こうけい(DATE)の日記・コミケ番外編

「コミックマーケット64」2003年8月16日(土)・2日目

1日目のレポートはこちら

12時06分。りんかい線国際展示場駅着。昨日よりも電車1本分早い。
ホームから上がってくるエスカレーターの壁の両側のポスター、まいりましたね。『ナーズウィッチ晴子ちゃんマジカルと』&『あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ』とは(苦笑)
# 冗談です。本当は『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』&『ぽぽたん』(キャラクターの名前と、「たんぽぽ」の倒置から、わたしが勝手につけた別タイトルが『あいまいみい! ライオン・ダンデ』)でした。

それにつけても思うのですが、『小麦ちゃん』のキャラデザの渡辺あきおさんと、『ぽぽたん』のキャラデザのぽよよんロックさんって、絵がそっくりですね。「池○茜さんが323ちゃん様のトレス」というウワサはよく聞きますが、渡辺あきおさんとぽよよんロックさんもどちらかがどちらかのトレスだったりして(苦笑)
# これも冗談です。渡辺あきおさんとぽよよんロックさんが同一人物というのは公然の秘密なのです。

それはともかく、雨傘を開いて西ホール方向へ進む。
わたしの服装は、今日は黒のワンピースに黒のカーディガン。
やっぱり入場は実質的フリーでした。正式なフリー宣言は13時00分だったけれど。

12時20分。昨日と同様、エントランスホール1階の更衣室へ。
『マリみて』のリリアン女学園の制服MTFコスプレのひと、入り口ですれ違う。昨日は更衣室内で見たひとだ(服装も同じマリみて)。6月のPioのJCF(コスプレイベント)で『マブラヴ』コスプレをやっていたひとらしい。
わたしは昨日と同様、『TLS−S』の久夏高校制服に着替えて外に。

12時43分。東123ホールに入る。今日のメインはほぼこのホールである。
12時48分。「Pink Papillon」にて桃井はるこ本の製本をやっているのを発見。13時から無料配布とのことなので、その前に別のサークルを見ておく。
12時50分。「ARE」。知り合いのサークル。あいさつしておく。
12時51分。「わんぱくスタジオ」。新刊はないので見送る。
12時55分。「謎のブロック長ミスターS」。列が2mほどあった。「コミケ成功方程式」など新刊3冊を買う。
13時00分。前述の「Pink Papillon」に行くがまだ製本が完成してないとのこと。
13時02分。ちょっと足をのばして「サディスティック仕置人バンド」。アニメ特撮の新番組レビュー本をいただく。いつもお世話になってます。
13時05分。「Pink Papillon」で桃井はるこ本をもらう。
移動途中の通路で、『マブラヴ』制服コスのMTFふたり組を発見。一方は髪型でわかる御剣さん、もう一方はメガネを脱着していたので榊さん?
13時12分。「宮代リゾートクラブ」。鉄道本をいただく。ここもいつもお世話になってます。このサークルさんはTLSシリーズの活動もやってらっしゃるので、TLS−Sコスプレで顔を出して正解でした。
13時19分。「王様の城」。新刊はふたなり本(『シスタープリンセス』のボク女・衛)だったので買う。
13時22分。「EntombeD」。知り合いのサークル。新刊は落ちていたのであいさつのみ。
13時25分。「サトウニンギョウDX」。久々に『ウェディングピーチ』本を出していたけれど、わたしが行ったときには完売。残念。
13時29分。「サマーギフトくらぶ」。買わず。

13時30分。東456ホールへ。
13時35分。「ラムコム」。昨年冬コミに買い損ねた旧刊と、今回発行の新刊を買う。旧刊に目を通してみたら「もしも高橋留美子キャラを性転換してみたら?」企画があってびっくり! これは思わぬ収穫でした。ただしTSっぽいイラストは少ないけれど。
13時46分。「根性食堂」。新刊を買う。
13時51分。「怨念バッテリー」。『マリみて』サークルとして昨年冬コミで行列をつくったブレイクぶりで、今回は壁配置。さてどれだけ並ぶことやらと思いきや、並ばずに買えてよかったよかった。『マリみて』本と森奈津子(『お嬢さまシリーズ』で知られる小説家です)本を買い、サークル代表の岡田さんにあいさつをする。リリアンの制服がお美しかった。
ここのサークルさんに限らず、今回は『マリみて』エリア全体が大混雑するかと予想していたけれど、そんなことはなかった模様で、拍子抜け。わたしが行くよりも早い時間には混んでたのかもしれないけど。それとも、『マリみて』混雑の本番は明日の男性向けエリアなのか?
更衣室入り口で見たMTFリリアンコスプレのひとを、また見かけた。
このあと東456ホールと東123ホールを行き来して流しでサークルをチェックするが、特に収穫はなかった。
14時17分。「橋本商店」。知り合いのサークル。わたしがコスプレであいさつすると、いつも喜んでくれるところだ。

14時30分。西ホールアトリウム経由で西4ホール、『真上でエロゲー博』(企業ブース)へ。 ソフトバンクブースの『ゴー学★R』コミケ特製本(詳しくは昨日のレポートをごらんください)を買おうとしたが、品書きには無常にも完売の札が。食堂で焼きそばパンを買い損ねた神谷さんの心境。

14時40分。更衣室に戻ってきた。
さっきの『マブラヴ』コスのふたりが戻ってきたので声をかける。わたしが榊さんかと思ったひとは、キャラ不定の制服コスでした。確かに、よく見たら髪型が三つ編みじゃないもんね。
ほかにも知り合いのひとたちにあいさつ。
相変わらず今日も、TLS関連コスプレは、全シリーズ通じてひとりも発見できず。
15時00分。外に出る。今日も某宗教団体がいた。思い起こせば13年前の幕張での冬コミで、この団体が隣で講演会をやっていたりする。
15時14分。りんかい線国際展示場駅から新木場行き電車に乗って会場を後にする。行きと同様、昨日より1本早い(苦笑)。外に出たのは昨日と同じくらいの時間だったけど、改札での人の流れが速かったので1本早くなったのである。
でも、明日はこの調子でもう1本早い電車、というわけにはいかない。明日はサークル参加(自分のサークルではないけど)のため、昨日今日とは全然スケジュールが違ってしまうからだ。

1日目のレポートはこちら

「こうけい。オルグ」作品リストへ戻る
「民輝書房」トップへ戻る