こうけい(DATE、佐藤さつき、栗林きみ恵)の日記・コミケ番外編

「コミックマーケット65」2003年12月29日(月)・2日目

1日目のレポートはこちら

3日目のレポートはこちら

原則として、サークル名の敬称は略させていただきます。
去ること数日前、25日の木曜日に知り合いのサークルさんから突然連絡が入り、2日目のサークル通行証が余ったので入場しないかと誘われる。わたしはもちろんふたつ返事でOK。通行証は直後に速達で郵送されてきた。
ということで、この日は自分のサークル参加の日ではなかったものの、サークル入場したのであった。ゆうべにコピー本の原稿を完成させるために睡眠時間を削ったので、サークル入場の早起きはちょっとだけこたえたけれど。
当日の7時45分。りんかい線国際展示場駅着。サークル入場者の人渋滞もなく、西エントランスホールへと直行できる。わたしの今日の服装は、緑がかった青色のロングドレス。防寒用にセーターを着ているが、会場内では脱ぐ予定である。もっとも、会期中はこの服装よりコスプレでいる時間のほうが長いだろうが。
8時00分、「おはようございまーす」と入り口スタッフにサークル通行証を渡して入場。
直後、左に曲がり、エスカレーターを降りてコスプレ更衣室へ。この時間帯はエントランスホールすぐ左側のエスカレーターが上り専用ではないので楽だ。サークル参加者は、9時00まで更衣室が使えるのである。
さすがにこの時間は更衣室の人は少なく、特に変わったことはなかった。
わたしの今日のコスプレは『マリア様がみてる』(マリみて)のリリアン女学園制服。黒に近い深緑色のワンピースセーラー服である。わたしがコミケでこの服のコスプレをするのははじめて。さてどうなることか。
8時20分、更衣室を出発。8時25分、東4〜6ホールに入り、本日わたしのお世話になるサークル「サディスティック仕置人バンド」のスペースに到着。サークルのみなさまにごあいさつ。
8時45分から9時00分ごろまで、近所の目当てのサークルさんにチェックがてらにあいさつ。みなさん、わたしとは顔見知りなのだが、わたしのマリみてコスプレは初披露なので、一様にびっくりした顔だった。
サークルスペースに戻ると、「はい押さないで、一歩ずつ進んでー!」の声。目の前に“シャッター前行き大行列”ができていたのである。「大手ねらいのかたがたは大変ですねえ」と、行列の進むのをマターリと観賞しながら、開場の10時が到来するのを待った。

10時00分。開場の放送。意外と静かだ。かつてマンガレポートの名物だった、開場直後にダッシュする人々、いわゆる“人間火山弾”はあまり見られない。みなさん早歩きで通り過ぎていく。「走らないで」のアナウンスが徹底したのか、それとも「どうせ今から走ってもサークル入場組には勝てない」とあきらめている人が多いのか。
スペースには留守番のひとが残るとのことで、わたしは外出させてもらうことにした。
一般入場と違って、6時間の会期がフルに使えるのだからサークルのまわりがいがある。気分がハイになったわたしはリリアン制服のスカートの裾をひるがえしながら、はしたなく通路を歩いていった……、かもしれない。
しかし東5ホールの通路は寒い。外は快晴だし、気温は1日目よりは高いはずだけど、布一枚のセーラー服の下にキャミソールだけだとさすがに冷気が身にしみる。
歩き回れば少しは体もあたたまるだろうか。使い捨てカイロでも持ってくればよかったと後悔する。
ともかく、まずは東6ホールのアニメエリアからチェック。
10時06分。「EntombeD」。セーラームーン本の新刊を買った。
10時08分。「サトウニンギョウDX」。ウェディングピーチ本があるはずだが、サークルに人は不在。
10時10分。「わんぱくスタジオ」。アニメ巨人の星解説本はまた落ちていた。ここは気長に待つしかない。
10時20分。「謎のブロック長ミスターS」。大手。しかし列は1m程度で、すぐに買える。新刊5冊を買ったら、売り子の女のひとから「リリアン制服いいですね。ごきげんよう」と言われてしまった。やっぱり流行り物のコスプレは違いますねえ(^^) わたしもしっかり「ごきげんよう」と返して、スペースを後にした。
10時26分。「橋本商店」。知り合いのサークルだが、当人は不在。またあとで来ることに。
10時29分。「根性食堂」。あずまんが大王の新刊を買う。

