 15:26:18 ナシ
23 2003/04/02 00:15:52 25
(以上、4月に更新のあったサイト)
24 2003/03/18 11:38:40 ナシ
25 2003/03/12 11:42:14 37
26 2003/03/09 03:10:31 ナシ
27 2003/03/08 05:26:10 38
28 2003/02/28 01:23:27 42
29 2003/01/26 23:46:52 27
(以上、2003年に更新のあったサイト)
30 2002/12/24 05:29:04 13
31 2002/12/12 05:22:57 31
32 2002/11/01 15:43:54 ナシ
33 2002/10/25 20:25:42 ナシ
34 2002/10/20 20:31:57 ナシ
35 2002/09/29 03:12:16 34
36 2002/09/11 14:37:46 44
37 2002/09/08 15:51:30 33
38 2002/09/08 15:36:34 47

おもしろいことに、頻繁に更新されるサイト群とそうでないサイト群は、はっきりと二分されています。
ゴールデンウィークをはさんだ4月27日と5月4日の間に、はっきりとした線を引くことができます。そこより上では頻繁に最終更新順位がかきまわされており、下のほうでは順位が“澱んで”いることがわかります。最終更新が3月以前のサイトには、すでに閉鎖されているところもいくつかあります。
毎日のようにあんてなをチェックしていれば、この傾向がいっそうはっきり見て取れることがおわかりでしょう。
5月4日以降に更新された、最終更新順位15位以上のサイトを更新頻度の高いグループ、最終更新順位がそれより下のサイトを更新頻度の低いグループとすることができそうです。
中には、数ヶ月ぶりに更新したために、最終更新順位が上位にきたサイトもありますけれど。

最終更新順位15位以上のグループの15サイトから、1日あたりHIT数が集計されていない2サイトを除いた13サイトのうち、1日あたりHIT数の順位が15位より下のサイトは7つありまして、グループの過半数を占めています。
最終更新順位が15位より下のグループに属するサイト23個のうち、1日あたりHIT数が15位以上のサイトは4つです。

つまり、最終更新順位の高いサイトが、1日あたりHIT数でも上位にくるとは言いがたいことがわかります。
更新頻度と1日あたりHIT数との間の相関関係は疑問ですね。
とはいえ、更新をさぼっていればてきめんに1日あたりHIT数が下がっていくことは確かです。
1日あたりHIT数を上げるには、まめな更新の地道な蓄積が必要なのでしょう。

ほかのアンテナサイト(TSF-Antennaさんや異性体のアンテナさん)の順位データを使うと、また違った結論が出るかもしれませんが、それはまたいつか別の機会にでも。


2003/05/07(水)『TLS−S』キャラCD・楠瀬緋菜編レビュー
『トゥルーラブストーリー』(TLS)公式サイトのアドレスが、いつの間にか微妙に移転していたようです。
うちのサイトからのリンクをクリックして「ページが見つかりません」が出たかた、おさわがせしました。メニューのほうのリンクも、修正しておきました。

さて本題です。お待たせしました。『トゥルーラブストーリー サマーデイズアンドイエット』(TLS−S)のキャラクターCDレビューをしてみましょう。

本日は、キャラクターCDの1枚目、ヒロインの楠瀬緋菜さんのCDをとりあげてみます。
楠瀬さんの声優の桑谷夏子さんは、わたしはよく知らないひとです。イベントとかで生で見たこともないし。
声はかすれ系(?)というのでしょうか。でも、一生懸命歌ってるという気概だけは伝わってきます。
歌詞のほうは、いかにもヒロイン風。
しかし気になったのは、「瑠璃色に染まった」って言葉があることです。
このゲームの主人公のお姉さんの名前は「るり」。お姉さん色に染まるのですか? 楠瀬さんの歌だというのに、こんな歌詞があっていいのでしょうか(爆)

