※本作品はゲーム『トゥルー・ラブストーリー』のキャラクターと設定を使用しております。
『トゥルー・ラブストーリー』シリーズについてはこちらを参照ください。


トランス・ラブ
ストーリー

〜第4回「2日目 土曜日」〜

作:こうけい

第3回はこちら
シリーズトップページはこちら




1 関係が悪くてもがまんして 

今日はへんな夢も見ないで、すがすがしく目覚めた。
やっぱり、わたしは朝山くんのベッドの上で、朝山くんのパジャマを着ていたけれど。

朝山くんの体ではじめて登校した昨日。いろいろあったなあ。
お弁当のこと、学食でのこと、弥生ちゃんとの出逢い。
わたしの体の朝山くんとも、うまくいったり、いかなかったり。
部活のことでは、ちょっと無理を言いすぎたかもしれない。
朝山くんの機嫌、今日もまだ悪いかもね。

そんなことを考えながら、朝の通学路を歩いていた。

「お兄ちゃん、男子高校生の生活にはもう慣れた?」
「えっ、うん……」
「なにか考え事してたでしょう? 桂木先輩なお兄ちゃんと、うまくいかなかったこと?」
わたしは黙ってうなずく。
「そりゃ落ち込むでしょうね。でもね、これだけは覚えといて」
みさきちゃんが、わたしの目をのぞきこんできた。
「えっ、なに?」
「関係が悪くてもがまんして、できるだけ桂木先輩に近づくようにすること。
近くにいれば、元に戻れるチャンスがそれだけ増えるんだから。
じゃ、わたしは先に行ってるね」
「うん……」
わたしが返事しようとする間に、みさきちゃんは駆け足で姿を消していた。

でも、確かにみさきちゃんの言うとおりだ。
ちょっとのことはがまんして毎日を過ごしていれば、わたしはきっと綾音に戻れるはず。
そう信じて、積極的にいかないと。めげずに今日もがんばろう!



 2 いろんな女子と仲良くなってみろよ 

昇降口から教室に向かう途中の廊下。
見覚えのある姿が、こっちに近づいてきた。
朝山くんだ!

両隣に、A組のトリさんとマキちゃん。楽しそうになにか話してる。
朝山くん、彼女たちともすっかり打ち解けてるんだ。おとといまでのわたしが、そうしてたみたいに……。

彼女たちとの話に夢中で、こっちを見ようともしない朝山くん。
声をかけなくちゃ。
でも、つい自分のかっこうに目がいく。今のわたしは男子なんだ。
どうしてだろう? そう意識すると、女子の会話に割り込むのが、気後れしちゃう。

朝山くんたちが真横を通る!
「か、桂木さん、おはよう」
そうひと声出すのがやっとだった。
でも朝山くんは、わたしに反応すらしないで、マキちゃんたちと笑いを交わす。

無視されたんじゃないわよね?
気づかれなかっただけよね?
「うふふふ、そうなんだあっ……」
朝山くんの綾音の声が、耳の奥に何度となくこだまする。

「どうした朝山? 気分悪いのか?
昨日桂木さんとケンカしたようだな。そのせいか?」
脱力してC組の教室に入ると、大須賀くんが声をかけてきた。
なぜか、みさきちゃんと似たようなことを言う。
「まあな。今朝も声かけ損ねたし」
「それにしても気を落としすぎだぞ」
「どうして?」
わたしはちょっと不愉快になった。大須賀くんってデリカシーのないひとね。
わたしたちの事情を考えてよ。
自分の姿の朝山くんに声をかけそびれるって、すごいショックなんだから。
……なんてこと、ここで言えるはずがないんだけど。
「だってな、相手は桂木綾音だぞ。とりまき女が多くて敷居は高いし、ライバルだってあまたいる。いきなりうまくいくって思うほうが間違ってるんだ。
一度や二度挫折したくらいでなんだ! 俺なんて、もう数えきれないくらい、女子に無視されてるんだからな」

そういえば、綾音だったときのわたしも、大須賀くんから何度か声をかけられてたはず。
はっきりとは覚えてないのは、大須賀くんの言うとおり、無視してたのかも。
そのときは、朝山くんの友達だなんて知らなかったし。

「女子に声かけるってのはな、無視されてもともと、断られて上等だぜ。
とにかく何度でも逢って話しかける。そのうちきっと相手もこちらの顔を覚えて、話に乗ってくれるだろうよ」
大須賀くんの口調がだんだんとたかぶってきた。
「それにだ、桂木綾音だけが女子じゃないだろ? おまえも、もっといっぱい経験積んだらどうだ?
いろんな女子と仲良くなってみろよ。それが結局は、桂木さん相手の会話にも役立つんじゃないか!?」

