女珀館の若女将シリーズ
「はじめてのわかおかみの巻」

作:こうけい
(20020511発表)


今回は、わたしがどうして若女将になったかのエピソードでございます。

日は大きく傾いておりました。
MTFとして、あてもないひとり旅をしていたわたしの目に、
女珀館看板
と書かれた大きな看板が入ってきました。
「にょはくかん、か…」
これも何かの縁と飛び込んでみたところ、ひとりでも空室があるとのこと。
わたしは宿帳に女性としての名前を書いて投宿しました。
純白の着物に純白のマフラーを召した大女将が、大層美しくみえました。

ゆったりと湯につかり、よく眠り、朝食をいただき、会計を済ませようとしたとき、唐突に宿帳を見せられました。
「恐れ入ります。この『公恵(きみえ)』という名前は、本名でしょうか?」
「ええ」
MTFとして何度も旅をしていれば、こういう事態には慣れています。わたしは白を切りました。
しかし、相手も引き下がりません。
「すみませんが、別室にお願いします」
わたしは一瞬ひるみましたが、すぐに気を取り直しました。
自分はMTFだ、いつもこの名前を使っている、やましいことはない、と主張するつもりでした。

帳場の隣の小さな和室に通されたわたしは、そこで大女将と対面しました。
昨日と同じに見えて微妙に柄が違う、純白の着物に純白のマフラー。繊細で透き通った肌に、優雅に結われた緑の黒髪。
大女将は、まさに白き女王というべき威厳あるオーラを全身から放ちながら、わたしの目の前に静かに正座しておりました。
「まあ…おすわりくださいませ」
「はい」
わたしはロングスカートのすそを整えながら、ゆっくりと正座し、大女将の尋問を待ちました。
ところが、彼女の第一声は意表を突くものでした。

「あなたさまは、MTFでいらっしゃいますわね?」
MTF。そう、Male to Femaleの略語。こんな用語を唐突に持ち出すとは、大女将は何者なのでしょう。
「はい。わたしは、戸籍名を○○と申します。宿帳に嘘を書いたのは悪かったと思いますけど、反省しています。どうか許してください」
ゆっくりと返答します。
と、さらに驚く第二声。
「あなたさまをお責めするつもりはございませんわよ。あなたさまは、TSしたくはないのですか?」
「ティ…TS……?」
「左様でございますわ」
わたしは呆気にとられました。
こういう場で、TSという用語が出てくるなんて、とても予想できなかったのです。
「TSって、もしかして、性別を変えることでしょうか?」
わたしは、恐る恐る大女将に問い質しました。
「左様でございますわよ。正直にお答えくださいませ」
大女将がわたしを見つめる目が、なんとも慈悲深く感じられました。
もう、自分を偽ろうなどとは考えられません。
「…はい。できることなら…女になりたいです」
わたしが言葉をかみしめながら答えると、大女将は納得の笑みを浮かべます。
「やっぱりですわね。あなたさまは、TSしたい、そして他人をTSさせたい、そんな想いを常に抱きながらMTFをやっている」
「…そ、そうなのですか?」
「わたくしにはわかります。あなたさまはただのMTFではない、他人にもTSの喜びを伝授しようとしている人間だということを」
わたしは驚きのあまり言葉を失いました。
しかし、わたしがずっと胸の中に抱いていたもやもやが、形になって表に出ていくのが実感されました。確かに、大女将の言うとおりです。
「わたくしは、あなたさまに、この女珀館の若女将になっていただきたいのです」
「わたしが…若、女将にですか!?」
「はい」
なんということでしょう。一介の旅行者にすぎない、それも接客経験なんてまるでない、おまけにMTFであるわたしが、いきなり旅館の若女将だなんて。
驚く間もなく、わたしの服装は淡い桜色の和服に変わり、髪は長く伸びて後ろで丸髷に結われました。
「あっ…あ…あああ……。これは……もしかして、TS?」
けれども、わたしの体は…元のままでした。胸はパッドの感触のままでしたし、下半身を指でなぞると股間のあたりには明らかな出っ張りが残っています。
ただ、声だけは明らかに1オクターブほど高くなりました。
「あの…わたし、TSしてないんですけど」
「あなたは、TSよりももっと面白い変身をしたのです。
それより、あなたのお名前を決めてませんでしたね。戸籍名でお呼びするつもりはございません。宿帳の名前が公恵でしたから…音読みで、こうけいと名乗りなさい。いいですね、こうけいさん」
「は…はい」
わたしは大女将の気迫に押されてとにかく返事をしましたが、本当は自分の変貌ぶりにただただ固まっていたのです。
そのときのことでした。



