※本作品はゲーム『トゥルー・ラブストーリー』のキャラクターと設定を使用しております。
『トゥルー・ラブストーリー』シリーズについてはこちらを参照ください。


トランス・ラブ
ストーリー

〜第2回「1日目 金曜日 その1」〜

作:こうけい

第1回はこちら
シリーズトップページはこちら




1 ねえ、ぼくって、かわいいだろ? 

「あはははは、ここまでおいで」
草原を駈ける、男の子の笑い声。
「あはははは、待ってよ」
わたしは笑いながら、その子を追いかけていた。
「こっちこっち」
男の子は森の中へと入りこむ。わたしも後に続く。
すると、不意に男の子の姿が見えなくなった。
「あれ? どこ? どこにいるの?」
わたしはなんども辺りを見まわす。
「ほら、ここにいるよ」
声とともに、目の前に男の子が姿をあらわした。
「こらあ、探したんだからあ」
でも、なんだか様子が変だ。わたしがしゃべると、目の前の男の子も同じように口を動かす。
……よく見たら、それは手鏡だった!
「うそ、これがわたし!?」
やっぱりそうだ。鏡の中の男の子もいっしょにしゃべる。
いつの間にか、わたしが男の子になってるなんて!
「うそじゃないさ。そして、これが……ぼく」
ゆっくりと手鏡が横に動くと、その向こうから、わたしの姿が見えてきた!
「あなた、……わたしなの?」
「そうさ。ぼくがきみで、きみがぼく」
「ど、どうして!?」
わめこうとするわたしの両肩を、もうひとりのわたしが押さえつける。
「体をとっかえっこしたのさ。だってきみって、とってもかわいいんだもの」
そんなばかな! そう叫ぼうとしたけれど、声が出ない。

もうひとりのわたしの顔が、息がかかるくらいに近づいてきた。
「ねえ、ぼくって、かわいいだろ?」
わたしの顔と声で、わたしに向かってささやきかける。
怖い! 自分の顔が、目の前にあるなんて! わたしは必死で目をそらそうとした。
逃げたい。それなのに、足は金縛りにあったように動かない。下半身が、すごくどきどきする。
かわいい……。
うそ? なぜかわたしは、自分の顔にそんな感情を抱いてしまった。
すると胸だけじゃなくて、おなかの下のほうまでがうずいてきた。
なんだか痛いような、かゆいような、力んでいるような、不思議な感覚。

「きみ、この顔がかわいいって思ったろ?」
もうひとりのわたしが、またささやいた。
わたしは思わずまじまじと、目の前のわたしの顔を見る。
「か、かわいい……」
わたしの口から、するりと言葉が漏れてきた。
どうして、自分をかわいいなんて思っちゃうんだろう?
「うん、それでこそぼくだ。元気な男の子はそうじゃなくちゃ」
もうひとりのわたしがつぶやく。
「わたしが男の子だなんて、そんな……」
そう思ったとたんに、おなかの下のうずきはますます大きくなった。
おまけに、お手洗いにまで行きたくなってきた。でも足は動かない。
ずきん、ずきん、ずきん。
心臓とおなかの下が、いっしょに鼓動する。
「ほら、もっとよく見てよ。かわいいだろ?」
わたしともうひとりのわたし、お互いの視線が重なりあう。
「うん……いい、すごくかわいい……」
ひとことひとこと口に出すたびに、おなかの下に力がはいっていく。
ああ、もうだめ、がまんできないっ!!
わたしはおなかの下に、思い切り力をこめた。
あああああっっっ……。なにかがはじけるっ!

