こうけいの日記2002年11月1日〜15日

2002年10月後半の日記を読む
2002年11月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る

2002年11月15日(金)
わけあって、この週末は帰省したんですけど、
男モードで、ただしパンツだけは女ものの短めのパンツをはいていきました。
そしたら、スリムだけどつんつるてんなパンツだなと親に言われちゃいました。
これが今の流行なのと言い返したらそれっきりでしたけど。
こんどからはもっと長めの(女ものの)パンツをはいていこうっと。
女ものだと指摘されないだけよかった。

2002年11月14日(木)
日記番外編の旅行記をアップしました。
たまにはTS小説以外のコンテンツも増やしてみないとね。

2002年11月13日(水)
冬コミ当選。冬の当選は2年ぶり。
今回は全館3日使用なので、夏コミレベルに当選率が高いのですけど、
それにつけても冬に当選すると有終の美を飾れてうれしいのです。
さあ、本当に有終の美を飾るためにも、本を出さないと。

同じ仕事場のひと(8月21日と9月10日の日記参照)にも冬コミ当選のはなしをしました。
でも、彼女は1日目に一般参加するだけだそうで。
わたしも1日目は一般なので、まず逢えないでしょうね。残念でした。

2002年11月12日(火)
先日のことですみませんけど、書きそびれてたので書きます。
10日(日)夜のNHK教育の「日本賞」関連のクラシック特番で、
チャイコフスキーの『アンダンテ・カンタービレ』が演奏されてましたね。
「もうすぐ階段落ち」とか「モスクワじゃなくて尾道の風景を流してよ」とか
画面に向かって妙なことをつぶやいてたのはわたしだけでしょうか。
あの曲のラストって、終わりそうでなかなか終わらないんですね。
『転校生』ではラスト部分をかなりカットしてますもので、ちょっととまどいました。

2002年11月11日(月)
昼間、新宿通りを歩いていたら歌声が聞こえてきました。
広告トラックが走ってきます。歌声はここから流れているようです。
トラックの車体が目の前を通り過ぎます。
「上戸彩セカンドシングル発売」の文字といっしょに。
次の瞬間、上戸さんの歌声がドップラー効果でちょっぴりFTM化しました。

増田ゆきさん、お元気ですか。
坂城匠さん、お元気ですか。
天和ひびき先生、お元気ですか。

2002年11月10日(日)
行きつけの洋服屋さん(全国チェーン店です)に行ったら、
「割引もある会員カードをおつくりしませんか?」と勧められました。
年会費1000円で全商品5%引きか…。年間にここで買う金額をかんがえれば、ペイするはず。
ということで、つくってもらうことにしました。
申込書に必要事項を記入します。
えーと、名前は、「公恵」と。フリガナも忘れず、「キ・ミ・エ」。
性別は、もちろん女にマル。
生年月日か。戸籍どおり書きたくはないし、でもさばを読むのも気がひけちゃうな…。ええい、空白にしといちゃおう!
でも、なにも言われませんでした。ほっ。
こうして、「公恵」名義のカードができたのでした。
そのうち、うちにあて先が「公恵」のダイレクトメールが届くようになるはずです。楽しみ(^^)

実は去年にも同じ店で同じカードを勧められたんですけど、そのときはつくらなかったのです。
わたしが「公恵」の名前を使うことを決めたのはそのあとのこと。
別の名前でつくってしまわなくて、ああよかった。

2002年11月9日(土)
今日は「どっちがどっち!」はお休みです。録画予約をセットする直前に気づいてよかった。

さて本題。コンタクトレンズ(ワンデー使い捨てタイプです。ア○ュ○ューでないほう…といえば、どこのブランドだかわかってしまいますね)が切れたので、お店に買いにいきました。
そしたら、そのブランドの発売元が変わったとかで、中身のレンズは同じなんですけど、容器が変わってました。
前は1個ずつバラバラのプラスチック容器だったのに、
新しいのは5個のプラスチック容器がアルミのふたでつながってます。
「これって1個ずつバラしてもいいんですか?」
「中身には問題ないですけど、容器のまわりのアルミが小さくなってはがしにくくなるから、開けにくいですよ」
結局そのまま買いましたけど、1個ずつバラで持ち運べないのはなにかと不便。スペアを1個だけカバンのなかに入れておく、っていうこともできないし…。
容器が変わったおかげで、まとめて入れておく紙箱が薄くなったのはいいことなんですけど。

2002年11月8日(金)
今日は仕事の関係で(職場のひとはいっしょではありませんでしたけど)、
男モードでふつうのバーへ。
仕事関係でなかったら、MTFして来ていたのにー。
そこで、店の純女性のひとにわたしの「正体」をはなしました。
ここのページのアドレスも教えました。