次は、キャラクターのモノローグを聴いてみます。
内容は、自室で目覚めた楠瀬さんの自己紹介と心境報告。
重要なことは、学校名の「久夏」は「ひさか」と読むことが判明したことです。湯桶読みですか(爆)
わたしは「ひさなつ」か「きゅうか」あたりかと思ってたんですけどね。
キャラクターテーマBGMは明るくさわやか系な曲で、まあよろしいんじゃないでしょうか。
けれども、作曲がこれまでのTLSシリーズを支えてきた岩垂徳行さん(ツーファイブ)でないのがさびしいです。
音楽の岩垂さん、キャラクターデザインの松田さん、背景のスタジオ美峰さん。『3』までの「TLSらしさ」の一翼を形作ってきたけれど、『S』では姿を消したお三方。
『S』の新任スタッフは、これまでの「TLSらしさ」を生かして、さらに新しいものを積み上げていくことができるのか? このBGMを聴いた限りでは、できる可能性はあるでしょう。
(20030509追記:岩垂さんは「桐屋里未編」のCDでは作曲を担当しています。つまり音楽担当を完全に降りたわけではなかったのでした。失礼しました)

このCD、CD−EXTRA仕様になっており、パソコン用のデジタルコンテンツも入っています。 パソコンにデータをコピーして、ブラウザを開きます。
メニュー画面に6人のメインキャラの顔が登場しますが、クリックできるのは今のところ楠瀬さんだけ。
彼女をクリックすると、ゲーム画面の紹介がわんさか。もちろん、すべて楠瀬さんの登場する画面です(ほかのキャラのCDも同様に、そのキャラの登場する画面だけで構成されたゲーム紹介が収録されている模様)。
壁紙もありますが、絵柄はすでに雑誌で見たものばかりなのがちょっとさびしい。
ブラウザに表示された楠瀬さんの顔が、しっかりと目パチ口パクしてくれます。

ムービーで、ゲームの流れや楠瀬さんとの下校会話の模様を見ることもできるのがありがたい。
ゲーム紹介の内容はこれまで雑誌で見たものとあまり変わらないですけれど、やっぱり動画が見られるのは大きいのです。 これだけ画面がしっかりできているのだったら、7月24日の発売日は守れそうかしら?

キャラクターCD2枚目、桐屋里未さんのCDのレビューはまた今度ね。


2003/05/06(火)ボタンの合わせ目
昨日の三題「TLS−S」「桃井はるこ」「アージュ」は、TLS−S→制作元のエンターブレイン→マジキュープレミアム→たまちゃん→桃井はるこ→UNDER17→ジョイントライブの相手の栗林みな実→アージュ、という関連チェーンでつながっていたりします(苦笑)

さて本題。ボタンの合わせ目とTSFについての考察をしてみましょう。
洋服のボタンの合わせ目は、男性は右前、女性は左前です。
ですから、TSしたキャラクターは必ずといっていいほど、服の脱ぎ着で戸惑ったことがあるはずです。これをテーマにいろいろなシーンが描写できますよね。
特に入れ替わりものや憑依ものの場合、服を脱ごうとしてボタンに手をかけたときに、はじめて自分がTSしていたことに気づくという、おいしいパターンがあります(変身ものでは、服までいっしょに変化していない限り、このパターンにはなりにくい)。
「あれ、脱げないぞ」→「どうしてボタンがうまくとれないんだ」→「合わせ目が逆じゃないのか?」→「まさかこれ、女の服じゃ!?」→「どうして俺が女の服なんて?」→「な、ないっ! 体も女だ!!」という具合に。

学園TSものでこのパターンをやりたい場合は、女子の制服はなんといってもブレザーに限ります。
まあ、セーラー服ならセーラー服で、脱ぎ方がわからなくて悩む(特に横ファスナータイプの場合)という別のお約束的シチュエーションがありますけれど。

ここで第二本題に入ります。何を今更な話なのですが、ゲーム『らいむいろ疝気痰』、おっと違った『らいむいろ戦奇譚』に登場する女の子たちの白い軍服、ヘンですね。
右前合わせです。男性用の服装です!
制作元であるエルフのホームページのゲームのイラストからして右合わせですので、コスプレ用のコスチュームもそれに倣ってます。
現代日本の女性自衛官の正装服だって左前合わせだというのに、どうしてこんな設定になっているのでしょうか?
しかし、わたしが知る限り、このゲームで軍服を右合わせにした理由は説明されていません。
所詮はあ○ほ○さ○るのやることだと、割り切るしかないのでしょうか。

それにですよ、このゲームの女の子たちにTSしてみても、先述したお約束の楽しみがない分だけ、つまらないじゃありませんか(爆)!


