涼風さつばつ(初期版)
作:こうけい

(本作品は、今野緒雪・作『マリア様がみてる 涼風さつさつ』(集英社発行)をモチーフにしたパロディー同人作品です。今野緒雪氏の作品、ならびに集英社の発行物ではありません。ご注意ください)


 今日はリリアン女学園の近所にある男子校、花寺学院の学園祭。薔薇さま3人は、学園祭企画『花寺の合戦』のゲストとして生徒会から招待されていた。祐巳たちつぼみ3人も、その付き添いという形で花寺を訪れたのだ。
 パンダの着ぐるみからペロペロキャンディーをもらって大喜びの祐巳。しかし、キャンディーの包み紙にあった文字「TS小説同好会」が事件の兆しだとは、その場にいただれもが想像すらできなかった。

 事が起こったのは、校庭で『花寺の合戦・セカンドステージ』の行われていた合間。祥子さんが祐巳に自分の忘れ物を取りに行かせたが、十五分が過ぎても祐巳は生徒会室から戻ってこない。そこで今度は、祐巳の弟であり花寺学院の生徒会長でもある祐麒が、祐巳の様子を見に生徒会室へとダッシュで向かったのである。


 ところ変わって、その祐巳であるが。
 忘れないように書いておくと、今の祐巳は祐麒に借りた花寺の制服を――サイズが大きいため、裾をまくったり下駄を履いたりでごまかしつつ――着ている。祐巳たちつぼみがリリアンの制服姿で薔薇さまたちのまわりをうろちょろしていたら、薔薇さまと間違えられて『花寺の合戦』のチャレンジャーが混乱するおそれがあるからと、イベントの間はつぼみの三人は花寺の学ランを着ることになったのである。
 もちろんアリスや祐麒たち花寺学院生徒会の面々は、そのことを知っているのだが。
 そんな祐巳が生徒会室へ向かう途中の廊下の曲がり角に、一体のお地蔵さんが置かれていた。
「TS小説同好会 こちら→」。お地蔵さんの首には、そう書かれた札が紐でぶら下げられていた。
 学校の廊下に本物のお地蔵さんが置いてあるはずがない。おそらく発泡スチロールか何かにラッカーで色を塗っただけのものを、TS小説同好会とやらが学園祭期間中だけ客寄せのために置いたのだろう。
 しかし祐巳の目線はお地蔵さんそのものよりも、首に掛けられた札のほうに向いた。
 TS小説。
 ――てぃーえす? それってどんな小説のことだろう? おまけに、なんだか見覚えのある言葉のような。
 いや、今はそんなことを考えている場合ではない。先を急ごう。
 出がけに見かけた茶色くて大きな段ボール箱は、まだ生徒会室の扉の前にあった。
 祥子さまの濡れタオルは、すぐに見つかった。留守番のアリスに軽くあいさつをして、とんぼ返りで生徒会室を後にする。
 お姉さまが待っている。急がなくては。
 そして事件は廊下の曲がり角、先ほどのお地蔵さんの見守る前で起こったのである。


「祐巳!」
「あっ、祐麒!?」
 互いの死角から飛び出した姉と弟。
 ふたりとも焦って全速で走っていたものだから、ブレーキをかける間なんてない。
 正面衝突。物理の時間に習った運動量保存法則を証明するかのように、ふたりは互いに弾き飛ばされた。
「気をつけよう、ヒトは急には止まれない 生徒会」
 皮肉なことに、お地蔵さんの背後の壁にはそう書かれた紙が貼られていた。
 もっとも、そんな貼り紙が今の祐巳たちの目にとまったとは思えないが。