従業員「大女将、団体のお客様からクレームが」
大女将「…役人の団体様ですわね。さあ、こうけいの若女将、出番ですわよ」
わたし「わた…わたくしがですか!?」
大女将「こうけいさん。この旅館の者で自分を『わたくし』と呼ぶのはわたくし大女将だけですのよ。あなたは今までどおり『わたし』と呼べばいいのです。
大丈夫ですわ。これを持っていきなさい」
大女将、こうけいの手に十数枚の薄い布きれを渡す。
わたし「お…お客様。どのような点がご不満でしたでしょうか」
こうけいは震える声を押さえながら、必死に役人たちと会話する。
役人A「おまえはだれだ?大女将を出せよ」
わたし「わ、わたしは若女将のこうけいと申します。わたしが大女将に代わってお話をうかがいますが」
役人B「部屋が狭かったぞ。畳が規格より小さいんじゃないか?」
役人C「6人部屋に5人分の布団でびっしりだよ。ゆうべバーで出逢った仲間を1人連れ込んだら狭くてたまらなかったさ」
役人D「6人寝てちょうどいいのが6人部屋じゃないのか?えっ?」
わたし「でも、連れ込みは宿泊約款に違反しているのではございませんか」
役人E「そちらこそ客室面積基準に反してはいないか?」
わたし「と、当旅館の客室は基準に合っているはずですけれど…」
役人F「はずってなんだよ?はずって。だめだな、こいつじゃ。大女将を出せ!」
役人G「うちの役所の圧力で、ここをつぶしてやろうか」
役人一同「そうだ!営業認可を取り消すぞ!!」
許認可権をふりかざして怒号うずまく役人たち。こうけいは、大女将から渡された布切れを役人たちに向けて放り投げた。
役人H「なんだこの布は…わ、わわっ、首にまとわりつく!」
役人I「私にもだ、ああっ?この服は??」
役人J「服だけじゃない、体まで!?」
役人K「む、胸がぁっっ!」
こうけいが投げた布切れは、セーラー服用のスカーフだった。スカーフは役人たちの首にまとわりつき、彼らの服をセーラー服にモーフィングさせ、さらには彼らの肉体と精神までも、うら若き女子高生にクラスチェンジさせてしまったのだ!
元・役人A「…女将さん。お世話になりました」
元・役人一同「女珀館のみなさん、ご迷惑をかけてすみませんでした」
こうけいの目の前で怒号を飛ばしていた役人たちの団体は、規律正しい女子高生の団体になってしまった。制服でこの人数だから、部活か何かの合宿だろう。
元・役人B「点呼終了!人数に異常なし!それでは出発します」
元・役人一同「みなさん本当にお世話になりました!」
玄関に二列横隊で整列した女子高生たちは、女将もかくやというほどに深々とお辞儀をして、旅館を後にしていった。



「こ…これはいったい!?」
「こうけいさん。これが変身したあなたに与えられた力なのです。
あなたはこの力で人々をTSさせ、TSの喜びを分け与えるのです。
わたくしは、あなたをひと目見て気づきましたよ。この人ならわたくしの持つTS能力をわたくし以上に生かせるに違いないと」
「お、大女将……」
「さあ、こうけいさん。共にこの女珀館を盛り立てていきましょう。あなたの能力は、間違いなくこの旅館の売りとなりますわ。そして、あなたが100万人をTSさせれば、きっとあなた自身もTSできることでしょう」
「わたしは、いたらぬ点も多々ございますけど、お世話に、なります………」
わたしは大女将の両手を取りながら、目を潤ませておりました。
こうして、わたしは観光旅館「女珀館」の若女将として、期せずしてこの土地で接客業に従事することとなったのです。
人生がいきなり変わってしまったショックはとても大きかったのですが、それを上回るほどに、未知の仕事への好奇心がわたしを包んでおりました。

(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る