2003/05/05(月)TLS−S、桃井はるこ、アージュ
90000HITを機に、トップページをリニューアルさせてもらいました。これが、5月3日の日記の「なにか」の正体です。

「フィクション系こだわり情報局」さん発の情報によりますと、「TSF創作小説あんてな」さんが5日で閉鎖だそうで。詳細モードが使えなくなったと思ったら、今度は完全閉鎖。残念です(追記。7日の午前1時現在では、まだ見られます)。
その代わりなのか、それともわたしのリンク集のコメントを読んでくれたのかは知らないけれど、「TSF−Antenna」さんのウォッチ対象にうちのサイトも加わりました。こちらのアンテナは、管理者の連絡先が表示されてない(少なくともサイト一覧ページにはない)ため、うちのサイトを加えてほしいと連絡したくてもできない状態だったので、今回の加入はとてもうれしいですね。

『トゥルーラブストーリー サマーデイズアンドイエット』(TLS−S)のキャラCDのレビューもやりたいけど、日記のネタ管理の都合上、賞味期限がより早い、本日の「キャラフェス2003東京」のレポートのほうを書かせていただきます。
本日のお題は、「TLS−S」、「桃井はるこ」「アージュ」

開場直後の混雑を避けて、少々遅めの11時45分にビッグサイト着。西ホールでお人形さんの展示会「ドールパーティー」が開かれている関係か、お人形さんのようなロリ服を着たひとが多い。中にはロリ服でキャラフェスに参加するひともいるようだが。
シンボルタワー側から連絡通路を渡ってキャラフェス会場の東4ホールに着くと、ガレリアに大行列が。こんな時間まで行列が残ってるの?
そうおもってエスカレーターを降りて下の入り口に行くと、なんとふたつの列が互いに交差しているため、列を交互に止めながら入場させていたのである! こりゃ、行列が消えないわけだ。
東6ホール方面から延びていたのが、18禁エリアの入場列。わたしがガレリアで見た列が、全年齢エリア&コスプレエリアの入場列。18禁エリアの入り口が向かって左、全年齢&コスプレが右にあるというのに、それぞれへの列は、前者が向かって右から、後者が向かって左から伸びており、見事に交差していたのです。
おまけに、列には最後尾札すらないので、入り口まで行ってみないとなんの列だかわからない始末。
困ったものだ。

とにかくわたしは全年齢&コスプレエリアの入場列に並ぶ。11時55分、幸いにもわたしが並んだ直後に列の動きが早くなり、中に入ることができた。入場券を買うときにわたしが身分証明書を出すと、係のひとは瞬時に、18禁エリアも入場可能な入場証を渡してくれた。生年月日を確認したようにも見えないけれど、いいのかしら?
ところが中に入っても、コスプレ登録の列がぜんぜん進まない。登録時に住所・氏名を書かせるので、時間がかかってたまらないのである。
そうこうしているうちに12時15分になり、イベントステージでは15分遅れで、エンターブレイン主催のイベントが始まる。雑誌「マジキュー・プレミアム」のイベントで、イメージキャラクター「たまちゃん」のCVは桃井はるこさんなのである。
順当に入場が進んでたら、わたしはコスチュームに着替えた上で桃井さんのイベントを観たかったんだけど……、列は無情にも止まったまま。人だかりの向こうから、桃井さんの声だけは聞こえてくるのだけど。
エンターブレインイベント途中の12時30分過ぎ、ようやく列が動く。そして登録。コスプレ案内のチラシを渡される。
でも、わたしはどこで着替えたらいいのだろう。キャラフェスのほうのチラシには、女性更衣室の場所は書いてあるけれど、男性更衣室については何もない。まさかトイレで着替えろとでも?
そこでコスプレ案内のチラシを見ると、男性用更衣室の場所が書いてあった。だったらキャラフェスのチラシにも書いてくださいよ。不安になるんだから。