熱弁が、ようやく終わった。
落ち着いて考えてみれば、大須賀くんの言うとおりかもしれない。
わたし、男子になったからっていって、悲観的に考えすぎてたんだ。
さっきのみさきちゃんのアドバイスもそうだったけど、目先の反応にとらわれず、あきらめないで繰り返していれば、きっと成果が出るはずなのよね。
楽観的に考えたほうがいいのかも。

「……わかった! 大須賀、ありがとな」
「おう。友として、そしてライバルとしてがんばろうぜ」
わたしは朝山輝一として、綾音以外の女子とも、もっと親しくなろうと決めた。



 3 もとからの女子で、ボクって言う子 

決意したとはいうものの、いざ行動に移すのは難しいものなのよね。
だれに声をかければいいんだろう。でも、声をかけて失敗したら……。
休み時間に廊下に出たわたしは、目の前を行き交う生徒たちを見ながらため息を繰り返す。

ふとひらめいた。なにも2年生でなくてもいいんじゃないかって。
昨日逢った弥生ちゃんと、また話をしてみよう。
そう思いながら、階段のほうへと向かったときのことだった。

とたんに、目の前がまっくらになった。
「危ない!」
ドサッ!
だれかの声と同時に、わたしははじきとばされた。
まるで、この前と似たような感覚……でも、今度は気を失わずにすんだ。

「……いたぁ……」
目を開けると、体操服姿の女子が立っている。
しりもちをついていたわたしの体は、……朝山くんのままだった。
「ゴメン、ぶつかっちゃった。大丈夫?」
「うん、たぶんね。……いたたたた」
わたしはゆっくりと立ち上がる。
「廊下を走っちゃって本当にゴメンね。次の時間体育でさ、早くグラウンドに出たかったんだ」
謝る彼女は、ポニーテールにすらっとした長い脚。確かB組にいた子よね?
「ううん、こちらこそ考え事しながら歩いててごめんなさい」
「ボクは2年B組の後藤育美(ごとう いくみ)。あとでなにかあったら言ってね」
思い出したわ、陸上部の後藤さんだ。この間の大会でも記録をつくったとか、全校集会で聞いた気がする。
「後藤さん……だね。わた……俺は、2年C組の朝山輝一」
「わかった。それじゃね、ボク急いでるから」
そう言いながら、後藤さんはわき目も振らず昇降口へと駆けていった。
またぶつからなければいいけど。

「へえ、もとからの女子で、ボクって言う子がいる……のね」
ふいに、わたしの姿の朝山くんが現れた。
「あっ、……桂木さん。今の、見てたんだ」
「通りすがりにね。でも、本当に大丈夫?」
「うん、今度は入れ替わらずにも済んだぞ」
「うふふふ、また入れ替わったら、だれがだれだかややこしくなっちゃうもんね……」
朝山くんの綾音の顔が、ほころんできた。
今朝、すれ違うときに見たのと同じ顔だ。
でも、それが自分に向けられると、とりわけうれしくなってくる。

「昨日の放課後はごめんね。いきなりピアノだなんて、無理なこと言っちゃって」
「ううん、俺のほうも、きついこと言いすぎたよ」
昨日と同じ、階段の陰。わたしたちは中身の言葉遣いに戻って、けんかのことを水に流した。
「ところで朝山くん、さっきの後藤さんの言葉遣い、うらやましい?」
「女の子なのにボクってこと?」
「朝山くんだったら、本当は人前でも、俺って言いたいんじゃないかなって」
「うーん、どうかな……」
意外だった。朝山くんのことだから、我慢しながら女言葉を使ってると思ったんだけど。
「なんかしっくりこないんだよな。この体で男言葉使っても。
桂木さんやみさき相手だったら男言葉で話したいけど、ほかの人前だと、違うんだよな。
この声、この体には、やっぱり“わたし”って言ったほうが合うんだよね」
そうだったんだ。わたしと同じようなこと、朝山くんも考えてたのか。
「それにな、桂木さんにあこがれてる男子たちへの、夢を壊したくもないしな」
「もう、朝山くんったらぁ!」



 4 空想の世界だから、おもしろいんじゃないか 

そのとき、唐突に声がした。
「あなたたち、おもしろい会話してるわね」
「えっ?」
わたしたちが振り向くと、そこにはメガネをかけた長髪の女子生徒が。
「取り込み中に、おじゃましちゃってごめんなさい。
わたし、2年D組の本多智子(ほんだ ともこ)っていいます。
今わたしが読んでいる小説に、あなたたちのような男女が出てくるんです」
「わた……俺たちのようなって?」
「もしかしたら、男の子と女の子が入れ替わるお話とか?」
朝山くんもわたしもびっくりした。
まさか本多さん、わたしたちの秘密に気づいたんじゃ?