「ああ、いたたたた……」
 祐巳は頭を押さえながらふらふらと起き上がる。
――何をしようとしていたんだろう。そうそう、祥子さまの濡れタオルを取りに行って、校庭に戻ろうとしたところだった。
 件のタオルの入ったビニール袋は、目の前の廊下に放り出されていた。
 その袋に手をかけた直後、手洗い所の蛇口に目が向く。
――そうだ、ここで冷たくしていこう。
 鞄の中に放置されていた上、袋ごと廊下に放り出されたため、濡れタオルは少しぬるくなっていた。冷たくしてから持っていくのが、妹としての心配りであろう。
 手洗い所の前まで来たとき、祐巳は催しを覚えた。
 ここは男子校。女子用の手洗い所は、職員用の棟にしかない。
 けれども今の祐巳は花寺の制服を着ている。廊下に人通りもないことだし、万一とがめられても事情を説明すればわかってもらえるはずだ。
 せっかくだから、ここで済ませてしまおう。
 幸い、手洗い所の中にも人はいなかった。祐巳は朝顔を横目で見つつ、大用の個室に飛び込んで扉にかぎをかける。
 お姉さま、失礼します。
 祐巳は心の中でそう念じながら、フックにビニール袋を引っ掛けた。他人の、それもお姉さまのタオルを手洗い所に持ち込むというのは、気がとがめるものなのだ。
 そのとき、気がついた。
 少し腕を伸ばしただけで、袋をフックに掛けることができたことに。
 いつもの祐巳だったら、背伸びしないと掛けられないはずだ。
 あっそうか、思い出した。下駄で上げ底してるせいだよ。きっとそうだ。
 そう思いつつ足で床を踏んでみる。
 ドスドスと鈍い音。
 おかしい。カランカランの下駄の音じゃないなんて。
 ミリ単位で震えはじめた手が自然と頭にいく。すると、髪がじかに触れた。
 ……タオルがない! 花寺の制服に着替えたときに、髪型をかくすためにターバンよろしく巻いていたタオルが。さっきの衝突で、外れてしまったのか。
 思い返すように髪を撫でてみる。違う。いつもの祐巳の感触よりも短くて、少しごわっとした硬さがあった。
 それでも不思議なことに、他人の髪とは思えなかった。この髪には馴染みがある。それこそ毎日、すぐ近くで見ているかのように。
 まさか、この体って!?
 震えの幅がセンチ単位になった手でもどかしくベルトを緩め、祐巳は下着ごとズボンを勢いよくずり下げた。
「………………!!!!!!!!」
 声にならなかった。乙女には、あまりに刺激が強すぎて。

 なんで、どうして、男の体になってるの!?
 やっとのことでズボンを上げた祐巳は、ベルトの金具も止めずに個室を飛び出す。
 それでも、祥子さまの濡れタオルの入ったビニール袋を忘れないのはさすがだ。
 メートル単位で心臓を震わせながら、洗面台の鏡に顔を向ける。映っているのは、蒼ざめた表情をした実の弟、ただひとり。
思ったとおり。今の自分は祐麒なんだ。でも、なんでよ!?
 そうだ、廊下の角で祐麒とぶつかったとき……多分、入れ替わっちゃったんだ。
 衝突のショックで体が入れ替わるなんて、フィクションでしか聞いたことがない。
 でも、自分の今の体は、紛れもなく男の祐麒のものだ。撫で回してみるほどに、それを実感する。
 どうしてすぐに気がつかなかったんだろう。服装が同じだったからなのか。
祐麒だって、きっと困っているはずだ。……それとも、まだ倒れてるかもしれない、確かめなきゃ!
(祐麒の体の)祐巳は、手洗い所を飛び出そうとした。
 そのとき、目の前に。
「おい、福沢」
 手洗い所を出たところに、見知らぬ男子生徒が四人、行く手を阻むように立っていた。
 祐巳は四人の男に口をふさがれ、アイマスクをかぶせられ、手足を縄のようなもので縛られ、狭い空間――さっきの段ボール箱だろう――の中に投げ込まれ、箱ごと持ち上げられた。このまま、どこまで運ばれていくのか。
(福沢、って言った?)
 男たちは、祐巳と知っていて暴挙に出たのだろうか。いや、今の自分はだれが見ても祐麒のはずだ。つまり、ねらわれたのはあくまで祐麒のほう。
 でも、いったい、どうして。
 祐麒が学校で、何か恨みを買うようなことでもしでかしたのか。姉としては考えたくないことだが。
 それになんで、弟の身代わりにこんな目に遭わなきゃいけないのよ!?
(祐麒のばかっ)