とまあ、着替えるまでは愚痴だらけでしたけど、それはまあおいといて、イベントレポート本番へまいりましょう。
12時40分、コスプレエリアの更衣室に入る。昨日の予定通り、『マブラヴ』の白陵柊学園制服(冬服)に着替える。4/29に買ったアージュオフィシャルの品である。
今日、5/5は榊千鶴さん(メガネっ子で委員長)の誕生日だけど、わたしは頭にヘアバンドをつけて、涼宮茜さんのコスプレをするのであった。
12時50分、TLS−Sイベント(KSS主催、でも司会は4/29と同じ、やまけん氏&杉山イチロウ氏)がはじまる。
出演声優さんは、4/29にも見た笹島かほるさん(桐屋里未さんのCV)に加え、松来未祐さん(篠坂唯子さんのCV)、かかずゆみさん(有森瞳美さんのCV)の3人。笹島さんと松来さんは久夏高校の制服コスプレだけど、かかずさんは残念ながら(?)私服。
かかずさん相手のリアル下校会話。「有森さん、好きだ!」「ゆみさん、好きだ!」の声が客席から飛ぶ。そして松来さんと笹島さんがキャラクターイメージソングを歌う。
ふと横を見ると、ニトロプラスのえらいひと、ジョイまっくすさんが立っていた!!! 「わたしも千代田連合のコスなんですけど〜」とか言って声をかけようかとも思ったけれど、声をかけてもなんになるのかわからないのでがまんする。
なお参考までに書いておくと、「千代田連合(ちよれん)」とは千代田区にある3つのエロゲーソフトハウス「ニトロプラス」「オーバーフロー」そして「アージュ」のことである。この3社は交流が深く、イベントにもよく共同参加するのだ。

13時30分。桃井さんと、作曲家兼ギタリストの小池雅也さんのユニット、「UNDER17」の握手会。ペンペンTシャツさんたちと会う。桃井さんは今風のちっちゃなメガネをかけてて味がある。パニエで広がったスカートがおもしろい。
握手会は開場直後に配布終了したとのことで、わたしは残念ながら遠目でみるだけ。
ロフトプラスワンの初期のころから、いやそれ以前から、桃井さんとたびたび言葉を交わしており、最近でも彼女から「同人仲間」と呼ばれているわたしとしては、なんとももどかしい時間である。
桃井さんがどんな活動をしても自由だけれど、わたしのポジションはこれでいいのだろうか? せっかく桃井さんがギャルゲー・エロゲーに足を踏み入れているのに、わたしはなにも協力できなくていいのだろうか? わたしも状況を変えようとして、同人活動やこんなホームページ活動をしているのだけど、それは実になっているのだろうか? 具体的にいえば、桃井さんに注目されているのだろうか!?!?
そんなことを考えながら、握手会が進むのをながめていた。
14時00分。握手会終了。ようやく、桃井さんとわたしの目が合う。「(桃井さんのところの)掲示板書き込みありがとう、今日見ましたよ」と言われたのでうれしい。うれしいんだけど……。

それから18禁エリアに入り、アージュブースへ。冬服のときはサイズが合っていたので、今度はオフィシャルの夏服を買おうとしたのだが……。
なんと、キャラフェス持込分は完売で、先述のドールパーティー(アージュもキャラクターのドールを出展していたのである)分はあるかもしれないとのこと。なお、エンブレム(わたしが4/29に最初に買ったもの)も売り切れていた。
売り場の奥から出てきためがねの女のひと(4/29に冬服を買ったときもわたしに商品内容を説明してくれたひと)から、ドールパーティーのほうから商品を持ってきてもらうので1500にまた来てくれ、と言われたのでそうする。
ブース前で、マブラヴ冬服を着ていたショートヘアーのおねえさん(オフィシャルコスプレイヤーさんとは別人らしい)から、『君が望む永遠』TVアニメ化&『マブラヴオルタナティヴ』の告知のチラシをもらう。彼女に「(制服がわたしと)おそろいですね」と声をかけたら「そうですね」と笑ってくれた。