次の瞬間、目の前が明るくなった。



 2 どんなものが出たんだろう 

「夢か……」
なんて夢だったんだろう。
体を入れ替えられて、男の子にされるなんて。
おまけに、自分の顔をかわいいって思うなんて。
そんな驚きが薄れるにつれ、意識が覚醒していく。

わたしが寝ていたのは、知らない部屋の、知らないベッドの上。
そして、知らない男物のTシャツを着ている。
……ううん、知ってる。だんだんと昨日のことが頭の中に戻ってきた。
ここは、朝山輝一くんの自室。そしてわたしは今、朝山くんの体の中にいるんだ。
ああ、こっちは夢じゃないんだ。わたしは桂木綾音じゃないんだ。

おなかの下のほうが、変に涼しい。
1枚だけの掛け布団をめくってみた。
パジャマのパンツが濡れてる…………。

もしかして、これが“ムセイ”っていうものなの?
思い出した。こうなるのはああいう夢を見たあとだって、聞いたことがあるわ。
そう意識すればするほど、だんだんと気持ち悪くなってくる。なんとかしないと。

ベッドから起き上がって、机の上からティッシュを5枚くらい取って、目をつぶりながらパジャマのパンツとブリーフを脱ぎ捨てる。
そして、ティッシュ越しにおそるおそる、あそこを拭いた。

でも、どんなものが出たんだろう。ちょっとだけ好奇心が芽生えてきた。
ティッシュを前に、目を開いてみる。
透き通った白っぽいねっとりした液体が、ティッシュの間に絡まっていた。
おしっことはぜんぜん違うのはもちろんだけど、話で聞いてたほど白くはない。
こんなものを、わたしの体が出したなんて。

下のほうは見ないように気をつけながら、タンスから出した替えのブリーフをはく。
めんどうだからもう制服に着替えちゃおう。
ハンガーからおろしたスラックスに下半身を通して、社会の窓を閉じると、少しだけ安心した。
そして、上のワイシャツを着て、紫のネクタイを締める。
はあ……。わたし、本当に男の子になっちゃったんだな……。
そうだ。いまごろ朝山くんも、わたしの体でため息ついてるんだろうな。
わたしのアレは、まだ先だから、そのうち教えてあげないと。



 3 朝山くんにこそ、言わないほうがいいんじゃないかな? 

そのとき、コンコンとノックする音がした。
「桂木先輩、もう起きてます?」
隣の部屋の、みさきちゃんの声だった。
「うん」
「ちょっとお邪魔していいかしら?」
「ええ、どうぞ」

「ねえ桂木先輩、転校のこと、学校のみんなにいつ言います?」
みさきちゃんにいきなり言われて、思い出した。
朝山くんの家、あと1ヶ月で引っ越しちゃうんだ。それまでに元に戻れなければ、わたしたちは一生、借り物の姿で過ごさないといけないんだ!
「ま、まだ考えてなかったわ」
わたしは焦りながら答える。
「まあ、そうよね。桂木先輩、ゆうべはショック大きかったものね」
みさきちゃんはわりと落ち着いた態度で受け流してくれた。
「それでね、わたしからの提案なんだけど、転校直前まで黙ってるっていうのはダメですか?」
「どうして?」
みさきちゃんの提案は意外だった。こういうものは、すぐにみんなに話すものだと思ってたから。
「転校するって言って、みんなに余計な心配をかけちゃ悪いでしょ?
転校直前まで、気を遣われないでふつうに過ごしたいのよ」
なるほど、そういう考えもあるわね。わたしはお兄さんなんだから、ここはみさきちゃんに合わせておこう。

「わかったわ、みさきちゃん」
「だけど、桂木先輩の体のお兄ちゃんには言わなくちゃね。本当の自分の家が引っ越しちゃうんだから」
「そうね……あっ」
わたしには、ある考えが浮かんだ。
「ううん、朝山くんにこそ、言わないほうがいいんじゃないかな?」
「えっ? どうしてです?」
今度はみさきちゃんが戸惑った。当然だろう。
「わたしたち、入れ替わっちゃってたいへんなときなのよ。どう生活したらいいのかとか、どうやったら元に戻れるのかとか、考えないといけないし。
悩みを二重に背負うのは、みさきちゃんとわたしだけで十分じゃないのかしら?」
「……」
「女の子になっちゃった朝山くん、わたし以上に戸惑ってると思うな。その上、自分の家が引っ越すなんて聞いたら、もっとつらくなるでしょう?
朝山くんにだけは、余計な心配かけたくないの。みさきちゃんならわかるわよね?」
「言われてみれば、そうね。わかりました。お兄ちゃんにもナイショにしときましょ」
「ありがとう、みさきちゃん」

