こうけいの日記・番外編

2005年6月11日(土)〜12日(日)、伊豆・修善寺行き
めたもOFF続編参加

12時00分、踊り子107号で東京発。唯一の普通車自由席禁煙車である先頭車に乗る。
書きかけだった前日の日記を車内で完成させ、川崎から大船過ぎまでの長丁場をかけてFTPでアップする(苦笑)。電車で移動中のAirH”(今はAirEDGEというらしいけど)は接続が切れるか切れないかの瀬戸際でスリリングである。スピードが遅くトンネルの少ない在来線だから切れずにすむのかもしれない。
それから『微妙存在ろろみ』を書く。申し訳程度にしか進まなかったけれど。

14時07分、修善寺着。ノートパソコンを閉じた。
改札を出てまっさきに目についたのが、Aitairさん。そして夢さん、@CATさん、春海さん。西の方向から来た4人は三島からわたしと同じ列車に乗り込んでいたのであった。わたしも三島に着いたときに「もしやここから合流するひとがいるかも」と車内を見回していたのだが、隣の車両までは目が届かなかった。隣は喫煙車なのでお仲間は乗らないのではと考えたのである。けれど裏目に出た次第で。まあいい、これから明日までごいっしょできるのだから。
春海さんはお初、ほかの3人とは1月以来の再会である。
その後も修善寺駅構内では続々お仲間と合流する。
雅美さんがいた。月さんの掲示板には、急用が入って欠席と書いていたけれど、さらなるどんでん返しがあって、参加できるようになったそうで。よかった。
お初の愛野美奈子さん。お人形おふたりの子連れ(笑)です。ほかにも何やら荷物が多い。
昨年秋の東京の妖精さんオフ以来のkagerou6さん(1月のオフには欠席でしたけど差し入れの食べ物を送ってくださいました)。お顔を覚えてなくて失礼しました(冷汗)。
そして何より主催者の月さん。掲示板に書いた公約「遅刻厳禁」をしっかりと守ってらした。ご立派。

「1月」という言葉が何度も出てきたので、忘れないうちに書いておこう。このオフ会は元をただせば今年の初めの1月8日〜9日『ゆっこの不思議な部屋』主宰の月夜眠さん『めたもるふぉーぜ終了記念OFF会』がはじまりであった。

『続編』、またの名を『美咲研究所同窓会』ということに相成った。場所も前回と同じ、静岡県は修善寺の貸し別荘「ねぎぼうず村」。

14時30分。数台の車に分乗し、予定時間通りに駅前を発つ。
1500前には到着。今回は“T・S棟”ではなく、より麓にあるA棟である。麓とはいえ、駐車場からの道のりは途中に木製の橋があるなど起伏に富んでいた(冷汗)。
どんどん食材を搬入し、テーブルを並べ、宴会の準備を始める。
1545ごろ瀬川佳乃(せがわ かの)さん。来たと聞いて玄関へ直行したらちょうど佳乃さんの来たところ。ふたり抱き合って再会を喜ぶ。
さらにもんさん。
来訪時刻はわからないけど猫叉さんふたり。つまり瑞穂さんと朝霧チコさん。
愛野さん犬耳(?)にメイド。
わたしは犬耳を貸してもらって撮影。
ローゼンメイデンの緑のお人形あり。それを等身大にした衣装あり。

前回よりMTF属性ありのひとの割合が高まったような。
相変わらず純女性はいない、はず。

16時過ぎからお菓子と酒各種。ワインに始まり泡盛、黒糖焼酎、麦焼酎、泡盛、純米酒複数種類などなどなどなど。某日本酒に使われていた「ウルトラセブン酒母」にウケる。
18時過ぎからローストビーフ、かつおのたたき。
月さんがカレーをつくるもごはんがうまく炊けてない。炊飯器の調子が悪いようなので事務所でとりかえてもらう。それでもやっぱり炊け具合が悪いときた。
さらにしばらくたって、ラタトゥイユなどなどなど。

愛野美奈子さんご提供の衣装による着せ替え撮影大会が始まった。
怪傑蒸気探偵団のリンリン。
ローゼンメイデンの緑のひと(翠星石)。この衣装は取り扱いが難しい。
ようこさん。
さらにともねこさんとけみさんのコンビ。