14時30分、時間つぶしに休憩ブースでノートパソコンをたたく。AirH”もふつうにつながってうれしい。「こうけい。オルグ」は90597HITだった。
アージュブースの売り子さんと同じ制服を着た女性(?)コスプレイヤーが、休憩ブースでノートパソコンのキーをたたいてモバイルしている光景は、まわりからはなんとも妖しかったかもしれない。

14時55分。アージュブースにふたたび。夏服はドールパーティーのほうから持ってきたとのことなので、買う。
さっきのめがねの女の人が「また着てきてくださいね」と言ってくれたので、ふたつ返事で承知する。さっきのショートヘアーのおねえさんとも目が合ったので、同じようにあいさつしておいた。
それから、コスプレエリアへ。キャラフェスと併設とはいえ、一応「東京コスプレエリア」というイベントを名乗っているだけあって、エロゲーのみならずギャルゲー、一般ゲーム、アニメ問わずいろいろなジャンルのコスがいた。
マブラヴ(白陵柊学園)のコスも何人も見かけたけれど、アージュオフィシャル品とおぼしき服を着ているひとは見当たらなかった。イベント直販くらいでしか手に入らないので、持っているひとが少ないのだろう。めがねに三つ編みの千鶴委員長発見。お誕生日おめでとう。夏服のひとも発見。男子学生のコスプレをしていた男性もいた。
『ガールズサイド』はなぜか奈津実は見つけられなかったが、あとは各女性キャラそろっていた。髪の毛のきれいな主人公や瑞希が印象的。
15時30分。隣の東1ホールでは、創作オンリー同人誌即売会「コミティア」が終了。わたしはこちらのほうにも興味があったけれども、コスプレのまま行くことはできないので、仕方なく見送ることにした。再度休憩ブースに行ってパソコンをたたく。

そうこうしているうちに16時00分。せっかく買ったのだから、この場で夏服を着てみて、アージュブースに見せに行ってみようと思い立つ。
更衣室に戻って、冬服から夏服に着替える。涼しいけれどもしのげますね。
スカートのウエストは冬服よりもすこし厳しいけれどもまあ入る。上のセーラー服はすんなりと入った。けれども裾が短めです(ゲームのイラストを考えると仕方ないか)ので、アンダーウェアは必要ですね。
夏服を着て、三度アージュブースへ。さっきのめがねの女の人はいなかった。
けれども、引き返そうとしたところで「また買っていただいてありがとうございます」との声が。
振り向くと、マブラヴ制服を着た、背の小さなおねえさんがチラシを持って立っていた。
わたしにも見覚えがある。4/29のとき、ブースで売り子をやっていたひとだ。
隣には、さっきのショートヘアーのおねえさんもいた。
わたし「またって、先日のこと覚えてるんですか?」
おねえさんたち「制服はあまり数が出ないから、買ったひとのことは覚えてますよ」
わたし「あっ、それはどうもです」
おねえさんたち「さっきは冬服でしたよね」
わたし「はい。今日は夏服買ったんで、さっそく着替えてきたんです」
おねえさんたち「それはすごいですね、似合ってますよ」。
ありがとうございます。「似合ってます」っていうのは、最高のほめ言葉でしたよ。
とくにわたしのようなMTFにとっては。
別れ際わたしは、「ヘアバンドでわかりますけど、遙ちゃんのコスプレのつもりです。……あっ間違えた、茜ちゃんでした、妹のほうでしたね、失礼しました」なんて言っちゃったけれど(冷汗)。
またコスプレOKなアージュ出展のイベントがあったら、彼女たちにはぜひあいさつしたいですね。
とりあえず夏コミの企業ブース……といいたいところだけど、こんな不手際があったため「ちよれん」3社は今年の夏コミには不参加だったりする罠。

