こうけい(DATE)の日記・コミケ番外編

「コミックマーケット64」2003年8月15日(金)・1日目

2日目のレポートはこちら

12時18分。りんかい線国際展示場駅着。
もともとチェックするジャンルの少ない日なうえに、大雨で一般行列の進行が遅くなっていた(つまり入場フリーになる時間が遅くなりそう)だったので、遅めの時間に行きました。
ピンクのワンピースに黒のカーディガンを羽織ってちょうどいい涼しさ。
西ホール方向へ進むと列はなく、予想通りに実質的フリーでした。

12時30分。西ホール1階に大回りして、白衣姿のアトリウムスタッフを横目で見ながらエントランスホール1階の男性更衣室(不本意ながら)に。
『TLS−S』の久夏高校制服に着替える。すでにメイク済みなので15分で終わる。
周囲には相変わらずMTFコスプレが多い。ぴたテンとかデジ子とか、パーツの多くて派手な衣装のひとが目立ってましたね。『マリみて』のリリアン女学園の制服のひともひとり発見。

12時50分。東1ホールに向かう。ゲームその他(評論・資料系)エリアをチェック。涼しい空気に慣れていたので、ホール内がすごく蒸し暑く感じる。
12時53分。まずは準備会物販ブースで、次回申込書セットを買う。締め切りまで時間がないため、冬コミの申込書セットは会場でしか売ってないので、忘れないように真っ先に買っておく。
13時00分。「東京大学ゲーム研究会」。新刊はあったが見送る。
13時08分。「優雅」。ギャルゲー制服をまじめに考察する本。新刊は未完成状態で冬コミで完成予定とのことだったが、買う。わたしのコスプレをみて「TLSですね」と言ってくれたのは、今日はこのサークルだけ。コスパ製久夏高校制服について話に花が咲く。
13時12分。「第三・五文明」。ゲーム業界評論本。新刊を買ったら、最後の一冊でした。ラッキー。
13時15分。「スーパーゲームズワークショップ」。ゲーム業界風刺評論本を買う。

13時20分。余裕時間ができたので、同じホール内の『ガンパレードマーチ』エリアを流す。速水の女性化やおい本を発見。
隣の『NARUTO』エリアものぞいてみると、ナルトの女装メイド本があった。

13時40分。雨で外に出られないために人口密度がえらく高いガレリア&連絡通路を抜けて西ホール1階へ向かう。
13時55分。「まんが同好会」。知り合いのサークル。あいさつをしておく。
14時00分。『ときメモガールズサイド』エリアを流しながらチェック。相変わらず葉月くん×主人公と氷室先生×主人公が多い。尽(主人公の弟)の高校生化変身本(性別はそのまま)があったので買う。
14時25分。西4ホールへのエスカレーターに並び、『真上でエロゲー博』(企業ブース)へ。ここのエスカレーターへの行列は蛇行してるので、隣の列にいた人と一度目が合うと、その後も何度も目が合ってしまうことになる。なんとも楽しい。
エロゲー博でチェックする場所はただひとつ、ソフトバンクブースの『ゴー学★R』コミケ特製本。『ゴー学★R』とは雑誌「ラズベリー」で連載されている、男女入れ替わりを題材にした(!)読者参加企画である。しかし、雨の降りしきる屋外まで長蛇の列が延びていたのであきらめる。
# 帰宅後の情報によれば、ソフトバンクブースは購入物で列を分けていて、『ゴー学★R』列ならば(人気商品列ではないので)15分待ちで買えたらしい。今日こそ買いに行こうか?

14時40分。更衣室に戻ってくる。
知り合いのひとがいたのであいさつしておく。
結局、本日はTLS関連コスプレは、全シリーズ通じてひとりも発見できず。ジャンルの日が違うから仕方ないか。
私服(来場時の服装)に戻って外に出て、純女性のスタッフ(となりには救護室もあるので、女性スタッフがいても不思議はない)から「おつかれさま」と声をかけあう。ところが、エスカレーターで2階に上がろうとしたところで、彼女が追いかけてくるではありませんか。
「あの……男のひとですよね」
逆リードされました(冷汗)
昨年冬コミ2日目には更衣室入り口で逆リードされたけど、今度は帰り際、それも女性スタッフからとは……。
わたしが「は、はい、そうですけど」と答えると、彼女は納得して去っていきました。ほっ。
15時00分。外に出る。相変わらず雨だけど小降りになっていた。
ヘルメス系某宗教団体(アニメ映画とかをよくつくっている、例のあそこ)が漫画本を配っていた。決して華代ちゃんの集団が名刺を配っていたのではない(爆笑)
15時24分。りんかい線国際展示場駅から新木場行き電車に乗って会場を後にする。

2日目のレポートはこちら

「こうけい。オルグ」作品リストへ戻る
「民輝書房」トップへ戻る