「ううん。そういう本も読んだことあるけど、今のは違うわ。
男っぽく振る舞いたがる女の子とね、女っぽく振る舞いたがる男の子が、けんかしたりなぐさめ合ったりしながら、親交を深めていくお話なの」
「そ、そうなのか」
わたしたちは胸をなでおろした。
それにしても、本多さんにはちょっと鋭いところがあるかもしれない。

「でもね、男の子と女の子が入れ替わるってこと、本当にあったら怖いなって思うわ」
本多さんが、ため息をつくようにつぶやいた。
「どうして、怖いの?」
「ああいうのって、空想の世界だから、おもしろいんじゃないかって思うの。
本当にあったら、怖いだけじゃなくて、かわいそう。
だって、逆の性別の体の中に閉じ込められちゃうんですもの」
斜め上の天井を見つめながら、本多さんはゆっくりと話す。

わたしたちって、かわいそうなのかなあ? そればっかりじゃないわよね。
顔を見合わせる、朝山くんとわたしだった。



 5 すごいじゃないのお兄ちゃん! 

今日は土曜日、授業は午前でおしまい。
教室を出たら、ばったり朝山くんとみさきちゃんに逢った。わたしのことを心配して、迎えにきてくれたみたい。
さっそくわたしたちはみさきちゃんに、後藤さんと本多さんのことを話してみた。
すると、みさきちゃんの目が突然輝きはじめた!

「すごいじゃないの! 元に戻れるかもよ!」
「な、なんだよ、みさき?」
「入れ替わり実験よ! 本多先輩、きっとこういう小説いっぱい読んでるわよ。
入れ替わったふたりが元に戻る方法だって、知ってるはずよ」
「えっ? なにをいきなり言い出すの?」
「後藤先輩だって、衝突のアドバイザーになってもらえるでしょ?
弥生はだめだったけど、きっとふたりなら協力してくれるわよ」

そりゃ確かに、元に戻れればうれしいけど、みさきちゃんの提案にはほんと驚いた。
「今日は土曜日でしょ。時間がいっぱいあるじゃない! 善は急げよ。
後藤先輩と本多先輩、適当に説得して連れてくるから、ふたりとも屋上で待ってて!」
でも、いくらなんだって、唐突に入れ替わり実験だなんて言って、あっさりと来ちゃうひとなんていないと思うけど。

それから十数分後。わたしたちは、だれもいない屋上でみさきちゃんを待っていた。
もちろん、あきらめ半分で。
空模様だって、悪くなりそうだし。
すると……。
「はいはーい、来たわよ」
えっ? 本当に、みさきちゃんの後ろから、本多さんと後藤さんが現れたじゃないの!
「また逢ったわね。わたしが知ってることなら、協力するわ」
「ボクは部活あるけど、おもしろそうだから手伝うよ」
後藤さんは陸上部の水色のジャージ姿だ。

みさきちゃんに、こんな説得能力があったなんて意外だった。
「うわっ、本当に来ちゃったよ。すごいなみさき……ちゃん」
朝山くんもびっくりしてる。お兄さんにも隠してた能力だったみたいね。
「実験の事情は、わたしがふたりに説明しといたから、桂木先輩とお兄ちゃんは、秘密がばれないようにしててね」
「……うん」
うまくいけば、元に戻れるかもしれない。わたしたちの表情は、いつの間にか真剣になっていた。

「俺さ、一度女になってみたくってさ」
「わたしもね、男子ってどういう感覚なのか興味を持っちゃったのよ」
わたしたちは、本多さんと後藤さんに事情を話す。
朝山くんが男になりたい女子で、わたしが女になりたい男子ということになっている。もちろん、みさきちゃんのお膳立てだ。
「朝山くんと桂木さんに、そんな願望があったなんて知らなかったわ」
「桂木さんも、ボクって言ってみたいの? おもしろーい!」



 6 まるで、もう入れ替わってるみたい

本多さんが実験方法を説明する。
「それじゃ、まず衝突の実験をしてみましょう。
正面衝突したふたりが入れ替わるっていう小説があるのよ」
わたしたちが入れ替わったときの状況と、よく似てるわね。

「ボクが伴走するから、怖がらないで!」
わたしの隣に、後藤さんがいる。
わたしはこれから、20メートル先を歩いている、わたしの姿の朝山くんに向かって走る。そして、おもいっきり体当たりするんだ。

「用意、スタート!」
本多さんとみさきちゃんが見守る中、わたしは走り出した。
隣の後藤さんをちらちら見ながら、スピードを上げていく。
朝山くんが、気づかないふりをして歩いてる。
さあ、今よ! あのときのことを思い出して!
ドスンッ!

