ベビーブームOp.024
20020703 発表(20040702 再録)

ちょうど2年前に「少年少女文庫」さんに載せた作品ですが、『連想ゲーム21』に続いて今更ながら再録します。

ストーリーの背景は言うまでもなく「人生ゲーム」(平成版とかの日本独自のものではなく、元祖のアメリカ版のほう)です。
文庫で発表したときも、読んでいる途中で「人生ゲーム」ネタだと気づいたひとがぼちぼちといたようで。

あのゲームは、プレイヤーの駒が自動車で、それに人間のピンを挿していくというデザインが印象に残りましたね。
子供のころの仲間内では自分のピンを車の左側に挿して「左ハンドル外車だ」と言うのがウケたりしました。アメリカでは左側に挿すのがデフォルトなのでしょうけどね。
さすがに、男がピンクのピンを挿して「オカマだ」と言ったことはありませんでした(苦笑)。

どうもわたしはゲームの駒が主人公というパターンのTS作品が好きなようで、ほかには『少年! クイーン』というのも書いていたりします。

最後にお約束ですけれど、この物語はフィクションです。実在の人物、団体等とは一切関係ありません。

戻る