東1〜3ホールへ移動。そろそろ体もあたたまってくる。
10時44分。
「ラムコム」。高橋留美子ファンクラブ会誌の新刊を買う。
そのあと東3ホール方面の小説FC、早い話が『マリア様がみてる』エリアをながめながらチェック。旬のジャンルだけに、さすがにほかの場所よりは混んでおり、男性も多い。でも隣の某英国魔法少年エリアほどの人ではないかも。これが、明日の男性向けジャンルの『マリみて』エリアだとどうなるのだろうか?
10時58分。「怨念バッテリー」。行ってみたら長蛇の列が!? しかしそれはとなりのサークルだった。怨念さんの列は2〜3m程度。数分で買うことができた(マリみて本2冊と森奈津子本1冊)。
ここのサークル代表の岡田桃子さんには、コミケごとにわたしのコスプレ姿を喜んでもらっている。今回はついに、ここのジャンルと同じリリアン制服コスプレなのだ。
岡田さん「わあっ、こうけいさんもとうとうリリアンデビューですね」
岡田さんもリリアン制服のコスプレだったのだが、タイのかわりに黒いリボン(中等部制服)だったのが印象的。
わたし「はい、やっちゃいました」
岡田さん「キャラはどなたですか? 蓉子さんですか、それとも」
わたしは答えあぐねてしまった。
実は二条乃梨子のつもり(乃梨子にしては少し髪が短いけれど)だったのである。
しかし、岡田さんには失礼ながら、尋ねられた当時は蓉子さんというキャラを知らなかった(この直後に読んだ同人誌で覚えた)ため、「いえ、乃梨子です」と言う気になれず、ついつい「特に決まってないんです」と言ってしまった。コミケ終了後、怨念さんのホームページ(「こうけい。オルグ」からもリンクされてます)で、「乃梨子だったんですよ」とフォローしておいたが。
けれども、蓉子さんもなかなかいいキャラですねえ。次は蓉子さんを名乗ってみましょうか。
11時15分。さらにマリみてエリアを歩き回っていると、知り合いの文月十一郎さんとバッタリ通路で会う。このかたも最近マリみてにはまっていたのである。「ごきげんよう」とあいさつを交わし合って別れる。
直後、近くのサークル「猫舌ごはん」からも「ごきげんよう」と声をかけられる。本を手にとってみたらおもしろかったので、買う。

11時30分。マリみてエリアのチェックも終了する。朝に家を出てからほとんど何も食べてないのでおなかが空いたのに気づく。
時間に余裕もあることだしと、東ホールガレリアのレストラン「ヴォワール」に入る。
もちろんリリアン制服のまま。店員のみなさま、失礼しました。まあ、いかにもコスプレコスプレした衣装じゃないからましかもしれないけど……。
カフェテリア方式になっているのでカレーソーススパゲッティを取ったのだが、会計をすませてからよく考えてみたら失敗だった。カレーソースはリップを落としやすいし、飛びはねて顔や服を汚しやすいのだ。
ということで、カレーソースがはねないようにと、リリアン女学園の生徒らしく(苦笑)上品にスパゲッティをいただいたのである。なんとか汚さずに食べ終えることができた(冷汗)
11時50分。リップを直してから席を立つ。

