女珀館の若女将シリーズ
「階段の巻」

作:こうけい
(20020503発表、20020511再録)


役人A「運輸…国土交通省からまいりました役人Aです。
おたくの旅館、駐車場から出る通路の階段の勾配が急なのでは?安全性に問題がありますね」
わたし「はあ、そうですか?確かめにまいりましょう」
役人Aとこうけいは、折れ曲がった階段を上がって駐車場へ向かう。
従業員「若女将、玄関に役人が来ていますが」
わたし「しょうがないわね…今行きます。役人Aさん、すみませんがここでお待ちくださいね」
役人Aを駐車場に残し、こうけいは玄関に戻る。
役人B「建設…国土交通省からまいりました役人Bです。
おたくの旅館、駐車場に入る通路の階段の見通しが悪いのでは?安全性に問題がありますね」
わたし「はあ、女性のお役人さんですか。それに、さっきも同じ役所から似たこと言われましたわよ」
役人B「駐車場へ入るところは旧建設、出るところは旧運輸の担当なんです」
わたし「せっかくひとつになったのに、効率悪いわね」
役人B「そこはいろいろありまして、旧建設と旧運輸は仲がちょっと…」
役人Bとこうけい、駐車場への階段のすぐ下で立ち止まる。
そのとき、階段の中ほどから爆発音が聞こえた。
役人B「大変です!行ってみましょう」
役人Bが階段を上がっていくと、同じように爆発音に驚いて階段を下りてきた役人Aといっしょに転げ落ちる!
わたし「あーあ、やっぱり安全性が悪かったかしら?」
こうけいの手には、爆発音発生装置のスイッチが握られていた。
“役人B”「ああっ!?あたしがいる!」
“役人A”「えっ、私の声???」
“役人B”「…これ男…役人Aさんの体!?」
“役人A”「……痛っ、胸がある!…こ、こっちはないっ!!」
わたし「肉体交換、おめでとうございます。これをきっかけに仲良くしましょうよ。ひとつの省になったんだからなおさら」
大女将「こうけいさん、また一歩、サービスの精神を身につけられましたわね」

(感想用掲示板はこちら
(解説はこちら
戻る