 祐巳の心の叫びが届いたのかどうかはわからないが、そのころ、姉と衝突した祐麒のほうもようやく意識を取り戻したのである。
 目を開けたら、灰色の世界。驚いて上半身を持ち上げると、頭に何か軽いものがぶつかって、バタンと横に倒れた。
 それは発泡スチロール製のお地蔵さんだった。どうやら自分は、お地蔵さんと壁との間のすき間に倒れこんでいたらしい。
 立ち上がって数歩歩いたところで、違和感に気がつきはじめた。
足元から響くカランカランという音。どうして下駄なんか履いているんだろう。
 服は自分の学ランのはずなのに、腕と裾がまくられている。それでいてなぜか、ちょうどぴったりだ。
 頭がなんとなく重いので手をやってみると、いつの間にかタオルがかかっていた。なんだこりゃと外せば、軟らかい髪がハラリと垂れ下がる。
 この姿って、もしや……?
 下駄。自分の学ラン。タオル。軟らかい髪。
 心当たりは……ひとつだけある!!
 必死に冷静さを保ちつつ生徒会室まで歩きながら、体のあちらこちらをまさぐってみる。
 ないはずのものが手に当たる。そして、あるべきものの感触がない。
 カラン、カラン、カラ、カラカラカラカラ。部屋の引き戸に手をかけたときには、すっかり駆け足状態になっていた。
「おい、だれか聞いてくれ!」
 生徒会室の扉を引くと同時に、実の姉の声で絶叫する祐麒。
 留守番をしていたアリスが振り向いた。
「あ、アリス、聞いてくれ!!! 俺、祐麒なんだよ。姉ちゃんと衝突して、気がついたらこんな体になっちまって、でも中身は、祐麒なんだ、信じてくれ」
 祐麒の顔――実際は祐巳の顔なのだが――には、強張った焦りの色が浮かんでいた。それこそ、悪者に追われて山道を逃げてきた村娘のように。
 アリスは一瞬目をまるくしたものの、すぐににっこりと返した。
「どうして祐巳さんのかっこうしてるの? ユキチったら」
「へ?」
 信じてもらえたはずなのに、なぜか拍子抜け。
 普通の人間の感覚なら、あなたは祐巳さんでしょうなにをヘンなこと言ってるの、とか返すものじゃないのか。
 違うよ、俺は祐巳じゃないんだ、俺こそ本当の祐麒だ、ユキチだ、生徒会長だ、わかってくれよおぉぉぉ!!!!!
 と、駄々をこねてみたかった気もする。ちょっとくらいは。
 でも後々のことを考えれば、こちらの状況のほうがやはりありがたい。
 そんな思いを巡らせつつも、祐麒はできるだけ冷静に、祐巳が櫓を下りてからの経緯を説明した。
「そっか。ユキチ、祐巳さんと入れ替わっちゃったのね」
「アリスはわかってくれるのか」
「だって、祐巳さんがそんな演技する必要ないでしょう?」
 なるほどそうか。弟として、よくわかる。
「それにね、こういう状況って、すっごく興味があるじゃない。今のユキチだったら、男と結婚もできるし、子供も産める。そんな人を邪険にするわけにはいかないでしょ、ね」
 アリスの目が、うっとりと輝きはじめた。
「ああ、ユキチがうらやましいな。女になれて、それも祐巳さんでしょ。祥子さまのこと独り占めできるなんて。今度は私と入れ替わって、お願いっ」
 うーん。女になりたいと本気で願っている人種は、視点が少々違うのかもしれない。
 とにかく、祐巳としての用事を確かめなくては。
「ところでアリス、姉ちゃんは来なかったか? 中身も本物の姉ちゃんが」
「さっき来たわよ。忘れ物とかいって、祥子さまの鞄の中探してた」
「なるほど。ブツを手に入れた帰りに、俺とゴッツンコしたってわけか」