12時00分。西ホールに移動。西2ホールの鉄道エリアをチェック。
12時05分。「相原秋海の道楽だ!」。知り合いのサークル。あいさつを交わしておく。
12時10分。「みやしろリゾートクラブ」。知り合いのサークル。新刊はなかったが、ペーパーをもらう。
12時20分。「西東京電鐡」。知り合いのサークル。切符本の新刊を買う。
12時23分。「とれいん工房」。新刊、旧刊1冊ずつ買う。直後に、昨日のコスプレ集合のとき「でじこ」コスをしていた「猫小屋」さんとばったり再会! 今日は『ぴたテン』の美紗の正装服(グレーの服)だった。やっぱりMTFには鉄道ファンが多い???
12時35分。東5ホールに戻り、「まいっちんぐマチコ先生」。同タイトルの漫画の作者、えびはら武司さん当人のサークルである。『マチコ先生』の復刻できなかったエピソード(理由は読めば一目瞭然)が収録された本を買ったら、えびはら先生当人からサインをいただいた。
わたしは、えびはら先生がその昔(『マチコ先生』全盛期)に「コロコロコミック」に読み切りで描いたまんが『どんなモン太』が気になったので先生に質問してみたところ、100円ショップ「ダイソー」の100円本シリーズで復刻される予定とのこと。チェックしておこう。
12時45分。わたしの本日の本拠「サディスティック仕置人バンド」にひとまず帰還する。荷物を置いて、いすに座って落ち着く。
12時49分。うちのサークルの前を、わたしの知り合いの「ありすゆう」さんが『ジェットマン』のオダギリ長官のコスプレ姿で通りかかったので声をかけてみる。そしたらうちのサークルの本も買ってくれた。ありがとうございます。
13時15分。席を立ち、再び西ホールへ。
西2ホールに足を運び、歴史エリアの仏像本をチェックする。乃梨子コスプレをしていると、無性に仏像に興味がわいてきたのであった(爆)
13時25分、「真如理」。仏像解説本を買う。さすがに、サークルのひとに「乃梨子さんだから仏像なんですね」とか声をかけられたりはしなかったが。

次なる目的地は、“真上でエロゲー博”こと西4ホールの企業ブースである。
いったんアトリウムまで下りたあと、長いエスカレーターを4階まで上がれば企業ブースに到着。
13時35分。「グローバル“∀”(エース)・エンターテインメント」。ここの代表者の“ぐりあん”さんはわたしの顔見知りなので声をかけようと思ったら、ぐりあんさんはちょうど休憩をとろうとブースから出てきたところだった。ラッキー。
ぐりあんさんにあいさつをしたら「ありがとうございます」と何度もお礼を言われた上に、『超兄貴』のグッズまでいただいてしまった。
おそれいります。こちらこそ、応援しますね。
13時40分。「アージュ」。昨日わたしがコスプレしていた『マブラヴ』の総本山。売り子さんたちも、『マブラヴ』の白陵柊学園制服コスプレで勢ぞろい……というのがこれまでのお約束だったのだが、今日はなんだか様子が変である。
売り子のみなさん、服が黒い。
そう、『マブラヴ』の「アンリミテッド編」に登場する国連軍の軍服なのである。色は黒いものの、肩のつくりなど、どことなく白陵柊学園制服と雰囲気が似ている。
ブースはまったりと空いていたので、よくお逢いする売り子さんの2名、ショートヘアーのひと&“舞人くん”と会話する。
ショートヘアー「あっ、お久しぶりです、この制服きれいですね」
わたし「『マリア様がみてる』のリリアン女学園ですよ」
ショートヘアー「へえ、聞いたことはありますね」
わたし「この軍服もいいですね。そのうち売り出されるんじゃないでしょうか」
ショートヘアー「そうでしょうね。もしかしたら」
わたし「そうそう、白陵柊の学生証お見せしましょうか」
わたしは、以前にアージュブースで買った「白陵柊学園入学セット」についている学生証を取り出して見せた。この学生証には自分の写真を貼ることができるようになっており、わたしはもちろん、白陵柊制服を着て撮った写真を貼っていた。
舞人くん「わあすごい、写真に割り印入ってる。気合い入ってますね」
写真を貼ってアージュブースに提出すれば、その場で割り印を押してもらえるのである。わたしも以前のイベントで割り印を押してもらっていた。
わたし「ところで、今日は新発売グッズってありますか」
ショートヘアー「えーと……入学セットの新年度版がありますよ」
わたし「じゃあ、それお願いします」
舞人くん「ありがとうございます。1500円になります」
もうひとりの売り子さんも、春のキャラフェス東京のときに見覚えがあったひとなので、このあとにあいさつしておいた。あちらもわたしのことを覚えてらしたようだった。
13時45分。隣の西3ホールに行く。本日も、「桂木亜鈴」さんたちとコスプレ集合をするためだ。
けれども、今日は亜鈴さん(昨日同様『ステルヴィア』コスプレでした)以外は集まらず。残念でした。
亜鈴さんに数枚写真を撮ってもらう。さっき買った仏像本を持って“乃梨子らしい”写真も撮る。どうもありがとう>亜鈴さん
13時55分。亜鈴さんと別れ、わたしは東ホールへと戻る。
なお、14時から西4ホール「ぱじゃまソフト」ブースで、桃井はるこちゃんのサイン会があったらしいが、わたしはさっき西4ホールを歩いてきたのに気づいてなかった。まあいいか。サイン会の整理券は10時の開場直後に配布終了だったそうだから。