16時30分。キャラフェスはまだ続いているが、わたしは早めに会場を後にする。
途中、ガレリアでマブラヴ制服のひとびととすれ違う。ドールパーティーのほうに出ていた、オフィシャルコスプレイヤーのひとびとだった。ドールパーティーはすでに終了していたので、キャラフェスに合流するのだろう。
私服MTFになっていたわたしは、心の中で「おつかれさま」とつぶやいていた。本当だったらおそろいの制服であいさつしたかったんだけど。

結局、昨日の日記に書いた、2年前の「どどさん」のようなことにはならなかったけれど、アージュブースのひとにいい意味で顔を覚えられたので、まあよかったですね。
アージュのかたがたは、今日コスプレをしていたわたしが、2年前の「こうけい」と同一人物だとは、まさか思わなかったでしょうけれど。


2003/05/04(日)2年前と、明日
90000HITありがとうございます! やっと『トランス・ラブストーリー』第5回をアップした(すっかり週1ペースですね)というのに、3連休の真ん中の日の昼間は、あまりアクセス数が増えないようで。やっぱりみなさんお出かけなのかしら? でもその分、夜は盛り上がってきているようです(^^)

さて、5日の「キャラフェス」で、『マブラヴ』のコスプレをしてみたいと思い立ちました。
せっかく白陵柊学園制服が3着もあるのですから(爆)
でも、悩みがありました。制服を着ているメインの女性キャラ4人はどれも、髪型やパーツの折り合いの点で、わたしにはやりにくいのでした。全員ロングヘアーなのでわたしにはウィッグが必要だし、リボンやら三つ編みやら胸元の鈴(!)やらのパーツも簡単にはできません。
けれども、涼宮茜(『君が望む永遠』に、ヒロインのひとり・涼宮遙の妹として登場する、将来は白陵柊学園に入ることを希望しているサブキャラ。『マブラヴ』ではその希望をかなえて、白陵柊の制服を着ている)さんが残ってました。彼女なら、髪型はわたしに近いシンプルなセミロングだし(髪の色の違いは無視してね)、白いヘアバンドや運動靴といったパーツも持っているので、バッチリOKなのです。
ということで、5日には東京ビッグサイトで、コスプレ姿のわたしに逢えるかも?

その関連で少々調べたいことがありまして、古いWEBファイルを調べていたら、
アージュの『化石の歌』の原画家さんでもあります「南風麗魔」(「みなみかぜ れま」と読むそうです)さんのBBSに、以前にわたしが書き込みしたときのログが見つかりました。書き込んだあとのBBSを「名前をつけて保存」で保存してあったんですね。
時は2001年4月29日。今からほぼ2年前の、ビッグサイトでのキャラフェスの日。思えばこの日、わたしは白陵柊の制服のオフィシャルコスプレイヤーさん(当時は「ネンマクシスターズ」と呼ばれていたらしい……)目当てにキャラフェスに行ってたんですよね。MTFもせずに。
そのあと、わたしは今と同じハンドル「こうけい」で、おつかれさまのごあいさつを南風さんのBBSに書き込んでいたのでした。
自分の文章ですので、遠慮なくコピペさせてもらいます。

>南風さん、ならびにスタッフのみなさん、2日間おつかれさまでした。
>書き込みを見ますと、本当におつかれでしたことが実感されます。
>ネンマクシスターズのみなさん、撮影させていただいてありがとうございます。
>栗林さんの主題歌ステージも楽しかったのですが、せっかくの音声が割れ気味だったのが
>なんとも心残りでありましたけど…。
>またお会いする機会がありましたら、ごあいさつさせていただきます〜。