「それよりユキチ、せっかくだから、祐巳さんの制服に着替えたら?」
「ちょ、ちょっと何をいったい?!」
 アリスが唐突に話題を変えたものだから、祐麒はあわてふためく。
「うふっ、照れてるわよ。隠さなくてもいいじゃないの」
 確かに、祐麒も年頃の男だ。今は女だが。それに祐巳の弟でもある。姉のセーラー服を着てみたいとか、そういう方面に興味を抱いたことが……なかったとはいえない。いいきれない。
 それに今は自分が祐巳なのだ。だれからもヘンタイよばわりされることなく、正々堂々と祐巳のセーラー服が着られるではないか。
 でも、ちょっと待て。祐巳は祥子さんのお遣いの途中だったんだろう。
「俺、このままの服装で、祐巳としてグラウンドに戻らないと」
「大丈夫、今ごろ祐巳さん、ユキチになりきってタオルを届けてるわ」
 言われてみれば、祥子さんのタオルは祐麒の手許にはない。ぶつかった後気がついたときには、すでに見当たらなかった。多分、祐麒の姿の祐巳が持っていったのだろう。
 祥子さんにとって重要なのはタオルであって、それをだれが持ってきたかではないはずだ。とすれば、アリスの言うとおりになっているかもしれない。
 いや、それとも。
「自分が男になったことでパニクって、タオルどころじゃないかもしれないぞ、姉ちゃん」
 祐麒には、こちらのほうがありえそうな展開に思えた。
「そうかも。まあ、どっちにしても、今のユキチがタオルのことを考える義理はないんじゃないかしら」
「あっそうか」
 アリスの指摘はもっともだった。
 いずれにせよ、今の祐麒は指示待ち状態。下手に動くよりも、ここにとどまっていたほうが都合がよさそうではないか。
 とすれば、アリスの誘いにのらないのももったいないわけで。

「……じゃ、着替えるぞ」
「後ろ、向いてるわね」
「ああ頼むぞ。一応これ、姉ちゃんの体だしな」
 かく言う祐麒も、ぶかぶかの学ランを脱ぎつつ静かに目を閉じた。
 荷物からあらかじめ出しておいた祐巳の制服を、手探りで前後上下確かめながら、スカートの裾からすっぽり被る。
 ワンピースのセーラー服というのは面倒なものだ。
 でも、その面倒さが、未知の服装の神秘性を高めてくれるのだろう。
 そして自分は今、その神秘を解き明かそうとしている。
 さっきここで花寺の学ランに袖を通した祐巳も、もちろん乃梨子さんや由乃さんも、同じような心境を抱いていたのかもしれない。
 けれどもそれはただの男装、異性装にすぎない。それに対して今の自分は正真正銘の祐巳。制服だってぴったり入るのだ。自分は、なんてすごい体験をしているんだろう。
 祐麒はそんなことを考えつつ、セーラー服の両袖に腕を通し、タイを結んでいった。
「アリス、もういいよ」
 アリスだけでなく自分自身にも言い聞かせながら、ゆっくりと目を開ける祐麒。
 すると、アリスが待ってましたとばかりに抱きついてきた。
「わあっ、祐巳さんだ。やっぱりリリアンの制服がいいよぉ」
「おい落ち着け、アリス、中身は俺だぞ」
「わかってるわよぉ。あとねえ」
 アリスは一歩退くと、両手を祐麒の胸元に差し出した。
 ぞくっ。
「……タイが曲がっていてよ、祐巳」
 言いながら、アリスは優しい微笑を祐麒に向ける。
 わわっ、それって、はまりきってるよ、アリス!
 祐麒の目までも、とろんとなってきた。……その気になりそう。
 しかしそうなる前に、アリスが大声をあげた。
「きゃー、祥子さましちゃったぁっ、わあい、わあい」
「肩透かしじゃないか、もう」
 けれども、つぶらな瞳を爛々とさせながらはしゃぐアリスを見てると、不思議と腹が立たない。それどころか、人助けでもしてやったような充足感が生まれてきた。
 結び慣れてないタイだから直されるのも当然だろう。
「それにしても、これが俺か……」
 祐巳の持ち物から手鏡を取り出し、祐麒は自分の顔に見惚れはじめた。
 姉ちゃんって、こんなにかわいかったんだな。祥子さんや後輩たちからモテるはずだよ。
 もっと祐巳に近づくために、髪の毛も結ってみようか。
 ゴムはどこかと、もう一度祐巳の持ち物を探ってみる。

