天神様がみてる? Op.033
20030131 発表

今年の正月に湯島天神に初詣に行ったときに、「男坂」「女坂」という石段を見つけたことから、
これに映画『転校生』の石段ネタをからめてみようと思い立って書いたストーリーです。
ちょっと実験的に、今野緒雪・作の少女小説『マリア様がみてる』風に仕上げてみました。
元男性どうしの百合な雰囲気が出せていればと思います。

なお、『転校生』の石段が尾道の天満宮なのは本当のことです。
湯島天神の御創建の話は、湯島天神自身のホームページttp://www.yushimatenjin.comを参考にしました。
地下鉄千代田線湯島駅のホームは実際にも島式(ひとつのホームの両側に線路がある)です。おかげで、ラストの見送りシーンの描写がきれいになりました。

最後に、天神様関係者のかたがたと、『マリア様がみてる』関係者ならびにファンのかたがた、どうか暖かい御寛容をおねがいします。

戻る