女珀館の若女将シリーズ
「トイレの巻」

作:こうけい
(20021023発表 20030316再録)


みなさま、こんにちは。「観光旅館 女珀館」若女将のこうけいでございます。
今回は、わたしのようなひとたちに共通の悩みについての事件です……。


警察官「警察です。若女将はご在室でしょうか」
わたし「はい?なんの御用でしょう」
帳場の外には、私服の男性警察官が手帳を見せて立っていた。横にはひとりの女性が…。
警察官「この男性が、旅館内の女性トイレに入っていましたので、建造物侵入罪で現行犯逮捕しました」
わたし「ええっ!?…さきほどTSサービスをお受けになられたお客様ですわよね?」
女性はこくりとうなずく。
わたし「おまわりさん、なんてことするんですか?このかたは女性ですわよ!すぐに釈放してください!!」
警察官「しかし、戸籍は男性でしょう」
わたし「わたしはこの旅館の管理者です!管理者が女性トイレに入っていいと認めたんですから、建造物侵入罪にはならないはずです。
それよりあなたこそ男性なのにどうして?」
警察官「いえ、警察権限は別ですから…」
わたし「ほんとうかしら?」

そのとき、警察官の顔色が少々変わった。
警察官「若女将、失礼、少々お手洗いを貸していただきたい。
この男性は預かっていただけますか。勝手に釈放なさったら、それこそ公務執行妨害ですから念のため」
わたし「…どうぞ。場所はおわかりですわね」
こうけい、警察官の背中になにやら木の枝のようなものを取り付ける。

小便器に立つ警察官。
警察官「ん?…ああ!?スカート?」
なんと、警察官の服装が女子校生のセーラー服に変わっていた!
スカートをめくって前を出そうとして、さらに驚愕!
警察官「ないっ!そんな!!」
いつの間にか、叫び声も甲高くなっていた。
男性客「うわあ!なんで女が入ってるんだ!?」
個室から出てきた男性客が警察官にびっくり仰天。
警察官「し、失礼!」

警察官、今度は隣の女性用トイレへ飛び込む。
女性客「きゃあーっ!!男!変態!!」
警察官が自分の姿を確かめると、上下黒のタキシードに。股間のモノもちゃんとある。
警察官「…失礼!どうなってるんだ!?」

男性客「なんだ!?バレリーナが?」
女性客「いやっ!お相撲さん!?」
男性客「ウェイトレスさん、ここ違うよ!」
女性客「助けて!男のピエロが!!」
トイレに飛び込むたびに、警察官の服装と肉体は、そのトイレと逆の性別のものに変わってしまうのだった。

大女将「舶来の服変化(へんげ)樹の力はすごいですわね」
わたし「大女将、いいアイテムをありがとうございます」

警察官「我慢の限界だ!どうすれば!!」
柔道着姿のガニ股で旅館内を走り回った末、警察官は“男女共用”と書かれたトイレを見つける。
警察官「こ、ここならっ!」
バタンッ!

数分後、トイレから出てきたのは、着物姿の仲居だった。無論女性の。
トイレの扉をよく見ると、“従業員用”と書かれていた。
警察官「も、もう変身はこりごりだ…」
わたし「でしたら、もうおしまいにいたしましょう」
いつの間にか現れたこうけいが、仲居にされた警察官の背中から木の枝を取り外す。
わたし「うちでしっかり働いてもらいますわよ。新人さん」
こうけいは帳場へ戻り、逮捕されていた客を解放した。

わたし「あっ…、わたしも催してきましたわ」
近くの女性用トイレに入り、女性客たちに会釈をしながらさりげなく戻ってくるこうけい。
仲居A「そういえば、若女将は女性用をお使いになるんですね」
ひとりの仲居が質問してくる。
仲居B「若女将はどう見ても女性に見えますものね。声だって、大女将のおかげで女声ですし」
黙ったままのこうけい。奥に座っていた大女将が静かに口を開く。
大女将「いいえ、それは理由ではございませんわ。
こうけいさんがエチケットを守ってスマートに使ってらしたから、ご婦人方もやさしいのですわよ」
仲居A・B「なるほど…」
若女将「ありがとうございます、大女将」
大女将「大切なのは、体の性別ではございませんわよね」

以来、女珀館の客用トイレには、こんな張り紙が貼られた。
『あなたの心の性別に合わせてお使いください 若女将』
そして、トイレの性別マークも変わった。
男または女の絵が、雲のような想像ふきだしマークに囲まれたものに。

(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る