「いたたたたたた……」
しりもちをついた朝山くんとわたしは、相手の体にいたままだった。
「うーん、だめかぁ」
「次は、階段落ちをやってみるわ」

朝山くんとわたしは、屋上から3階への階段の上に立っている。
それも、ふたり抱き合って。
自分の体と抱き合うなんて、へんな気分だ。
「映画なんだけど、階段から抱き合って落ちたふたりが入れ替わったのよ」
本多さんは映画にも詳しいらしい。
「ボクが受け止めてあげるからさ、心配しないで」
後藤さんはそう言うけれど、これってかなり怖くない?
「体育の柔道で受け身は習ったけど、この体で役に立つかなあ」
朝山くんが、ふっとつぶやいた。そう、男子だけ習うのよね、柔道って。
「さあ、いくわよ」
みさきちゃんの合図で、わたしたちはわざと足を踏み外す。

「あっ、おっと、と、とととと……」
朝山くんとわたしは、片足跳びをしながら階段を下りていった。
とっさになると人間って、意外と転びにくいものね。
ところが、あと3段! というところでバランスが崩れた。
「うわっ!」

「……大丈夫、後藤さん?」
「大丈夫、心配しないで、桂木さん」
後藤さんは、わたしの体の朝山くんを受け止めた。
もちろん、ふたりが入れ替わったりなんかしていない。
「あつぅ……」
わたしのほうはといえば、直接床に手のひらをついていた。
でも、急所は無事だった。朝山くんの体がおぼえてた受け身のおかげかしら?
「朝山くん、骨折なんてしてない? ……問題ないね」
後藤さんが、さっとわたしの手や腕の骨を触診する。さすが運動部だわ。
でも、入れ替わりはやっぱり失敗だったのね。

ゴロゴロゴロゴロ……。
外から、気味の悪い低音が響いてきた。
「カミナリね。そうそう、落雷の近くにいたふたりが入れ替わったお話もあるのよ」
本多さんに連れられて、わたしたちはまた屋上に出た。
階段の屋根の上に、ちょうど避雷針が立っている。

本当のことを言うと、わたしはカミナリって苦手なのよね。
本多さんも、さっきまでよりちょっと萎縮してる。
「ねえ、雨も降りそうだし、本多さん、中に入らない?」
「まあいいわ。避雷針の下にいれば、屋内でも入れ替わりの効果はあるはずよ」
でも、後藤さんと朝山くん、そしてみさきちゃんはなんともないみたい。

わたしたちがまた中に入って、扉を閉めた直後だった。
ピカッ! ドォォーン!!!
稲光と音が、ほとんど同時に真上から!
「きゃっ!!!」
わたしは思わず、朝山くんの胸に飛び込んだ。

「かつ……朝山くん、もう離れてよ」
「ご、ごめん!」
目を開けたわたしが見たものは、女子制服のピンクのリボンと、セーラーカラー。
ということで、やっぱりわたしたちは入れ替わらなかったんだ。

「……このふたりさ、まるで、はじめから入れ替わってるみたい」
シレッと言う後藤さんに、わたしはドッキリ。
考えてみたら、男の子がカミナリを怖がって女の子に飛び込むって、あまりないことよね。
「でも、人にはいろいろ事情があるんでしょう?」
みさきちゃんがフォローしてくれる。
「カミナリを怖がってくれる男子って、わたし親近感持てるわよ」
みさきちゃんに飛び込んでいた本多さんも、いいこと言ってくれた。

「じゃ、ボクは部活に行くね」
「やっぱり、入れ替わりはフィクションの中だけのほうがいいわね」
実験はぜんぶ失敗に終わって、後藤さんと本多さんも帰っていった。

所詮は、無茶な実験だったかもしれない。
でも、わたしたちにいっときの希望と、笑いをくれたみさきちゃんには、感謝しないと。

こうして、入れ替わって2日目の学校生活は幕を閉じた。
明日は日曜日。朝山くんとして、どこに出かけようかしら?


(第5回「3日目 日曜日」に続く)



(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る