22時過ぎ、めたも裏話PART2。
月さんのめたもの源流のひとつは「それゆけカッチン」とかいう30年くらい前のテレビ番組(ドラマ?アニメ?人形劇?)。その1エピソードで登場人物のだれかが性転換するストーリーがあったそうな。しかし古い作品ゆえにビデオ録画しているひともいない模様。LDやDVDでソフト化もされてないらしい。録画ビデオでもあったらだれか教えてとのこと。
第?話の保育園でゆっこが赤ちゃんをあやすときの「女の人のこういうところは赤ちゃんをこうするためにあるんだ」云々のセリフ。これは、月さんの知り合いのリアル保母(保育士)さんから聞いた話。この保母さん、キャリア10年である上に、実家が保育園だったため実質的には“幼児を扱うキャリア=年齢”
呼び出しで中断されてから吉宗さんがいらしてから裏話再び。
吉宗さんは『めたもるふぉーぜ』手作りコピー同人誌(第8話までを3冊にまとめてある)を持っていらしていた。夏コミに向けての試作品ということらしい。一部では回覧されていたようだが、わたしは目を通し損ねた。
なお、このコピー同人誌は翌日のビンゴ大会の景品にされた。わたしは手に入れ損ねた。

時間を裏話終了直後に戻そう。
Mint.(本日は残念ながら欠席)さんの某公共放送出演。出演時にも本名などではなく「ミントさん」と呼ばれていた。
月さんが監修したという2003年日本SF大会(開催地:幕張)オープニングアニメ。
24時過ぎから第2次クイズ大会。
2問ほど答えさせてもらった。2問とも前回答え損ねた問題なのだが(笑)
「白のBMW」「早乙女ゆり先生とフルネームを呼ぶ」。
1 Altairさん 6問 ゆり賞 茶色系の柄のツーピース。
2 ようこさん 4問 美咲賞 黒地に白い格子柄のワンピース。
3 佳乃さん 2問(順位決定ジャンケンで勝ち) まい賞 ショーツ3枚。
4 こうけい 2問(順位決定ジャンケンで負け) ゆっこ賞 ケミカルウォッシュのジーンズスカート。
5 吉宗さん 1問(順位決定ジャンケンで勝ち) ともこ賞 キャミソール3枚。
(ただし、佳乃さんの2問正解というのはあくまで手加減してくださった上の数字です。なにしろ前回優勝者ですし、スルーになった問題の解説をしていたくらいですから)

同点三位でゆっこ賞を選ばせてもらった。中身はデニムのミニスカート。入る。ありがたい。

25時過ぎ入浴。佳乃さん、Altairさん、ゆうさんといっしょ。女どうし。
女はお風呂が長いのだ(笑)

泊まった建物の構造についても書いておこう。
目が回る。
2階の和室がゆっこの部屋、洋室は不明。紙を貼ってなかった。おそらく美咲の部屋かと。
1階の和室がゆりの部屋(通称「百合部屋」(笑))、洋室が純の部屋。
1月のオフ会とは違い、1階はMTF寝室で2階が純男性寝室ときれいに分かれた。

ビンゴ大会。またドラえもん道具ビンゴカード。
わたしは自分の分と佳乃さん(お化粧中のため遅刻中)の分の二枚を同時進行。
ところが二枚ともなかなかビンゴにならない。
ビンゴになってない人が3、4人になったところで佳乃さん到着。カードもバトンタッチ。
結局、わたしと佳乃さんは同着ビリであった(苦笑)。
前回はわたしはトップでビンゴになっていたのに(冷汗)。

かげさんが餃子を持ってきた。余ったのでみんなで持っていくことに。ところが餃子は要冷蔵。保冷材が必要。
解散後、かげさんが保冷材を100円ショップで買って、途中の三島駅前で合流することに。三台の車に分乗。わたしは愛野美奈子さんの車に佳乃さん夢さんと。あれよあれよと話が進んで12人で再合流して三島駅前でお茶することに。不二家レストラン(←2007年1月現在は話題のスポット)。
それにつけても三島駅前はいくつもの学校の制服姿の中学高校生が多く歩いている。今日は休日だというのに。部活とか補習とかにしても多すぎ。愛野さんの説「私服選びが面倒だから休日の私用外出でも制服を着る生徒が多い」も説得力あるかも。
それから愛野さんの車で東名を通って厚木で降りて本厚木で三人下車。ここから小田急。夢さんは東京都内で知人と待ち合わせがあるらしいとのこと。わたしは佳乃さん宅にお邪魔させていただいた。
疲れたので佳乃さん宅でしばらくふたり昼寝して、かげさん餃子を食べておいとまする。20時30分ごろ帰宅。


日記へ戻る
トップへ戻る