昼休み Op.001
第1話 20001129 第2話 20010331 第3話 20010413 第4話 20010506 それぞれ発表


「少年少女文庫」さんへの投稿用に書いた、わたしのTSFインターネットデビュー作です。この作品の第1話は、元はといえば「少年少女文庫」さんへの投稿第一作、「華代ちゃんシリーズ『大と小』」として発表する予定で書いたものです。しかし、『大と小』の解説に書いたような理由で、オリジナルに改作されて発表されました。
第1話を発表したときには、これで完結させる予定でしたが、さすがにそれでは主人公が救われません。そこで、登場人物たちの心の動きをもっと深く描くことで主人公を救ってあげようという思いから、第2話以降を書きました。
ですから、第1回を書いた時点では理絵ちゃんはただのいじめっ子で終わらせるつもりでしたし、基晴くんは影も形もなかったのです。

最後に、「少年少女文庫」さんに掲載されたときに各話の末尾に載せていた、作者(わたし)からのメッセージ文を再録しておきます。
第1話のメッセージは『大と小』ラストの華代ちゃんのセリフによく似てますね。



第1話
みなさん、はじめまして。
これがわたしの初めて書いたTS小説です。
お食事中に読まれた方、ごめんなさい。

これから勝くん改め淑子ちゃんは、慣れない女の子生活のため授業中や自宅などでさらに様々なトラブルに遭遇するはずですが、そのあたりは読者のみなさんの想像におまかせします。

ところで、大便をがまんすると、大便から出る有害なガスが直腸の粘膜から吸収されるとかで、マジで体によくないそうですよ。学校のトイレで大をした子をいじめるという悪しき風習は、男の子集団にだけあることです。理絵ちゃんじゃないけど、つまらないことですね。

第2話
みなさん、本当にお待たせしました。『昼休み』の第2回です。
第1回発表後には、多くの感想、ありがとうございました。
次回はさらに淑子ちゃんがいじめられるだけでなく、話が新たな局面を迎える予定です。
それでは、お楽しみに!

第3話
みなさん、お待たせしました!『昼休み』第3回です。
勝くんに続いて、基晴くんまでもが女子に変身!ふたりとクラスメイトたちの運命はどうなるのでしょうか!?
急転回を迎えたストーリーは、いよいよ次回で完結します。
第2回を書いてからペースが上がってきましたので、一気に4月中には完結の予定です。
ご期待ください!

第4話
4月中という公約は果たせませんでしたけど、とうとう『昼休み』が完結しました。
みなさん、励ましの言葉どうもありがとうございます!

もともと1回完結の予定で書き始めた『昼休み』ですが、書いていくうちに登場人物たちのその後の動きがどんどん思い浮かんできまして、ここまで話がふくらみました。
勝くんが男の子に戻れないという結末だけは真っ先に決めたのですが、そこに至るまでにどれだけのハプニングとせつなさといとおしさを盛り込んで、そのうえでいかに話を収束させるべきかで、幾多の試行錯誤がありました。
ひとつの話を完結させるということの大変さを、今しみじみと実感しております。

それでは、また次回作でお会いしましょう。



第1話に戻る
第2話に戻る
第3話に戻る
第4話に戻る

戻る