「失礼っ。アリス、そろそろ交代の時間だ」
 自分の世界に浸っていたふたりの目を覚ましたのは、高田のひと声だった。
 直後、リリアンの制服姿の"祐巳"が、彼の目にとまった。
「ゆ、祐巳さん、何をやっているんですかっ。グラウンドで祥子さんが待ってますよ」
「高田、実は俺が祐麒で……話すと長くなるから後で、な」
 高田の答えはなかった。目の前の祐巳が男言葉を使うものだから混乱したらしく、ぽかーんと立ちすくんでいる。
 アリスのときとはまた違う。こういう反応もあるのか。
「あっ、そうだ、思い出したんだけど」
 正気に戻ったアリスの顔色が、だんだんと悪くなっていく。
 アリスの話によると、本物の祐巳が生徒会室を出ていった後、祐麒の祐巳が入ってくるちょっと前に、廊下が騒がしくなったという。
 なくなっていた茶色い箱。騒然としていた廊下。箱を運ぶときの、数人の男たちのかけ声。
 状況証拠が集まるにつれ、祐麒と高田の顔色も絶望的に悪くなっていった。


「でも、何で? TS小説同好会が、生徒会役員を誘拐しなきゃいけないわけ? あとね、そもそもTSってなんのことなの?」
 勧められた椅子に腰掛けながら、祐巳は質問した。
「まずTSというのはですね、"トランスセクシュアル"の略語でしてね、つまりは"性転換"という意味です。つまり我々TS小説同好会とは、性転換を扱った小説を愛好する人々の集まりなのです。性転換といっても、男と女の入れ替わりをはじめ、変身、憑依、脳移植などジャンルはいろいろあります。まあ実際には小説に限らず、映画や漫画、アニメやゲームなどのTSフィクション全般も対象に含めているんですけどね」
「ふーん、なるほど」
「このTS小説同好会、以前はれっきとした部だったんですけど、部員減少のため同好会に格下げされ、部室と予算がなくなるという、悲惨な状況に立たされているんです。学園祭で割り当てられたスペースも教室半分ですよ、半分」
 彼らは祐巳に、その無念さを訴えた。けれども今のスペースは、展示物の量と訪問客の数に見合った広さとしか思えなかった。
「実はですね、学園祭の開催中にTS小説同好会が生徒会をギャフンと言わせるような催しを行うことができたら、役員全員がTS小説同好会に入会するということになったんです。それによって同好会から部に昇格がかなうというわけ」
「誘拐された人は、ギャフンとは言わないんじゃないの」
「言いますよ。だって、これ」
 差し出されたものは、一冊の冊子であった。
「これは、我々が発行した同人誌です。ここには、なんと当日の計画の予告が打ってあるんです」
「『ふたば君と春奈』? これ、雑誌名?」
「ええ。ふたば君も春奈も、その方面では有名なTS漫画のキャラクター名です。小説同好会を名乗っているのに、漫画のキャラクターから会誌名をとるあたりが、なんとも情けないのではありますけど、伝統ある会誌名はそう簡単には変えられないのです。問題はここ。大トリを飾ってる小説を見てください。タイトルは『生徒会長、謎の性転換』。どうです、わくわくしませんか」
「えっと」
 祐巳は言葉に詰まった。
 はっきり言って、ひねりがないというかストレートすぎるというか。「生徒会長が原因不明の事件で性転換するんだろうな」ということは、よくわかるんだけれど。
「『ふたば君と春奈』は、発行するたびに生徒会に一冊ずつ贈呈していますから、この物語をなぞるように花寺学院に事件が起こったなら、作品自体が大がかりな予告状となるわけで。手にしていながら、読まなかったばかりに事件を事前に食い止められなかった生徒会役員たちは必ずや言うはずです。……ギャフン、と」
 つまり、学園祭当日、同人誌のストーリーの筋書きどおりに生徒会長を誘拐し、TSアイテムで性転換させてしまおうというのが、彼らの目論見だったのである。
 使うTSアイテムは、会員のひとりがインターネット通販で某国から輸入した「即席女溺泉」。男性にこの泉の液体をかけると、一回限りで女性に変身することができるのだそうだ。お湯をかければもとの男に戻って泉の効力は消え、以後は女にはならないので、アフターケアも大丈夫という品だという。
「ええっ、せっかくそんなTSアイテム持ってるんだったら、あなたたちが自分に使えばいいじゃないの。お客さんたちを前にして性転換実演ショーなんて、おもしろいんじゃないかなあ。生徒会だって、ギャフンと言うかもよ」