みさきちゃんの話は続く。
「それとね、入れ替わってるってことも学校ではナイショね。どうせだれも信じてくれないんですから」
「ええ、もちろん」
「あと、これからは桂木さんのことを『お兄ちゃん』って呼ぶわよ」
「えっ?」
「当然でしょ。入れ替わってるってことはナイショなんだから」
たしかに当然だわ。でも、いざそう宣言されると、ちょっとびっくりした。
「わかった? お兄ちゃん」
みさきちゃんは、わたしの目をのぞきこむようにそう言った。
「ええ、わかったわ、みさきちゃん」
「違う! 呼び捨てでしょ!」
「あ、ああ」
他人の妹を呼び捨てなんて、なんだか気後れしちゃうな。……でも、今は他人の妹じゃないんだ!
「それに、男言葉を使ってよ」
「わかった……みさき」
あれ? 朝山くんの口から呼び捨てで「みさき」って出ると、なんだかすんなりと聞こえちゃう。この分なら、呼び慣れるのは早いかも。
だけどそれって、わたしがますます綾音から遠ざかっていくってことなんだ……。



 4 桂木さんのことでも、考えてたのと違う?

「先に行くね、お兄ちゃん」
「えっ、いっしょに登校してくれるんじゃないの?」
「わたしたちがきょうだいそろって登校なんてしたら、変な噂がたつでしょ? じゃあね」
登校途中の通学路。みさきちゃんは早足ですたすたと歩き去っていった。

心細くなってきた。
慣れない体、慣れない服装で、慣れない道をひとりで歩いてるなんて。
この道が学校に続いてることは確かなんだけど、それでも不安だ。
綾音の家からバス通学のときより、遅い時間に家を出てるのも戸惑いの種だった。
それに、自分がどう見られてるんだろう。すれ違う人の視線も、なぜか気になる。
なにも知らない人から見たら、ただの青空高校男子生徒にしか見えないはずなのに。

「おはよ、輝一」
唐突に後ろから声がした。
「あっ……」
振り返ると、青空の制服を着たショートカットの女子生徒がいた。
2年C組、美術部の広瀬のぞみ(ひろせ のぞみ)さんよね。
思い出した。朝山くんとは同級生で幼なじみ、家も近所だって聞いてた。声をかけられて当然なんだわ。
「お、おはよう、広瀬さん」
「どうしたのよ輝一、なにが広瀬さんよ。ヘンな物でも食べたんじゃないの?」
広瀬さんが目をまるくした。
そうだ、朝山くんは広瀬さんのこと、名前の呼び捨てで呼んでたはず。
「の、のぞみ、なんでもないさ」
「輝一がそうやって慌てるときって、なにかあるのよね」
ぎくっとした。まさか、もう秘密がばれたかしら?
「ど〜せまた、桂木さんのことでも、考えてたのと違う?」
広瀬さんに耳元でささやかれて、わたしは思わず赤面してしまった。
だって、本当はわたしが桂木綾音なのよ! 秘密がばれるよりも恥ずかしい。
「ち、違うよ!」
「ま、どうでもいいけど」
わたしは胸をなでおろした。
ほんと言うと、わたしはもともと、広瀬さんはちょっと苦手だったのよね。
でもまあ今は、となりを歩いてくれてるってだけで、うれしかったんだけど。
「じゃ、わたし先に行くね」
「えっ?」
「変な噂になったら困るでしょ? 1時間目さぼっちゃだめよ」
広瀬さんは、まるでみさきちゃんのような口ぶりで、わたしを置いて歩き去っていった。
それに、わたしは学校さぼったりはしないわよ。朝山くんはさぼり癖があるのかもしれないけど。
……やっぱり苦手だな、広瀬さん。

(第3回「1日目 金曜日 その2」に続く)



(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る