姫神奇譚 外伝十八話
「Ah! My Goddess」 
Op.010
20010714 発表(20020806 再録)

1年ほど前の少年少女文庫で、亜希みちるさんというかたが原案のシェアワールド『姫神奇譚』シリーズが流行っておりました。
シリーズ本編は怪奇っぽいTSFなのですが、「外伝」シリーズはなんでもありでした。姫神様がおとぼけをかます、華代ちゃんシリーズっぽい作品もありました。
本作品も、そんな外伝シリーズの一作として少年少女文庫に発表したものです。「第18話」という数字もそのときのものですので、わたし作の姫神シリーズが18作あるわけではありません。
亜希さん自身が華代ちゃんっぽい外伝作「ああっ姫神さまっ」を書いたので、それをわたしなりにアレンジしてみたのがこのストーリーです。
この物語は、「今まで話していた言葉が使えなくなる」というあたりで、人外変身と共通するところがあるようにおもえますね。

英語の言い回しがあまり正確ではないかもしれません。すみませんがご了承ください。
どうしても気になるところがありましたらご指摘ください。修正いたします。
それとも、英語が苦手な姫神様にはこの程度の変身が限度だったということにしときましょうか(爆)。
それでも、文庫に発表したときは指摘は一切ありませんでしたが。

(再録時の英語の修正について)
“male”“female”には形容詞と名詞があります。名詞のときはカウンタブルですので単数形には原則として不定冠詞の“a”がつきます。
“become female”は形容詞と解することができるので間違いではありませんが、
“back to male”のmaleは名詞としかとれないので“a”がつかないのはおかしいのではと思い直しました。
ということで“back to a male”に変えました。それと釣り合いをとる意味で“become a female”に直しました。
また、「信じられない!」を“Unbelievable!”から“Incredible!”に修正しました。

戻る