 祐巳はいつの間にか、客寄せアドバイザーになっていた。
「お言葉ではありますけれど、TS小説愛好者というのは、必ずしも自分自身が性転換したいという願望を持っているとは限らないのです。性転換願望を持っている人もいますが、そうではなく、あくまで他人の性転換を見て楽しみたいだけの人もいるのです。そして、偶然にも我々は全員、他人の性転換しか望まないタイプだったのです」
「ずいぶんと自分勝手な」
「嗜好なんてそんなものです」
 それなら、客が来ないのもむべなるかな。
 話を誘拐に戻そう。誘拐とTSの対象は、そのタイトルから察するに最初は祐麒を想定していたものの、計画が進むにつれて状況的に無理と判断しアリスに変更となったようである。でも、いざ実行という時になって最初のターゲットが一人で無防備に現れたものだから、土壇場でまたもや変更とあいなった。が、それはあろうことか中身違い。
「まったく、中身違いだって何度も言おうとしたのに」
「我々の身代わり地蔵が本当に効くとは思ってもみなかったのです」
 祐巳たちが衝突した廊下に置いてあった、あのお地蔵さんのことである。
「あれは発泡スチロール製なんですけど、H県O市にある天満宮のお守りを埋め込んであるんです。というのはですね、TSフィクション愛好者の間では、ここのお守りを埋め込んだ地蔵の前で衝突した男女の体が入れ替わってしまう、っていう噂があるんです」
 身代わり地蔵というお地蔵さんの前で男女が入れ替わるTS小説と、O市の天満宮で男女が入れ替わるTS映画――先述の小説が原作だそうな――が、噂の元なのだという。
「それなのに、信用してなかったの?」
「あくまで都市伝説レベルだと思ってましたよ。実際に地蔵をつくって実験してみた人が何人もいるんですけど、本当に入れ替わったという報告例はなかったですしね。今回だって、ジョーク半分で身代わり地蔵にお守りを埋め込んで、廊下に置いてみたんですけど、まさか本当に効くなんて。それも生徒会長姉弟に」
「無責任よ! まったく」
「その通りです。お恥ずかしい」
 しかし、事態にどう収拾をつければよいのだろう。
『花寺の合戦・セカンドステージ』のイベントが終わる前に祐巳が帰らなければ、生徒会と山百合会が、ひいては校内全体が大騒ぎになる。
 いや、祐麒が祐巳の姿になっていることはわかっているだろうから、生徒会はすでに動き出しているに違いない。事態は刻一刻を争うのだ。
 ナニガシかのヒントを得ようと、同人誌を取り上げてパラパラとページをめくる。こういう変身小説の場合、変身したキャラクターは結末では元の姿に戻ったりするものである。が、しかし。
「戻れないじゃないのよー」
 祐巳は机の上に突っ伏した。
 少女に変身させられた生徒会長は元の体に戻ることなく、近所の女子校に転校してしまったのである。この女子校、固有名詞こそ出てないものの、カトリックで制服がワンピースのセーラー服で生徒たちの交わすあいさつが「ごきげんよう」。リリアンがモデルなのは明らかだ。
「いや、何も、弟さんを本気で花寺から追放するつもりだったわけでは」
 リーダーがあわててフォローする。
「さっき言ったとおり女溺泉の変身は一回限りです、いったんお湯をかけて元に戻したらもう女にはなりませんよ」
 でも入れ替わりのほうはそうはいかない。
 今の祐巳の体(本当は祐麒のもの)が女に変身して、祐麒の体(本当は祐巳のもの)が男になってもなんの意味もないのだ。
 あくまでふたりがもう一度入れ替わらなくては。
「もう一度、身代わり地蔵の前で衝突して入れ替われば、元に戻れるかもしれません」
「しれませんって何よ」
「いえ、あの身代わり地蔵の効き目、再現性がうすいから」
「戻れなかったら、このまま私が祐麒として花寺の生徒会長をやって、祐麒が私になってリリアンに通うわけ? そんなぁ!」
 こんなことで、祥子さまといっしょの日々が過ごせなくなるなんて。想像したくもない。
「とにかく元に戻らないと。身代わり地蔵を用意して、私の姿の祐麒を探してよ」
「とんでもない、今ここに生徒会長を連れてきたら、それこそすべてが水の泡です」
「まあまあ、これでも食べて、落ち着いてください」
 どこからか、会員のひとりが祐巳にペロペロキャンディーを差し出した。
 それを見て、祐巳は不意にひらめいたのである。
「だれか、柏木さん、柏木優さんを呼んできてくれない!?」


