TURNED SIDE Op.027
20020625 発表

男性向け恋愛ゲーム『トゥルーラブストーリー』(以下『TLS』)シリーズと、
女性向け恋愛ゲーム『ときめきメモリアル〜Girl's Side〜』(以下『ガールズサイド』)のキャラクターと設定を使用した、
いわゆるパロディ作品です。
例えば、「〜するする」というのは、かなめ(『TLS3』のキャラクター)の口ぐせですし、
「受験生はガマンが仕事」というのは有沢志穂(『ガールズサイド』のキャラクター)のモットーです。
また、「団地住まいが長かった」というのは、『TLS2』の主人公を念頭に置いた設定です。
ですから、これら元ネタのギャルゲーをご存知のかたには、いっそう楽しめるかと思われます。

とはいえ、いずれのゲームも知らないTSFファンの読者のかたにも、それなりに楽しんでいただけるように書いたつもりではありますが。

『ガールズサイド』とは、男性向け恋愛ゲーム『ときめきメモリアル』シリーズの女性向けヴァージョンです。
当初は不評が予想されたこのヴァージョンが、予想外に好評でした(わたしの6月22日の日記を参照ください)ため、わたしは「もしかしたら、これをきっかけに恋愛ゲームの時代が男性向けメインから女性向けメインに変わるのでは?」という考えを抱きました。
その考えをTSFとして表してみたのが、この作品なのです。いかがでしょうか?

さらに、『ガールズサイド』に登場する女性キャラクター(主人公の友人かつライバルの役)4人の声を当てている声優が、いずれも『TLS』シリーズに登場するキャラクターの声優と共通しているのです。
具体的には、
須藤瑞希(『ガールズサイド』)とかなめ(『TLS3』)が大谷育江さん、
紺野珠美(『ガールズサイド』)と安藤桃子(『TLS2』)が南央美さん、
有沢志穂(『ガールズサイド』)と紺野遊季(『TLS3』)がゆかなさん、
藤井奈津実(『ガールズサイド』)と七瀬かすみ(『TLS2』)が川上とも子さんです。
このことに着目してストーリーをつくってみました。そのために、主人公は美空中学校(『TLS3』の舞台)から青葉台高校(『TLS2』の舞台)に進学して、はばたき学園高校(『ガールズサイド』の舞台)にかなめといっしょに転校することになったのです。
声優が共通する複数のキャラのギャップをネタにするのは、アニメやゲームのパロディ同人誌ではよくあることなんですけどね。
偶然にも(?)両方のゲームに「紺野」という名字の子がいるので、紺野珠美(安藤桃子)と有沢志穂(紺野遊季)をいっしょに登場させてみました。
なお、クラス配置はまったくの気まぐれです。

主人公の名前「角田成明」「角田玲佳」というのは、『ときめきメモリアル』第1作に登場するFTMキャラクター(設定上はもともとの女性が男装していたのだから「FTM」なのでしょうが、プレイヤーの立場からみるとはじめ男性かと思われたキャラクターが最後に女性になるのだから、まるでMTFのようにも思えます)、「伊集院レイ」の声優が「津野田なるみ」さんというところから思いついたものです。

なお、作品最後の「注」にも書いたように、わたしは『TLS』シリーズは全作品プレイしていますが、『ガールズサイド』はプレイしてません。
ですので、将来『ガールズサイド』をプレイすることがあったら、この『TURNED SIDE』の改作版や続編を書くことになるかもしれません。お楽しみに。

戻る