姫神奇譚 外伝六話
「正直者は」 
Op.004
20010517 発表(20020807 再録)

「正直者は」得をしたのか?損をしたのか?
発表当時も、ほんのちょっとばかり話題になりました。
女子高生になっちゃった主人公が、クラスメイトにどう扱われたのかはご想像におまかせしますね。

少年少女文庫に発表した、シェアワールド『姫神奇譚』シリーズの一作です。「第6話」という数字も作者を区別せず通算したものですので、わたし作の姫神シリーズの6作目という意味ではありません。

昔話の「金の斧銀の斧」を元ネタにして、おとぼけ姫神様のキャラを立ててみました。
文庫に発表したときは、亜希みちるさんの外伝五話が発表されて次の日の朝にインスピレーションが浮かび、夕方までに一気に書き上げて送信し、翌日に掲載されたというハイペースだったのが、思い出に残っています。

戻る