 祐巳の姿の祐麒が茶色い箱の目撃情報を手がかりにTS小説同好会の展示室に踏み込んだのは、それから十数分後のことである。
「やあ、ユキチ」
「柏木先……どうして」
 この「どうして」にはふたつの意味がある。ひとつは、単純に柏木先輩がここにいることへの疑問。そしてもうひとつは、彼がいささかも動じることなく今の祐麒のことを「ユキチ」と呼んだことへの疑問である。
 ぶかぶかの学ランとターバンタオルを再装着したとはいえ、今の自分は祐巳なのだ。特に、福沢姉弟をよく知っている柏木先輩ともあろう人が、呼び方を間違えるはずがない。先輩が入れ替わりの事情を把握しているからとしか、考えようがない。
 ついでにもうひとつの疑問もあった。先輩の髪の毛がなぜかびしょ濡れだったことである。しかしこれは、前のふたつに比べれば小事だろう。
「キャンディー配ったくらいじゃ、客寄せできないってわかったよ。お前も、ここに座ってポーカーやらないか」
「そんな場合じゃ」
 突っぱねて、部屋をぐるりと見回す。祐巳の姿はない。
「どうした」
 柏木先輩が尋ねた。卒業して、もうTS小説同好会の正式メンバーではないはずなのに、自分こそがここの責任者であるとでもいうような態度である。
 それに引き替え、在校生の四人ときたら、どういうわけかこれまたそろって髪を濡らしており、まるで「話しかけてくれるな」というように伏し目がちにトランプを続けている。彼らの態度は、あまりに不自然だった。
「祐巳を探している……俺の姿の」
 柏木先輩、そしておそらくは会員たちも事情を知っていると判断して、祐麒は言った。
「祐巳ちゃん? ここにはいないよ。嘘だと思うなら、探してみれば」
 またもや答えたのは、柏木先輩。
 祐麒は部屋の中をくまなく徹底的に探した。しかし、先輩の言うとおり、祐巳の(つまり、祐麒の)姿はどこにもなかった。
 見つかったのは、見覚えのある茶色い段ボール箱だけ。箱を空けても、祐巳はいなかった。
「ユキチ」
 立ったままトランプを続けながら、柏木先輩は言った。
「僕は、TS小説同好会はどんな制裁を受けても仕方ないことをしでかしたと思うし、庇うつもりもない。……が、今回だけは祐巳ちゃんに免じて許してやってくれ。こいつらも反省している」
「祐巳!?」
 その名前に、祐麒は飛びついた。
「今、祐巳と!?」
「うん。彼女、本当にいい子だね」
 やっぱり、ここにいたのだ。少なくとも、柏木先輩は今日どこかで祐巳と接触したことは間違いない。
 祐麒は、「こいつら」と呼ばれた四人をあらためて見た。何事もなかったかのようにトランプを続ける彼らは、花寺の学ランを着ているにもかかわらず、よく見れば高校生男子にしては背がやや低い。おまけに胸まで膨らんでいるように見える。顔だちもどことなく女性的ではないか。"彼女ら"と呼ぶべきか。
 思えば、ここはTS、つまり性転換小説の同好会なのである。会員たちがTSの実演をやっていても不思議はない。
「ユキチ、種明かしをしてやろう」
 柏木先輩は、机の脇に置かれた小さなプラスチック製の小瓶を取り上げて祐麒に見せる。そこには「即席女溺泉」と書かれたラベルが貼られていた。その字面とこれまでの状況を総合すると、どうやらこれがTSのアイテムらしいことはわかる。
 さらにラベルには、漢字だか記号だかわけのわからないような文字が小さく書かれていたが、それはこの際どうでもいいことだ。
「こいつらは本来、自分たちがTSすることには興味がない。それどころか抵抗すらある。しかし、学園祭の開催期間中は僕の意向もあって、TSして女性になっているんだ」
 柏木先輩が指を鳴らすと、四人は一斉に立ち上がって「申し訳ありませんでした」と深く頭を下げた。もちろん、女声で。
 罪を認めた彼女らに、思わず右手の拳を伸ばしかけたが、「祐巳ちゃんに免じて」という言葉を思い出して、祐麒は寸前で堪えた。それに、祐麒には女性を殴ることなんてできない。
 おまけに今の祐麒は祐巳なのだ。祐巳が拳で殴ったなんて噂が花寺に広がったら、あまりに祐巳が不憫だし、弟としても嫌だ。
「それで、祐巳は今どこにいるんです」
「おや。どこかですれ違わなかったかい」
 柏木先輩は、意味ありげに笑ってトランプを机の上に置いた。
「すれ違った? いいえ」
 必死で探している相手と、それも自分自身の姿をしている相手とすれ違って、気がつかないわけがないではないか。
「祐巳ちゃんはお前が入ってくる少し前に、自分の足で歩いてこの部屋を出て行ったよ」
「何だって!?」
 柏木先輩の言葉を聞いて、祐麒は駆け出した。しかし。
「なあ、ユキチよ」
 静かな声が引き留めた。
「忙しいだろうが、たまには贈呈本も読んでやれ」
 祐麒は一旦立ち止まり、ゆっくりと振り返った。
「『ふたば君と春奈』ですか? なら、今読んでいる最中ですよ。『無差別格闘パンダちゃん・ペロペロキャンディーTS事件』は、結構面白い」
「そっか」
 柏木先輩は、軽く笑った。
「やっぱりユキチはいい子だから、ヒントをあげよう。祐巳ちゃんはね、祐巳ちゃんでもユキチでもない何かの格好をしているんだ」
 柏木先輩は、今度は「即席熊猫溺泉」のラベルが貼られた小瓶を取り出した。
「えっ……? もしかして……あれが?」
「思い当たるものがあるみたいだね」

