こうけいの日記・番外編

2003年8月30日(土)、池袋行き
「妖精さんの本だな」オフ会参加

14時少し前。自宅発。
東武東上線で池袋西口へ向かう。
14時直後、1次会待ち合わせ場所のメトロポリタンプラザ入口地下噴水前へ急ぐと、南文堂さん、不思議大典さん。そして、ハムスターのぬいぐるみを持った少女が待っていた。……嘘。本当はかわねぎさんです(爆)
ほかの方々はすでに会場に向かっているとのこと。もうひとりのかた、TAKE1さんを4人で待ったが、10分待っても来なかったので、わたしたちも会場に行くことに。
近くのコンビニで飲み物とコップを買ってから、豊島区勤労福祉会館へ。去年の夏の東京オフ会と同じ会場である。

実は、本日は午前中に−1次会(新宿で高速バス上京組を出迎え&ファミレスで朝食)と0次会(松戸のバンダイミュージアム見学&昼食)もあったのだけど、わたしはパスさせてもらった。

14時20分。会場の4階第4会議室に到着。
入り口には「妖精さんの本だな」様とあるが、もうだれも驚かない。
扉を開けるとみなさんが待ち構えていた。
飲食物を開けながら自己紹介。
「更新マダー?」は禁句らしい。わたしも禿同である。
初対面のkagerou6さんから、賞をもらったという栃木のおいしいお水がまわされる。クセがなくていい味である。

毎度恒例、AirH”のパケット争奪戦が始まる。
少年少女文庫の某指輪小説が話題になるので、わたしもアクセスしてみる。ストーリーとは別な意味で、なかなかおもしろい(冷汗)。感想掲示板にも注目。
この小説、ふにゅスレのほうでは話題になってないのよね。

会場備品の黒板やホワイトボードに落書きをするかたもいる。
そのホワイトボードを撮影しましたのでアップしておきます。
感想はご自由に。
ホワイトボード

そして読書会。商業出版物もあるが、同人誌も多い。
該当作に限らず、みなさんいろいろな同人誌を持ち寄ってきている。さすが夏コミ直後。
不思議大典さんに見せてもらった『NARUTO』本、「エロ仙人とキャッスルでハッスル!」(剣ヶ峰餡部・刊)が味のあるTSやおい本だった。
わたしもNARUTOの本は持ってきたけど女装やおい本だったりする。「Sugar Boy」(Junk☆Rank・刊)。
わたしが持ってきたTSやおい本といえば『ガンパレードマーチ』の速水厚志がTSする本「人間万事塞翁が馬」(H・G・S・刊)。

16時30分を過ぎると、マターリしてくる。
ジャージレッドさんが「同じメンバーばかりオフ会で集まるのもなんだかなあ。チャットで逢ってるひとも多いし」といったことを言う。
わたしはチャットはしないけど、なんとなく理解できる。けれども、またオフ会の話があったら、都合をつけて顔を出してしまうのだろう。 結局TAKE1さんはいらっしゃらない模様。


17時00分。2次会会場、居酒屋の和民へ。
池袋西口、メトロポリタンプラザ隣の和民は、昨年夏や冬のオフ会でもお世話になっているなじみの会場である。

席についてから、わたしは重大なことに気がついた。
ジャージレッドさんが、赤ジャージでないのである!
どうして今まで気づかなかったのだろう。
それを話題に出したら、みなさんも不審に思っていたと口々に。
ジャージさん曰く、昨年夏に(東京に)着てきたら暑かったからだそうな。それに、知っている顔がほとんどになったからいまさらとも思ったらしい。
小学生用のハーフパンツだったらどうかとかいう声があがる。

華代ちゃんの話題が発展して、宇宙飛行やSFの話題に発展。
冥王星の発見過程がどうの、空想科学読本の考察がどうのとか。
SALさんが時折、「本日の華代ちゃんの営業は終了しました」などと、おもしろいセリフを口にする。よく通る声なのでびっくり。

コース料理だったため鍋料理の分量が少ないなどみなさん不平をたれるものの、追加注文でお茶漬けをたのんで落ち着く。


19時45分。3次会。池袋西口のカラオケボックスへ。
最初に入った部屋は正体不明の小さな虫が飛んでいてどうなることかと思いきや、すぐにもっと広くて虫の飛んでない部屋に変えてくれた、サウンドポート747さんありがとう。

『キャプテンフューチャー』を皮切りにアニソンカラオケ大会となる。思ったとおりか(冷汗) SALさんはここでも通る声を発揮する。
アニソンといっても、70年代以前のロボット系や特撮系(ヒーロー系)が多かったような。
不思議大典さんからPCメモリーカード経由でデータをいただく。ありがとうございます。
データというのは、今年4月の名古屋オフのときに見せていただいた、TS関連替え歌集だったりします。
オフ会でまたカラオケやる機会があったら歌いましょう(苦笑)

さて、仲間由紀恵さんの『トゥルー・ラブストーリー〜恋のように僕たちは〜』を発見。HYPERJoyだけだけど。しっかり歌わせていただきました。この曲、ふつうに歌おうとしても裏声が必要だったりする。けっこう難易度高いかも。

21時30分。残り時間が少ないので1コーラスしばりでさくさく流す。サーチが重いのでいらつくが。
OVA『ドラゴンハーフ』主題歌『私のたまごやき』(歌・三石琴乃さん)があるのもすごい。ベートーヴェンの交響曲第7番第4楽章のメロディに歌詞をつけた面白ソングである。これも1コーラスしか歌えなかったので、またの機会にフルで歌いたい。


22時00分。夜行バス組見送りのために山手線で新宿へ。西口地下のPRONTOでお茶。
カップが大きいコーヒーでうれしい。
最後のパケット争奪戦となった。
京王バスターミナルでお見送り。ただし万歳三唱はさすがにしなかった。
23時00分枚方行き。南文堂さん出発。
同じく23時00分名古屋行き。ジャージレッドさん出発。
それから新南口のJRバスターミナルに移動。
23時20分大阪行きドリーム大阪5号。よっすぃーさん出発。
ここでわたしはお別れ。
23時50分名古屋行きドリーム名古屋3号。ゆあさのみきさん出発(のはず)。
わたしは24時になる直前に自宅にたどりついた。

さあ、次は大阪秋の陣か?

日記へ戻る
トップへ戻る