>PS どどさんとおぼしきかたも拝見いたしました。ウィッグを外す瞬間まで気づかなかった…。

ほんと、当時はほのぼのしてましたね。
時間は限られてましたけど、コスプレスペースのほうでは、ネンマクシスターズさんたちの撮影ができたのです(今は到底無理でしょう)。
「栗林さん」というのは、アージュファンには言わずと知れた栗林みな実さん。
そして「どどさん」というのは、当時のこのBBSで常連だったらしいかたでして、この日にマリー(『マリーのアトリエ』の?)のMTFコスプレをやっていたのです! わたしは、このひとは女性だと思い込んでまして、どどさんが去る間際にウィッグを外したとき、やっと正体がわかったという始末。
どどさん、今でもお元気かしら?
わたしが明日MTFコスプレをやったら、このときのどどさんと同じ立場になれるのかしら???
(20030524追記。どどさんがコスプレしたキャラの「マリー」とは、アージュのゲーム『化石の歌』に登場するメイドの「マリーツィア」のことだと判明しました。どどさん、失礼しました)

なお、南風麗魔さんのホームページは今も健在ですけれど、BBSはアクセス不能になってます……。あれから『君が望む永遠』も『マブラヴ』も発売されたし、いろいろなことがありましたし……
2年という年月は、短いようで長いですね。
事故で昏睡状態から目覚めたひとにとっては、3年だって一瞬なのですけれど。(意味深)


2003/05/03(土)クワジェリン島時間にも間に合いませんでした(冷汗)
『トランス・ラブストーリー』第5回の執筆に熱が入ったため、昨日の日記で予定していた「なにか」(←某固有名詞とは関係ないので、区別するためにひらがなで表記します)は、クワジェリン島時間の「ちゆデー」終了時にも間に合いませんでした。
まあ、問題の『トランス・ラブストーリー』第5回のほうもなんとか完成したことですし、「なにか」のほうも、日本時間のGW内には間に合うはずですが(爆)

それにしても、うちのノートパソコンの「。」のキーのレスポンスが弱くなってきた。打ったはずの「。」がしばしばスクリーンに表示されない。
買ってからまだ3ヶ月半だというのに、キーボードを酷使しすぎたのかしら? 「。」キーというのは、日本語の文章を書くひとならば頻繁に使うキーですものね。
このまま症状が進んでいったら、修理に出したほうがいいかも。


2003/05/02(金)「ちゆデー」だそうで
『TLS−S』キャラクターCD第2弾、桐屋里未(CV:笹島かほるさん)編が発売になりました。
でも今日は忙しくて店に行けず。わたしが買うのは明日以降になります。
レビューが書けるのはGW明けかしら?

今日は「ちゆデー」だそうで。
「ちゆ」のオマージュである「ゆき」(ゆきにゃんさん)のページをさらに“本歌取り”したことのあるわたしも、ちゆデーを祝ってなにかをしたいのです。
けれどちょっと都合があるので、“クワジェリン島時間”で5月2日のうち、つまり日本時間で3日の21時までに、たおやかに、なにかをする予定です。
もちろん、今日やった、日記の色調の大モデルチェンジ、
そして『トランス・ラブストーリー』第5回の発表とは別にですよ。おたのしみに。


2003/05/01(木)たおやかに進行中
日付が5月になったとたん、2のつく掲示板の同人コミケ板の“人大杉”が解除されました。
でも、わたしが入れなかった間に、開催直前時期のCレヴォスレッドなどがdat落ちしてまして、とてもかなしい。
2専用ブラウザ(“かちゅーしゃ”とか“ホットゾヌ”とか)を入れればいいんでしょうけど、そこまでする気はないし、
ましてや●(2viewer)を買ってまでdat状態のスレを見る気もしないけど。
人大杉になるのはしかたないけど、せめてdat落ちしたスレを早くhtml化してほしいですね、とか勝手なことを言ってみる。

日記ページと作品リストページのリニューアル作業、たおやかに進行中。
来るべきトップページリニューアルにも、この成果は反映されることでしょう。


2003年4月後半の日記を読む
2003年5月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る