こうけい(DATE)の日記・コミケ番外編

「コミックマーケット62」2002年8月10日(土)・2日目

11時30分。りんかい線国際展示場駅着。偶然にも、昨日とまったく同じ時刻。
わたしの服装は、この日は昨日と違う白いワンピース。
北1駐車場の列は昨日よりもスムーズに流れる。平日の昨日より、入場者が少ないように思えた。
あと、これは昨日もそうだったけれど、陽射しだけでなく風も強い。
せっかくこの日のために買ってきた日よけの帽子がすぐに風に飛んでしまいます。
一般に長く並んでたひとは大変だったでしょうね。

11時45分。東ホールへ入る。
ホールに入場した直後、『ときメモガールズサイド』の女子の夏服コスプレを発見。
まずはゲーム(その他)エリア、というかゲーム評論のサークルをまわる。
11時55分。「茶柱本舗リミックス」。女性向け恋愛ゲームの評論本を買う。
ここはも今回で活動休止らしい。おつかれさまでした。せっかく『ガールズサイド』が出たばかりで女性向け恋愛ゲームに新たな風が吹いてきた時期だというのに、さびしいことだ。
12時00分。「鬼谷会」。評論本を買う。
12時03分。「東京大学ゲーム研究会」。評論本を買う。
12時05分。「優雅」。ギャルゲー制服評論本を買う。
12時10分。「PROJECT−T」。業界風刺本を買う。
12時14分。「武神創造団」。買わず。

12時15分。東4〜5ホールの女性向け乙女ゲー、ボーイズゲー(コミケの分類では「ゲーム(恋愛)」)エリアをまわる。『ガールズサイド』本を探すためである。
コミケ62の申し込み時期(2002年2月)には『ガールズサイド』は発売されてなく、前評判もあまり高くなかったので、カタログに『ガールズサイド』のサークルカットはほとんどなかった。よって、ゲーム恋愛エリア全域をチェックするしかなかったのだ。
探してみると、『ガールズサイド』本は1つの島に1つのペースで見つかる。完売しているところもちらほら。目新しいのと、メインジャンル外で部数が少ないのが理由だろう。
『ガールズサイド』本を出しているところの多くは、スペースに「ときメモ本」と表示されていたら『ガールズサイド』だ、というパターンだった。これまでの男性向け『ときメモ』の本を出していないサークルが多いことが実感された。
あと、カップリングが葉月くん×主人公か氷室先生×主人公がほとんどなのも特徴的。他の男の子が出てくる作品はほとんどなく、やおいや百合も少ない。ましてや、パラレルや性転換がらみのやおい物なんて見つからなかった。これからジャンルが発展してきたら登場するのだろうか?
次回コミケ申込書のサークルコードに『ときメモガールズサイド』ができるかどうかにも興味があったが、いざふたを開けてみたら『ガールズサイド』は「ゲーム(恋愛)」コードの補足一覧の中。まあ、今の時点では妥当かしら。一方、「ギャルゲー」コードの補足一覧には『ときメモ』とあったが、ことさら「(ガールズサイド除く)」とは書いていなかった。ということは、『ガールズサイド』でサークルを出したいひとは、本人の自由裁量で、ゲーム(恋愛)かギャルゲーかを選べるということなのか? おもしろい。
とまあ考察はさておいて、わたしは13時25分まで1時間以上かけてこのエリアをベタまわりしたのであった。おかげで、『遙かなる時空の中で』や『王子さまLv1』の知識も少しついた(笑)
コスプレも数人発見。女子キャラ4人に男子キャラ(葉月くん)1人。ただし、“中身”は全員女性。MTFはいなかった。MTFは女性向けゲームな『ガールズサイド』のコスプレをしたがらないのだろうか?

13時25分、知り合いのサークル「まんが同好会」にあいさつ。
13時35〜55分、東2ホールに移動して、創作少女系の百合本エリアをチェック。
そして西1ホールに移動。アトリウムでは団体女装コスプレをしたスタッフたちにびっくり仰天(わたしはこれを元ネタにこんなショートストーリーを書いたりもしてます)。
14時00分、「金属バット」。お笑い芸人「三平×2」(「みひらさんぺい」と読みます。名前の由来はもちろん、矢口高雄さんの某まんがの主人公)さんから“本人本”を買う。芸能人当人が同人誌をつくる例も珍しいだろうけど、ましてや「自分自身」をネタにしている本なんて、めったにあるものではない。
14時10分、アトリウムの大エスカレーターを上がって西ホール屋上に。コスプレ広場をしばらく見まわすが、知った顔はいない。
14時25分、会場を後にする。今日も国際展示場駅の行列は順調に流れる。14時37分、りんかい線に乗車。
参加者の服装の傾向は、昨日とあまり変わらなかったような気がした。
西ホールの芸能エリアをもっときっちり観察してみれば、違う結果が出たかもしれないけれど。

16時ごろ、帰宅。
明日のためのコピー本1冊(『トゥルーラブストーリー』本『6めんちゃん』)の原稿(完成済み)をプリンタに出力して、もう1冊(ギャルゲー総合本『Girl’s Wave』)の原稿を書く(爆)
19時ごろ、完成済みの『6めんちゃん』を8円コピー屋さんで印刷。
それから帰宅して『Girl’s Wave』の原稿を必死で書く。とにかく書く。明日のサークルチェックをする間も惜しんで、書く。だけど合間に「こうけい。オルグ」の更新をしたりする。

翌日4時30分、『Girl’s Wave』の原稿が完成。近くのコンビニのコピー機で印刷。機械がトラブルでしょっちゅう停止した(その都度自動修復で数十秒後には動いてくれるんだけど)のには参った。コミケの入場に間に合わなくなるのではないかと、焦りもした。
5時50分。なんとか印刷終了。帰宅して持ち物を準備して、6時30分少し前の電車で出発。
はっきり言って、完徹である(冷汗)

――以下「8月11日・3日目」のレポートに続く――

「こうけい。オルグ」作品リストへ戻る
「民輝書房」トップへ戻る