西新宿のビルの地下2階の某店の「あい」さん、わたしの話をきいてくれてありがとう。
とてもいいおもいでになりました。ソニプラで売ってるAVANCEのまつげ延ばし、こんどチェックしてみます。
今度は、女性どうしとしてお目にかかりたいですね。
いっしょにいたS特許事務所のS所長さんも、理解してくれてありがとう。
こういうところから、理解者をふやしていきたいです。
職場カムとフルタイムに、また一歩ちかづきました。

2002年11月7日(木)
今日は、わたしの名前「こうけい」「公恵」のもとになった、
当時のアイドルの女の子「幸恵(ゆきえ)」ちゃんの誕生日です。
このひとももう20代後半になるんだよね…。

わたしは、このアイドルのファンだったころにパソコン通信をはじめたので、
ハンドルを決めるときに「幸恵」の音読みで「KOUKEI」(当時はローマ字表記でした)と名乗りました。
その後、MTFをはじめたころに、表記をやわらかくしようとひらがなの「こうけい」を使うようになり、
改名を考えはじめてからは「こうけい」を漢字表記して(さすがに「幸恵」そのままなのは気がひけるので)「公恵(きみえ)」を併用するようになったのです。

幸恵ちゃん、お誕生日おめでとう。
あなたがいたから、いまの公恵がいるのです。

2002年11月6日(水)
掲示板www.harikatsu.com/bbsryou2/light.cgiの1351番の書き込みを読んだわたしのひとりごとです。

トランスジェンダーを題材に性と人権を語りたいんだったら、
『3年B組金八先生』よりも、アニメ『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』のほうが映像教材としてふさわしくはないでしょうか?
なにしろ、教師側が安全地帯にとどまりながらもっともらしくトランスを語る『金八先生』と違って、『あぃまぃみぃ』は主人公の天和ひびき自身が、あのひとと同じMTF教師なんですから。
でも天和ひびき先生があのひとと違うところは、バレたらクビになるリスクを背負いながら女性として教壇に立ち、女尊男卑な校風を変えようと奮闘し、生徒からの人望も厚かったことです。
どうして『あぃまぃみぃ』を教材に使わないのでしょうか?もしかしたら、あのひとがひびき先生に劣等感を抱いていたりして?
ま、教師が火の粉をかぶらないストーリーで、おまけに古典的定番ドラマの『金八先生』のほうが、権威主義で官僚的事なかれ主義で教壇ではMTFしない(ゴールデンタイムの全国ネットのテレビ番組ではMTF姿をさらすのに)、あのひとにはぴったりかもしれませんけどね。

以上、わたしのひとりごとでした。
吉牛コピペに興味がおありのかたは、こちらもどうぞ。

2002年11月5日(火)
なんとか新作をアップしました。
まだまだたまっている作品がありますので、かたづけていかないと。
でも、冬コミの原稿にも手をつけないといけない11月なのでした。

2002年11月4日(月)
振替休日。
ブレスレット調腕時計(文字盤は見やすい丸型がいいですね)、冬用レディースパンツ、ストールなどをお買い物してきました。

2002年11月3日(日)
先日、とある用事(MTF関係者ではありません)で、数ヶ月ぶりに何人かのひとと逢いました。
わたしが声をかけたときの相手の反応は、一様に「えっ、○○さん(わたしの戸籍名)だったんですか!?髪の毛伸びたからだれだかわからなかった」。

すでに現段階で、わたしの外見はそこまで変わりつつあったとは。
これからは、こういう反応がもっと増えるんでしょうね。覚悟してはいますが。

本日のはなしでなくてすみません。

2002年11月2日(土)
今日は脱毛。アゴ、口の下、口の上、きれいに抜いてきました。
脱毛サロンのひとに、「公恵ちゃん(=脱毛サロンでつかってる、わたしの女性名)はこれでもう正体不明(男がすっかり消えている)なひとだよ」とまでいわれて、心がちょっとばかり弾みます。

でも、本当に大丈夫なのかなあ?ということで、池袋に寄り道して、街頭ティッシュチェックに挑戦してみました。
けれども今日は、すっぴん、メガネ、自髪、パンツ(スカートではなく)という四重のハンデ。
それでもばっちり、男2人、女1人から女性限定ティッシュをゲットしました!
脱毛サロンのひとのいうことは正しかったのかも(^^)

2002年11月1日(金)
先日の女性トイレであった事件の当事者が、ようやく釈放されました。
ソースはこちらです。
不起訴でも起訴猶予でもなく、処分保留でこれから起訴されるかもしれないというのが気になりますけど、とりあえずはおめでとうということで。
それにしても、釈放まで10日以上も拘束というのはきびしいです。
このつぎからは、こんな逮捕自体がないように祈るしかありません。

2002年10月後半の日記を読む
2002年11月後半の日記を読む
最新の日記へ戻る
トップへ戻る