14時05分。「橋本商店」再び。やっと知り合いの人物と逢うことができた。わたしの『マリみて』コスプレを大層興味深く観察していたようだった。
14時10分。「サディスティック仕置人バンド」に帰還。
14時20分。来場時の服装に戻るために更衣室へ向かう。エントランスホールからいったん外に出て、タワーの真下にあるエスカレーターを下りる。このほうが、西ホールアトリウムまでまわらなくて済むから早い。
14時35分。更衣室着。先ほどの猫小屋さんと再会する。
14時52分。緑がかった青のロングドレス+白いストール姿で更衣室を出る。
その後は東ホールに行き、後回しにしたサークルの落穂拾い。
15時13分。「オペレーションお色直し」。ウェディングピーチ本を買う。
15時23分。「怨念バッテリー」再び。着替えたドレス姿を岡田さんにお見せしたかったのである。すでにスペースは実質的に撤収されており、岡田さんも普段着に着替えていた。「おつかれさまでした」。あいさつは滞りなく終わった。
15時27分。「サディスティック仕置人バンド」に帰還。これにて本日の巡回予定はすべて完了した。
明日のためにコピー本の印刷をしたいので、閉会を待たずに早く帰りたかったのだが、サークル代表のひとがなかなか戻ってこない。結局、閉会5分前の15時55分になっても戻らなかったので、もうひとりのサークルのひとに「今日はお世話になりました。ありがとうございます」とあいさつして、席を立つことにした。
16時00分。閉会のあいさつは、エントランスホール内で聞いたのであった。
昨日と同じような人の流れに乗って、16時14分、国際展示場駅発。

本日の感想。どこに行っても『マリみて』コスプレは話題になりますね。
ほとんど店番をせずにサークル入場であちこちのサークルスペースをまわり歩いたので、昨日の倍以上のサークルをチェックできた(明日は自分のサークルなので店番をしないわけにはいかず、チェックできるサークル数は今日より少ないはず)。10時直後から動いていたので目当ての本の完売もほとんどなく、時間を最大限に有効活用できたはずである。
それでも、会期が終わってしまうとあっという間の6時間だったように感じてしまうのはなぜなんだろう。

1日目のレポートはこちら

3日目のレポートはこちら

「こうけい。オルグ」作品リストへ戻る
「民輝書房」トップへ戻る