 祐巳は、パンダ――漢字では熊猫と書く――の姿となって、お姉さまの場所へと戻っていたのである。


 その後、お湯をかけられてパンダから祐麒の姿に“戻った”祐巳は、TS小説同好会会員たちと発泡スチロール製の身代わり地蔵が見守る中、祐麒と再び正面衝突させられた。
 二度ほど失敗したものの、三度目の衝突で、姉と弟はようやく元の体に納まることができたのである。
 ほんと、痛かった。


 代休をはさんで翌々日の花寺学院。
 今日の生徒会は始業前から作業である。学園祭の残務整理で忙しくなりそうだ。
「あー、みんな、おはよう」
 祐麒は、あくび半分で部屋の扉を開けた。
すると目の前に、高田が仁王立ちしているではないか。
「祐巳さんっ。心情、お察し申し上げます」
 高田はいつになく丁寧な口調で、祐麒のことを祐巳と呼んだ。
「な、なんだ!?」
「ユキチの体、さぞかしお辛いでしょう。リリアンのお姉さまがお懐かしいでしょう。しかしご安心ください。この高田鉄がっ、祐巳さんには指一本触れさせませんからっ、安心して花寺の学園生活をお送りくださいっ。祐巳さんが元に戻れる日まで」
 鼻息を荒立てながら、一気にまくしたてたのである。
「おいアリス、こいつ一体どうなってるんだ?」
 祐麒は、部屋の奥で書き物をしていたアリスに呼びかけた。
「あのね、鉄。もう元に戻ったのよ。これは本当のユキチ」
 祐麒と祐巳が元に戻ったとき、アリスはTS小説同好会の面々といっしょに立ち会っていたが、高田は生徒会室で留守番中だったのである。
 あの後、高田にも事情を説明したはずなのだが、理解していなかったのだろうか。
「そんな、これをきっかけに、祐巳さんとお近づきになりたかったのに」
 高田はいかつい肩をがっくりと落とし、ヘナヘナと席についた。
「戻った証拠。もうひとつ見せてあげるわね」
 そう言いながらアリスは一歩退き、両手を祐麒の首元に差し出した。
 ぞくっ。
「ホックが外れていてよ、ユキチ」
 学ランの詰襟に手をかけながら、アリスは優しい微笑を祐麒に向ける。
 おとといの感覚が、祐麒にもはっきりとよみがえってきた。

 祐麒は確信した。
 自分の中に、"祐巳"が芽生えたことを。

 これ以上の幸せなんて探せなかった。


(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る