連想ゲーム21Op.009
20010630 発表(20040625 再録)

3年前に「少年少女文庫」さんに発表した作品ですが、今更ながら再録します。
再録したくなかったというわけではなく、単にしそびれていただけですけど。
わたしは『ファイナルアンサー』の前にもクイズ番組ものを書いていたのでした。
自分でも、「そういえばこんな作品もあったねえ」なんて懐かしく思ってしまいます。
変身ストーリーなのですが、変身時の叫び声を妙に激しく書いているあたりが、今になって読み直すとちょっとばかり恥ずかしかったりします。

この番組、下手したら出演者が全員TSしてしまうんですよね。
これでは、レギュラー枠での制作は無理でしょうね。一度収録したら、有名人界全体が大パニックになって、第2回以降はだれも出演したがらないでしょうから。
……いや、そうでもないのかも(爆)

(以下は「少年少女文庫」掲載時のコメントです)
(作者からのメッセージ)
本物の『連想ゲーム』を覚えていらっしゃるかたも、そうでないかたも、楽しんでいただければ幸いです。

わたしは、かつての『連想ゲーム』は家族で見てはいましたけれども、実は嫌いな番組でした。男女対抗戦なところが、なぜか不満だったのです。言葉ではうまく説明できませんでしたけれど。
でも、解答者を男女の枠に分けていたことに由来する不満感が、今になってこのTS話の発想へとつながったのかもしれませんね。そういう意味では、この番組に感謝しています。

この物語はフィクションです。実在の人物、団体等とは一切関係ありません。

また、クイズのヒントと解答にも特に意図はありません(爆)。

戻る