こうけいの日記・番外編

2002年8月24日(土)、池袋行き
「妖精さんの本だな」オフ会参加

会場は池袋西口の勤労福祉会館。
わたしの服装は水色ワンピースに白いカーディガンのMTFでした。
(これ以降の日記番外編は、とくに断らないかぎりMTF姿です)

14時少し前。身支度がおくれて、1時間ほど遅れて到着。みなさんすまそ。
会議室入り口の札に書かれた「妖精さんの本だな」がアヤシかった。
やはり(?)参加者に純女はいませんでしたね。
プリンタで刷ったばかりの名刺をみなさんに配る。若女将名刺が初登場。しかし、華代ちゃん&姫神様名刺も相変わらず大受け。増刷しよう。
夏コミやその後のコミックシティで買ったTSもの(多くはパラレルやおいもの)の同人誌を持っていったけど最初は反応があまりない。でも、次第に読んでくれる人がぽちぽち出てきてうれしい。
「マカ女性内服液」の箱を持っていったら、やや反応が。
全体的に、同人誌読書会というよりは書きかけ原稿交換読書会&イラスト鑑賞会だった印象。これだったら、わたしもノートパソコンを持ってくればよかったと後悔しました。

優さんから『革命の日』『続・革命の日』『プリンセス・プリンセス』(いずれも、つだみきよ作、新書館)をいただく。ありがとうございます。
男が女になってもとの学校で番(?)を張るというと、週刊少年ジャンプの『プリティフェイス』と似てるんですけど、だったら体が女になっている(?)『革命の日』のほうがずっとおもしろいですね。
どうでもいいことですけど、『革命の日』って、タイトルといい、主人公がある意味「男装の麗人」であることといい、主人公の付き添い役がメガネにロールヘアなことといい、連載時期がやや後ということといい、どう考えても『少女革命ウテナ』が元ネタなんしょうね。
TS以外ではハムスターに変身する“該当作”漫画(タイトル忘れた)に爆笑しました。ハムスターになった主人公がつい夢中になってひまわりの種を食べているあたりがいい。

西口の和民で二次会へ。
風祭玲さん、ごめんなさいね。『絵梨のピアス』改訂版を延ばし延ばしにしていて。(←でもまだ上げてない(冷汗))
鳥さん、南文堂さんとCGIの話が盛り上がる。
ふらっとさんとも『坂道』の話をする。実はふらっとさん、わたしのホームページの29970ヒットだったらしいのですけど、申告しそびれてるうちにもっと近い人(はぐれこかとりすさん)が出たので申告できなかったのだそうで。ふらっとさんも30000HIT記念の「女珀館お泊まりオフ会」にもお呼びしましょう。メモメモ。
おひらき30分前に猫野さんが登場。
このあとみなさんは池袋東口へと三次会に向かわれましたが、わたしは都合で別れて帰宅しました。

幹事のかわねぎさん、管理者のジャージレッドさんをはじめとするみなさん、
どうもおつかれさまでした(^^)
一部のかたとは9月に大阪でお会いしましょう。

日記へ戻る
トップへ戻る