女珀館の若女将シリーズ
「天気予報の巻」

作:こうけい
(20020504発表、20020511再録)


わたし「今日も雨…ですわね」
従業員「キャンセルが相次いでます。
せっかくのGWだというのに、この長雨で旅行を取りやめる人も多いですからね」
わたし「1週間前の予報では晴れ続きでしたのに……。気象庁の役人にも困ったものです」
従業員「あっ、いま前を通った車、気象庁のですよ」
こうけい、気象庁の車を追いかけて呼び止める。
役人「どいてもらえますか?車が進めませんよ」
わたし「気象庁の役人さんですか。うちは予報外れで商売あがったりですよ」
役人「ここでそんなこと言われても…。
私は、近くの観測施設に不具合がありましたので工事に来たんです」
わたし「さては、その不具合が予報の外れた原因では?」
役人「まさか。天気なんて、最新の観測機器と計算機を駆使してみても、
細かいところでは、当たるも八卦当たらぬも八卦…。
人の気分と同じようなものですからね」
わたし「あら、そうでしょうか?」
役人「まあ、外れても仕方がないと思ってあきらめてくださいよ」
わたし「だったら、わたしがあなたの気分を予報してさしあげますわ」
役人「おもしろい、やってもらいましょうか」
わたし「…あなたはもうすぐ憂鬱な気分になります…。
頭がくらっとして、下半身はどんよりと重苦しく感じるようになるでしょう……」
役人「はっはっは、なにをふざけたことを…はぁっ!?」
たちまちのうちに、役人の胸が膨らみ、体全体が縮み始めた。
スーツまでもタイトな女性用に変わり、ネクタイは消滅していった。
スカートに包まれた下半身からは出っ張りが消えていき…。
役人「な、なんなんだこれは…声まで高く!?」
わたし「まだ続きますわよ」
役人「……腰がなんだか変だ…。股間が熱くて痛くて……重苦しい…。
あああ…鬱だ……。頭がくらくらする…。立っていられない…」
わたし「役人さん。これであなたも子供が産めるんですよ。
さあ、このナプキンをお使いくださいな」
大女将「こうけいさん、見事な予報でございましたわね。気分予報士の資格を差し上げますわ」


(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る